アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

波照間島と鳩間島の組み合わせ。

石垣島へ行く際の航空券の取り方を質問した者です。

休暇を取ることもあって、希望通りに行くかわからないのですが、
今のところ希望は10月か11月の土日を使った5泊6日で
波照間島2泊→鳩間島2泊→石垣島1泊
で検討しています。

最初は波照間と竹富で考えていたのですが、
一人で行くなら、多分今後友達と行った場合だったら行かなそうな場所で、
一人ならではの旅をするのが良いかな・・・と思って、
波照間と鳩間にしようと思いました。
あと、私は旅行に行くとき宿から決めるんですが、
泊まってみたいな・・・と思う民宿もあったので。

波照間島や鳩間島どころか八重山自体初なので
フェリーのことが心配です。
調べたところ、波照間と鳩間行きは、思ってた以上に欠航が多いんだなと知りました。
こればっかりは運だと思うのですが、
波照間と鳩間という組み合わせはリスクが高いのかなとも感じてきました。

ある程度は覚悟してそのときは臨機応変にいくつもりですが、
行きなれてる方かたしたら、この時期にこの組み合わせはどうなのかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)宿泊予定の民宿の方とよく連絡を取り合い、必要に応じて日程を変更すれば、そんなにリスクはないです。

急な予定変更があっても、石垣市内には当日予約できる安宿(ドミトリー中心)がたくさんあります。
(2)11月末でもバシー海峡の台風の影響を受ける可能性がありますので、軽視しないことをお勧めします。
(3)ケースバイケースではありますが、鳩間は全便欠航してしまうことがよくある一方、波照間は人/物の流れを確保するため、朝1便のみ出るケースが多いような気がしますので、完全に閉じ込められるリスクは少ない(気がします)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがろうございます!
波照間島より、鳩間島の方が全便欠航する事が多いんですね。
やっぱり波照間島は一便狙いで計画を立てようと思います。
時期を考えるより、一便で行った方が、まだ可能性は高くなりそうですね。
各島2泊と間に石垣島1泊ずつ入れて、
融通が聞くように行こうと思います。
石垣島の宿もチェックしてから行こうと思います。

お礼日時:2010/05/05 14:13

確かに波が高くなると欠航になります。


竹富は内海なので台風以外は大丈夫なのですが、
波照間は外海なので欠航率が高いです。

ただし、離島の宿は天気によるキャンセルは直前でも大目に見てもらえます。
Yahooお天気サイトにある波予測で帰りがあぶないと思ったら宿にキャンセルをお願いしましょう。
無理して行くと、足止めくらって帰りの飛行機に乗れないこともありますから。
11月の石垣島なら、前日でも3000円程度の予算でネットの宿泊予約サイトからホテルを予約できます。
欠航の理由は雨ではなく波ですから、台風でなければ石垣島で楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)
しかも前回に引き続き・・・本当に助かります!

勇気を振り絞って有休をまとめて使って(笑)
6泊7日にしようかな?とも思い始めました。
石垣1泊→波照間2泊→石垣1泊→鳩間2泊
にすれば欠航の少ないらしい朝一の1便に乗れるし、
いざというときも融通が効くかな?と思いまして。
石垣島で宿が取れやすいということなら、尚更安心です!

確かに台風だったらどうしようもないけど、
いざというときは他の離島。。。と覚悟しておいて、
波照間&鳩間に行く方向で考えたいです!

お礼日時:2010/04/27 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!