encore4.0 譜面書きソフトを使用していましたが、
パソコンのバージョンを変えたとたん シリアルナンバーが認識
できなくなりました。このソフトの復活の仕方をご存じの方、
ご一報 お願いします。

又、バージョン5.0以降のソフトを持っている方、どこで買ったのか
お知らせください、 (探しても見つからないんです) 
私も買いに走ります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先程、回答したuno_01です。

一つ書き忘れました。
英語版Encole5の日本語への対応は悪く、タイトルなどを直接「Tテクスト」モードで日本語入力できません。ただ、他のソフトで作成した日本語タイトルなどをコピー&ペイストすれば入力されるようです。
日本語の歌詞はまだ試していませんので、不明です。
    • good
    • 1

私もずっとMacでEncole4を愛用していて、その扱いやすさから譜面を書く時はOS9で再起動して使用しておりました。


が、遂にMac OSXで動くEncoleを発見しました!
日本語版は無いようですが、<http://www.gvox.com/>で英語版のEncole5を購入できます。
私は$129.99でダウンロード購入しました。Encole4のデータも読み込め、Windows版もあります。
また定価は$399.99ですが、時々セールでアップグレード価格の$129.99で購入出来ます。先程行った時も安く買えてましたよ。
    • good
    • 0

楽譜作成ソフトって結構沢山あるようですので、検索してみてください。


「楽譜作成 Mac」でもかなりヒットします。
    • good
    • 0

Pasportという会社の製品のようですが、倒産したみたいですね。


更に Encore というソフト自体の開発も終了しているようです。

新しいバージョンというのはOSの入れ替えだと思われますが、古いソフトは最新OSに対応できないことが多く、残念ながら新しいOSで使えないとしたら古いOSを使いつづけるか、そのソフトを諦めるか、同等のソフトを探すかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
os は、元にもどしたくないので、諦めるしかありませんね
このソフトのようなものは、他にないでしょうか?
もし ご存じでしたら ご一報下さい

お礼日時:2001/04/02 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVisioのフリーの閲覧ソフトはありませんか

PowerPointにはフリーのViewerソフトがありますが、
Visioにはないのでしょうか?
ちょっと探してみましたが見つかりませんでした。

Aベストアンサー

2003
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3fb3bd5c-fed1-46cf-bd53-da23635ab2df&displaylang=ja

2007
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=D88E4542-B174-4198-AE31-6884E9EDD524&displaylang=ja

Q楽譜作成ソフトについて(特に譜面作成機能について)

特に楽譜(写譜)屋さんにおたずねしたいですが、プロでなくても
ソフトをお使いの方、よろしくお願いします。

ドラムズとリズムの部分が思い通りに書けるソフトが見当たりま
せん。私は一線譜等を使わず、すべて五線にト音かヘ音記号を
用いて書き、∥は使いません。つまりリズムや音色が音符の形に
表れるよう書くスタイルを採っています。

Drumsのパート:五線にヘ音記号で、足は下向き、手は上向きに
書きます(バンドスコア仕様)。最近のMIDI仕様のものは、ドラム
(太鼓)が下でシンバルが上になっているものが多いようです。
他の楽器も、すべて五線上にト音かヘ音記号で載せます。

しかし、MIDIに合わせてか、楽器で玉の高さが決められており、
さらにすべてリズム用の音部記号が∥になってしまいます。さらに、
音部記号を変えると、音符の高さがめちゃくちゃになったり、自動
演奏込みで見ると、玉の形で音色まで変わってしまうことがあります
(シベリウス2デモ版で確認)。

各製品をお使いの方で、この条件に合うWindows用のソフトが
あれば教えてください。なお、フリーウェアの機能では無理だと
いうことと、デモ版では細かく設定できないのは承知しています。
詳しい情報・体験談などをお待ちしております。

特に楽譜(写譜)屋さんにおたずねしたいですが、プロでなくても
ソフトをお使いの方、よろしくお願いします。

ドラムズとリズムの部分が思い通りに書けるソフトが見当たりま
せん。私は一線譜等を使わず、すべて五線にト音かヘ音記号を
用いて書き、∥は使いません。つまりリズムや音色が音符の形に
表れるよう書くスタイルを採っています。

Drumsのパート:五線にヘ音記号で、足は下向き、手は上向きに
書きます(バンドスコア仕様)。最近のMIDI仕様のものは、ドラム
(太鼓)が下でシンバル...続きを読む

