プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンテナの事で困っております。私の家は一軒家で部屋が5部屋あり各部屋にBS外部アンテナより配線されておりどの部屋でもBS放送が映りましたが突然リビングの部屋1つだけ映りその他の部屋では映らなくなりました。しかし唯一映るリビングのテレビかDVDレコーダーのどちらかの電源を入れると今まで映らなかった他の部屋でもBSが映るようになり又リビングのテレビかレコーダーの電源を切ったりBSアンテナコードを引き抜いたりすると又他の部屋のテレビでE202放送が受信できませんとメッセージが出て映らなくなります。一応リビングではBS放送は映るのでBSアンテナには問題がないと思うのですが他に問題があるのでしょうか?

A 回答 (8件)

簡単に言いますとBSアンテナは電気で動いてるんです。



じゃあどこから電気を引いているのか??

BS電源はBSチューナー内蔵の「TV」「録画機器」やブースターから電気を供給しています。

そのために電気が通る経路を作る必要があるのです(通電)

BSアンテナからTVまでの配線は(混合配線の場合)

BSアンテナ⇒混合器⇒分配器⇒壁端子⇒TV みたいな感じでつながっています。
TVから電気を送ったのはいいが、壁端子が電気を通さないタイプ(非電通型)だと、そこで電気の供給が止まってしまいます。

質問者さんの家の場合、分配器が1端子電通型を使っているのでそのような状態になるのです。
1端子電通型という文字通り、リビングからしか電源を供給できない配線なのです。
しかも新しいTVか録画機器をリビングに導入しましたね??
最近のTVや録画機器は「エコ」を謳っていて、BSの放送見ていないとBS電源が起動しないのですよ(BS電源連動やオート電源)
昔の機械ならON・OFF・連動みたいな選択があったので、ONにしておけばコンセントを抜かない限り、常時BSアンテナへ電気の供給を行ってくれていたのです。

さて解決方法。
BS電源部をリビングの壁端子から録画機器との間にかませてあげればOKです。

この電源部DXアンテナのU20L1CBの電源で代用出来るんじゃないかな?きっと一番安いし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。早速試してみます。

お礼日時:2010/04/26 00:19

レコーダの設定→チャンネル/入力設定→BS・110度CSアンテナ電源設定 が「切」になっているのを「パワーセーブ」にしてください。


マニアル準備編の70頁に書いてあります。
    • good
    • 0

No.5です。


そのRD-1004Kはアンテナ電源の常時ON機能がありません。
従ってTVのアンテナ供給電源依存となります。
しかしこれだけでは現象の変わった理由の説明がつきません。
一つだけ考えられるのはレコーダーとテレビの電源オンオフが相互に連動する機能が
付いているのでこれが関係しているかもしれません。
あるいはレコーダーの導入を機にテレビのアンテナ電源供給設定を常時ONから連動に
いじられたのかも知れませんね。

5室もあるなら他の方も言われているようにリビングのTV端子とRDの間に
ブースター用電源を入れるのが一番手っ取り早いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ回答有難うございます。手っ取り早い方法としてリビングのアンテナからの線とDVDレコーダーの間に以前使っていたVHSビデオを入れたら全ての部屋で常時BS放送が映るようになりました。昔のVHSビデオは常にBSアンテナに電気が送られているんですね

お礼日時:2010/05/04 13:19

お書きの状態からBS電源はその部屋から行ってて今までの状態が常時ON(その機器をOFFにしてもBS電源が供給される方式)になってたのが機器を取り替えたためにその設定が変わってしまい、その機器をONにしないとBS電源が供給されない、つまりどの部屋でも映らないということではないでしょうか。


解決策としてはその取り替えた機器に従来と同様の「常時ON」設定があるならその設定にすればなおります。
ないなら(最近はないタイプが多いです)他の部屋の機器のBS電源をON設定にして映ればそれでいいです。
映らないなら分配器(天井裏などに設置されてるかも)を取り替える必要があるかもしれません。
とりあえず全部屋で試してください。
もうひとつの方法としてBS対応のブースターを設置してそれから電源を供給する方法もあるんですが、通常5部屋もあるなら既につけてる場合が多いんですけどいかがでしょうか。
その場合は天井裏(屋根裏)やどこかの部屋にそれの電源部分があるんですが、みあたりませんか?
    • good
    • 0

皆さんが既に回答されている通りBSアンテナにはアンテナ線を通じて直流15Vを


給電してやらないと受信できません。
ただ、解せないのはリビングの部屋1つだけ映るという現象です。
ブースターも同じ15Vを使います。
5室分岐となると恐らくブースターが入っていると思います。

アンテナ電源とブースター電源が別々に給電されていてブースターが働かなくても感度のいい
あるいは線の短い1台だけ受信できていると言うことも考えられます。
あるいはTVの供給電源の電圧低下などもあるかも。

いずれにしても詳しい配線、分配器仕様、各TVの電源供給設定が判らないと究明は無理でしょう。

この回答への補足

申し訳ありません、DVDレコーダ VARDIA RD-S1004Kに替えてからだと思います。以前VHSビデオにBSを接続していた時は電源を切ってもその他の部屋でBS放送が見れました。

補足日時:2010/04/26 00:55
    • good
    • 1

BSアンテナは普通のアンテナと違って電気が必要です、アンテナに電源を供給して電波を受信できる仕組みです。


普通はBSチューナー もしくはブースターから電源の供給が出来ますが、接続の分配器などが電源を通過できる構造のものが必要になります。
通貨できない構造や1つの分岐だけ通過できるものなどいろいろあります。
今の状態から推察すると リビングの部屋に分かれている分配器は電流通過型で他の分配は非通過のタイプであれば説明がつきます。
対処法としては分配器を確認して電流通過のタイプを判断する事です。
全端子電流通過型の分配器にするかブースターを分配器の前に組み込む事です。
ただ 突然そうなったとの話は理解できません。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_02.html

この回答への補足

突然起こったと書きましたが考えてみるとDVDレコーダーのVARDIA RD-S1004Kに買い替えてからだと思います。以前は古いVHSのビデオレコーダーに接続していました。

補足日時:2010/04/26 00:46
    • good
    • 0

BSアンテナが、リビングにあるTVまたはレコーダーの電源を使っているからでしょ。


電源を入れた時だけ通電するエコ設定になってるからTVまたはレコーダーを切ると他の部屋でBSが見られない。
たぶんそんなカンジだと思います
    • good
    • 0

BSアンテナは電源供給が必要です。

DVDレコーダーやテレビが供給していたり、ブースターの電源部分が供給していたりします。電気はアンテナを通して供給されています。電源を供給していた機器を外したりしませんでしたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!