「わがまま病」という言葉は、どんなふうに使われるのでしょうか?

googleで検索した文章の文脈から、

・わがままや贅沢が原因で発症したと言われる病気のこと
(実際わがままで病気になるわけではないと思うので、
偏見が含まれている場合もあると思うのですが・・・)
・病的なくらいにわがままな様子をさして言う

という2つの意味があるのではないかと思いました。
この解釈で、正しいでしょうか?
また、具体的な使用方法等があれば教えてください。

お暇なときでよいので、よろしくおねがいしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

私の知人にいます。
境遇的に、何不自由ないのに、不満を探し出しては、文句ばかり、、、。
ない物をねだるばかりで、持ってるものは大事にしない、、、。
人の いいところを 羨んだり、足を引っ張るばかりで、
自分が そのいいところを 取り入れようなんて思っていない。

こちらが、一生懸命、グチや不満を聞いてあげたり、
よくなればいいな、と思って相手をしても、わかってもらえないし、
陰で、「あのひとは 説教くさくて。前向き過ぎてうっとおしい。」なんていわれると、
「ああ、言っても通じないんだ、
わがまま病なんだな 。」って諦めています。
薬があったらいいのに、、、。

わがままや贅沢のせいでは、病気には
ならない、とありますが、
わたしは、あると思うんですよ、、、。最も厄介な病気の一つだと、おもいます。
周りは、とても、大変です。些細な事ですが、本人が
泣いて困ってるので たすけると、あとで「あなたが助けたせいで、私がわがままになった」って逆恨みされたりするんです。標本として、この人を、質問者さんに、みせたら、納得してもらえると思うのですが、、、。病気としか、言い表せないです。
言葉としての表現方法 というより、実際の存在例でした。

この回答への補足

すみません、言葉が足りなかったようなので補足します。
>・わがままや贅沢が原因で発症したと言われる病気のこと
で言っている病気とは、わがままのことではなく、実際に身体に不調をきたす病気のことです。
例えば糖尿病や喘息に対して、わがまま病であるという表現をしている文を見たことがありました(偏見っぽい表現だと思いますが・・・)。
「わがままな人」という意味以外の使い方もあるのかと思い、両方書かせていただきました。

補足日時:2003/06/27 13:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何不自由ない生活をしているからこそ、
ご自分が幸せであることに気が付かないのかもしれませんね。
病気になって初めて健康のありがたさがわかるというように・・・

>標本として、この人を、質問者さんに、みせたら、納得してもらえると思うのですが、、、。

うーん、お会いしてみたい気もしますが、
それはそれで大変かもしれないですね(^^;

回答ありがとうございました。大変参考になりました!

お礼日時:2003/06/27 13:26

> ・病的なくらいにわがままな様子をさして言う



貴殿のこの解釈は極めて妥当なものだと思います。
…が、実は「もう一つの解釈・用法」があります。

時折、発作的に、普段はそんなこと言わない人が、
わがままを言う様子、を「病気(の症状)が出た」
というニュアンスで「またワガママ病が始まった」
なんて言ったりもします。また、こうした体質、
つまり「一定周期もしくは不定期でワガママ病の
発作を起こす体質」を持つ人について持病と同義
の使い方をする例もあります。

この回答への補足

補足欄をお借りします。
皆様、私の疑問を解決していただき、ありがとうございました(^^)。
友達からのメールの中でこの言葉が出てきたのですが、
私の中で定義が明確でなかったので、ここで質問させていただきました。
(ちなみに、私がわがまま病だと言われたわけではないです(^^;)

お答えいただいた方が3人ということなので、
全員の方にポイント差し上げられないのが残念です・・・(T_T)

補足日時:2003/06/28 09:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたま虫の居所が悪かったり、調子が悪いときはそうなる人がいますね。
自分に余裕がないと、人にも優しくなれないからかな・・・。

うーん、私本人がそうかもしれません(^^;;;
気をつけなきゃ。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/27 13:39

むしろ


・病気みたいなもので直らない。避けて通るしかない、困ったもんだね、お気の毒だね。
という感じではないでしょうか。
必ずしも病的なものを指すわけでは有りません。
少しわがままが過ぎる人の代名詞?です。

A「あの人、すぐすねるね」
B「わがまま病だからね」
という感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
いつもわがままで困る人、確かにいますね~(^^;
とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2003/06/26 01:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qわがままが原因のうつ病の人に対して・・

