『けいおん』平沢唯仕様の29800モデルギター(エレキ)ってありますよね?
僕はそのギターが欲しいんですけどコメントなどでは『偽レスポールだからみんな買うな』『どうせ、けいおんが好きな人が買うおもちゃギター』などなど言われてます。

僕はギター初心者なのでいい音、悪い音がわかりません。

このギターは普通エレキの音でますか?
それだけで満足です。
別に本物のレスポールじゃなくてもいいです。


ちゃんと普通の音でるか、チューニングがすぐ狂わないか?
それだけ教えて欲しいです。

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A 回答 (5件)

たぶん、それには初心者用と書いてあったような気がしますので、初心者がやるならちょうどいいかもしれません!プロになってくると、初心者

用だとだめですが・・・一応エレキギターですのでおもちゃではないです!プロから見たらおもちゃかもしれませんけど・・・でも、初心者なら、買っても間違えはないと思いますよ!こんな回答ですが、参考にしてみてくださいね!
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商品を調べてみましたが、販売店が勝手に〇〇仕様と銘打って販売しているわけではなく、公式で出ているんですね。


安値で売られているノーブランドギターのクオリティに、アニメキャラクターの連携でこの値段になったと考えていいと思います。
ノーブランドギターの品質の幅は広く、チューニングのズレ易さがどの程度なのかは実際に触ってみないとわかりません。
また、初心者ギターのチューニングのズレやすさは初心者による間違った弦の巻き方が原因の一つでもあります。
なので一言で是か非かは言えませんが、初心者の入門用ギターとしては十分ではないでしょうか。
エレキギターとして売られている以上、普通にエレキの音が出ないはずがありませんし、
ペグ(弦を巻く部分)も問題ない確率のほうが高いです。


ただし最低でもアンプに繋がないと”エレキの音”は出ません。
そして出したい音によってアンプやエフェクターの選択も変わってきます。
なのでこのギターを買えばアニメで演奏されているような音が出せる訳ではありません。(アニメを見ていないので何が必要かは言えませんが)
特典目当てでなければもっと安くてユーザーからある程度の支持を得ている物をお勧めしますね・・・差額でアンプやエフェクター購入資金の足しに出来ますし。

余談ですが
>『偽レスポールだからみんな買うな』
ライセンス的な意味で本物と言って良いレスポールを作っているのはギブソンとエピフォンだけです。
この言い方だと他のメーカーのレスポールの形をしたものは全て偽物になってしまいますが、
これらはレスポールモデルと呼ばれ、多くのブランドから発売されています。
”本当の偽物”はブランドロゴまでギブソンを装った中国製のバッタモンの事ですね。
音に対して偽物と言っているとすれば、値段からして当然の事です。
アテになる意見ではありませんね。
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うむ・・・


つい単なるアニメ好きとしてコメントしてしましました。
申し訳ない。(これは涼宮ハルヒのフィギュアではない。反省。)

>ちゃんと普通の音でるか、チューニングがすぐ狂わないか?
>それだけ教えて欲しいです。

一般的なエレキギターの音は出ると思います。チューニングが不安定でまったく扱えない・・・ようなものでもないと推測します。
ちょっと珍しい材が使用されていますが、よくある初心者向けモデルとほぼ同じと考えて良いと思います。


もし、あなたがそのギターをアニメのキャラクターグッズとして飾るのではなく、エレキギターを弾けるようになりたい・・・まずこのギターで練習を始めたいとお考えなら、良いと思いますよ。

わからない事だらけで不安になると思いますが、安いギターで始めたから上達しないとか、ちゃんと音が出ないから練習にならないなどということはありません。

私自身、ガタクタのようなギターから始めて36年。
きっかけになってくれた最初の1本に感謝しています。

大切なのはとにかく弾くこと。焦らず、弾き続けること。(それが一番難しい)
続けていれば必ず上手くなります。

本物、コピー品問わず、どんなギターも一癖あります。それも含めてギターが好きであること。それが続ける秘訣です。続けていればいろんなこともわかってきます。

きっかけは何であれ、これから先、ギターという楽器が良き友となれば良いですね。
がんばって下さい。
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とりあえずそのギターでも普通の音は出るでしょうね。


しかし、使っている部品が恐らく期待出来ない物だと思われますので、チューニングなどの安定性には欠けると思います。
ただ、チューニングが狂わないギターなんてありませんし、そう割り切って使えるのであれば買っても良いと思います。

