女性不信と人間不信の悩みとそれを誰にも言えないこと

20代終盤男性です。

悩みがうまく言葉になりません。
そして誰にも話せません。
話せないことがとにかく苦しいです。

私の女性不信は特定の人が原因の女性不信ではありません。
女性全般に対する不信感です。

それとは別の人間不信もあります。
過去に職場の女性にストーカーをされた上、
会社生活をメチャクチャにされました。
この女に根も葉もない噂を流され、
そのせいでセクハラを受けるようになり、
セクハラ上司に逆ギレしてしまい、会社をクビになりました。
都内の会社で働いていた数年前の話です。

そして家族内のもめ事でも相当疲労しました。排斥されています。
私が会社で上のケンカをした時も、
「○○ちゃん(姉妹)の就職に影響したらどうしてくれるんだ」
などと母親や祖母から言われて厄介物扱いされました。

その後、公務員への就職準備の間だけ
家族と一緒に地方で暮らしましたが、
「早く東京に帰れ」などと暴言を吐かれました。
(今は東京にいますけど。4月から。)

今はストレスから来る不眠で生活リズムが狂うし、
仕事など重要なこと以外は何をやっても上の空です。
そして疲れのせいか、物が良く見えません。
もともと視力が2,0あったはずなのに、
全部ダブって見えます。
多分うつ病の可能性もあると思います。

このまま発作的に自殺衝動が出たら大変です。
以前に発作的に電車に飛び込みそうになったことがあります。
だから余計に不安です。

一人暮らしだからなおさら不安です。
家族は冷たいし当てになりません。縁が切れたも同然です。
もう誰も頼れる人はいません。
将来、体に無理がかかったら孤独死するのではないかと、
最近不安になります。

どう対処したらいいでしょうか?
危険な状態になる前に医師に相談したいです。
次の土曜日に病院にかかります。
でも何といっていいかわかりません。
とにかく苦しいし、自分の症状をうまく説明できません。

毎日うなされて大声でうめき声をあげているみたいです。
廃人にならないようにキチンと対処したいけど、
どうしていいかわかりません。

最近ときどき記憶も変になります。
とにかく何とかしたいです。
でも自分の症状が何という病気かもわかりません。
普段は元気でも時々発作的に精神がメチャクチャに乱れます。

支離滅裂な文章ですみません。今うまく文章が書けません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。


なるほど、沢山色んなことが有りすぎて、心と言葉の交通整理が必要なようですね。
ジョージ・ウェインバーグ氏の行動と感情に関する書籍があります。
こういった専門書籍を利用して、医師との治療と一緒にご自身でも、心の観察をするのは、非常に効果的です。

本を読まれるのもおっくうなら、医師に会う前に、思いついたことを箇条書きしておいて、「メモを読みます」と切り出し、読んで差し上げれば、相手はプロですので、「なるほど!」とおっしゃると思います。
また、多くの方が思われていると思いますが、相性の良い医師に出会うのは、なかなか時間がかかりますし、たとえ感触の良い医師に出会っても、病院が混んでいたら、カウンセリングが短いと感じられることもあるかと存じます。
しかし、これは、あなたに興味がないのではなく、医師には涙を飲む判断だとお考えになることをオススメします。
ですから、人間関係でお悩みの質問者さんのような方は、比較的中通りの、目立たないけど、入りやすい、混むことの少ない診療所にいかれたらと思います。
わたしも、そのような診療所に通っていますが、それでも、先生が良いので、混むこともあります。
看護婦さんに、それとなく尋ねれば、ゆとりのある時間帯を教えて頂ける筈ですから、そこを狙って行くことと、心の病気は、手術が出来ません。お医者さんに「治してもらう」という姿勢では改善しません。「治すのに協力をお願いする」と考えた方が、気分も楽になれますし、改善も早いと思います。
いずれにしても、ご自愛なさって、確りご静養下さい。
お酒、カフェインは控えて、栄養のあるものを積極的に摂られて下さい。

どうぞ、お大事に。

この回答への補足

今日、先生に相談しました。
今度、心理テストを受けることになりました。
根本原因をあぶりださないことには、
どうにもならないと思います。

とりあえずは安定剤と睡眠剤を処方されましたので、
一時的にはそれでしのぐようにします。

補足日時:2010/05/01 12:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とりあえず、まずはすぐに病院へ行って、
先生にありのままについて話します。
発作的な自殺願望が出たりしたら大変です。