私の勤めている会社は社長とその奥さんとその息子の3人と、その3人とは全く他人の私の4人でやっている小さな会社です。

ここの奥さんの事でまいっています。奥さんは「うつ病」らしく、私がココで働き始める前しばらく入院していた事もあるそうです。
奥さんは子供の頃からとてもわがままに育てられ、病気になったのも自分の思ったとおりに事が進まなかった事が原因のようです。
今は、通常の生活をしていますが、自己中心的な性格はそのままで、基本的に言いたい放題やりたい放題。それが出来ない状況になると
ヒステリックになったりするそうです。
私も、他人(奥さん)の面倒をみるために仕事に来ている訳ではないですし、やりたい放題言いたい放題で私の仕事の邪魔をされてはかないません。
りにかなわないことを平気で言ったりするので、私は腹が立ってそれに反論する事もあります。
その奥さんの言う事に反論する私に社長は「穏やかにやってくれ。あなたにも考えがあるだろうけど我慢してやってくれ」みたいな事を言います。
社長の言う通り、奥さんのやりたい放題言いたい放題を軽く受け流して争わないで穏やかにやっていくしかないのでしょうか。
私としたら、悪いものは悪い。なおすべき事ははっきりなおすように言ってあげたほうが、わがままにこれ以上の拍車をかけず、せめて今の段階で止めておく事が出来るんじゃないかとも思うんですが。(私のためにも)
日中、奥さんと一緒にいる時間が一番長いのは私です。社長でも、息子でもない。私は1日中腹立ててばかり。まいりそうです。

もし、りにかなわないことでも飲んで受け入れるしかないならこんな会社は早くやめたい所です。いい大人のわがままをききに仕事にきてるわけじゃないですから。

私の勤めている会社は社長とその奥さんとその息子の3人と、その3人とは全く他人の私の4人でやっている小さな会社です。

ここの奥さんの事でまいっています。奥さんは「うつ病」らしく、私がココで働き始める前しばらく入院していた事もあるそうです。
奥さんは子供の頃からとてもわがままに育てられ、病気になったのも自分の思ったとおりに事が進まなかった事が原因のようです。
今は、通常の生活をしていますが、自己中心的な性格はそのままで、基本的に言いたい放題やりたい放題。それが出来ない状況になる...続きを読む

Aベストアンサー

うつって本当に大変な病気なんですよ・・・

あなたは元気な(病気ではない)人で身内に重症のうつ病の人がいないから、うつの本当のつらさってわからないのです。

はっきり言って、うつ病の人と身近に接していると正常なこちらとしてはイライラすることが多々あります。
でも、うつって病気なんですよ。
なんでもかんでも自分の理にかなうように理路整然と相手に話しても相手は理解できないんです。
もちろん、うつ病の人に何も言うなって言うんじゃないんです。
ただ、うつ病の人と接する時は、この人は病気なんだなって理解した上で接する必要があります。
うつ病ってね、周りがイライラ接したりするだけでも当人にかかなりプレッシャーを与え、それが病気をひどくさせたり、長引かせたりするんです。

私の父はうつ病です。
もう、20年以上になります。
その間、貴方のように私の家族全員が、父に対してイライラしたこともありました。
でも、今振り返ると、もっと違う接し方があったんじゃないかって反省の日々です。
そんな父もやっと最近、うつ病が軽症になりつつあります。
うつってね、本当に大変な病気なんです。
社会にはいろんな人がいます。

貴方は正しい事を言っているんだと思います。ただ、相手は病人で、かつ貴方は雇われているということを忘れてはならないと思いますよ・・・
きついことを言うようですが、貴方が奥様を雇っているわけじゃないでしょうから。

うつって本当に大変な病気なんですよ・・・

あなたは元気な(病気ではない)人で身内に重症のうつ病の人がいないから、うつの本当のつらさってわからないのです。

はっきり言って、うつ病の人と身近に接していると正常なこちらとしてはイライラすることが多々あります。
でも、うつって病気なんですよ。
なんでもかんでも自分の理にかなうように理路整然と相手に話しても相手は理解できないんです。
もちろん、うつ病の人に何も言うなって言うんじゃないんです。
ただ、うつ病の人と接する時は、この人...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報