他人の意見に流されずに、自分が欲しいと思った物を買う(使う)のが一番ですよ。
それから何より大事なのは、買ったらその楽器を大事にして、一生懸命練習する事です。
本物のレスポールを持っていたって、ロクに弾けない人達もたくさんいます。
逆に、偽物のレスポールでも素晴らしい演奏をする人達もたくさんいます。
本物、偽物なんて気にせずに、良いギタリストになって下さい。
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同じシリーズで「中野梓モデル」っていうのもあって、こちらはアニメとは似ても似つかぬバッタ物であることが判明しています。



見た目からして「子供だまし」という商品ですね。
いや、最近の子供は結構鋭い・・・なら、ちょっと詳しい子供にも馬鹿にされる可能性が・・・

細かくは見ていませんが、同様のことが「唯モデル」にもあるのではないでしょうか?

「けいおん」が好きな人は買わないでしょう。

そりゃそうでしょ?アニメと似てないんですよ?キャラステッカーついてるだけで。

でももしかしたらこのステッカーに値打ちがあるのでしょうか?
その筋ではとんでもないプレミアがつくとか、未開封なら後々秋葉あたりで高額で取引されるとか・・・なら「買い」かも知れません。

私も年甲斐もなくアニメ好きですが、安価な初心者モデルでもどうせならオリジナル設定に似てるものを選びたいですね。

ちなみに普通に音は出ると思います(想像ですが)。
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ということになっていますが
通販などを見ていると同じGibson 50s Les Paulでも細部が異なるモデルが出てきます。

ポイントは「ピックアップにカバーがついていること」
「コントロールノブの形状(TOP HAT KNOBSのゴールドかアンバー?)」
「ペグの形状(コブ1つ)」
「トラスロッドカバーにStandardの印字」

まあ、トラスロッドカバーやノブなんかは交換すればすぐですけども。
最初から全く同じ状態で販売されていたモデルは結局どれなんでしょう?
できれば入手したいと思っていますが、とりあえず興味本位です。
(中古でも20万くらいは覚悟しないといけませんし)

楽器に詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

今日、楽器店に行ってきてギターの事を聞いてきました。

まず、Gibson 50s Les Paul Standard Fadedのモデルについてです。
現在、このモデルは絶版です。
しかも、約50年以上という長い年数が経過している為、状態の良い物は滅多にないと思ってください。
中古市場でも、40万円オーバーという価格で取引されているそうです。

特徴として「ネックが広く、日本人の体形には合っていない。60年以降のモデルだったらネックが狭くなっているので、一般的な日本人の体形だったら、60年以降を選んだ方が良い。」とのスタッフさんの回答でした。

残念ながら、60年モデルも絶版です。

やはり、現在発売されているレスポールで、唯モデルのデザインが似ているのは「Traditional」です。
スタッフさんも「Traditional」が良いと言っていました。

デザインも唯モデルに近いし、価格も新品で23万円ほど…
あとは、それをカスタマイズすればいいのでは…と思います。

「メンテなどを考えると、古いモデルより新品を買った方がメンテもやり易いでしょう。」とのスタッフさんの意見でした。

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僕はギター初心者なのでわかりません。
本当におもちゃギターだったら困ります。
ちゃんと普通のエレキギターと同じ音が出るでしょうか?
普通のエレキギターと同じ音がでれば満足です。

あと、中野梓仕様モデルギターはストラトでしょうか?

いろいろわがまますみません。

Aベストアンサー

あずにゃん使用のギターを弾いたことがないのでなんともいえませんが、
ボディ材等を見た感じでは買わないほうがいいと思います。

あと、あずにゃん使用のギターはFenderのムスタングです。
どうせあずにゃん使用のものを買うなら、
最初の音の良し悪しの分からないうちは5000円くらいのギターで我慢しておいて、
詳しくなってから本物のムスタングをかった方がいいと思います。
あずにゃんモデルといってギターの通販をしているサイト等色々ありますが、
Fenderからそんなモデルは出ていません。っていうかあずにゃんが使っているものでさえありません。

ちなみにもっと詳しくあずにゃんが使っているギターを説明すると、
Fenderのムスタングで、
色はOCR(オールド キャンディ アップル レッド)。
ヘッドはマッチングヘッド。(ヘッドとボディの色が同じ)
ペグはプラスチック・ツマミでFチューナー。
コンター加工がされている。(ボディの、腕と腹があたる部分を三次元的に削ってある)
ロゴは黒ぶち金文字。
ノブは7角形のもの。
ボディ材はアルダー。
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ムスタングは「じゃじゃ馬ギター」としても有名なので
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まあ色々書きましたが、
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長々とすいませんでした。

