プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ現在完了??

ある本に
(1)どこに行ってたの?where have you been?
(2)あの男とおどっていたのI have been dancing with that guy.
というフレーズがあたのですが、なぜ(1)はWHERE WERE YOUではなく現在完了なんでしょうか?
それに、(2)はなぜ現在見料進行形なのでしょうか?現在完了進行形は「
最近断続的にしている行為・現在の行為の期間の強調」と教わりました。
この場合、ダンスは終わっているのでWAS DANCINGになる気がするのですが。。。。
また、

(3)どこに行ってたの?whare have you been?
(4)遅くまで仕事をしてたんだよ I heve been at wrok late.
(4)はなぜ過去系ではなく現在完了なのかわかりません。
過去形でもいい気がするのですが。。。。
過去形か現在完了形かは「現在の視点から見た動作なのか、過去の時間に基点を置くか、が目安になる」
と教わったのですが、この感覚がいまいちわかりません。
(4)はこの場合I WAS AT WORK LATE にしたらやっぱりおかしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

I have wanted this bag for a long time.

これはショーウィンドウにあるバッグをみて
「長い間ほしいと思っている」
買ってもらって,バッグを手にして
「長い間ほしいと思っていた」
いずれにも使えます。

いわゆる継続用法でも,「ずっとしている」の他,「今まで~してきた」という意味合いもあります。
I have lived in Osaka for ten years.
とあれば,とにかく今まで10年住んできた,
これからも継続する場合もあれば,引っ越すことを伝える場合も使えます。

Where have you been?
ついさっきまでどこかに行っていて,今ここへ姿を現した。
この場所が移った瞬間,今現したところであれば現在完了が使えます。
瞬間といっても時間の長さで決まるものではありません。
ある程度時間がたっていても,シーンが変わっていない,余韻にひたっている限りはかまいません。

どこかの部屋から台所に来て,数分料理をしている妻に向かって,
Where have you been?

今お昼として,朝の話とか,昨日の話をするなら
Where were you? となります。

I have been dancing ~という現在完了進行形にしても,
基本は,「今の時点までずっとし続けてきた」
であり,まだ続く場合もあれば,たった今終わった場合もあります。
これも瞬間でなくても,余韻がある限りは使えます。

継続といっても,「現在完了」の一つの用法であり,「完了」の意味が含まれているわけです。
現在完了は今に視点があり,今この瞬間に終わったところだ,というのが基本的な意味合いです。
    • 0
この回答へのお礼

とてもシンプルかつわかりやすい説明ありがとうございます。
直接もっと時制について教えていただきたいぐらいです(笑)
私も早く時制についてわかるようになりたいです。

>英語の時制は難しい。

。。。

あのねのね、時制は使うと解かり易い、覚えやすいんだけど、日本にいると中々機会がないよね。

そんな時は文法書や英文の例文を覚えるさ。

いっぱい問題を解いてご覧、そしてその問題を例文として覚えてご覧。
すんなり入ってくるようになるよ。

そんな感じでGood Luck Chya!
    • 0
この回答へのお礼

二度の投稿ありがとうございます。さっそく例文をいっぱい覚えようと思います。

いい疑問だね。

なんで現在完了形なのかを考えよう!
>(1)どこに行ってたの?where have you been?
>(2)あの男とおどっていたのI have been dancing with that guy.

過去形だとどうなるかな?
Where were you? / どこに居た?
I danced with that guy. /あの男と踊ってた。

現在完了と過去形の違いは時間の過去から今までの時間(継続・経験)か時間の一時点かの違いなんだ。

現在完了だと     過去から今までどこにいってたの?/Where have you been?
過去だと       過去にどこにいたの? / Where wre you?

になって、返答が   過去から今まであの男の人と踊っていたの/ I have been dancing with that buy.
           過去、あの男の人と踊っていたの / I danced with that guy.

になるんだ。

>この場合、ダンスは終わっているのでWAS DANCINGになる気がするのですが。。。。

で、Have been doingは過去完了進行形だよね。それは過去から今の今まで続いてるという意味です。
Was doingは過去に進行していたということです。

>(3)どこに行ってたの?whare have you been?
>(4)遅くまで仕事をしてたんだよ I heve been at wrok late.
>(4)はなぜ過去系ではなく現在完了なのかわかりません。
>(4)はこの場合I WAS AT WORK LATE にしたらやっぱりおかしいのでしょうか?

この現在完了形は”経験”を現しているんだ。
で、回答がなぜ現在完了形かというと、質問が現在完了形で聞かれてるからね。

だから質問が、
Where were you?
と聞かれたら
I was at work late.
でも良いと思うよ。

ま、そんな感じでGood Luck Chya!
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいです。
英語の時制は難しい。。。。
とても役にたちました。ありがおうございました。