アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6Vカブに、12V充電のバッテリーを使用、エンジン不調・走行不能
古い6Vカブです。 バッテリーが空だったので、つい12Vのバッテリーチャジャーで3時間ぐらい充電しました。 2週間ぐらい経つと、徐々にウインカーの点滅が異常に早くなり、アイドリング中に突然高回転になったり、現在はエンジン始動直後アクセルを開けていないのに、異常な高回転、ポイントを見るとガタガタで、走行不能です。 慌てて、新品の6Vバッテリーに交換しましたが、状態は同じです。 やはり6V電装に、12V充電をかけたバッテリーを使ったのがのが間違いでしょうか? どなたか元に戻す方法を教えてください。 コンデンサー? 整流器?電気系の部品の交換が必要なのでしょうか? 愛着のある行灯カブです、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

エンジン回転とバッテリーは関係ないのでは?と思いますが… キャブの不調では?


それとポイントですがその様な状態寸前だったのがタイミング良くトラブルが重なったとか
電球はウインカー球のどれかが必要以上の大電流流された結果の熱線が切れかけの状態でのハイフラッシャーという現象による異常な早さで点滅してしまっている状態か
あれこれ無駄に部品買って手をつけてしまう前にそういったところからチェックした方が良いのではと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、キャブは現在中古を購入、MJを変えながら調整中です。ポイント片減りしており、ホンダに発注してあります。1つずつ抑えながら復調を目指します。古いバイクは手がかかるものです、電装は最後に触って見ます。ご指南ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 15:04

12Vのバッテリーを6Vのバイクに使う場合、レギュレーターとウィンカーリレー、12V用ブザー、12V用の各種電球に取替が必要となります。

質問者様の場合だとバッテリーをそのまま取替たのですがから、仕様が合わずに故障したということです。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q3419350.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指南ありがとうございます。 とりあえずレギュレーターとポイントを交換して、1つずつ電圧をチェックして様子を見たいと思います。

お礼日時:2010/04/27 08:28

6Vバッテリーに12Vかけたとしてもそのバッテリーがダメになるだけだと思います。

6Vは3セル、12Vは6セルで、各セル2.2V程度しか電圧を出せないはず。なので、12Vで充電した6Vバッテリーが電圧12Vを発生することはないんじゃないかな。

電気系のトラブルについては、おシャカになったバッテリーを使っていたせいで不具合が出たと思います。バッテリーは新品だそうですから、まずはポイントとコンデンサーを交換してみてはいかがでしょうか。あと、ダイオードかレギュレータかわかりませんが、電圧を計ってみましょう。

アイドリング回転が上がるのは別の原因だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指南ありがとうございます。 レギュレーターとポイントそしてコンデンサーも交換して、電圧を追いかけてみて様子を見ます。

お礼日時:2010/04/27 08:37

車載のまま、バイク側コードつないだまま12V充電ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指南ありがとうございます。 バッテリーは外して充電しました。 その後バイクの電装につなげました。

お礼日時:2010/04/26 19:56

レギュレーターは交換ですね。


ポイントも交換です。
ウインカーリレーも駄目になりかけているかもしれません。
ランプ類もかなり寿命は短くなってしまったでしょう。

始動直後の高回転は別の問題の気がします。

なんで12Vでなんて充電されたのでしょう。
バッテリーが破裂しなくて良かったですね。
また、レギュレーターが壊れた状態で接続した新しい6Vのバッテリーも駄目になっている可能性が高いですので、バッテリーも交換です。

6Vの物に12Vの電圧を掛ければ、色々なところが破壊されていきます。
電圧は電気の圧力で、6V使用と言うのは、6Vと言う圧力で使うことを想定して設計された部品で構成されているのです。
そこに倍の圧力を掛けたのですから、圧力が高すぎて耐え切れずに壊れたという事でしょう。

無茶のし過ぎと言う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指南ありがとうございます。 空の6Vバッテリーが中古でだめになりかけていたので、充電の状態で駄目だったらやめるつもりでしたが、テスターで6Vを指してましたし、走行自体は搭載バッテリーと関係ないと思い、大丈夫かなと思い込んでいました。 ご指摘の通り当方の無茶でした。 ご回答大変参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!