今はとにかく苦しいです。
毎日毎日不安とストレスの連続です。
人間不信が根深くてどうにもなりません。

本当は色々と書きたいのですが、
あまり書きたくないのです。
某巨大掲示板で私の質問が晒され中傷されています。
メンタルヘルスカテゴリーへ投稿した質問でさえ、
あそこに出入りする連中は容赦なく晒して中傷します。
中傷のみならず成りすましや嫌がらせなども平気で行われます。
本当に卑劣なクズが集まっているみたいですね。
最近はこのサイト内での嫌がらせも増えてきました。
私も個人特定が絶対に出来ないように
工夫してここに書いていますが、
そんな労力を使うのはもう疲れました。
ここにあまり出入りし過ぎるとかえって
人間不信が強くなってしまいます。

早く先生に相談したいです。今もかなり具合悪いです。
とにかく発作的に自殺願望が出る状態だけは
何とかしなければなりません。
苦しいです。
でも何とか立ち直りたいです。

お礼日時:2010/04/28 23:58

体を動かすストレス緩和方法ですかぁ。



思いつきですが、太極拳なんてどうでしょう?

教室に通わず真似事でもいいので、大まかに言われている基本動作みたいなことを
毎日30分ぐらいでもいいんで継続してやってみる。

まず足を肩幅程度に自然に開くぐらいに開く。
体全体の力を抜いて軽く腰を落とし、重心がへその下(丹田と呼ばれている当たり)に
くるような楽な姿勢を取ります。

そして、呼吸を無理にならない程度に出来る限りゆっくり吸い、同じくゆっくり吐く。

そのゆっくりした呼吸に合わせて、手足をゆっくり動かしていきます。
とにかくゆっくり、落ち着いて。

具体的にどのような動きをするのかは何となくのイメージでいいですが、
流れるような円運動をイメージして余計な力が入っていない感じです。

色々知りたくなったら太極拳入門みたいな本ならたくさんあると思いますのでそちらを(笑

体に負荷をかけて筋力を鍛えることとは全然違いますので物足りないかもしれませんが、
心身のバランスを取るには悪くない方法だと思います。

誰でも思いつきそうなことですが、大事なのは現状で出来ることを実際にやってみることですよね(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とりあえず、ストレス解消のため、
たまに走ってみることにしました。

お礼日時:2010/05/01 12:39

お辛い状況で、読んでいる私まで苦しくなりました・・・



どうか心を休めていただきたいと思います。

私ももともと思っている事をうまく言葉としてアウトプットできない人間で

うつ病を患った時はなおさら言葉にできなくなりました


その時に苦しくて、

こういうQ&Aサイトで同じような質問をしました


そうしたら、

事前に紙に書いていくといいと言われました。

話すと涙が止まらなくなったり、言葉につまってうまく話せなくなってしまい

よけいあせってしまうので・・・


質問者様さえ嫌でなければ、この質問の文章をこのままワードか何かにコピペして

もっていくのもいい気がします。

とても分かりやすい文章だと思いましたので・・・

その文章を見て、お医者さんも補足的な質問や、処置をしてくださると思います。

偉そうに長々すみません。

一日も早い回復をお祈り致します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
精神状態が良くないため、
今は四人分まとめてお礼を書きます。

発作的な自殺衝動が何よりも怖いです。
激しい絶望感と人間不信による鬱な気分が恐ろしいです。
自分に存在価値を感じられません。
死んでは負けだから死にたいとは思いません。
私が死んだところで喜ぶ人間はいても、
悲しむ人間は誰もいないでしょう。
絶対に死んではいけないと思っています。
しかし今後状態が悪化したときに
発作的に自殺衝動が起きないか何よりも怖いです。

今は人間の顔を見るのも辛いです。
そして激しいマイナス思考に襲われて苦しいです。
マイナスが原因で失敗もします。
そして更にそれが更なるマイナス思考につながり、
悪循環に陥っています。
雪だるま式に不幸を招いてしまいます。
苦しいです。

補足日時:2010/04/26 22:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今日、先生に相談しました。
今度、心理テストを受けることになりました。
根本原因をあぶりださないことには、
どうにもならないと思います。