Aベストアンサー

私は「finale2003日本語版」を使っています。ちなみに楽譜屋ではありません。
このソフトで試してみたのですが、これならおっしゃる問題は解決できるように思います。

・音符のしっぽの向きを書き分けるが出来ます。
・リズム用の楽譜でも音部記号を自在に変えることが出来ます。
・音部記号を変更しても、記譜スタイルを「パーカッション」にしておけば音符の高さは変わりません。
・玉の形が変わらない状態の初期設定で始めることも出来ますし、意図して変えることも出来ます。
・それぞれの音符の高さごとにMIDI音色を設定できます。

細かい機能が充実している分、覚えるには大変なソフトですが、慣れるとずいぶん使いやすいソフトだと思います。

QVisio のようなフリーソフトってないですか?

Visio のようなフリーソフトってないですか?
できれば日本語がいいです。
OSはXP 
コネクタ(?)機能がある
が条件です。

Aベストアンサー

 「Dynamic Draw」(参考 URL)というフリーソフトウェアがありますが,いかがでしょうか。

参考URL:http://www.molips.com/jp/

Q個人使用で、ピアノの譜面をスマホ(android)からプリンタにデータを飛ばしてダウンロードしたいの

個人使用で、ピアノの譜面をスマホ(android)からプリンタにデータを飛ばしてダウンロードしたいのですが、それが可能なサイトはありますか?

Aベストアンサー

じゃあネットプリント。セブンのマルチコピー機からプリント出来るよ。
www.printing.ne.jp/

QVISIOのファイル

VISIOで作成されたファイルをうけとりましたが私のパソコンにはVISOがインストールされていません。
VISIOのファイルを他のソフトで開くことはできるのでしょうか?
OSはXP、OFFICE2000PROはインストールしています。

Aベストアンサー

「見るだけ」でしたら、参考URLから「ビュア」をダウンロードすれば見れます。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3fb3bd5c-fed1-46cf-bd53-da23635ab2df&DisplayLang=ja

Q賛美歌の譜面がほしいです

こんにちは

結婚式の冊子を手作りしようと思っています。
そこで賛美歌の譜面と歌詞を載せたいのですが、どこか無料で手に入る場所はないでしょうか?
検索をかけるとMIDIファイルにばかりアクセスしてしまうのですが、どこかいいサイトなどを知っていたら教えてください。

お願いします

Aベストアンサー

ありがとうございます。

まずは「いつくしみ深き」だけですが、
 ※前回類似のご質問にあったものです。

【いつくしみ深き】
 楽譜
 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/3381/whatafriend.GIF

 歌詞
 http://promises.cool.ne.jp/What_a_Friend.html

こちらを見て頂ければ良いかと思います。


ご参考になれば幸いです。

QMicrosoft® Office Visio Professional 2007

Microsoft® Office Professional 2007 はパソコン購入時に入っていたのですが、最近組織図等の作成で Visioが定番ということで、Microsoft® Office Visio Professional 2007の試用版 をインストールしようと思うのですが、その場合、既存のEXCELやWordはインストールすると同時に消えちゃうのでしょうか。また、Microsoft® Office Visio Professional 2007 にはEXCEL、word以外にどのようなソフトが含まれているのでしょうか。どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

Visio Proは使ってますが、Visio単体でしかないです。(私は2003)
ProバージョンにはStanderdに比べて色々テンプレートが付属してる程度の物という認識です。
Excel,Word等は付いてないです。
なのでExcel,Wordが消えたりという事はないはずですよ。

Q譜面(教科書)の奇妙な記号

こんにちは。
小学校の音楽の教科書に意味の分からない記号があって困っています。

問題の曲は「シャシャブとグイミ」という曲で、その譜面の中に、たまの部分がペケ(×)になっている音符があるのです。
歌詞で説明すると、「シャシャブのいとこはグーイーミ プイ」の「プイ」のところです。
はじめはドラム譜で似たような音符を見たことがあるので何かを叩くことを意味してるのかと思っていましたが、ネットで合唱を聴けるので聴いてみたら打楽器らしいものは何も使われていませんし、そもそもその音符は高音部譜表の中で明確にドやソの音高を示していて他の音符と同じように歌われており、よくよく考えてみると打楽器を表しているとは到底思えません。
たまの部分以外は他の音符とまったく違いが無く、8分音符を示す符鉤も付いています。
これは一体何なのでしょうか?
ちなみにその教科書というのは30年前の教育芸術社の教科書です。
何かご存知の方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

