プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPからwindows7(64bit)をインストールできなく困っています。

OSをインストールするのは初めてです。
インスト-ルのためのDVD(windows7(64bit)Ultimate)を持っているのですが、インストールしてみようとすると、「お使いのコンピューターでは、このバージョンのwindowsを実行できません。このコンピューターと互換性のあるインストールディスクが必要です。詳細については、コンピューターのシステム情報を参照してください。」と出てきます。

BIOSのブート設定で優先順位をDVDドライブから起動するように順位を変更し再起動されましたがDVDディスクから起動できていない?のか今までのXPのデスクトップになってしまいます。

どうにかインストールできないでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

>1)Intel core i7 860@2.93GHzでメモリ8G。

>2)FMV ESPRIMIO E3220。celeron 2.81GHzでメモリ1G。
>3)DELL Demensin8400。 pentium4 2.8GHzでメモリ3G。
1)以外は64bitには非対応と思われます(正確にはupgrade adviser等で検証が必要)。

それ以前にOEM版のOS(Windows7)は該当の(付属してきた)パソコン以外にインストールすることはできません(使用許諾違反)。インストールした場合は認証されないのでしばらくすると、まともに使えなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お手数おかけしいました。
あきらめたいと思います。

用意したWindows 7がアップグレード版なのかどうなのか、なども質問に有ると良いのですが。

なんにせよ、ハードウェアが64bit非対応ならば諦めて32bit版のWindows 7を用意するべきかと。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
OEMと書いてありました。
無理でしたらあきらめます。。

#4です。

>スペックの見方がちょっとわからないです。すみません。。

古いマシンであろうとスペックはわかります。
まず何処のメーカーのマシンであるか?筐体(PCのボディ)を見れば書いてあります。
PCの型番は何か?これも筐体(PCのボディ)を見れば、シールなど貼り付けてあって書いてあります。
またマイコンピュータのプロパティを呼び出せば「全般」の所に少なくとも「メーカー」と「CPU」と使用できる「メモリ容量」は出てきます。
またCPU-Z等のPCのプロファイルを表示してくれるフリーウェアアプリケーションもあります。
http://www.altech-ads.com/product/10002126.htm

「初心者」とおっしゃるならなおのこと、まず自分のPCを知る様にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

1つは自作のものを購入でIntel core i7 860@2.93GHzでメモリ8G。
2つ目は富士通のFMV ESPRIMIO E3220。celeron 2.81GHzでメモリ1G。
3つ目はDELL Demensin8400。 pentium4 2.8GHzでメモリ3G。
すみません。面倒だと思いますがよろしくおねがいします。

間違いありました、F11 でなくて F12です。

正確には、PCの説明書の最初に出てくると思います。
BIOSの呼び出しはDELLキーです。
 Boot orderとかを入れ替えれば良いはずです。
    • 0

Windows7はXPと違って最初に動作環境の自動チェックを行います。

だめなら、インストールも出来ません。 インストール用DVDからインストール開始すると、動作環境をチェックするメニューが最初に出てきます。
それをスキップしないで実行してください。 だめな理由がちゃんと表示されるはずです。
それから、DVDからインストール(電源ONして直接BIosに読ませる)場合はファンクションキーで
ブートの順番(優先度は通常ハードデイスクとなっているのでXPが立ち上がる)を変えてやる必要があります。PCによっては違いますが、電源ONしてデスプレイに何か表示が始まったらF11キーを何度か押して見てください。 F11でない場合は、dellキーを何度もおしてみてください。 画面が通常と違う変化をします。 画面は英語ですが指示に従い操作すればDVDから読めるようになると思います。
但し、初心者はBIOSを壊すこともあるのでDellを押すことは勧められません。
一旦XPを立ち上げて、DVDを挿入する方が安全です。
注意することは、XPの入ったデスク、通常はCドライブに上書きするとXPは永久に起動できなくなります。
別のデスク或いは別のパーティションにインストールすることをお勧めします。
こうすればXPも7も利用できます。 これを、マルチブートと呼びます。マルチブートで検索すれば
詳しい説明はたくさんあります。 PCにデスクを追加する余裕があるなら1台買って実装して
これを7用にしてください。或いは、XP用と交換して作業してください。XP用は保管しておいても
役立つ時があります。
    • 0

なんかいろいろ回答が出てますが、「32ビット版のXPに64ビット版の7のDVDを突っ込んだ」なら「お使いのコンピュータでは~」と出るのは仕様です。

64ビット対応のハードウェアでも32ビット版のOS上で64ビットのプログラムは実行できません。
    • 0

PCが64bitに対応していない時のメッセージだと思います。

CPU、マザーボード等を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
古いものですので32bit版です。
CPUも古いです。

経験した事がないので確実な事は分かりませんが、予想の範囲で気づく事をいくつか。

Windows7をインストールする際、もともとインストールされているOS(XP、Vista、7問わず)の情報を引き継ごうとする機能が働きます。ここでエラーが起きているのではないかと。「古いバージョンのWindowsを~」みたいなセリフがでていたら、間違いないと思います。
この場合、「前のOSを消して、新しくWindows7をインストールしていいよ」という操作をすればいいはずです。インストールの際、そこに注意して進めてみてください。そうすれば上手くいくのではないでしょうか。
ハードディスクを一度フォーマットするのも効果アリかと・・・

全然違う事いってるかもしれません。それでしたら無視してくださいっ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フォマットしてからもう一度やってみます。

ハードウェア条件が満たされていないとか、BIOS(ファームウェア)がWindows7に対応できないとか・・・etc.

何か原因かは正直解りませんが、Windows 7 64bit版をインストールできない条件がyuyuuiiiさんのPCにはあると言う事です。

質問をする際はお使いのPCのメーカー・型番・スペックの詳細情報を書いてください。これが解らなければ回答しようがないです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。

スペックの見方がちょっとわからないです。すみません。。

ハードが条件クリアしているならBIOSから設定しセーブ後DVDを入れて起動します DVDの表記が出たらエンターを押し下げてみてください HDDはフォーマットしなおして新たにインストールしてください

もしくは新しいHDDにインストールする
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フォーマットしてみます。