とりあえずは安定剤と睡眠剤を処方されましたので、
一時的にはそれでしのぐようにします。

お礼日時:2010/05/01 12:38

私は女性ですが、人間不信です。

少し気持ち分かります。
自分の育った環境は女のドロドロした世界で、家族内で虐待・暴言やイジメ
パワハラ的なことあり、ずっと我慢する日々でした。(ストレスフルな日々)
そうすると、パニックのようにたまに怒涛の怒りが湧き出て
自分でコントロ-ルできなくなりました。
今は病院治療し薬で怒りをコントロ-ルしています。
薬を飲めば、ある程度の精神不安定からは安定しますよ。
ただ、根本的なことは、主さん大変なことが募り募った結果ですから
なかなか消化できないとは思います。
一度、カウンセリングを受けることをお勧めします。
相性があるので、この人合わないと思ったら、合う人探してください。
きっと心が救われ、心の安定が来、そして仕事もスム-ズに行くようになり
心に余裕ができたら、恋人が欲しくなり、その人とうまくいけば
一生の宝が手に入ります。
毎日辛かったりしますが、諦めないでくださいね!私は諦めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今は少し精神状態が回復しています。
とにかく今月は環境が変わったせいもあり、
「精神状態」にものすごい激しい「波」があります。
色々調べて見たのですが「うつ病」とはやや違った
自律神経系の問題なのかもしれません。
どうもおかしいです。
早いところ診てもらわないとまずいです。
結局今日も一睡も出来ませんでした。
廃人になったら大変です。
急激な視力の低下も気になります。
携帯の画面もよく見えません。

ここ数年で精神的に強くなったつもりではいますが、
現在は今まで生きて来た中で一番苦しい時期です。
でもなるべく自然体かつ平常心で、前向きに頑張っています。
ただ意味不明で発作的な気持ちの沈み込みがあり、
それが自殺衝動につながりかねないので怖いです。
「発作的」にというのは自分の意思でコントロールが
利かないということですから怖いんです。

これからどう生きていけば良いかわかりません。
社会不適合を起こして働けなくなったら終わりです。
取り急ぎ、自殺衝動の危険だけは何とかしなければなりません。
早く病院へ行きたいです。

お礼日時:2010/04/28 06:43

お疲れのようですね。


身も心も疲弊しているご様子。

気の利いたことはなにも言えません。
ただ、休息した方が良いとこは確かです。

何かの病気なのではと心配しがちだと思いますが、とにかく疲れている様子が感じ取れます。

疲れたら病気にもかかりやすくなります。
心も体もです。

今の時点で病気を特定してそのための治療をしても、疲れたままでは治るか分からないし、
治っても再発したり別の病気になったり、いいことはないように思います。

とにかく疲れを取ることです。
休息することです。

この場合に最適な休息方法は、特になにもせず、時間が過ぎて行くままにゆっくりすることだと思います。
休暇と称して“何か”をやっていては体は休まる場合はあっても心が安まりませんから。

晴れ晴れとしそうな場所を散策するなりして1日過ごしてみてはどうでしょう?
それで足りなければ何日か。。

普段は行かない郊外の自然が多い場所とかがいいかな?

ピントが外れてるかな?(笑
当たり障りのないこんなことぐらいしか言えませんが、生きるのを諦めることはないでしょう。

この回答への補足

追加で質問します。

神経系統が弱いのは、遺伝もあるのでしょうか?
やはり身内も、性格こそ全く違うものの、
僕と同様に神経質で神経が弱い者が何名かいます。

幸いなことに、僕は今、精神状態はメチャクチャですが、
体力だけは常に普通の人以上のレベルを維持しています。
かなり重たい荷物を担いで街中を一日中歩きまわっても、
全くビクともしません。それだけが自慢です。

血統的に神経系統が弱いのか、
きょうだいにも神経の病気を持つものがいます。
しかしこちらは僕とは違って、小柄で体力も抵抗力もなく、
神経症により体までやられてしまい、
一人で外を歩くことすらできない状態にまでなっています。

僕は幸いなことに、神経は弱くても、
体と胃腸関係だけは人一倍丈夫で頑丈に生まれたため、
体を動かすことで神経の症状を改善できないか、
今考えています。

何らかの方法で体を動かしてストレスを
軽減することはできないでしょうか?

今年はスポーツジムに通う金銭的余裕はありません。
何か良い方法があったらぜひとも教えてください。

補足日時:2010/04/27 21:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

いただいた皆さん全体からのアドバイスを踏まえ、
少しずつですが時間と精神的余裕を見つけて補足やお礼を書きます。

一番怖いのは、今後、物事がうまく行かなくなった時に、
突発的な自殺衝動が起きないか不安だということです。
ここ数年、猛烈な精神的スランプ続き、正直もう疲れました。
ただでさえ気持ちが沈んでいるのに、
今後よくないことが起きた時に、
発作的に自殺衝動が起きないか心配です。
あまり酷ければ治療が必要ですよね。

正直な話、今はとてもじゃないけど、
心身ともにゆっくり休んでいる暇はありません。
しばらくは緊張などの精神的負荷がかかるのは確実です。
物忘れと空虚感(本を読んでも上の空になる)がすごいです。
やはり何らかの緊急的対応が必要な段階だと思います。

