アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者と男女関係になれますか?

私は40のサラリーマンです。
身体障害者です。片側の手足に障害があります。
今まで、一度も恋愛に発展した女性との関係がありません。
恋愛も、もちろん、その先の結婚もしたく思います。

ぶっちゃけて応えてください。特に女性の方!!

●障害者とは男女関係は考えられませんか?
●その理由は何なのか?(ただ嫌・生理的に嫌など理由と言いづらいことでも構いません)
●障害者と性交もてますか?
●先を考えてなくても、流れが来た時、性交もてますか?
●人生のパートナーに選べますか?(選択の機会に、あなたはどうしますか?)
等々...

経験談も聞かせてください。
40オヤジで、このような質問を、ちと青臭いかもですが、
現実であり、打開したいのです。
卑下してるわけでも、慰めてもらいたいわけでも、障害者問題を説くつもりもありません。

差別とか、「こうあるべきだ」というような‘賢い’回答や、ハゲマシの類いじゃなく
ナマの思いを聞かせてください。

A 回答 (12件中1~10件)

>●障害者とは男女関係は考えられませんか?

考えられます。若い頃、40くらいの両脚のないステキなオヤジと出会いました。饒舌で気さくで誰にでも快く接する彼は、離婚歴があり、若い恋人と別れたばかりだと言っていました。

>●障害者と性交もてますか?

経験はありませんが、もてると思います。

>●先を考えてなくても、流れが来た時、性交もてますか?

流れが来たら、もてると思います。

>●人生のパートナーに選べますか?(選択の機会に、あなたはどうしますか?)

障害だけを理由にパートナー候補から排除することはないでしょう。

>経験談も聞かせてください。

くだんのオヤジとは一晩で口を利かなくなりました。食事に誘ってくれたので、車椅子を押してあげたりしながら、彼の友人たちと楽しい時を過ごしました。しかし彼の思いはひとつだと知り、それを断ったら、口を利いてくれなくなりました。その時、私はムッと来て『だから離婚するんじゃないの? 何でも障害のせいにしてるんじゃないの?』と思ったのを覚えています。

彼とは何日も同じ建物の中で寝起きする羽目になったので、自分は何かいけないことをしたのかと本人に問いましたが、それはないと彼は言いました。なので、気にしないことにして、口は利いてもらえないまま過ごし、建物を去る時には握手で別れましたが、あまりいい気持はしませんでした。

彼に流れは来たけれども私には来なかった、ということになりましょうか。でも、流れなど一晩で来たりはしません。ふつうにゆっくりと恋愛を育むことができるのなら、発展する可能性は、私の場合、いくらでもあると思っています。もちろん、ルックスや性格の相性は絡んできますが、「障害=即、対象外」という感覚はありません。ご回答にもある乙武くんも、無名時代から偶然に何度か街ですれ違ったことがありますが、非常に魅力的なオーラを発していると感じました。ファンも多いですよね。ただし、彼は私よりも遥かに年下なうえに既婚者なので、彼のほうからお断りだとは思いますが。そんな私は40代。
    • 0
この回答へのお礼

「ステキなオヤジ」って素敵ですね。その人にも、あなたにも何か自分側に壁があったのですかね?
経験をお話くれて ありがとうございます。
淡々とした飾らない回答が素敵です。
会いたくなります。そういうサイトではないですね(笑)

私の好きな人は、心臓に障害があって一級の手帳を持ってます。

職場の同期で、入社当日に本人からそう言われましたが、気付いたらものすごく好きになってました;;

もし彼が応えてくれて、
(遊びではなく)きちんと付き合ってもらえるのなら自然と身体の関係を持つことになると思います。

●人生のパートナーに選べますか?
それはもちろんです!
今はただの同期ですけど、いつかそうなれたらいいなv
    • 0

父親が障害者で2級と言っていたはずです。

母は健常者です。
今まで大きな喧嘩を見たこともなく、兄弟3人育ててもらいました。あと、理由は忘れましたが母に「父さんのこと尊敬してる?」と聞いたことがあるのですが、即「してるよ」と返ってきました。 論点がずれていますね、すみません。ですが、そういう家庭もありますよ。
    • 0

No.8です。

誤解のないように補足しておきます。
障害は遺伝するから結婚できないと言っているのではありません。
障害者と恋をした時係累が不慮の事故か病気かで全員亡くなっていれば結婚するでしょう。
祖父母や両親は障害も頭の悪さも遺伝すると考えており、その誤解を解くのは面倒でその情熱は私にはありません。
仮に説得して結婚後もねちねちねちねちねちねちと嫌味を言われ、耐えきれなくなった相手が離婚に走ることは目に見えています。
なので結婚できないと言っているのです。

ジジババ付じゃないいい人と出会えるといいですね。
    • 0

38歳・離婚歴ありの女です

恋人が頚髄損傷で、肩から下の感覚がない四肢麻痺(手足は動きません)
年齢差20歳(彼58歳)です

彼が受傷してから出逢いました
笑顔が素敵で、自分のことより人のことを先に考えるような優しい人
とても魅力的な男性です

身体が動かないので、健常者同士のような性交は不可能ですが
心も身体も癒されて満たされることができます

私は、身体が不自由なところも彼の個性のようなものだと思っています
日常生活において、ほぼすべてのことに介助を必要とする彼と再婚を考えています

健常者でも魅力のない人もいれば、障害者でも魅力のある人もいる
笑顔の素敵な人なら、どんな障害があっても好きになってしまう女がココにいます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

幸せに...
誤解を恐れず言いますが、
リスキーを選ぶって、一歩目は勇気とか躊躇とかが巡りますが、
楽観的に慣れますよね。自分も相手のことも大きく出来ますよね。
ありがとうございます。

障害者というだけで排除はしません。
障害者であっても恋に落ちることはあるでしょう。
ですがお付き合いということであれば結婚を考えられずにはいられないので障害のレベル・原因によっては断念します。

●その理由は何なのか?(ただ嫌・生理的に嫌など理由と言いづらいことでも構いません)
先天的に障害のある人とは結婚できないからです。
理由は簡単、一族総出で反対されるからです。親を説得とか全てを捨てて駆け落ちとかそんな面倒なことはしたくありません。
ですが、事故で手足を失ったが親が資産家などで働かなくても経済的に不自由しないなどの環境が付属していれば説得する自信がありますので、その限りではありません。
もうひとつ、私は体が弱く介助できません。
両親も病気知らずなくらい健康な男性と結婚することを望んでいます。

結婚できる相手なら。

そんな流れは私に来ないのでありえません。

●人生のパートナーに選べますか?(選択の機会に、あなたはどうしますか?)
上に書きました。
    • 0
この回答へのお礼

私は先天性ではありませんが、
先天性=血(DNA)の問題など、つながっていく問題にしちゃうのは、正しくありませんよ。ただ、そういう誤解がまだ多く、偏見があるのは事実ですね。

こんにちは。

ぶっちゃけとの事ですので、素直に…。

まず障害の度合いによります。
私は最近膝を骨折して車椅子&松葉づえ生活でした。
やっと庇いながらでも歩けるようになったところです。
だから自力歩行が出来るかどうかでかなり変わります。
自身は旦那や実母にどれだけ助けられたか…。
一生ならば決断出来ないと思います。

しかしながら、普通に働けるなら大丈夫だと思います。
寄り添っていきたいと思える相手ならばね。
性交は付き合っての事だから、付き合える人だと
当然OKです。

参考になりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ですね。
ハンデがあることで、ヒトに多くの感謝があります。感謝が生まれます。
そこが僕の強みで財産かもしれませんね。
ありがとうございました。

女・25歳・未婚です。

⇒私は自分自身が恋人を選ぶとき、潜在的に“心身健康な人”を選んでいるような気がしますが、好きになった方に障害があったとしても、だからと言って嫌いになるわけではありません。
ただ、やはり障害の程度や種類によるかな、と思います。
質問者様は会社員をされているとのことですので、仕事を含め、ご自身である程度のことはできるのですよね。また、コミュニケーションにも支障が無いのだろうと思います。それならば、個人的には問題ありません。

⇒本音で言います。障害の種類によっては、生理的にちょっと・・・ということもあります。
その障害がどのようなものであるかは、該当する方がこれを読み、傷つけてしまう可能性があるため、省きます。

⇒お付き合いしていたり、異性として好意を持っている時点でできます。
方法は色々考えなくてはならないかもしれませんが、それはまた別のお話ですね。

⇒やはり躊躇します。
でもそれは、障害があるからではなくて、「障害が弊害となり、これまで女性経験が少ないため、関係を持ったら重くなってしまうかも」と考えるからです。
なので、障害が無くても、「真面目すぎるから」とか、「今までもてなさすぎたから」でも、同じように感じます。
障害を持っている方でも、女性経験がそれなりにあって、付き合っていくうちにゆっくり将来のことを考えさせてくれるような方なら問題ありません。

⇒すごく悩むでしょう。でも、これも障害の種類と程度によるのです。
自分自身に過度に負担がかかるようなら、やはり難しいです。
でも、障害の程度によっては、自分のことは自分で十分できるでしょうし、仕事を持ち、十分な収入を得ることも可能です。
健康な方でも、いつ事故や病で倒れるか解らないですしね・・・。

ちなみに、私の母と従兄弟(男)が障害を持っています。
母はハタチの時に発病し片足が不自由です。従兄弟は先天的なもので下半身不随です。
参考になるかどうかわかりませんが、母は3年間の入院生活を終えてから、父と出会い結婚しました。
結婚を諦めていた母の前に現れた年下の父は、「障害を全く気にしない人」だったそうです。片足を引き摺っている母を、他の男性はデートの最中、様子をずっと伺っていたけれど、父は気にせず、荷物だけさっと持ってくれて、その姿がとても男らしく映ったのだとか。
ただ、父の両親からは猛反対を受け、最終的に長男だった父が、無理やりに家を出たことで結ばれました。
父が母を見初めた理由は、「美人でしっかりしていたから」のようです。
    • 0
この回答へのお礼

素直で、真摯な返信ありがとう。
ご両親、素敵ですね。
きっと、君も「美人でしっかりしている」のですよね。

五体不満足な方も結婚されましたよ。

本人に魅力があれば、寄り添ってくれる人が現れます。
    • 0
この回答へのお礼

ですね。

30代男性です。

(女性でなくてすみません。)そして、両足に障害があります。(車椅子ではありませんが、そこそこに。)

「結婚」って思っている現在同棲中の恋人に私が出逢ったのは、私が身体に障害を持ってからですし。

健常者と全く同じ様にって訳には行きませんが、デートも普通にしますし、Hだって普通にします。

私の事も、好きになった人が、たまたま脚にちょっと障害があっただけで、そんなの気にならないって普

段から言ってますし、初めに「結婚」って言葉を出したのも彼女の方ですし。

私も彼女との結婚に何の躊躇もありませんし。

大した回答ではありませんが、私達はこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

「たまたま...」って、良い彼女ですね。
ガッチリ幸せに、しちゃって下さい。