プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードのキャッシング機能が5月からなくなる?
別の質問の回答に書かれてあったことの詳細を知りたくて投稿しました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5851467.html
この回答者No.3さんが書かれている「クレジットカードのキャッシング機能がなくなる」の詳細をご存知の方、ぜひ教えてください。

昨年から今年にかけて、複数のカード会社より「50万円以上のキャッシング利用可能枠が必要な人は、収入証明を提出してください」と連絡が来てました。
このとき、必要なカードには必要な手続きはしてあります。この手続きが済んでいるカードの場合は、大丈夫(5月以降も海外でキャッシングできる)なのでしょうか?

これまで海外旅行中、現地通貨の現金が必要な際には、クレジットカードのキャッシング機能をたいへん便利に使わせてもらってました。
来月はじめ、また海外でキャッシングする予定があるので、この話を聞いて驚いています。
キャッシングできないのなら、現金は日本から持って行かなければならないし・・・よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他にもあると思いますが、参考サイト


http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20090706- …
http://blog.goo.ne.jp/momonezu/e/6c936e38e00f398 …

法律改正によってキャッシングサービスにコストがかかるようになったため
キャッシング機能をやめる会社が出てきている。
という話です。
ちなみに、そのせいで、専業主婦などはキャッシングを受け付けない・・という事態も出るようです。
お使いのカード会社に問い合わせてみるのがお勧めです。
収入の証明を出した、というなら、たぶん大丈夫ではないか、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そういう理由だったのですね。納得しました。
私は収入証明を出したので影響ないことも分かり、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 11:53

5月以降「クレジットカードのキャッシング機能がなくなる」ことは、ありません。


貸金業法の改正で、キャッシング可能額が総収入の3分の1となる(総量規制)こと
はありますが。
収入証明等を送付しているのであれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の認識と同じです。収入証明は出しましたので、私には影響はないようですね。

お礼日時:2010/04/27 11:45

収入証明書を提出するための通知が来ていたはずです


その通知の通りに証明書を送ったのなら問題はありません
送っていなかったのならだめです
まさか読まずに捨てたなんてことはないでしょうね

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
読まずに捨てるなんてことは、クレジットカードが何かを理解していない方のすることだと思います。
私はクレジットカード利用歴はかなり長く、リスクや規約も理解して、上手に利用している方だと思います。
自分で調べる方法があるのも分かってましたが、今回は時間がなかったため、知ってる人に聞こうとここに書かせていただきました。

補足日時:2010/04/27 11:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!