医師に話して確実な検査と治療を受けたいです。
カウンセリングを受けるお金はないので、
とりあえず神経科での受診を優先します。

現在、精神に異常な「波」があります。
質問文が変な文章になってしまいすみません。

お礼日時:2010/04/27 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車間距離 近い スポーツカー

こんにちは。お世話になります。
車が好きで、ユーノスロードスターに乗っています。

最近、街中で車間距離の近い後続車が気になってしまい、
イライラしてしまうことがあります。

後ろはコンパクトカーや軽自動車に乗った中年の方、若い女性で、
お一人で乗っている場合が多いです。
(すみません、偏見かもしれませんが。。。)

普段、道を変更するか、コンビニに逃げたりしているのですが、
またか、と思ってしまうことも多く、悩んでいます。

自分では普通に運転しているつもりでも、なにかしてしまっているのでしょうか。
小さくて全高の低い車ですので、無意識に近づいているだけなのでしょうか。

スポーツカーに乗っていらっしゃる方、同じように悩んでいる方はいらっしゃいますか?
なにか、うまい気の持ち様(?)などあれば教えてください。

Aベストアンサー

私はローリング族&ドリフト族御用達の2ドアクーペに乗りますが、同様に感じる時はありますね。

ズバリ、背が低く威圧感がないため、無意識に詰めてしまうのでしょう。特に主婦ドライバーに多いのですが、前車にくっついていないと不安なドライバーもいます。悪気はないみたいですし、こういった主婦ドライバーは車体の大きなクルマにはくっつきません。

何気に恐ろしいのが、オラオラ系アルファードやオラオラ系プリウスの40代以上のおっさん達なのですが、このクーペの時は、後方で蛇行されたりパッシングされたりということはありません。他のクルマの時は何度かあるんですけどね。
一々、イカレたおっさんを相手せずに、退けるところで、すぐに退いてしまうということもあるのですけど。

バイクの時だと、時速何キロであろうと、制限速度何キロオーバーで走っていようと、車間距離が1m前後のドライバーもいますよ。感覚のおかしな恐ろしいドライバーがいるものです。尚、乗り方はクルマの時と変わりません。すり抜けもしませんし。

それよりも、背の低いクルマの場合(バイクの時も含む)、道路脇から飛び出てくるクルマの多さにびっくりしますね。背の高いクルマにも乗っているので、その差歴然です。前方表面積の少なさから威圧感がないので、前に入りやすいようです。
時々イラ立つこともありますが、「こういう時のために、より高性能なブレーキキャリパーを入れているのだ。良く止まるぜい」と考えるようにしています(笑

私はローリング族&ドリフト族御用達の2ドアクーペに乗りますが、同様に感じる時はありますね。

ズバリ、背が低く威圧感がないため、無意識に詰めてしまうのでしょう。特に主婦ドライバーに多いのですが、前車にくっついていないと不安なドライバーもいます。悪気はないみたいですし、こういった主婦ドライバーは車体の大きなクルマにはくっつきません。

何気に恐ろしいのが、オラオラ系アルファードやオラオラ系プリウスの40代以上のおっさん達なのですが、このクーペの時は、後方で蛇行されたりパッシ...続きを読む

Q無関係なことも不安。不安がないと次の不安を探す。

いろんな方が心配性のことに関して質問されていますが、私の場合、自分が関係したことはもちろん、自分に関係ないことでも不安になります。

心配事に関しては、「自分が事故になったら」とか「自分が病気だったら」ということに関しては、全く心配ではありません。

どんなことが心配かと言うと・・・
仕事場にて(小売業の事務をしています。掛けのお客様が物を引取りに来られます。)
・FAXをちゃんと目当ての番号に送っただろうか。(お客様の住所と留守の日付を書いた物などを別のお客様に送る時、関係ない番号に送ってしまって、私のせいで泥棒が入ってしまうんじゃないだろうか。そしてそのことが知られ、後ろ指をさされるんじゃないだろうか。罪にとわれるんじゃないだろうか。)
・仕入れの伝票を、お客様に見える場所に置いたままなんじゃないか。(仕入れ価格をお客様に知られてしまうんじゃないか。)
・売上げの伝票作成時のパソコン画面を開いたままにして、お客様に見られるんじゃないか。(A社の価格をB社に知られてしまうんじゃないか。)
などなどなど。。。

FAXは、履歴が残らないタイプなのでどうしようもないのですが、ほかの事に関しては、帰るとき、指差し確認では後から不安になるので、ケイタイのムービーにて撮影してしまいます。
(フォトだったら、撮影後に状態が変わっているかもしれない・・・と不安になるので。)

