プロが教えるわが家の防犯対策術!

市バスで京都駅~京都御所(清所門前)へ行きたいのですが、何番のバスに乗れば良いのでしょうか。

洛ナビで見たところ、京都御所行きは今出川で乗り換えて大学前で下車となります。でも、ここで下車をしても清所門前までは距離があります。
地図で見ると京都駅から一直線ですが、まっすぐ走るバスは出ていないのでしょうか。

A 回答 (5件)

京都在住の者です。



市営地下鉄が烏丸通の下を走ってるので、京都駅から真っ直ぐ北へ走るバスはありません。市バス専用一日乗車券カードを使う等どうしても市営バスを使うのでなければ、地下鉄で今出川駅まで行くのが一番早いです(10分)。丸太町駅から北上しても良いのですが、距離的には今出川駅から南行した方が歩く距離は短くなります。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001977 …
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/tikadia/tikatime. …

バスだけで行くなら9→51、59、102、201、203系統が一番早いと思います。堀川今出川で乗り換え、烏丸今出川(地下鉄烏丸線今出川駅と同じ場所です)で降り南へ歩きます。バス停から東南が御所になります。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bu …
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/0 …
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおり、市バスの1日券を買うのでバスで巡りたいのです。
乗り換え方、ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2010/05/06 20:48

「市バス」で真っ直ぐは無理


「京都バス(45系統)」なら可能
    • good
    • 3

烏丸通りに地下鉄が開通してからバスの路線は大幅に縮小されました


京都駅前から直通の京都市バスは現在走っていません
京都駅前から5号系統等で四条烏丸まで行って51号系統に乗り換え烏丸一条で下車すればいいのですが
この51号系統は1時間に1本しか走っていませんから
#2さんの回答にあるように地下鉄利用が一般的です
    • good
    • 1

地下鉄に乗れば10分強で着きますよ。


250円くらいだと思います。
今出川駅で降りて南改札から地上へ出て南へ歩いて10分程度でしょうか。
    • good
    • 1

ありますよ


京都市バスで検索してください
駅前のバスターミナルに案内の小父さんがいるので訊いてもいいし案内書で路線図もくれます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!