プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コップやスプーンが使えない2歳児。
こんにちは。2歳0ヶ月の息子がいます。
スプーンにいたっては固形物ならすくえるのですがごはんなどは無理です。親に食べさせてもらっている状態です。スプーンを持たせても自分からすることはないです。待っています。手掴みはあまりしません。手が汚れてると気にします。潔癖?っぽいです。
コップは口に持っていきません。私に渡してきます。置いて準備してもコップに見向きもしません。
最近マグ卒業しました。その代わり水筒にしました。その時もちょっと戸惑っていましたので新しい物に抵抗があるのかも?と思いました。外食のストローも戸惑います。
飲み物もいまだに水しか飲みません。お茶を薄めても気付いて拒否します。
マグマグは3日くらいでストロー飲みが出来るようになり順調だったので安心してたのに近頃は他の子より出来ることが遅い様な気がして比べてはいけないと思うのですが辛くなって悩み続けてます。
アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大丈夫ですよ。

ちゃんと出来るようになります。

子供にとって、箸、スプーン、フォーク、コップ、ストローは未知の道具なんです。
親が使ってみせると真似したくなって、そのうち自分でするようになります。
どんな器用な子供でも一度に出来るようにはなりません。
少しずつ、一つずつを目標にお子さんのペースで教えてあげてください。

近い将来今の心配事が嘘のように思える日が必ず来ます。
たぶん(うちもそうでした)笑い話で終わっちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

2歳児にいっぺんにいろいろやらせても無理ですよね。私周りが見えてませんね、反省。本当早く笑い話になるといいです。
ありがとうございました。

気にしな~~い。

気にしない。
友人のお子様がそっくり。
今は大学生男子ですが 立派に自分の考えを持って
しっかりと勉学に励んでいますよ。
保育園に行ってても家に帰ると赤ちゃんしてました。
いいと思います。
今の時期だけです。食べさせて欲しい期間は食べさせてあげればいいんです。
そのうち 恥ずかしがって自分で食べるようになりますから。
ママにもア~ンして・・・って
たまにはしてあげて下さい。そのうち きっと上手に使える様になりますよ。

質問者様は神経質じゃありませんか?
きっちり拭いてストローを銜えさせたりしていませんか?
お子様は 
気が付けば自分の感性と同じ事を望んでいたりするものですし。
お子様が戸惑った時 質問者様も一緒に戸惑いませんか?
もっと毅然とした態度で
大丈夫と伝えてください。
    • 1
この回答へのお礼

その通りです。子供は親のこと見てやらないのかもしれないと思いました。失敗すると態度に出てしまうのでこれからは失敗も認めてあげようと思います。
ありがとうございました。