また、上記のような自分が関係した事だけでなく、無関係で他の人がやるべきことも、ちゃんとやったかな~? と不安になります。
・ガス元栓は閉めたかな?(私は使いません・・・)。窓は閉めたかな?(私は開けません・・・)。
・見積書を作っていたけど、他のお客様が見えるような場所に置いてないかな?
・ストーブの近くに、コピー用紙を置いてたけど、燃えたりしないかな?
などなどなど。。。

つまり、自分の行動が信用できないだけではなく、他人のことも信用できないんです。しかも、「こうなってしまったら!」となるかどうかも分からないことを妄想してしまいます。
更には、心配なことがないと心配になり、わざわざ心配事がないか思い返すんです。
だから、常にひとつの心配事が解消されても、次の心配事でいっぱいいっぱいになります。

やっぱり、気持ちの持ちようを変えるか、病院しかないんでしょうか。。。

いろんな方が心配性のことに関して質問されていますが、私の場合、自分が関係したことはもちろん、自分に関係ないことでも不安になります。

心配事に関しては、「自分が事故になったら」とか「自分が病気だったら」ということに関しては、全く心配ではありません。

どんなことが心配かと言うと・・・
仕事場にて(小売業の事務をしています。掛けのお客様が物を引取りに来られます。)
・FAXをちゃんと目当ての番号に送っただろうか。(お客様の住所と留守の日付を書いた物などを別のお客様に送る時、関係ない番...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いですね。

上記の症状に当てはまる病名で、思いつくものもあるのですが(父母の症状に似ているので。神経質で悩み事に依存しているような・・・。何度も確認行為をしたり、話題は何かの心配しかない)、
私は医師ではないので、それは○○かもしれません、とかは申し上げません。

ただ、上述の症状に悩まされており、どうにかしたいとおもっていらっしゃるなら、
やはりお医者さんではないかと・・・思うんですけれども・・・。
私は抑うつを患っており、今は睡眠薬と安定剤の依存症みたいになっているので、簡単に薬を出す医師には問題があると思うので根本的に医師は信用していないのですが(なんだか矛盾してますね)。ただ、日常生活に支障をきたしているのなら薬で一時的に楽になることは楽になります。

悪いことを言うようですが・・・気持ちの持ちようではないと思います。
もっと物理的なこと(栄養とか脳内の物質とか、良質な睡眠とか)、環境とか、性質とかで、くよくよしてもたぶんあんまりよくならないと思いますよ・・・

まずは評判を調べてからカウンセリングにかかってはいかがでしょうか。

私は保険診療内のものを1年半試してみて、治りませんでしたけど、友達が不倫して別れた後うつになったとき、まず不眠が来たそうです。
それを親のすすめで信頼のおけるカウンセリングにかかり(自由診療で保険がきかず1時間5千円とか、高額でしたが)、薬を飲まずに不眠はぱっと消えたそうです。本当にうらやましいお話ですけど、そういうふうにぱっと楽になった人もいるので試してみる価値はあるんじゃないでしょうか。

お辛いですね。

上記の症状に当てはまる病名で、思いつくものもあるのですが(父母の症状に似ているので。神経質で悩み事に依存しているような・・・。何度も確認行為をしたり、話題は何かの心配しかない)、
私は医師ではないので、それは○○かもしれません、とかは申し上げません。

ただ、上述の症状に悩まされており、どうにかしたいとおもっていらっしゃるなら、
やはりお医者さんではないかと・・・思うんですけれども・・・。
私は抑うつを患っており、今は睡眠薬と安定剤の依存症みたいになっているので、...続きを読む

Q比較的距離の近い女性

飲み屋で座っていると、店員の女性が胸腕につくかつかないかのところで横にピッタリついて座ってきます。

特に気にしない方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

飲み屋にもよりますが、スナック、クラブでは、普通の営業行為です。
高級クラブでは、お客様の膝の上に手をさりげなく置くマニュアルも存在します。
営業行為から故意に発展する場合もありますが

Q私が悪いの?(メチャクチャ長いです)

子供が縁でつきあっている、あるお母さんがどうしても理解できません。どういう人か説明すると、どうしても悪口になってしまうので、お聞き苦しい(お読み苦しい)でしょうが、失礼させていただきます。

その人は、とにかく自分の話だけ、弾丸のようにしゃべりまくります。会っても挨拶もなく、いきなり「昨日、腹が立った話」を始め、それは果てしなく続きます。たいていは夫のグチですが、夫は自営業で「その仕事を何で私が手伝わなきゃいけないの。あの店つぶしてやる」といった内容です。

