プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車両事故を起こし、任意保険が来年の更新から2等級になってしまいます。
今の損保会社では2等級だと人身しか付けられませんと言われました。

今回の事故は対物ですので今後も不安ですし、仕事の書類提出で任意保険で対物加入は必須になってます。(ないと車通勤の許可が下りません。)

2等級でも対物が入れる保険会社はあるのでしょうか?

それと、今の保険は10月で満期なのですが、今の保険は解約せず、満期になる前に他の保険会社で名義を親族にして(自分も乗れるように設定)今の車に新規で任意保険をかけることは可能でしょうか?
今の保険は満期で解約し、満期までは二重に掛けている事になるのですが・・・

詳しい方、助言お願い致します。

A 回答 (3件)

もし、ご家族でJA(農協)の組合員、もしくはJAで貯金・融資・共済等の取引・契約がある方がいらっしゃれば、2等級になりますが、フル装備で自動車共済の契約が可能かもしれません。


個々の引受基準は、JAの判断になりますので、断定的なことは言えませんが、多くのJAでは組合員家族の契約はよほどのことがない限り、引き受けしてくれますし、貯金等の取引があれば、5等級以下の他社乗換契約でも、対人対物は引き受けてくれるところが多いようです。
これはJA自体が農業者や地域住民等、経済的弱者支援のためのものであるという設立理念によると聞いております。
ですから、全労災のマイカー共済とか、生協の自動車共済でも同様かと思います。一度、これらの団体に問い合わせてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族にJAがいないのでどうなるか分かりませんが、まだ今の保険の満期まで時間があるので貯金などの取引も含めて一度問い合わせてみます。
JAの設立理念は今の私にとってとても心強いです。

ご助言本当に有難うございました。

お礼日時:2010/04/27 22:35

>2等級だと人身しか



対人の間違いですね?
当然です。

>(ないと車通勤の許可が下りません。)

はっきり言って2等級の人が車通勤してはいけません。
会社もそんな人には車通勤を許可しないという意味で理解すべきです。


>2等級でも対物が入れる保険会社はあるのでしょうか

他社でのかけ直しはあり得ません。


>今の保険は解約せず、満期になる前に他の保険会社で名義を親族にして(自分も乗れるように設定)今の車に新規で任意保険をかけることは可能でしょうか?
今の保険は満期で解約し、満期までは二重に掛けている事になるのですが・・・


事務的にはいったんは可能ですが
事故したときに保険が無効です。
新規に掛ける保険料金額が全く無駄になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出来ないなどの意見は腐るほど聞いているので重々承知の上です。
それでも助言頂ける方がいればと質問してみました。

2等級が運転してはいけないというのはどうでしょうか?どんな事故でも保険は一回でも使えば等級が下がりますし。
理解もなにも、会社は任意保険に入っていないと追々何かあったときに危険だからということで入れと言われています。2等級だからと言って許可しない訳ではありません。
だからこそ入れる保険を探していたのです。

お礼日時:2010/04/27 22:24

他社で事故を起こして2等級になった人の契約を引き受けるような


お人良しの保険会社を探すのは無理でしょうね。

それよりも、今の保険会社が引き受けてくれただけでも感謝です。

名前を替えて加入しても2等級は2等級です。
業界レベルで情報交換制度があり、後日必ずばれて訂正を求められます。
もちろん、訂正が完了するまでの事故は対象外です。

登録番号、車台番号、車名、型式、住所・氏名・電話番号など
すべてがデーター化してチェックされるようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとう御座います。

どこの保険屋も引き受けて下さらないのは、調べて重々承知してます。
しかし仕事で車が必要な為、どうしても対物に入らなきゃいけないので、条件が付いても高くなってもいいので微かな望みはないかご質問しました。
世には被害者の方でも2等級の方は沢山いらっしゃると思いますが…皆様はどうしているのかも気になります。

お礼日時:2010/04/27 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!