個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

こんにちは。
私は現在、都市計画について勉強しています。ただ、独学であるため、思うようにいっていないような気がします。より深く学ぶため実践するのがよいかと思ったわけですが、建築関係の知識もなく、資格もありません。初心者です。こんな私でも雇ってくれるようなところ、はたまた、学ぶためのよい方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。


都市計画は土地利用、都市施設、市街地開発の計画と言われます。土地利用はいわゆる○○区域というやつで、都市施設は道路や公園などの配置、市街地開発は乱暴な言い方をすれば、六本木ヒルズを作るようなものです。
どれもこれも白紙の上に絵を書くのであれば楽しいのですが、ほとんどが既に人が住んでいる所に新しい絵を書こうといたしますので、当然ながら現状との調整、地域住民の権利保護(金銭的な補償も含めて)が必要になります。
「実践」となりますと、これらの交渉を行い実際に工事が完成することを指します。
先に例をあげました公務員の方々は当然ながら日常的に住民との折衝などをされています。
NPOでは、住民からの発意によって街の改造を進めようとするものですから、合意形成は比較的うまくいったとしても、資金確保が大変だと聞いています。

さて、勉強につきましては一言で言えるようなものではありませんけれども、まず都市計画法を読んで下さい。どんな分野を目指すにせよ、都市計画法に出てくる用語でつまづいていては先に進めません。
次に国土交通省の国土交通白書を読んで見て下さい。現在の都市に関する社会情勢がわかります。(同省ホームページで見ることが出来ます)

この後はそれぞれの趣味によって異なります。個人的な経験の中であげますと
 都市のイメージ(ケヴィン・リンチ)
 街並みの美学(芦原義信)
は自分としての原典に当りますね(かなり古い本ですけど)
一時期は都市景観の仕事ばかりしていたこともありまして、そのときには絵画理論(というのでしょうか)の本も読みあさりました。

交通計画もしていたことがあって、交通量調査もしましたがそのときには、計測カウンターの達人にであうこともありました。

あまり回答になっていないかもしれませんね。
勉強頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご返事ありがとうございました。目の前の霧が晴れたようなお答えでした。まず、やるべきことがみえました。
本当にありがとうございました

お礼日時:2003/06/30 21:11

こんにちは。


都市計画については、何を主に勉強されているのでしょうか。かなり範囲の広い分野ですから、具体的に教えていただけますか?
また、都市計画を実践する方法として2つ考えられます。
1.県庁、市役所などに勤めて都市計画課への配属を狙う。
2.まちづくりのNPOに参加して、地域のあり方を考え、実行する。

まちづくりコンサルタントなどがたくさんありますが、一部の巨匠を除いて、彼らはあくまでも地域住民が望み、行政が考える計画を手助けしているだけですから「実践」とはほど遠い位置にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 具体的にお伝えしたいのですが、はずかしながら都市計画がどれだけ広い分野に及ぶのかすらまだ測りかねている状態でして、とりあえず本を適当に呼んでいる程度です。
 「実践」のほうですが、私自身としてはコンサルタントも良し、としていたのですが、やはり経験や資格がないとだめなようで・・・・
 kabaka99さんが書かれた、公務員とNPO。
参考になりました。早速調べてみます。
 再度、ご返事いただけるなら、「都市計画といえばこの勉強はしなきゃ!」「この本は必読本」等。仕事に関してならば「こんな分野の仕事なら、こんな技術があった方がいいよね」とか「こんな仕事ならこんなことができる(学べる)」等、かなり専門的、局所的なことでも結構ですので教えていただけませんか?

お礼日時:2003/06/29 01:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都市計画を仕事にする(就職)にはどうすれば?

 私は兵庫県神戸で生まれて、今東京の大学で建築(意匠・都市計画)について学んでいる大学4年生です。
 大学を卒業し大学院に行って都市計画を専攻するつもりです。そこで質問なのです。地域社会において都市計画を職業とする人は日本では大物建築家(例.丹下健三・黒川紀章)の仕事であると聞いたことがありますが、それは本当なのでしょうか?それとも都市計画は県庁に勤める都市計画局の役人の仕事なのでしょうか?また、これ以外にありましたら私に教えてください。
 皆様お忙しいと思いますが、どうかご指導下さい。

注意:ここで言う「都市計画」とは、緑地の配置・公園の設置・町並みの美しさ等のデザイン(設計)の事です。

Aベストアンサー

ANo.3の続きです。
ご希望はよくわかりました。

「行政の職員」では実現は難しいと思います。
こうした事業は、市町村が主体になることが多いと思われますが、市町村では「1事業」やるかどうかでしょう。
行政庁に入って所管部署に配属されてなおかつその時にその事業に当たる....確率として厳しいです。
仮にそうなったとしても事業の最初から最後までその部署にいられるという補償もありません。

「国土交通省」に入ってそういう事業を推進するという方法もありますが....ご希望とは少しずれてしまうでしょうか。

自分が住んでいる場所でやる、という方法もあります。
昨今は町の再開発、地域興しを「住民運動」あるいは「住民主体の事業」でやることも増えてきています。

「大手建設会社」もしくは「コンサルタント会社」で実力を磨き「業界でも名が通る」程になった段階で「独立」して「都市計画の設計・コンサルト会社」を興し、行政や地元商店街への営業を通じで実現するという方法もあります。

いずれにしても「大学・大学院を卒業して直ぐにそういう事業にたずさわりたい」のであればかなり厳しいです。相当な準備期間を覚悟する必要があると思います。
そうした計画をしているところが助力を頼みたくなるような画期的な論文でも発表できれば話は別でしょうけれども。

ANo.3の続きです。
ご希望はよくわかりました。

「行政の職員」では実現は難しいと思います。
こうした事業は、市町村が主体になることが多いと思われますが、市町村では「1事業」やるかどうかでしょう。
行政庁に入って所管部署に配属されてなおかつその時にその事業に当たる....確率として厳しいです。
仮にそうなったとしても事業の最初から最後までその部署にいられるという補償もありません。

「国土交通省」に入ってそういう事業を推進するという方法もありますが....ご希望とは少しずれてしまう...続きを読む


人気Q&Aランキング