先日、妊娠しましたが、「今、絶対に子供は産めない」だそうで、最近はもっぱらそのグチです。ネコが4匹くらいいて、一日中掃除をしてるそうで、晩ご飯も忙しくて作れず、夫がお惣菜など買って来てくれないとキレます。皆の忠告を無視して動き回り切迫早産になり、入院しましたが、夫が気が利かない、病院の対応が悪い、私が持って行ったお見舞いが気に入らない・・など、病室から携帯でガンガン電話がかかって来ます。

こんな人とムリしてつきあうことないや、と思って、無視しているのですが、友だちは「いいところだけ見てつきあいなよ」などと言います。他の友だちは皆、そんな彼女を何とも思ってないようで、普通につきあってます。

いいところだけ見るのにも労力がいります。そんな努力をしてまでつきあうメリットも義理もないので、つきあいたくないのですが、友だち皆が説得に来るのです。私は皆はつきあえばいいと思ってるし、私のことは放っといて欲しいのです。間違っているのでしょうか。それと、こういう人を嫌じゃない人の心理?が知りたいです。「別に平気」という方、ご意見お願いします。長くてすみません。

子供が縁でつきあっている、あるお母さんがどうしても理解できません。どういう人か説明すると、どうしても悪口になってしまうので、お聞き苦しい(お読み苦しい)でしょうが、失礼させていただきます。

その人は、とにかく自分の話だけ、弾丸のようにしゃべりまくります。会っても挨拶もなく、いきなり「昨日、腹が立った話」を始め、それは果てしなく続きます。たいていは夫のグチですが、夫は自営業で「その仕事を何で私が手伝わなきゃいけないの。あの店つぶしてやる」といった内容です。

先日、妊娠し...続きを読む

Aベストアンサー

私は平気なタイプです。
なぜ平気か…人間観察しながら、その状態を楽しんでいるからです。どうゆう心理かを考えてみたり、どうやって話をそらすか、間違いを気がつかせる台詞などを考えています。どう考えるとこうなるのか、こう考えると不幸になるのだわ、とか。
平気じゃない友人が「私が心が狭いのかと思っていたけど、逆に、sorashiの方が冷たいのでは?」と先日言いました。そうかもしれません。

あと、必要以上に時間を取られると苦痛なので、「あちらのいいたいときに愚痴を言う相手」にはなりません。主導権はこちらで、「私の都合のいい時に愚痴を聞いてあげる」ようにしています。話をさえぎると普通の人なら気分を害すかもしれませんが大抵そのような「話好き」「愚痴言い」の人は、そんなことをすっかり忘れてまた電話してきたり話しをしてきたりします。都合が悪ければ「ごめん、今は無理」と突っぱねることが私には出来ます。その辺が平気な理由かもしれません。

こうゆうのは考え方だろうと思いますが、無理して交際する必要もないです。以前は私も苦痛な時には避けてきましたが、避けられない相手が出てきてしまってしかたなく「面白がる」という技?を体得しました。付き合わなくていい相手なら、わざわざ時間を取られることはないでしょう。

私は平気なタイプです。
なぜ平気か…人間観察しながら、その状態を楽しんでいるからです。どうゆう心理かを考えてみたり、どうやって話をそらすか、間違いを気がつかせる台詞などを考えています。どう考えるとこうなるのか、こう考えると不幸になるのだわ、とか。
平気じゃない友人が「私が心が狭いのかと思っていたけど、逆に、sorashiの方が冷たいのでは?」と先日言いました。そうかもしれません。

あと、必要以上に時間を取られると苦痛なので、「あちらのいいたいときに愚痴を言う相手」にはなりません...続きを読む

Q太陽に最も近い距離にある恒星は?

太陽に最も近い距離にある恒星は?

2等星以上の明るい恒星のうち、
(1)太陽に最も近い距離にある恒星は何ですか。
(2)それは何等星ですか。

Aベストアンサー

こんにちは。

こういうのがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E3%81%84%E6%81%92%E6%98%9F%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

ケンタウルス座アルファ星のようですが、三重星のようですね。
・プロキシマ・ケンタウリ 15.53等星 4.22光年
・ケンタウルス座アルファ星A 4.38等星 4.36光年
・ケンタウルス座アルファ星B 5.71等星 4.36光年

Q抗不安剤も頓服について

現在、うつ病で朝昼夜にドグマチール、リーゼ、イミドール飲んでいますが、ふとした時に不安の発作(?)が出る為、ソラナックスを頓服用で処方されてます。
質問ですが頓服用にデパスを使っても問題は無いのでしょうか?
自分の不注意なんですがソラナックスがあと2錠しかなくて今、通院している病院が今日から年末休業になってまいました。
そこで前に処方されていたデパスが残っているのでデパスをソラナックスの代わりに頓服用として対応できるものなのか質問です。
デパスとソラナックスでは頓服として使用した場合、効果の違いはあるのでしょうか?作用時間が違うだけで効き目は同じくらいの強さだと思ったのですが??
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は不安や過呼吸の時にデパスを頓服で出されていました。
↑これは内科でです。

