プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年ほど前から肝機能障害のため、ウルソというお薬を服用しております。
このお薬は脂肪の消化吸収を促進させる手助けをしますと言われ、少々太り気味の私は
これ以上脂肪分を吸収しても困るなぁと思いつつ、肝機能の数値を維持するために、
半信半疑で飲み続けています。先生は副作用はほとんどないからと月1回の受診時に
血液検査をし、1か月分のお薬を頂くといった感じです。実際、食べ過ぎのせいもあるかと
思いますが、少し太りました。便秘がひどくなったせいかもしれませんが。
肝機能の数値は下がっています。一度お薬をやめたらまた数値が上がってしまったので
先生は飲み続けましょうとおっしゃいます。
ウルソって太りやすくなってしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

ウルソは副作用の少ない薬です。

食事管理をしっかりしましょう。肝機能障害では薬の服用も大切ですが、肝臓の解毒負担の軽減も治療には大切な要素です。便秘がひどいということはお腹の中が汚れていることです。つまり、食べた食事のカスが大腸内に滞留し体温で腐敗して腐敗毒や腐敗ガスを大量に発生させているということです。この腐敗毒は腸管壁から血液中に吸収され血液を汚してドロドロにし、体中を巡っていろいろな害を及ぼします。特に、腐敗毒は肝臓で解毒、排泄されますから汚れたお腹から毒素がどんどん血液中に供給されるようであれば肝臓は解毒で疲労し倦怠感や新陳代謝の低下が起こります。健常人でも便秘であればこの解毒は肝臓に負担となります。食物カスの腸内通過を早め腐敗を減少して血液をきれいに保つことが肝機能の回復を早めると思います。下剤で排便するとこの下剤も毒物ですから肝臓で解毒することになり肝臓の負担が増えますので薬物は肝臓負担を減らす意味でも服用は控えた方がよいでしょう。いずれにしてもお通じは大脳ー大腸の排便反射と腸の排便筋肉力で排泄しますので便秘は機能低下であって病気ではありませんので下剤では治りませんし、下剤連用は便秘を悪化させます。お腹をきれいにして腐敗を減らし血液をきれいにして肝臓や腎臓を少しでも楽にしてあげましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。便秘(気持ちよく出ない)はひどくなる一方で、いろんなお茶とかも
試してみましたが、最終的には一緒に処方してもらうアローゼンのほうが経済的に負担が少なくて済むので
1日2包睡眠前にのんでいます。しかし、なかなか気持ちよく・・・とは行かず、お腹が張ったりして
結構大変です。ガスも(汚い話ですいません)でるし。それでも便秘するよりはましかと思って、飲んでます。主治医も、副作用ないから・・とか気軽に話すので、もう1年以上飲んでます。

お礼日時:2010/04/30 11:54

今までウルソのせいで太ったのかもという患者さんは経験がありません。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず先生が飲み続けなさいというので、やはりまじめに飲みます。
太ったのはお薬のせいではなくて、単に食べすぎ、ですね、やはり。

お礼日時:2010/04/27 11:23

 (^o^)わははは・・・この卑怯者。


 的外れなら申し訳ないのですが。あえて一言。

 肝機能障害というのは、栄養過多で太りすぎが原因のことも多いのです。
 人間30位からは、新陳代謝も滞り、成長の必要もありませんから、食事のカロリーをどんどん減らしていかなければなりません。若いときのまま食べていると、一年に1Kg位は軽く太ってしまう時期があります。人間20歳の頃に比べて、10~20kgは、40代終わり頃までに太るのが当たり前といって良いでしょう。
 こういうときに肝臓の検査数値は、悪化していきます。
 つまり、貴方は今どんどん太る時期にいて、それ故お薬も飲む羽目になっているのではないかと、邪推したくなる訳です。
 私も若い頃肝炎をやり、肝炎は良いタンパク質を取ることが大切というお医者の話を信じて、「旨いものには目がない生活」をしていましたが、年を取って食べる事を控え、7Kg減量したら。悪かった肝臓や血液の検査値が、みな正常も正常な値になってしまいました。
 なんだ、俺の「肝臓が弱くて」というのは、単なる食べ過ぎだったのかと、呆れかえった次第です。

 勢いで、言いたい放題を申し上げました。
 ウルソを飲んでいらっしゃる理由が、私の母のようにC型肝炎などの重篤な病気の所為であるならば、伏してお詫び申し上げ、終わりにさせていただきます。
 申し訳ございませんでした。m(_~_)m
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妙に納得してしまいました。よくわからないのですが、B型は既に抗体ができていたらしく(いつの間にか気がつかない間に)、C型ではありませんでした。肝生検をするにも、私の肝臓の周りには若干、人より多めの水?があるらしく、ちょっとリスクがあるかな~と先生もウルソで様子見ましょうって感じなんです。水の量が増えてはいないので体質的なものでしょうといわれてますが。とりあえずウルソが効いているので肝臓の様子を見ながらいきましょうと。太ったのは、要は、食べすぎ、それも結構まとめ
てたべるみたいな食習慣になってしまったせい、ですよね。
いくら副作用の少ないお薬とはいえ、飲まないにこしたことはないので、なんとか飲まなくて済むように
なれたらいいのですが・・・。

お礼日時:2010/04/27 11:39

>ウルソって太りやすくなってしまうのでしょうか?



http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2362001 …

【作用-3】
消化吸収改善作用..消化不良を改善して食べ物の吸収を助けます。
って書いてますから、多少は「ふくよか」になるかも知れません。

お医者さんは
【作用-1】

【作用-2】
の為に処方している可能性があるので、お薬は勝手に中止してはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。お薬はまじめに飲みつつ、もっと食生活にも気をつけないとと、いまさらながら思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!