【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

現在、勤務中のパート先について意見をお願いします。

2009年8月半ばより、パートとして勤務しています。
地方の営業所なので、所長が一人しかいなく、以前は所長が一人で
やっていたそうです。
一人では大変なので・・・というところに事務員として入社しました。
が・・・
営業所での事務仕事自体がなく、毎日時間を持て余している上に
その所長と性格や考え方が合わず、毎日すご~く嫌な疲れ方をします。
また、事務所がプレハブ小屋なので、夏はとても暑く冬は体の底から冷えます。
プレハブなので隙間が多く、つねに虫(蜘蛛など)が突然現れます。
さらにトイレも仮設なので、夏は特に臭いがすごいし虫もすごいです。
冬は、寒さで凍って使用できない日もありました。
周りは田んぼで何もなく、600m離れたところまでトイレを借りに行きました。
さすがにトイレが使用できなかった日はムカついたので、少し呆れ気味に所長に
言ったら「ここはこういう会社だ。この環境に耐えられないならいつでも辞めて
もらって結構だ。」と逆切れされました。
こういった環境なので、不満を書きだせばきりがありません。
かといって、田舎なのでここには事務の仕事自体がなく、年齢も若くないので
とりあえず我慢しています。

そこでみなさんの意見をお聞きしたいのですが、
こういった会社は地方ではよくあるのでしょうか?

また、この環境に耐えられなくて辞めた場合の失業の理由は、
自己都合になってしまうのですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。


丁寧なお礼ありがとうございます。

>やはり、こういった理由では自己都合になり、ハローワークに話したところで
理解はしていただけないですよね・・・?

そうですね、確かなことはハローワークにしか判断できませんが、自己都合を会社都合として扱い、失業保険の受給を前倒ししたり・・・ということは難しいと思います。それができたら、みなさんそうしたいはずですから。でも相談するのはただなので、直接聞いてみると質問者様もスッキリすると思いますよ!


>パートの場合、最低2週間前に申し出れば辞められるようですが、2週間は結構長
いというか、転職するには不利な時間ですよね?

これはその会社の社内規則によりますのでどうしようもないですが、転職するには多少不利ですね。
面接で「いつから来れますか?」と聞かれた時に、「明日会社に退職を申し出ますので、2週間後からです・・・」となると、緊急に人が欲しい会社では内定は厳しいですね。。
2週間くらいなんとか待てそうな会社なら待ってくれると思います。
でも、「明日からでも働かせてください!」っていう希望者はたくさんいますので、人材として遜色なければ会社としてはどうしてもそっちに傾いてしまうのが現実ではないでしょうか。



>あと、こういった理由で転職活動をしているということを受けた会社側に面接で
言ってもいいものなのでしょうか?

「どうして転職しようと考えているのか」を聞かれた場合のみ、悪口にならないように「職場の衛生面があまりにもひどかったので・・・」くらいにとどめたほうがいいと思います。その場合でも、自分としてはしっかり改善策を図ろうとしたということも付け加えたほうがいいでしょう。
「所長と性格があわなくて」や、「事務所がプレハブで夏は暑いし冬は寒くて」などでは、面接官としては「この人は自己主張が強くて、忍耐力のない人なのかな」って思ってしまいます。実際はそうでないとしても、面接という短時間では言葉を選ばないと誤解を生じやすいです。

たとえば面接官によっては「クモくらいでビビるな!」と思う人もいるでしょう。
でも、「トイレを借りに遠くまで行った」というのは、たいていの面接官は「それはありえないな・・」と思ってくれるでしょう。
また、現職は時間をもてあましているので、本当はもっとバリバリ仕事にチャレンジしていきたいんだ!というアプローチの仕方もあるかもしれません。(面接先の職務によりますが)。


よほど偏った考え方でない限り面接官は理解してくれると思いますので、質問者様の考えを正直に言うのが一番いいと思いますよ。
それでダメだったところは、縁がなかったと思って忘れましょう!

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。

やはり、仕事をしながらの転職活動は不利かと思いますが、
仕事を辞めてしまってからの活動も、いつ新しい仕事に出会えるのか
分からないので、このまま地道に続けていこうと思います。

しかし、現在の職場の衛生環境についてはご理解いただき、
やはり誰に話してもひどすぎるというご意見をいただき自分自身
安心したと言いますか、やはり・・・という感じで納得できよかったです。

面接という短時間で自分のすべてを理解してもらうのは無理ですので、
結局、どこの会社も面接官との相性のような気がします。
縁があるところにはありますよね!

