ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ローソンでSuicaで支払いをする際、残高が足りなければ残額をEdyで支払うことは出来ますか?

A 回答 (2件)

技術的にはなんら問題はないのですが、今現在プリペイド式電子マネーでは他電子マネーとの併用は認めていないようです。


ローソンに限らず他コンビニチェーンなどでも同じ事だと思います。

(手数料率の関係でしょうかね。)

現金との併用はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに1つの商品に複数の電子マネーを使うと、その辺がややこしそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/26 18:24

残念ながら、足りない分は現金で支払うしかできません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/26 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSUICAの残高を0円に、本当に出来ますか?

SUICAの残高を0円に、本当に出来ますか?

本日、バスに乗りまして残高が数円あったので、それを使い差額を料金BOXに入れました。
しかし、乗務員に制止され、「それは出来ない」と言われ、また1000円チャージさせられ、そこから支払い直しました。

理由を「カードが使えなくなるから」とか言っていました。0円でも、またチャージすれば使えるのではないのですか?

納得できないので、ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

「カードが使えなくなるから」というのは、乗務員さんがどう説明するのか迷って一瞬パニくって出た言葉だと思いますw

バスでは基本的に10円に満たない硬貨の使用は断っていると思います。
そのような端数の使用は、コンビニなどの物販部門で何とかするしかないです。
ぜひ買い物をしてみてください。
恥ずかしい思いをしないためには常に残高を把握してチャージするしかないと思います。

クレジットカードが作れるのなら、オートチャージ機能が付いたものも用意できますよ。
(オートチャージは電車の改札のみ有効ですが)

Q外貨コインを日本円に換金する方法を教えて下さい。

アメリカから帰国して米ドルを日本円に換金すべく銀行へ行ったところ、知らなかったのですが、紙幣しか換金できないと言われました。
コインがすごく多いので日本円に換金したいのですが、コインの米ドルを日本円に換金できる方法、サービスをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。
よろしくお願いいたします。
(東京在住)

Aベストアンサー

外国コインの両替は全く不可能なわけではありません。もちろん紙幣に比べて両替できる場所はごく限られますしレートも紙幣に比べ悪くなるのですが、それでも構わないのであれば手立てはあります。

私の知る範囲では、都内にもいくつかの店鋪を持つ「大黒屋」[1]という金券ショップで硬貨(米ドル、ユーロのみ)の両替が可能です。お近くの店鋪については[2]でお調べ下さい。
ただし最初に述べたように、買い取りレートがどうしても悪くなってしまう点はご了承ください。コインは1枚当たりの金額が小さいので両替総額が同じでも紙幣より手間がかかりますし、運搬や保管も紙幣に比べて面倒です。その分のコストを、紙幣よりレートを悪くして(マージンを大きく設定して)回収せざるを得ないわけです。ちなみに上記の「大黒屋」での硬貨買い取りレートは、紙幣買い取りレートの50%です。

切手・コイン商(*1)が収集の対象としてコインを買い取るのに対し、上記のの買い取りはあくまで「両替」です。収集目的だと、状態の悪いコインは買い取り価格が下がりますし流通量の多いコイン(誰もわざわざ集めないようなコイン)だと買い取ってすらくれませんが、両替であればこれらは無関係です。25セント硬貨ならちゃんと25セント分として扱ってくれます。

ただ「50%」というレートですと、泣くに泣けないほど目減りしてしまうのは事実です。レートに納得できないとなると、既に回答のありますようにアメリカに出かけるお知り合いに交換してもらうくらいしか手を思い付きません。(平成10年の外国為替及び外国貿易法の改正により、今は誰でも自由に両替を行えるようになっています。金券ショップが両替を扱えるようになったのもこの改正によるものです)

国際線の機内販売で使う手もなくはないのですが、「外国通貨は紙幣のみ受け付け」というところも多いですからご注意ください。
このほか両替ではありませんが、国連機関のUNICEFが外国コインでの募金を受け付けています[3,4]。もともと募金のお気持ちがあれば日本円に代えて外国コインで募金することも選択肢として出てきます。

以上、すっきりした解決策を示せなくて恐縮ではありますが、コインの両替は紙幣に比べどうしても条件が悪くなる点をご理解の上、質問者さんにとって最善の方法をお選び頂ければと思います。

[1] http://gaika.e-daikoku.com/
[2] http://www.e-daikoku.com/info/shop_list.html
[3] http://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_coin.html
[4] http://www.unicef.or.jp/qa/qa_donaition.html#anchor5

*1 切手・コイン商と金券ショップは近い業種で兼業のところも多いのですが、収集目的なのかそれとも単純な両替なのかという点でこのように表現しました。

参考URL:http://gaika.e-daikoku.com/

外国コインの両替は全く不可能なわけではありません。もちろん紙幣に比べて両替できる場所はごく限られますしレートも紙幣に比べ悪くなるのですが、それでも構わないのであれば手立てはあります。

私の知る範囲では、都内にもいくつかの店鋪を持つ「大黒屋」[1]という金券ショップで硬貨(米ドル、ユーロのみ)の両替が可能です。お近くの店鋪については[2]でお調べ下さい。
ただし最初に述べたように、買い取りレートがどうしても悪くなってしまう点はご了承ください。コインは1枚当たりの金額が小さいので両替...続きを読む

Q変わったデザインのSuica入手方法教えてください

現在新規作成可能で、通常とは違うデザインのSuicaを入手する方法教えてください。

Aベストアンサー

今、購入可能な通常のSuica(ペンギン&緑色)じゃないカードは下記ぐらいですかね。

・りんかいSuica
http://www.twr.co.jp/fare/suica.html
・モノレールSuica
http://www.tokyo-monorail.co.jp/tickets/suica/outline.html

それ以外でしたら、
①こまめにJRやニュースのサイトをチェックして、限定Suicaが発売になる情報をキャッチする
②ヤフオク等のオークションで、過去発売された限定デザインのSuicaをゲットする
③ICカードステッカーを買うなり作るなりして見た目だけは違うSuicaにする
④Suica以外のカード(KitacaとかTOICAとかICOCA)をSuica代わりに利用する
⑤ビューSuicaのクレジットカードを作る
https://www.jreast.co.jp/card/first/index.html

ぐらいですかねー。


人気Q&Aランキング