あずにゃん使用のギターを弾いたことがないのでなんともいえませんが、
ボディ材等を見た感じでは買わないほうがいいと思います。

あと、あずにゃん使用のギターはFenderのムスタングです。
どうせあずにゃん使用のものを買うなら、
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弦の張りたての時期に、チョーキングなど弦を引っ張ったりすることでチューニングが下がってしまうのは、弦が伸びたり、ペグポストでの巻きたるみが絞られて、全体の張力が下がってしまうために起きている現象だと思います。 これについては、少し弦を引っ張ってやることで、弦を伸ばし、巻きたるみを絞り上げることで、だいぶ安定させられると思いますので、弦を張り替えたときに少し弦を引っ張ってやるようにしてみると良いと思います。

もし、弦を張りたてのときに引っ張ってみたりしてもなお、あるいは、張りたてではなく張ってからしばらく経って、保管時にチューニングが下がるようなことがなくなった時期にも、チョーキングでチューニングが下がってしまうのであれば、その場合はナットやサドルなどでの弦の引っ掛かりを疑ってみるのが良いかも知れません。 その場合は、ナットやサドルなどの弦の溝を滑らかにしたり(軽くやすりがけしたりするなどですが、これはリペアに出した方が確実でしょう)、滑りを良くする(それ用のグリスや鉛筆の粉などを溝に入れる)ことで対策してみるのが良いと思います。 あるいは、ナットを滑りの良い材質の物に交換するのも対策でしょう。

なお、レスポールでテールピースが独立しているチューン-O-マチックブリッジの場合、テールピースとブリッジとの高低差でチョーキングなどの時の弦の張りの硬さを調整できます。 サドル部分での弦の折り曲がる角度が大きくなるほど、チョーキングなどのときの抵抗は強くなり、逆に角度が薄くなるほど弦の抵抗は弱くなるはずです。
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参考まで。

弦の張りたての時期に、チョーキングなど弦を引っ張ったりすることでチューニングが下がってしまうのは、弦が伸びたり、ペグポストでの巻きたるみが絞られて、全体の張力が下がってしまうために起きている現象だと思います。 これについては、少し弦を引っ張ってやることで、弦を伸ばし、巻きたるみを絞り上げることで、だいぶ安定させられると思いますので、弦を張り替えたときに少し弦を引っ張ってやるようにしてみると良いと思います。

もし、弦を張りたてのときに引っ張ってみたりしてもなお、あるいは、張...続きを読む

Qトラスロッドが回りきってしまった時の対処

中古で買ったボルトオン・ネックのギターを所有しているのですが、ネックが順ゾリしているためリペアショップに持ち込んだところ、既にトラスロッド9割近く回りきっているため、調節がほとんど出来ないと打診されました。
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熱でネックを曲げて調整したり指版を削るという方法もあるようが、音色やグリップが大変気に入っているため、ギターへのダメージが心配です

どなたかこのような状況での対処をご存知の方がおりましたら
ご提案どうか宜しくお願い致します

Aベストアンサー

No.3です。なかなか難しい状況のようですね。

まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?)

当初はボルトオンということで、新しいネックをオーダーすることを気安く提案してしまいましたが、フェンダー系ならともかく、ジャクソンとなるとヘッドの作りが独特ですから、作ってくれる工房があってもかなり割高になると思います。とりあえずメールで見積もりを出してもらって下さい。

そこで何とか今のネックを活かすには、指板を剥がして平面出しを行い、新しい指板に貼り換える方法もあります。(クラシックギターの世界では珍しいことではありません)ネックの機能を最優先させて、ポジションマークなどの装飾を省くなどすれば、こちらの方がネックを丸ごと1本作るよりも少しは安く上がると思います。

No.3です。なかなか難しい状況のようですね。

まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?)

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Qフレットの減りの判別方法

こんにちは。

ヤフオクなどでギターを見ていると
「フレットの減りは~です。」
といった表記が良く見られます。

フレットの減りはどのように確認するのでしょうか?
今まで意識した事がなく、良くわかりません。

私が10年くらいに買ったギターには
フレットに弦でできたへこんだ跡があります。
ちょうど各弦の下にできていてボコボコしています。
これがフレットの減りなのでしょうか?

