プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職理由と志望動機について

26歳現在、無職期間9ヶ月再就職活動中の男です。前職は小売業販売職(1年4ヶ月)勤務。現在は異職種である営業を目指してます。

退職理由
・前職は24H営業の店舗だったので、なかなか休みが取れず、ほとんど店舗で寝泊まる状況で、精神的にも、肉体的にも壊れる前に退職しました。在職中に活動していたのですが、なかなか企業との面接の時間が合わなくて、なかなか転職活動が満足に出来る状態、状況ではなかったので、このご時世ですか、退職後の再就職活動することにした次第です。

志望動機
・前職で培ったコミニケーション能力を活かして、人と人と深くつながることが感じることが出来る営業職に大変興味があったのでご応募しました。未経験職種ですが、貴社に貢献出来るよう、日々、努める次第です。

この退職理由や志望動機はどうでしょうか?。皆様のご意見お聞かせ願います。

A 回答 (3件)

採用担当者です。

まず、退職理由より志望動機の方が長いのはどうでしょうか。
前向きに新しい仕事に飛び込んできてくれるポジティブな人を企業は歓迎します。

退職理由
・前職は24H営業の店舗だったので、休みがなくほとんど店舗で寝泊まる状況でした。
疲労で体調を崩しそうになったので退職しました。休養の結果、現在は回復しています。

↑ここまででOKです。
そんなに質問されません。

志望動機
・前職で培ったコミュニケーション能力を活かして、
人と人と深くつながることが感じることが
出来る営業職に大変興味があったのでご応募しました。
未経験職種ですが、貴社に貢献出来るよう、日々、努める次第です。

↑企業が興味を持っているのは志望動機の方ですね。
「なぜ我が社に入りたいのか」「なぜ他の会社の営業職じゃなく我が社がいいのか」
仕事内容を知らずに入ってきて「こんなことがやりたかったわけじゃない」と言って
辞めて行く若い人はたくさんいます。

>人と人と深くつながることが感じることが出来る営業職に大変興味があった
業務内容に浅い理解しか指定内容に見えます。

その会社の営業職の内容についてもっと深く研究されてください。

営業職と言っても業界によって仕事内容は多種多様にわたります。
個人営業、店舗営業、ルート営業、お客さんの電話を受けてからの営業活動もあります。
対消費者なのか、対法人なのか、などなど・・・

「業界図鑑」などで検索しても各業界の営業スタイルについて
いろいろ情報が得られますよ。
個人的にはこういう本がおすすめです。
「業界図鑑」
http://www.amazon.co.jp/%E6%A5%AD%E7%95%8C%E5%9B …
    • 0

きつい事言いますがたかが1年ちょっとでコミュニケーション能力を培ったって言えるのでしょうか?

質問文だけを見ると営業職だったらどこでも良いように感じますね。
最低限応募する会社の業務内容に関心があって、かつ営業職だからくらい書かないと。
    • 0

その通りだったらそれでいいでしょう

• 0