プロが教えるわが家の防犯対策術!

新入社員を雇用した歳の住民税の手続きについて教えてください。


4/1付けで入社した人がいます。
一応2ヶ月間は試用期間です。

うちの会社に入社するまでは扶養内でパートのお仕事をしていたそうです。

もう少ししたら会社に6月からの特別徴収の一覧、納付書などが各市役所から届きますが、新しく入った人の分の手続きは何か必要なんでしょうか?

基本的な質問ですみませんが宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> もう少ししたら会社に6月からの特別徴収の一覧、納付書などが各市役所から届きますが、


> 新しく入った人の分の手続きは何か必要なんでしょうか?
当社での事務手続きを書きます。
1 新人の方に『特別徴収を希望しますか?』と問いかけます。
2 希望しない場合には、何もしません。?
  希望する場合には、5月頃に新人(住民票所在地)宛ての通知書が届くので、その通知書を持って来させます。
3 他の方が書かれている手続き書類に、持ってきた通知書の個人番号等を記入して、通知書を発した市役所宛に送付[念のために、書類はコピー]。通知書は新人に返却[念のために、コピー]。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
お礼遅くなってしまって申し訳ありませんでした。。

お礼日時:2010/05/11 20:29

扶養と言うのは18歳までは親の扶養として親の給与に扶養手当として包含されていました。


2ヶ月の試用期間でも雇用したことになります。ですから給与は支払います。

住民税について。
新入社員が何処に住んでいるかで決めます。例えば宮城県・仙台市に住んでいれば,ここの県民税と市民税を控除します。
例えば25日締。月末支払いの場合は預り金へ振替計上して翌月期日に納付します。

給与計算
(1)給料ー(2)社会保険料ー(3)住民税(県民税・市民税)+(4)諸手当残業・早出-(5)所得税=(6)給与
仕訳
(借方)             (貸方)
給料0000000 / 給    与・・・現預金・・・・000000当月支払い
              社会保険料・・・預り金・・・・・00000翌月期日納付
              住 民  税・・・預り金・・・・・00000  〃
              所 得  税・・・預り金・・・・・00000  〃
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計0000000        合計        0000000

決算が来たら未払費用へ振替計上忘れないでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
お礼遅くなってしまって申し訳ありませんでした。。

お礼日時:2010/05/11 20:29

市役所の市民税課に、入社した方の名で「市・県民税特別徴収への切替申請書」を提出してください。



?期以降を ⇒ ?月分から徴収します。とあるので、

22年度1期以降を ⇒ 6月分から徴収します。

と記入すれば、会社に届く6月からの特別徴収の一覧に入社された方の分も載ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
お礼遅くなってしまって申し訳ありませんでした。。

お礼日時:2010/05/11 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!