それ以外のフレットの減り方はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

フレットの減りについては、通常は目視で判断します。
フレットは通常、すり合わせを行った後にフレット横断面がかまぼこ状になるように角を落とす成形を行います。その状態をフレットの未使用の状態として、そこからどれだけフレットトップが磨り減っているかを目で見て判断します。通常、磨り減ったフレットは上部が平面的になり、その角が目に見えるようになるはずです。
フレットに弦でできた凹んだ跡については、それがフレットの減りといえます。弦の下のくぼみは、金属製の弦とフレットがぶつかることでどうしてもできてしまうものです。また、弦をフレットにこすり付けるような奏法(チョーキング)などを多用する場合、それがフレットの減りを促すこともあります。その場合、弦の下ではなく、弦の横でもフレットが減ることになります。
フレットの減りは、音程の狂いを招いたり、スライド奏法などの時の指触りが悪くなったり、程度がひどくなるとビビリや音切れ、チョーキングの際の音詰まりの原因になったりすることがあります。

フレットについては、特に金属の弦を使うギターでは長期的には消耗していくものになります。フレットの減りについては、ある程度は避けられないことになるでしょう。
減ってしまったフレットについては、軽度であればすり合わせ、重度であればフレット交換で状態を修正できる可能性があります。すり合わせはフレットの上部を複数のフレットに渡って均等に削り落として最も低いところに高さをあわせ、フレットの上部の角を落として新品のような状態にする修正です。フレットの最も低いところでまだ十分なフレットの高さを確保できる場合は、フレットのすり合わせを行ってフレットの状態を回復させることができます。もし、すり合わせを行った後でフレットの高さが十分に確保できないくらいにフレットが減ってしまっている場合には、フレットを交換する必要があります。
すり合わせもフレット交換も、素人作業では精度を出すことが難しいことも多いため、どちらも専門家の手に委ねた方が良い修正といえます。フレットのすりあわせについてはリペアショップにもよりますが10,000円程度から、フレット交換については30,000円前後の費用がかかると思います。フレット交換に関しては、ネックにバインディングが入っていたり、セットネックやスルーネックのギターでは、より費用が高くなることも多くあります。また、特にフレット交換については修理費が高くなる傾向があるため、ギターによってはギターそのものを買い換えた方が安く上がることもありえます(そうした場合、リペアショップの良心で修理を拒否するところもあるようです)。

参考まで。

フレットの減りについては、通常は目視で判断します。
フレットは通常、すり合わせを行った後にフレット横断面がかまぼこ状になるように角を落とす成形を行います。その状態をフレットの未使用の状態として、そこからどれだけフレットトップが磨り減っているかを目で見て判断します。通常、磨り減ったフレットは上部が平面的になり、その角が目に見えるようになるはずです。
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Qepiphone Gibsonの永久保証とは? ギターの保証とは

エピフォンやギブソンの保証は永久保証とありますが
消耗品以外とありました。
フレット関係はだめとよく聞きますが、
でも半年でフレットが浮いてきたら?
ガリが出たとか??ネックがかなり反ってきた?とか?
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どの範囲までの保証になるのですか?

ていうか ギターの保証は
ギブソンやエピに限らず1年の保証のあるようなフェンダーとかでも
どこまでの(どの範囲)保証なのですか?

例えば、
まず1年以内でフレットのすり合せしなければいけないような状態になれば保証で修理できるんですか?

あと石橋楽器店という店で2年保証とか書いてあったのですが
この保証も一体どこまでが保証対象なのですか?

Aベストアンサー

楽器に限らず、保証制度というのは、明らかに製造者側に不備があって、かつ通常の使用によって生じたトラブルのみが対象になるかと思われます。

ギターという楽器は、テレビやパソコンのような電気製品ではなく、消耗品の交換が多く、こまめにユーザーが調整しながら使っていくものです。また使用環境、保管状況にもユーザーの注意が必要な商品なので、ユーザーの怠慢、無知によるトラブルは保証対象とはなりません。

>半年でフレットが浮いてきたら?
適切な保管方法かどうかが問題点となります。極端な高温低温、低湿度高湿度での保管は、ユーザーの落ち度となる可能性があります。
居宅室内ではなく、納戸やガレージ保管、航空機による運搬などがこれに該当することがあります。
さらに、室内保管でも不意の転倒により、特定のフレットに衝撃を与えるようなことがあれば、これもユーザーの落ち度と考えられます。