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 10:35

こんばんは。

我慢は体に良くないですよね。お気の毒です。多分、そこの所長さんも生活の為と我慢していて、いらついてらっしゃいますよね。その反動があなたに返ってくるのでしょう。そこの環境は承知されて入ったんでしょう?若くないなら、それなりの覚悟の上で選ばれたんだと察知します。結局、人間関係と思います。私自身も毎日葛藤の連続です。人生、どれだけのいい人にめぐりあえるかだと思いませんか?
 仕事を続けながら求職されてまた、新たなチャンスを見つけてはどうでしょうか。会社都合にしたいなら、所長ととことんぶつかり、辞めて下さい、と言わせるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気持ちを察していただけて嬉しいです。
こちらの環境は、恥ずかしい話ですが私の勘違いだったのです。
プレハブ小屋の会社なんて、今まで現場事務所くらいしか聞いたことがなかったので
単純にこのプレハブ小屋が一時的な事務所だと思っていたのです。
面接の際に確認するのが普通ですよね・・・
しかもその面接では、所長はいませんでした。
本社の常務が一人だったので所長と初めて顔を合わせたのは初出勤日でした。
後から所長にそのことを聞いたら、常務との面接が面倒だから常務に任せたとのことでした。
実際、一緒に仕事をするのは常務ではなくて所長なのだから、所長が面接の場にいる
のが当然ですよね?
始めからおかしい人たちだなぁ・・・とは思っていましたが、やはり・・・でした。
自分の最初の直感って結構当たりますよね?

転職活動はすでに始めています。
でも、求人自体がとても少ない地域なのでなかなか難しいですね。
今まで何社かで勤務をさせていただきましたが、ずっといたいと思うような
会社や上司がいるところには会社都合で解雇され、いたくないとか嫌な上司がいるような
ところには解雇されないものだなぁ・・・と感じました。
これからも、新たなチャンス・いい人に巡りあえるよう、がんばりたいと思います。

本当に貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 14:01

首都郊外の中小企業の労務管理をしているものです。



そういう会社は地方では結構あるのではないでしょうか。
ただ、そういう会社が多い少ないはそれほど問題ではなく、質問者様に合うか合わないかが重要だと思います。

パートといえども、仕事とは生活のうちのかなりの時間を割くものなので、やはり気持ちよく、せめて耐えられるストレスの範囲で仕事をしたいですよね。
しかもトイレは絶対になくてはならない環境のひとつなので、トイレに行く度に憂鬱になっていては、とても苦痛だと思います。
しかも、唯一の同僚である所長とも性格や考え方が合わないのであれば、私なら辞めます。

尚、その場合は自己都合になります。
理解のある上司なら、会社都合にしてもらったという話もよく聞きますが、文面からすると、会社の人員整理や事務所閉鎖などでない限り、会社都合は難しいでしょう。

どうしてもそこで働かなくてはならない理由があるなら耐えるしかないと思いますが。。。
再就職先が見つかってから辞めるというのも手だと思いますよ。
私は面接も担当しますが、現在仕事をしているからと言って、選考時に不利になるようなことはありません。(あくまで、うちの会社の場合です)
みなさん本当にいろんな会社でいろんな事情がありますので。。

とりあえず、時間をもてあましているということですので、
トイレの掃除や事務所内の隙間を埋める工夫をすることから始めてみてはいかがでしょうか。
最近は工事のいらない設置型スポットクーラーなどもネットで売っています。
トイレも、冬は常に少し水がちょろちょろ出るようにしておくだけでも、けっこう凍結を防ぐ効果があります。

既にこれらをされていたらごめんなさい。
所長の許可を得てそれらの工夫をして、それでも限界、または所長の理解が得られないということであれば、きっぱりやめてすっきりしましょう。

ちなみに、失業保険の受給には12か月以上雇用保険に加入していること等の条件がありますので、がんばれるなら入社から1年経過するまでがんばったほうが得かもしれません。
受給資格等、正確なことはハローワークに確認してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こちらの気持ちをご理解いただき本当に嬉しいお返事でした。
やはり、こういった理由では自己都合になり、ハローワークに話したところで
理解はしていただけないですよね・・・?
失業保険を受給するには12ヶ月以上の雇用保険への加入が必要なのですよね。
がんばれるところまでがんばってみようと思います。

所長は、この会社はこの環境が普通だと思っているようです。
「何でも困ったことがあったら言ってください。」なんて言っていたので、
この環境の不満を言ったら逆切れされたことがあります。
それ以降、不満は口に出さないように心に決めました。
自分のこだわりやプライドがとても強く、間違っていることもすべて自分が
正しいと思っているような人です。
とてもやりずらくて仕方がありません。

転職活動はすでに行っていますが、すぐにでも出社できる人が欲しい会社が多いようです。
私の場合、「明日からでも出社できます。」というわけにはいかないので、
時間に余裕のある会社でないと難しいようです。
パートの場合、最低2週間前に申し出れば辞められるようですが、2週間は結構長いというか、
転職するには不利な時間ですよね?
あと、こういった理由で転職活動をしているということを受けた会社側に面接で言っても
いいものなのでしょうか?
面接では勤務していた会社の悪口は言わないほうがいい。と何かで耳にして、ずっとそのことが
頭に残っているので、今も自分の中で疑問です。
でも、これからもめげずに転職活動はがんばります。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 12:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング