「わがまま病」という言葉は、どんなふうに使われるのでしょうか?

googleで検索した文章の文脈から、

・わがままや贅沢が原因で発症したと言われる病気のこと
(実際わがままで病気になるわけではないと思うので、
偏見が含まれている場合もあると思うのですが・・・)
・病的なくらいにわがままな様子をさして言う

という2つの意味があるのではないかと思いました。
この解釈で、正しいでしょうか?
また、具体的な使用方法等があれば教えてください。

お暇なときでよいので、よろしくおねがいしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

私の知人にいます。
境遇的に、何不自由ないのに、不満を探し出しては、文句ばかり、、、。
ない物をねだるばかりで、持ってるものは大事にしない、、、。
人の いいところを 羨んだり、足を引っ張るばかりで、
自分が そのいいところを 取り入れようなんて思っていない。

こちらが、一生懸命、グチや不満を聞いてあげたり、
よくなればいいな、と思って相手をしても、わかってもらえないし、
陰で、「あのひとは 説教くさくて。前向き過ぎてうっとおしい。」なんていわれると、
「ああ、言っても通じないんだ、
わがまま病なんだな 。」って諦めています。
薬があったらいいのに、、、。

わがままや贅沢のせいでは、病気には
ならない、とありますが、
わたしは、あると思うんですよ、、、。最も厄介な病気の一つだと、おもいます。
周りは、とても、大変です。些細な事ですが、本人が
泣いて困ってるので たすけると、あとで「あなたが助けたせいで、私がわがままになった」って逆恨みされたりするんです。標本として、この人を、質問者さんに、みせたら、納得してもらえると思うのですが、、、。病気としか、言い表せないです。
言葉としての表現方法 というより、実際の存在例でした。

この回答への補足

すみません、言葉が足りなかったようなので補足します。
>・わがままや贅沢が原因で発症したと言われる病気のこと
で言っている病気とは、わがままのことではなく、実際に身体に不調をきたす病気のことです。
例えば糖尿病や喘息に対して、わがまま病であるという表現をしている文を見たことがありました(偏見っぽい表現だと思いますが・・・)。
「わがままな人」という意味以外の使い方もあるのかと思い、両方書かせていただきました。

補足日時:2003/06/27 13:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何不自由ない生活をしているからこそ、
ご自分が幸せであることに気が付かないのかもしれませんね。
病気になって初めて健康のありがたさがわかるというように・・・

>標本として、この人を、質問者さんに、みせたら、納得してもらえると思うのですが、、、。

うーん、お会いしてみたい気もしますが、
それはそれで大変かもしれないですね(^^;

回答ありがとうございました。大変参考になりました!

お礼日時:2003/06/27 13:26

> ・病的なくらいにわがままな様子をさして言う



貴殿のこの解釈は極めて妥当なものだと思います。
…が、実は「もう一つの解釈・用法」があります。

時折、発作的に、普段はそんなこと言わない人が、
わがままを言う様子、を「病気(の症状)が出た」
というニュアンスで「またワガママ病が始まった」
なんて言ったりもします。また、こうした体質、
つまり「一定周期もしくは不定期でワガママ病の
発作を起こす体質」を持つ人について持病と同義
の使い方をする例もあります。

この回答への補足

補足欄をお借りします。
皆様、私の疑問を解決していただき、ありがとうございました(^^)。
友達からのメールの中でこの言葉が出てきたのですが、
私の中で定義が明確でなかったので、ここで質問させていただきました。
(ちなみに、私がわがまま病だと言われたわけではないです(^^;)

お答えいただいた方が3人ということなので、
全員の方にポイント差し上げられないのが残念です・・・(T_T)

補足日時:2003/06/28 09:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたま虫の居所が悪かったり、調子が悪いときはそうなる人がいますね。
自分に余裕がないと、人にも優しくなれないからかな・・・。

うーん、私本人がそうかもしれません(^^;;;
気をつけなきゃ。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/27 13:39

むしろ


・病気みたいなもので直らない。避けて通るしかない、困ったもんだね、お気の毒だね。
という感じではないでしょうか。
必ずしも病的なものを指すわけでは有りません。
少しわがままが過ぎる人の代名詞?です。

A「あの人、すぐすねるね」
B「わがまま病だからね」
という感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
いつもわがままで困る人、確かにいますね~(^^;
とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2003/06/26 01:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化合物の同義語について

こんにちは。製薬企業の特許関係の仕事をしています。
仕事上、多量の文献を調査するのですが、その際同義語も含めて調査する必要があります。この、同義語を調べるのに苦労しています。
同義語を調べるのに便利な本、又はWEBページはありますでしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで引いてみたら,うまくいくかもしれません.
http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2.html

他にも,便利な情報がこちらに出ています.
http://www.chem-station.com/
http://chemnews.cambridgesoft.com/index.cfm?language=j

Qわがままが原因のうつ病の人に対して・・

私の勤めている会社は社長とその奥さんとその息子の3人と、その3人とは全く他人の私の4人でやっている小さな会社です。

ここの奥さんの事でまいっています。奥さんは「うつ病」らしく、私がココで働き始める前しばらく入院していた事もあるそうです。
奥さんは子供の頃からとてもわがままに育てられ、病気になったのも自分の思ったとおりに事が進まなかった事が原因のようです。
今は、通常の生活をしていますが、自己中心的な性格はそのままで、基本的に言いたい放題やりたい放題。それが出来ない状況になると
ヒステリックになったりするそうです。
私も、他人(奥さん)の面倒をみるために仕事に来ている訳ではないですし、やりたい放題言いたい放題で私の仕事の邪魔をされてはかないません。
りにかなわないことを平気で言ったりするので、私は腹が立ってそれに反論する事もあります。
その奥さんの言う事に反論する私に社長は「穏やかにやってくれ。あなたにも考えがあるだろうけど我慢してやってくれ」みたいな事を言います。
社長の言う通り、奥さんのやりたい放題言いたい放題を軽く受け流して争わないで穏やかにやっていくしかないのでしょうか。
私としたら、悪いものは悪い。なおすべき事ははっきりなおすように言ってあげたほうが、わがままにこれ以上の拍車をかけず、せめて今の段階で止めておく事が出来るんじゃないかとも思うんですが。(私のためにも)
日中、奥さんと一緒にいる時間が一番長いのは私です。社長でも、息子でもない。私は1日中腹立ててばかり。まいりそうです。

もし、りにかなわないことでも飲んで受け入れるしかないならこんな会社は早くやめたい所です。いい大人のわがままをききに仕事にきてるわけじゃないですから。

私の勤めている会社は社長とその奥さんとその息子の3人と、その3人とは全く他人の私の4人でやっている小さな会社です。

ここの奥さんの事でまいっています。奥さんは「うつ病」らしく、私がココで働き始める前しばらく入院していた事もあるそうです。
奥さんは子供の頃からとてもわがままに育てられ、病気になったのも自分の思ったとおりに事が進まなかった事が原因のようです。
今は、通常の生活をしていますが、自己中心的な性格はそのままで、基本的に言いたい放題やりたい放題。それが出来ない状況になる...続きを読む

Aベストアンサー

うつって本当に大変な病気なんですよ・・・

あなたは元気な(病気ではない)人で身内に重症のうつ病の人がいないから、うつの本当のつらさってわからないのです。

はっきり言って、うつ病の人と身近に接していると正常なこちらとしてはイライラすることが多々あります。
でも、うつって病気なんですよ。
なんでもかんでも自分の理にかなうように理路整然と相手に話しても相手は理解できないんです。
もちろん、うつ病の人に何も言うなって言うんじゃないんです。
ただ、うつ病の人と接する時は、この人は病気なんだなって理解した上で接する必要があります。
うつ病ってね、周りがイライラ接したりするだけでも当人にかかなりプレッシャーを与え、それが病気をひどくさせたり、長引かせたりするんです。

私の父はうつ病です。
もう、20年以上になります。
その間、貴方のように私の家族全員が、父に対してイライラしたこともありました。
でも、今振り返ると、もっと違う接し方があったんじゃないかって反省の日々です。
そんな父もやっと最近、うつ病が軽症になりつつあります。
うつってね、本当に大変な病気なんです。
社会にはいろんな人がいます。

貴方は正しい事を言っているんだと思います。ただ、相手は病人で、かつ貴方は雇われているということを忘れてはならないと思いますよ・・・
きついことを言うようですが、貴方が奥様を雇っているわけじゃないでしょうから。

うつって本当に大変な病気なんですよ・・・

あなたは元気な(病気ではない)人で身内に重症のうつ病の人がいないから、うつの本当のつらさってわからないのです。

はっきり言って、うつ病の人と身近に接していると正常なこちらとしてはイライラすることが多々あります。
でも、うつって病気なんですよ。
なんでもかんでも自分の理にかなうように理路整然と相手に話しても相手は理解できないんです。
もちろん、うつ病の人に何も言うなって言うんじゃないんです。
ただ、うつ病の人と接する時は、この人...続きを読む

QI played tennis in Karuizawa with m

I played tennis in Karuizawa with my family.とI played tennis with my familyin Karuizawa.どちらが正しいですか

Aベストアンサー

文法は文法が先にあり、それに乗っ取り私たちは話しているのではありません。実際の話し方、書き方を分析して法則としてまとめたのが文法です。動詞の修飾語としての位置が明確なのは、頻度を表す語、
always, sometimes は一般動詞の場合はその直前、同じ意味でも、2語以上の場合は文末となります

I sometimes go shopping, I go shopping once in a while.

他には 場所+時は文末に来る、というのが一般的です。それ以外の要素は動詞との間に来ます

I played tennis in Karuizawa yesterday.
I played tennis with a friend in Karuizawa yesterday.
I played tennis with a friend for the first time in Karuizawa yesterday.

のようにするのが一般的です。しかし、作家などや特に強調をしたい人は語順を変えることもよくあります。

Yesterday I played tennis with a friend in Karuizawa.
In Karuizawa I played tennis with a friend yesterday.
Yesterday in Karuizawa I played tennis with a fried.
With a friend I played tennis in Karuizawa yesterday.

基本の言い方を把握して、位置が変われば強調していると理解することが大事だと思います

文法は文法が先にあり、それに乗っ取り私たちは話しているのではありません。実際の話し方、書き方を分析して法則としてまとめたのが文法です。動詞の修飾語としての位置が明確なのは、頻度を表す語、
always, sometimes は一般動詞の場合はその直前、同じ意味でも、2語以上の場合は文末となります

I sometimes go shopping, I go shopping once in a while.

他には 場所+時は文末に来る、というのが一般的です。それ以外の要素は動詞との間に来ます

I played tennis in Karuizawa yesterday.
I played tenn...続きを読む

Qわがままな女は男視線でどうよ

当方わがままだと言われています
わがままな女って男から見たらどんな印象ですか?
わがままは小悪魔?それとも嫌い?

Aベストアンサー

わがままなポイントによって、かなり印象が変りますね
しかしながらわがままな人は、未発達、未成熟、ガキと同列なので
扱い方はそれらとほぼ同等になります
小悪魔とは全く違いますので、勘違いされませんように

Qわがままな彼氏、性格は変わる?

わがままな彼氏、性格は変わる?

妹の彼氏について質問です。

妹23歳、彼氏29歳、付き合い始めて2年半となります。
職場に近いという理由で一人暮らしの妹の家に彼氏が住んで2年ほど経ちました。
一緒に住み始めてからというもの彼氏はわがままばかりらしく、
飲み物、煙草など、どんなに近くにあっても自分で取らず妹に持ってこさせる、
疲れている妹にマッサージ要求をし断ると怒るなど
自分では何一つせず、妹が何か嫌がればすぐ不機嫌になるそうです。
(ちなみに妹は働いています。)

喧嘩になったとき、物を投げつけられたこともあったそうです。(足元に、らしいのですが)

限界がきて妹は別れを切り出し、実家に帰ると告げたのですが
彼氏は涙ながらにそれはやめてくれと言ったそうです。
お前が好きだ、結婚も考えていた、と必死に訴えられ
実家に帰ることは決定しましたが別れは様子見することにしたそうです。

本来の予定ならばすぐに彼氏には部屋を出てもらうはずでしたが
引っ越しの日まで一緒にいたいという彼氏の申し出を受けて今も一緒に暮らしています。

そして、妹の話によれば彼氏は生まれ変わったそうです。
家事も手伝い、わがままも言わずとても優しくなったとか。
(無理してる?という妹の問いにこちらも俺の地だと答えたそうです。
なら何故始めからその態度じゃないのか?と私は疑問なのですが)

これなら別れなくていいかも、と妹は言いますが私は信じられません。

実家は妹の一人暮らしの場所から400km離れた場所で
遠距離恋愛になるから寂しくて彼氏は優しく接していると思ってしまいます。

質問なのですが、この彼氏は本当に変わると思いますか?
もうすぐ離れるから優しいんじゃない?と妹に言ってもそんなことないと返されます。

私が疑心暗鬼になっているだけでしょうか。
物を人に投げることが信じられなく、あまり付き合いを祝福できません。

わがままな彼氏、性格は変わる?

妹の彼氏について質問です。

妹23歳、彼氏29歳、付き合い始めて2年半となります。
職場に近いという理由で一人暮らしの妹の家に彼氏が住んで2年ほど経ちました。
一緒に住み始めてからというもの彼氏はわがままばかりらしく、
飲み物、煙草など、どんなに近くにあっても自分で取らず妹に持ってこさせる、
疲れている妹にマッサージ要求をし断ると怒るなど
自分では何一つせず、妹が何か嫌がればすぐ不機嫌になるそうです。
(ちなみに妹は働いています。)

喧嘩になったとき、...続きを読む

Aベストアンサー

私のダンナと似ている気がします笑
私も以前、同じように悩んでダンナと別れようと決意した事がありました。
でも別れ話を進めようとすると彼は泣きながら謝ってきて、実際にそれから数カ月は
彼の態度が変わったんです。
だから別れる必要は無いかな~とも思っていたのですが、やはり数ヵ月後には元の態度に戻りました。
人間そんなに簡単に変われるものじゃないんですよ。

Q洋楽の歌詞が見れるサイトは?

こんにちは、質問です。
海外のアーティストの曲の歌詞を調べたいんですが、
どのサイトに歌詞が載っていますか?
たくさんのアーティストの歌詞が載ってるサイトを
探しています。
できれば、たまに日本語訳があったら助かります。
わがままをいってすみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下のお二方の回答にあるサイトも良いですが、
Googleなどの検索サイトに
「歌手名」「曲名」「lyrics」と入れて検索すれば
有名な曲は大概、いっぱい出て来ますぜ。
直接行けますから早いですぜ。
日本語訳は当然ありやせんぜ。

Qロッケン・ベーレン・アウスレーゼと貴腐ワイントは同義語ですか?

ドイツ・ワインの分類/等級の説明で、しばしば「トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ(貴腐ワイン)」の如く、両者が同義語であると受け取れる解説を見かけますが、両者は厳密な定義上も100%同義語なのでしょうか?
若しも何らかの差異があるならば、違いを解説戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達することができます。
トロッケンというのは、干からびている、という意味です。
但し、単に“トロッケン”と表示されているものは、「辛口」という意味なので注意が必要です。


「アイスヴァイン」は、樹の上で完熟し、凍りついたブドウから造る甘口ワイン。

「ベーレンアウスレーゼ」は、過熟したブドウ粒から造る極甘口ワインですが、貴腐ブドウもブレンドされます。

「アウスレーゼ」は、よく熟したブドウ房から造るワイン。

「シュペトレーゼ」は、通常よりも7日以上遅摘みのブドウから造るワイン。

「カビネット」は、普通のブドウから造るワインで、最も辛口&低アルコール。

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達すること...続きを読む

QI am going to play tennis

I am going to play tennis. と I am playing tennis.では
同じ現在進行形ですが、日本語の意味はどのように
変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

I am going to play tennis.
これは現在進行形ではありませんよ。
言ってみればwillと同じで未来形です。
(be going to~=「~するつもりです」)

つまり、
I am going to play tennis
「私はテニスをするつもりです。」
I am playing tennis. 「私は今テニスをしています。」

Q周りがわがまま。どうしたらいい?

こんばんは!高2の♀です☆

私の周りにわがままな子が多いことで悩んでます。クラスの友達はまだかわいい程度の、許せるわがままなのでいいんですが、クラブの友達が本当にわがままで困ってます。。。。私だけが迷惑するわがままならともかく、他の友達や全然関係のない人にまで迷惑がかかっているので、耐え切れません。

私には弟や妹がいて、次男・次女特有のわがままなので、自分だけはわがままになっちゃいけないと思って過ごしてきました。なので、わがままな人を見ると注意せずにはいられないし、見るたびにイライラします。

でも、そのクラブの友達に変に注意ばっかりしていると、私のことをただのウザいやつだと思われそうであまり強気になることができません。つまり、自分がわがままだということを友達はみんなわかっていないから、なんて思われるか怖いんです。

いったいどうしたらいいんでしょうか????注意した方がいい????それとも、見てみぬふりをした方がいい????

教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

具体的にどんなわがままをするのかわかりませんが、
かわいいわがままとか許せるわがままなら、質問者さんが、ちょっとお姉さんになった気持ちで、笑って許してあげましょう。
ただ、そのわがままが度を過ぎてきたり、調子乗ってきたり、ご質問に書かれている通り、関係ない人まで巻き込んで迷惑かけるようなものなら、それはビシーっと言ってやりましょう。
言い方も、ぎゃあぎゃあ強く言うんじゃなくて、適切かつ短い言葉で、びしっと言うかんじで。
いつもいつも注意ばっかりしてると、相手も「また怒ってるー」ぐらいしか思わないので、普段は「はいはい」と合わせつつ、ここって時に言ってやるのが効くかと。
それでも全然効かないなら、もう見捨ててもいいと思うんですが。
今高2ですよね。
周りに合わせるとか、我慢するとかしないで、卒業してもずっと付き合っていける友達を探していったほうがいいと思います。
注意してあげることが本当の友達だと思いますよ。
それができないなら、そこまでの友達かなって思います。

Q彼氏に仕事を辞めて欲しいと言うのはわがままですか?

私の彼氏はキャバクラの店長をしています。
これは付き合う前から分かってたことなのですが、
一緒に居るときも、女の子から仕事に関係のない話で
電話がかかってきたり、メールのやりとりをずっとしていたり、
仕事だからと自分に言い聞かせても、
もしかしたらこの子とできているのではないか、と
余計なことばかり考えてしまい、不安が消えないです。
つい嫌味を言ってしまったりもします。
ほんとに辛くて、疑うことしかできなくなって。
わがままと思いながらもその仕事嫌だ。続けるなら一緒にいれない。と言ってしまいました。
彼氏は辞める気はないと言いましたが、こんな事を言ってしまう私は最低ですか?
今のままでは先が見えないです。これからどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

色んな意見があるでしょうが、私はあなたの気持ちが分からんでもないです。
感情的な部分は捨て去って、理性的に、例えば彼との将来などを考えて、今後も交際を続けるか否か考えるといいと思います。
あくまで外野としての意見ですが、そういう男性と結婚しても幸せになれるとは思えませんし。

彼が変わるかあなたが変わるかですね。
現状維持では幸せに離れないでしょう。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング