プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失恋後も普通に接することができますか?

失恋しました。

その後も顔をあわすことがあるのですが、何事もなかったように接することはつらいです。

涙が出てきます。こちらが接する態度を変えてしまえば、相手が傷つくかもしれません。

時間が経てば普通に接することもできると思いますが、今はつらいです。

自分が好きになり告白したのだから自業自得かもしれません。

普通に接することが相手への配慮だとも言われますが…。

皆さんだったらこんな場合どうしますか?どのように接しますか?

A 回答 (5件)

普通に接しますよ。


実際3回も告白してだめな人とも友達として付き合いがありますからね。
ちなみにその人はまだ独身ですが、自分は結婚しましたよ。
    • good
    • 1

私も同じ職場の人に振られたことがあります。


正直つらかったですね。

ですが、つらいつらいと言っていてもしかたないので
私は考えました。
なにがそんなにつらいのか?

相手の顔を見ると胸が痛む。
相手が誰かと仲良くしてるのを見ると衝撃を受ける。
でも、なぜ?

その答えが分かった時、私は少し楽になりましたよ。
    • good
    • 4

失恋がつらいのも話し辛いのもよくわかります。


付き合ってふられたか、告白してふられたかわかりませんがおそらく後者でしょう。
普通に接したければ普通に接すればいいし、逆ならば無理しなくてもいいと思います。
前者ならば、失恋する前のような態度で接するのが一番でしょう。

僕の場合は気持ちの切り替えが早いので普通に接してきました。
恋人になる前の状況と同じようにです。
要は気持ちの整理が出来ないうちは普通に接しようとしても大体は失敗するでしょう。
無理せず、気持ちを整理してみてはいかがでしょう。
[整理法の例:公園か浜辺で思い切り叫びまくって泣く。カラオケで大声で歌いまくる。遊びに没頭する。etc..]
    • good
    • 4

それは少しずつなんだよ。


失恋直後なら。お互い様だからね。
仮に貴方がぎこちなくても。それも含めて相手は受け止める部分なんだよ。
貴方が書いてるように自ら伝えた以上。
こういう状況は想定出来た筈。その後メリハリのつけにくい関係、距離感を挟んだ告白は。うまくいかなかった後にギクシャクを残しやすい。
だからこそ。伝える際には。一方的な恋慕ではなくて。
それなりにきちんと積み上げた関係の先に告白を届ける事が大切で。
尚且つ伝えたら。どういう答えでも受け止める準備をして。
そして聞いてくれた、受け止めてくれた事には感謝さえして。
その後の関係にギクシャクを残さない、相手に余計な気遣いをさせないフォローは伝えた側がする。そこまで出来て本当の告白なんだよね。
理由があるから。原因があるから恋が破れた。
それは誤魔化せない事実。そしてそれは貴方が必ず受け止めて、整理して前に進んでいく必要がある部分なんだよ。
それをすぐに出来る人もいれば。
しばらくは失恋の靄の中で悶々と停滞してしまう人もいる。
立ち直り方も、整理の仕方も。それは個人差があって良い。
貴方のペースで良いんだと思うよ。
ただ貴方がつらいだけじゃないんだよね。
相手にもしんどい思いをさせているのかもしれない。
相手があっての関係であり、告白であるんだという原点に帰るなら。
貴方はいつまでも自分のつらさだけで終わらせる事は無い筈。
良い大人として、一人の男性として。
貴方は自らを立て直していく筈なんだよ。
普通~というのは時間の中で、お互いの整理の中でたどり着く状態。
積み重ねなんだよ。
貴方はこの失恋も糧にして。
今は沈んでもいい。でも沈むだけ沈んだらしっかり浮上して。
またメリハリをつけて対応できる成長した貴方自身を示していく事で。
自らの告白に対する、相手に対するけじめにもなっていくんだと思う。
失恋後の時間の方が貴方には大切なんだよね。
ステップアップしてください☆
    • good
    • 24

数年前に同じ経験をしました。


振られて、次の瞬間から今までみたいに何か出来ないよね。
私も避けたり、出来るだけ会わないようにしてました。
でもさ、結局好きなんだよ。嫌いになれないから、そういう自分の態度も自分自身嫌気が刺しました。
なので、ありきたりだけど、最初は挨拶だけと必用最低限の仕事の話だけだったです。
段々月日が経つにつれて、告白する前と同じように話せるようになりましたよ。
相手の方が大人だったのかな・・・振った後も普通に接してくれてたので、割と早く告白前のように
話せるようになりまたよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A