「シャウト」だと思います。
特に音程を意識しなうい「掛け声」だと理解すれば良いと思います。
シャウトは「叫ぶ」、「声を発する」という意味。
他の類似例としては「アルプス一万尺」で、『~アルペン踊りを、さ踊りましょう「ヘイ!」』の「ヘイ!」にも同じ記号が使われています。

QVisioについて

Visio2000を使用しています。ただ、Visio本来の使用目的とはだいぶ違った使い方をしています。と言うよりは、機能のほんの一部しか使っておりません(勿体無い・・・)。

例えば、25mmX53mm(数字は任意でmm単位)の四角形を作成し、その中に文字を入力したいのです。最終的には印刷結果として指定したサイズの四角形が出来るようなソフトが必要です。自分なりに探したところ、VisioとIllustratorが候補に挙がりました。使い勝手の問題でVisioを使用しています。

ここで質問です。作ったデータを人に見せることもありますので、出来ればメジャーなソフトがいいのですが、他にこのような物が作成できるソフトはありますでしょうか?もしくは、ExcelやWordでこのようなことが出来ますでしょうか?画面上にmm単位のルーラーとグリッドが必要です(この時点でExcelやWordはダメか)。
判りにくい文章かと思いますが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的にはVISIOがお勧めでしょうかね。(根拠は無いけど)今回はワード・エクセルで考えて見ます。ヒントにでもなれば幸いです。

四角を書く。ただ書くのではなく寸法を指定して書くでよろしいのでしょうか。ワード・エクセルで出来ます。

オートシェイプ(テキストボックス辺りでしょうか)で四角を描く、オートシェイプの書式設定をひょうじさせ、『サイズ』→『高さ』、『幅』を指定して、OKボタンをクリックする。

これで、指定のサイズで四角を描く事が出来ます。書式設定はオートシェイプの上でダブルクリック、もしくは右クリックで出します。

また、文字は最初からテキストボックスでも良いし、ただの四角の上にテキストボックス(塗りつぶし無し、線なし)、ワードアートを重ねるでも良いかと思います。

ただし、ワード・エクセルは文章、表を作るソフトなので、印刷時の寸法、編集時の移動など多少問題があります。ルーラーはこの場合関係無いです。

参考になれば幸いです^^。

Q吹奏楽用のディズニーの譜面

こんばんは。

今、吹奏楽用のディズニーの譜面をいろいろ探しています。
特に、
・Winnie The Pooh(くまのプーさん)
・グリムグリニングゴースト(TDL、ホーンテッドマンションの曲)
が欲しいんです。
どなたか、見たことある方いらっしゃいましたら、教えてください。
また、譜面を検索できるサイトとか、
そのような類のものを知っていましたら、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
ディズニーの楽譜がたくさんあるサイトがあったのですが、お探しのものは出ていなかったです。

ディズニー吹奏楽譜
http://www.soundmap.jp/gakufu_04.html(参考URL)

楽譜を探せるサイトのうち、私が知っているものをあげておきますが、こちらでもお探しの曲はないようです(譜リンクの海外版は確かめていません)。でも、他に知っている方がいらっしゃるかも。

楽譜ネット
http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/index.phtml

ミュージックエイト出版楽譜
http://www.music8.com/washo.html

譜リンク
http://www.fujiura.com/link/oto/fumen.htm

その他、お店では、

ヤマハ銀座店
http://www.yamaha-ginza.co.jp/

などに楽譜がたくさんあるので、電話などで問い合わせてもいいかもしれません(器楽譜などは、それでも置いてなくて、出版社から直接買いましたけど)。
お探しの曲が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.soundmap.jp/gakufu_04.html

こんばんは
ディズニーの楽譜がたくさんあるサイトがあったのですが、お探しのものは出ていなかったです。

ディズニー吹奏楽譜
http://www.soundmap.jp/gakufu_04.html(参考URL)

楽譜を探せるサイトのうち、私が知っているものをあげておきますが、こちらでもお探しの曲はないようです(譜リンクの海外版は確かめていません)。でも、他に知っている方がいらっしゃるかも。

楽譜ネット
http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/index.phtml

ミュージックエイト出版楽譜
http://www.music8.com/washo.h...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報