B列のセルに
3/3
3/3
3/3
3/4
3/4
3/5
3/5
3/5

という風に、同じ日付が入力されているとします。
同じ日は無視して、これを、3と数えることはできますか?

同じ日付を空白にすれば、COUNTA関数で出来ると思いますが、
このリストは、このままで、
同じ日付を無視して、数えた結果、
3と返ってくる、関数、もしくは、他の方法があったら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

最初の3/3が入っているセルをB1として話を進めます。

C2に =if(B1=B2,0,1) と入力して、これらをC8までコピーします。
そうすると日付が変わった行のC列だけが「1」になるはずです。
あとは「3」と表示させたいセルに =SUM(C2:C8)+1 と入力してください。

もっとデータが増えていくのなら、=SUM(C:C)+1 としておけばC列全体を
合計しますから楽かもしれません。

# もちろん作業用のセルはC列である必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できました。
SUM関数は、+1使わなくても、大丈夫でした。
本当に助かりました。