プロが教えるわが家の防犯対策術!

物事を悪い方に考えてしまいます。マイナス思考です。

22歳の学生です。僕は子供のころから神経質で、何でも物事を悪い方へ悪い方へ考えてしまいます。たまに例外もありますが、なにかトラウマになりそうなことや、大きなアクシデントや災難に遭うとずっと引きずってしまったり、しょうもないことも引きずってネチネチ悩んでしまうんです。一度物事を悪い方へ考えだすとどつぼにはまり、抜け出せません。ほかの人に比べて心の傷がある程度治るまでかなりの時間がかかるようです。
ながーい時間が経つとやっと少し楽になるくらいで・・・。昔、悩み相談のコーナーが子供向け雑誌にあって、そこで「私は心配症です」というのがあり、回答で「たいていの人は、不安を抱えながらもなんとかなるだろうと考えているのです」とありました。その通り、開き直るように努力してみるのも一つの手でしょうか?

A 回答 (4件)

何があっても「ラッキー」「ついてる」と口にします。


思うだけでは無駄です。が、口にするといいです。

嫌なことが起こる

ラッキーと「口にする」(思うだけでは効果ゼロ)

脳内で強引に嫌なことの何がラッキーだったのか変換される


これがひとつの方法です。
とにかくやってみましょう。

本気で悩んでいるならやってみる価値があると思います。

少しでもあなたがプラス思考になれることを願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2010/04/26 23:44

出来るなら体験をしない方がよかったことはあると思います。



しかし体験したことはどうすることも出来ません。
体感しなかったことにすることは困難です。
いくらどうにかしたいと悩んだとしても答えは出ないでしょう。

答えをみつけようとすれば自然と解決策をみつけようと考えます。
考えないようにするには、問題を解決しようとしないことです。
取り合えずそのままでいいと思えるようになることです。

簡単に解決することなら考えた方がいいと思います。
いくら考えても答えがでないなら考えることを止めて、自分を
育てることに目を向けましょう。
問題を解決するにも能力は必要です。
いま自分に出来ないことがあるのなら、出来るように自分を育てる
必要があります。
自分が成長すればいままで解決できなかったことも解決できる
ようになるでしょう。
まだ足りないことがあればまた自分を育てればいいだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

zりがとうございます。育てること大事なのですね!

お礼日時:2010/04/26 23:42

人の考え方には癖があるんですよ。

あなたの癖は、物事を悪い方に考えてしまうもの。その癖を直せばいいだけのことです。最初は難しいのですが、慣れてくると面白いように両方の考えが浮かびます。一つはマイナス思考・もう一つはプラス思考の考えが。それでも拭えない不安感というのは確かに誰にでもあります。そんことで、苦しいようならば精神科を受診した方がいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/26 23:43

開き直るというよりも、貴方は多分気が付いてないのかもしれませんが、


貴方のこの様な行動は、マイナス思考が生み出したものではなく、
プラスの行動と言う事に気が付いていないようです。

多分、貴方は自分で思うほどマイナス思考ではないと思えます、自己分析で
十分に自分を見つめ直せてるし、改善する気持も強いと思えます。

開き直るという段階ではなく、何かを成して行こうと思う気持を強く持つ事が
貴方には重要なのかもしれません。

頑張りすぎず、貴方が貴方の思いで行動すれば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/26 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!