ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

家事手伝いを18歳から今までやってきましたが、今年の5月には、職に就こうと思っているのですが、この際、家事手伝いを中心にしていた事を書くには、どう書いたらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

企業の人事、労務管理をしています。

就職されようとの決意、素晴らしいと思います。その気持ちのためにも、客観的に書きます。
冷たく感じましたらごめんなさい。

まず、質問者様が何歳なのかわかりませんので、一般的なことを書きます。
文面からするに、社会は質問者様を「高卒、職歴なし、無職」と判断します。
履歴書からは人柄等はわかりませんので、これは仕方ありません。

ですので、どうして今まで仕事をしてこなかったのか、または仕事ができなかったのかを丁寧な字できちんと正直に書きましょう。
職種や質問者様の年齢によりますが、「オフィスの掃除などの仕事も丁寧にやります」ってのも多少はアピールできると思います。小さな職場だと、オフィス清掃も大事な仕事の一つですから。
自分に何ができるのかを簡潔に力強く伝えてください。

家事も大変な仕事なのはわかりますが、この不景気の中、会社が求めいているのは「いかに貢献してくれる人材なのか」です。
料理が上手な人よりも、パソコンスキルや営業能力のある人を探すのが企業です。

募集をかけると、とんでもない数の応募、電話が人事にきます。
採用担当者も時間が無限にあるわけではないので、字が汚い履歴書等は読みもしません。
大事な履歴書の字が汚い=仕事を丁寧にこなせません、御社のことは軽く応募してみただけです。とアピールしているようなものだからです。
なので、字は丁寧に書きましょう。

面接では「この人と一緒に働きたい」と思わせなければなりません。

特別な資格や能力があるなら、笑顔でそれをアピールしましょう。自慢になってはいけません。

能力や職歴がないなら、人柄で勝負するしかありません。

決して質問者様を非難しているわけではありません。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
非難だなんて・・・結構、当たっている事なので、どうこう言えません。
でも、この就職難を乗り越えて、頑張りたいと思います。

ありがとうございました。