今は心療内科でソラナックスを処方され、寝る前にデパス、となっています。
因みに私は不安症(確かな病名は分からないのですが…)の様な感じで通っています。

ソラナックスが作用時間も強さも中程度で、
デパスが作用時間が短く、効きが強い、と薬辞典で読みました。

私は不安時のデパスはよく効きました。
専門家ではないので、参考程度です。

Q都内やそれに近い距離の高校

都内やそれに近い距離の高校で、出欠がうるさくない高校ってありますか?

Aベストアンサー

都内や千葉なら、まず私立は早稲田学園高校という学校があります。そこは全日制と通信制を合体した高校で、学校に行きたくないのなら通信を選択できるし、学校に通おうと思えばちゃんと通うことも出来るし、その中間のことも出来るので、結構おすすめです。学力的にも成績や出席よりも、人物を重視してきますので、いいと思います。「再生工場」的な学校で、高校時に中学校の勉強をやり直すことを主眼に置けて、かつ学校の母体が早稲田予備校なので、入学者は全員早稲田予備校の講義を無料で利用できるという強みがあり、高度な授業も選択できます。

あと私立だと愛国学園四街道高校や愛国学園龍ヶ崎高校なども出欠よりも『人物』を重視しているようですよ。

それと公立なら偏差値35近辺のレベルの高校だと、あまり出欠を重視しませんので、安心して受けてみてください。千葉県だと県立印旛高校とか、松戸秋山高校とか、浦安高校とか、浦安南高校も早稲田学園高校と同様に出欠や成績よりも『人物』を重視しています。

都内の公立高校のことはあまり良くわかりませんが、都内でも、千葉県よりの江戸川区・葛飾区・足立区・江東区・千代田区・台東区の私立高校のことや、千葉県・茨城県・宮城県・山形県・福島県の高校のことならこの掲示板に書き込みすれば色々教えられますので、何でも教えますので、また質問してみてください。

都内や千葉なら、まず私立は早稲田学園高校という学校があります。そこは全日制と通信制を合体した高校で、学校に行きたくないのなら通信を選択できるし、学校に通おうと思えばちゃんと通うことも出来るし、その中間のことも出来るので、結構おすすめです。学力的にも成績や出席よりも、人物を重視してきますので、いいと思います。「再生工場」的な学校で、高校時に中学校の勉強をやり直すことを主眼に置けて、かつ学校の母体が早稲田予備校なので、入学者は全員早稲田予備校の講義を無料で利用できるという強み...続きを読む

Qめまいとパニック発作

3日前、心療内科でカウンセリング中、急にめまいがしました。その後外出の度、めまいが出ます。ネットで調べて、動揺性めまいだと思いました、自律神経の乱れや、ストレスからのめまいだと思いました。もともとパニック症で心療内科に通院していましたが、今回のめまいは大きくてびっくりしました。今日も車の運転中、めまいが起こり、パニック発作も起きました(手のしびれ、足に力が入らない感じ、気が遠くなる感じ、)。とてもこわかったです。頓服を飲み、効いてくるのを待ちました。 (1)めまいが起きてしまったとき、まずどのように対処したらよいでしょうか。 本当に怖くてどうしたらよいかわかりませんでした。
(2)そしてパニック発作が出たとき、落ち着くまで、まず自分ではどのように対処すればよいでしょうか。 また、めまいは何科に診てもらえばいいのですか? めまいやパニックで同じ境遇の方、どうか教えて頂けますでしょうか、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

今、思っておられること(感じておられること)を心療内科の医師に全て相談される方が良いと思います。
安静にすることが一番だと思いますが、薬など症状に応じて医師が頓服など出されるかもしれません。
医師に相談され、指示通りにされるといいと思います。

Qどうでもいいけど、学校の教室で特に一番前に座ってる女子は、男性教師の下半身のオチンチンが近い距離にあ

どうでもいいけど、学校の教室で特に一番前に座ってる女子は、男性教師の下半身のオチンチンが近い距離にあるからやはり好きな先生ならつい見てしまうものなの?

Aベストアンサー

男子なら、女の先生の後ろのプロポーションがわかります。成績が悪いから、必ず前だった小学校時代。僕には席代えの権利はなかったです。

Qパニック発作なのでしょうか。

お世話になります。

数年前から、奇妙な症状に悩まされておりますが
ネットで検索しても、ピッタリと合致するものが無く、
病院に行った方がよいのかどうか、迷っています。

症状は決まって、夜中です。

眠っていると、突然、「何か」をやって寝ないと
死んでしまうのに、それをし忘れて寝てしまった為に
今すぐ死んでしまう!
という感覚に襲われ、激しい動悸がして
しばらく死んでしまいそうになり、「あぁ、生きてる、大丈夫だった・・」
と思い、バクバクした心臓を鎮めるように休んで、また眠ります。

「何か」というのは、起きるといつも忘れてしまうので
何なのか自分でもはっきりと分からないのですが
感覚としては、例えば、毎日飲まないと生きて朝を迎えられない
薬があるのに、それを飲まずに寝てしまい、目覚めた瞬間にはっと
その事に気付き、「あっ!薬忘れたから、今すぐに死んでしまうんだ!」
と気付く感じとか、
(実際には何も病気はしていません)

家族に末期ガンを隠されていて、今日は体調が悪いな~
と思って寝ていたら、兄弟や親戚がどんどん見舞いにやってきて
その表情から、はっ!と、「ひょっとして、私、死ぬの?」と気付き
動悸がして、心臓がバクバクしてきて、でもそのまま意識が遠のき
「あぁぁぁ・・・ヤバイ、死んでしまう!今、死んでしまう!!」
って感じとかです。

頻度的には、薬飲み忘れ感の方が多いです。

毎日のように起こる時期もあれば、数ヵ月間起こらない時期
もありますが、まったく同じ症状が数年続いています。

ネットで自分なりに情報を調べた結果、パニック発作が一番近いよう
にも感じていますが、これ以外にめまいなどの症状は一切なく、
また日中は一切症状はありません。

これは、パニック発作なのでしょうか。
病院に行った方がいいレベルなのでしょうか。

詳しい方、回答よろしくお願いします。

お世話になります。

数年前から、奇妙な症状に悩まされておりますが
ネットで検索しても、ピッタリと合致するものが無く、
病院に行った方がよいのかどうか、迷っています。

症状は決まって、夜中です。

眠っていると、突然、「何か」をやって寝ないと
死んでしまうのに、それをし忘れて寝てしまった為に
今すぐ死んでしまう!
という感覚に襲われ、激しい動悸がして
しばらく死んでしまいそうになり、「あぁ、生きてる、大丈夫だった・・」
と思い、バクバクした心臓を鎮めるように休んで、また眠ります。

「...続きを読む

Aベストアンサー

パニック障害のことを仰っているのでしょうか?だとしたら、そんなものは有りません。精神医学の動物実験好きな無知な学者たちが、勝手に作り出した病気です。精神科などに関わったら投薬され、一巻の終わりですよ。
なんとか症候群だとか、なんとか障害だとか、おまけに うつ病だとかいって死に至るんじゃないかと思うほどのアンフェタミン系(覚せい剤の生成に使われる主成分)の薬物を出され、副作用で本当におかしくされてしまいます。患者はその副作用を自分の病気だと思い込み、一生精神科のリピーターになるのです。儲かる商売ですよね?

病気よりも、あなた様の生活環境をよく見渡してみてください。
(1)
何かプレッシャーになっていることはないか? 対人関係、仕事など
(2)
今服用している薬の副作用にしるされている中に、精神的に影響を及ぼす注意書きはないかを確認して下さい。
(3)
過去において、極度の緊張や精神的なストレス、ダメージを経験したことはなかったか?
(4)基本的な睡眠や食事は十分ですか?
(5)普段の疲れなどは?

精神科などに安易に関わったら治るどころか、病気にされてしまうだけですよ。しかも治りません。なぜなら彼らは、解明できないので、取り敢えず薬を売るだけですから。

あと、代々木ナチュラル クリニックさんなど信頼できる医師に電話などでもいいので相談されてみては?

精神科や脳神経外科など絶対にダメ‼
危険‼

パニック障害のことを仰っているのでしょうか?だとしたら、そんなものは有りません。精神医学の動物実験好きな無知な学者たちが、勝手に作り出した病気です。精神科などに関わったら投薬され、一巻の終わりですよ。
なんとか症候群だとか、なんとか障害だとか、おまけに うつ病だとかいって死に至るんじゃないかと思うほどのアンフェタミン系(覚せい剤の生成に使われる主成分)の薬物を出され、副作用で本当におかしくされてしまいます。患者はその副作用を自分の病気だと思い込み、一生精神科のリピーターにな...続きを読む


人気Q&Aランキング