アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原稿用紙に作文を書く際、行頭に句読点が来てしまうときは前の行の行末マスにいれますよね。

では「アメリカ・日本・中国」みたいに並列で書くときの中点が行頭に来るときはどうすればよいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「・」は、行末に置くのが安心かと思います。



「・」も、「、」「。」と同様に、行頭にはおきません。(行頭禁則)
厳密には、行頭にも行末にも置かない方がよいのですが、行末やむなしの判断が一般的だそうです。
ただ、ものによっては行頭に置いてもいいという考えもあるようです。
(どっちやねんって感じですが)
なので、
どうしても「・」が行末か行頭に来てしまう場合、
どっちがよりいいか、というと、まずは行末が安心です。


ちなみに、
「前の文字と分割できないものは、行頭に置かない」(行頭禁則)
「後ろの文字と分割できないものは、行末に置かない」(行末禁則)
というルールです。
(ややこしいです(-_-;))
そのように考えていくと、「・」は、どっちもダメ、ということになりますよね。
「アメリカ・日本・中国」は並列で、前後どちらの文字とも関係があるので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

どうにしかして、行頭・行末にこないように!というのがベストのようですね。

書き直すことにします・・・

また機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2010/04/26 00:37

句読点と同様の扱いで良いと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

行頭・行末に置かないよう書き直すことにしました。

また機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2010/04/26 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A