>ガリが出たとか
特に高湿度での保管により、電気系統にトラブルが出ることが考えられます。また屋外での使用により、雨などに濡れた場合も、通常使用による故障とはいいにくいでしょう。

>ネックがかなり反ってきた
ロッドで調整できる範囲の反りは、ユーザーの調整が基本です。特にストラトなどのデタッチャブルネックは、湿度の影響を受けやすく、季節によって反り・戻りを繰り返すのが普通です。
その反りが通常の範囲内なのか、異常な反りなのかの判断は簡単ではありません。また、通常使用で想定される以上に太いゲージを張りっぱなしにすれば、ネックは順反りしてくる恐れがあります。
もちろんこれも保管状態によってかなり差が出る項目ですが、短期間に演奏に支障が出るほどの大きな反り、ロッドが回らないほどの反りが出るならば、修理対応してもらえると思います。
また、転倒によりネックが折れることがありますが、これもユーザーの責任とされるケースがあります。

>1年以内でフレットのすり合せしなければ
練習量が多ければフレットのすり合わせ、打ち換え頻度は多くなるのが当たり前で、これは保証対象とはなりません。
また特定のフレットだけ減るのは演奏上の問題なので、メーカーの責任とは言えません。自動車のタイヤに置き換えて考えれば、1年で5000kmしか走らないユーザーと、毎月5000km走るユーザーではタイヤ交換の回数が違うのは当たり前です。
また、不意にギターを転倒させてしまい、あるフレットだけが(弦との衝突で)溝が入ってしまうこともよくありますが、これも通常使用の消耗とは考えられません。

これ以外にも、ラッカー塗装のはがれ、ヒビ割れなどもありますが、これも塗膜の特性上、ユーザーの注意が必要な部分です。ハードケースを保管場所と勘違いして、入れっぱなしにして塗装をダメにしてしまうユーザーは結構見かけます。

通常、保証期間は1年か2年、長くても3年くらいですが。物によっては永久保証がありますが、いずれも上記に挙げた以外の製造上の不備によるものが対象となります。

つまり、全く普通に使っているのに、突然ボディが割れた、ネックとボディの接合が外れてしまった。音が全く出なくなった、ノイズしか出なくなった。糸巻きが壊れてしまいチューニングできない。指板のポジションマークが取れてしまった。ブリッジ、サドル、テールピースが割れた、など、普通には考えにくいトラブルが発生した時のみと考えた方がよさそうです。

ギターというのは、エレキでもアコギでも、ある意味「ナマもの」であり「生き物」だと私は認識しています。売り主の不備、不良品も工業製品である以上一定の割合で発生するとは思いますが、ユーザー側の使い方(飼い方・育て方)のウエイトが意外に大きい商品だと思います。
生き物であるギターが、死なないように、健康に育つように注意を払うのはユーザーの責任なのです。

これらのことは、各楽器のユーザーマニュアルや保証規定に明記されていることが多いので、購入前に楽器店でよく確認しておくとよいと思います。

楽器に限らず、保証制度というのは、明らかに製造者側に不備があって、かつ通常の使用によって生じたトラブルのみが対象になるかと思われます。

ギターという楽器は、テレビやパソコンのような電気製品ではなく、消耗品の交換が多く、こまめにユーザーが調整しながら使っていくものです。また使用環境、保管状況にもユーザーの注意が必要な商品なので、ユーザーの怠慢、無知によるトラブルは保証対象とはなりません。

>半年でフレットが浮いてきたら?
適切な保管方法かどうかが問題点となります。極端な...続きを読む

Qこのギターの情報を教えて下さい

ご覧下さってありがとうございます><

実は代理でギターをオークションへ出品しようとしているのですが
私も持ち主もあまり詳しい情報が分からず困っていますOrz
検索サイトの方でも必死に探してみたのですが見つかりませんでしたo
ギターに詳しい方やお分かりの方がおられましたら
ご協力、宜しくお願い致します><

どうぞ、宜しくお願いしますm(- -)m
※ベストアンサーは一番詳しく教えて下さった方か、
 同じような内容の場合は早く回答して下さった方順につけますo

Aベストアンサー

これはFlavorブランドのオリジナルモデルです
造りが良く、サウンドがしっかりしていれば値は付くはずですがオクではアピールできませんね。
メンテをしっかりとして知人に買ってもらう事も一案でしょう。

参考写真です。
http://teragishido.dip.jp/c/c823/page_thumb6.html


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