クラシックギターの名盤を教えて下さい。哀愁漂う、メロディが美しい、感動的で、泣ける様な、CDがあったら是非購入したいのです。どなたか良い情報を宜しくお願いします。 ちなみに、クラシック音楽全般大好きですが、ギターは、初めてなので色々教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>哀愁漂う、メロディが美しい、感動的で、泣ける


四拍子揃うか自身は有りませんが・・・数枚・・・

小品が多く、幾つかのCDに跨って収録されている曲が有るでしょうがご容赦下さい。

●ルネサンス・リュート (試聴可)http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82 …

●ルネサンス・リュート曲集 (試聴可)http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82 …

●ダウランド:リュート集(試聴可) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000197 …

●セゴビアの芸術 (試聴可)http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%82%B4%E3%83 …

●バッハ:作品集(セゴビア編曲) (試聴可)http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83 …

●4世紀にわたるスペイン・ギター曲集 (試聴可)http://www.amazon.co.jp/4%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%8 …

●涙のパヴァーヌ~ルネサンス・リュート名曲集 (試聴可)http://www.amazon.co.jp/%E6%B6%99%E3%81%AE%E3%83 …

●アルハンブラの思い出~ギター名曲集 (試聴可)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009S …

もっと紹介したかったのですが、制限文字数2000文字到達です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明答有難うございました。 購読していたクラシック音楽誌に、おまけでついていたCDの中にダウランドのリュートの曲が入っていて、美しく、もの悲しいメロディが私の つぼ にピタリとはまってしまったのでした。ところが、一般的なクラシック音楽(交響曲 協奏曲)なら多少の知識はあるのですが、古楽バロックとなるとバッハ?(これもあっているのか定かではない)位しか知らない私が、1年近くの歳月を費やし、やっとダウランドのリュートのCDをHMVショッピングカートに入れたのです。        リュートがギターの様な弦楽器だと分かったのも 恥ずかしながら最近のことで、、、そこで哀愁と言えばギターにも美しい曲があったのでは  と言う事で良いCDを教えて頂きたく、質問を投稿した次第です。
ところが、どうして私がリュートに興味を持っている事が分ったの? と不思議なくらいリュートのCDを紹介して下さり、このご返答も つぼ にピッタリで・・・本当に有難うございました。 感謝感激です。
早速 ご紹介頂いたお勧めをゲットして、哀愁に浸りたいと思います。

    心からお礼を申し上げます。  有難うございました。       

お礼日時:2010/04/30 23:54

ギターは音が小さく持続しないという楽器の特性から、感動的というよりは感傷的でレパートリーに小品が多くなる傾向があります。


また、バロック時代まではいわゆるギターは無く、6弦のギタ一が出現する古典でも、さほどメジャーな楽器ではなかったため、有名な大作曲家の作品はありません。(大作曲家の作品でなくても名曲はあると思いますが。)
従って、名曲はあっても「名盤」となると難しいと思いますが、前述のギター音楽の傾向から無難なところでは、外盤ではジョン・ウィリアムズ(映画音楽で有名な作曲家とは別人)、国内なら福田進一あたりの名曲集でしょう。この手のには大抵タレガ作曲の「アル八ンブラの思い出」やアルべニス、グラナドスの編曲などが入っているので探しやすいと思います。
この傾向に対して、最近の作曲家にも聴きやすい曲を書く人が出ていて、ローラン・ディアンス、パウロ・ベリナティ、アンドリュー・ヨークなどがよく弾かれています。このような最近の作曲家の中で、せっかくの機会ですので、個人的には吉松隆、佐藤弘和といった日本人の作曲家をお勧めしておきたいです。
吉松隆なら福田進一の「優しき玩具~吉松隆ギター作品集」が、佐藤弘和なら自作自演の「佐藤弘和ギター作品集1」「佐藤弘和ギター作品集2」が出ています。

参考URL:http://www.gendaiguitar.com/index.php?main_page= …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。丁寧で分りやすいご説明、大変参考になりました。実はリュートと言う楽器曲に興味を持ち、色々探していたなかで、ギターの音色もどこかもの悲しい様な、心落ち着く音で良いCDがあったら購入したいと思い質問させて頂きました。 教えて頂いた事を生かして、これからも、色々な楽器曲にも 興味を広げて行きたいと思います。本当に有難うございました。

お礼日時:2010/05/01 00:26

あの、No.1の回答に引用されているアルバムは、ギタリストのジョン・ウィリアムズのものじゃないよ。


同じ名前の別人。
    • good
    • 3

『バリオス作品集』ジョン・ウィリアムズ


http://bit.ly/9b8gQ8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2010/05/01 00:53

ジョン・ウィリアムスはご存知ですか?


映画「シンドラーのリスト」のテーマ
映画「ニュー・シネマ・パラダイス」のテーマ
映画「ディア・ハンター」のテーマ“カヴァティーナ”
などで有名です。
まずはベスト版「グレイテスト・ヒッツ」(2枚組)から。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2780907
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンドラーのリストはDVD持ってます。テーマ曲は大大大好きな曲です。ディア・ハンターも良い映画でした。にもかかわらず、ジョン・ウィリアムスは知りませんでした・ お恥ずかしいかぎりです・・・教えて頂いたベスト版早速ゲットします。 有力情報本当に有難うございました。 

お礼日時:2010/05/01 00:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラシックギターの楽譜のあるHP

クラシックギター曲の楽譜のあるHPをご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

 「ギター 楽譜」で検索したところいろいろ出てきましたが、著作権の関係かリンクが切れているところが多いようです。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/6130/Link.html
http://www.eythorsson.com/en/index.html
が参考になるかと思います。たどっていくとソルやタレガの曲もあるようです。ただし、タブ譜には頼らない方がよいかと思います。

Q哀愁のあるクラシック音楽を教えてください

残暑はまだ続きそうですが、そろそろ秋の季節です。
ロドリーゴ・ビドレのアランフェス協奏曲やそれをカバーした伊藤君子の「FOLLOW ME」を聞いて哀愁を感じています。


クラシックは興味のない一般の方に比べると知っているほうかと思いますが、まだまだ知らないところも多い音楽ジャンルなので、秋にふさわしい哀愁のある切ない気持ちにさせてくれるようなクラシック音楽を教えて頂こうと思い、質問させて頂きました。

何かおすすめはありますでしょうか?

有名どころでもレアな曲でもよいので、ぜひクラシック好きさんセレクトの秋に似合う音楽を教えてください!

Aベストアンサー

そうですね~、秋になると物憂いクラシカル曲が聴きたくなるような気がします。
私の好きな作品(よく聴いている曲)を下記にあげさせていtだきますね(@^-^)


◆「ヴォカリーズ」(ラフマニノフ作曲)
http://www.youtube.com/watch?v=fW630zFA93Y&feature=related

◆「アヴェ・マリア」(カッチーニ作曲)/唄:スラヴァ
http://www.youtube.com/watch?v=NRTS5qA51js

◆「オーボエ協奏曲 第2楽章」(マルチェロ作曲)~ヴェニスの愛
http://www.youtube.com/watch?v=00xtv1695zw

◆「真珠採り」(ビゼー作曲)/~映画「耳に残るは君の歌声」より
http://www.youtube.com/watch?v=rzl7mxpztLE&feature=fvwrel

◆「無伴奏チェロ組曲第一番・第六番」(バッハ作曲)/演奏:YO-YO-MA
http://www.youtube.com/watch?v=BFcLsoL8i0A&feature=related


既にご存知の曲が大半かと思われると同時に、お気に召されますかどうか…?(^_^;)
ひとまず5曲、ご視聴できるURLを添えてお届けします。
ご参考になれば幸いです。

そうですね~、秋になると物憂いクラシカル曲が聴きたくなるような気がします。
私の好きな作品(よく聴いている曲)を下記にあげさせていtだきますね(@^-^)


◆「ヴォカリーズ」(ラフマニノフ作曲)
http://www.youtube.com/watch?v=fW630zFA93Y&feature=related

◆「アヴェ・マリア」(カッチーニ作曲)/唄:スラヴァ
http://www.youtube.com/watch?v=NRTS5qA51js

◆「オーボエ協奏曲 第2楽章」(マルチェロ作曲)~ヴェニスの愛
http://www.youtube.com/watch?v=00xtv1695zw

◆「真珠採り」(ビゼー作曲)/...続きを読む

Q 古いクラシックギターの楽譜を探しています。古楽譜を専門に扱うサイトは

 古いクラシックギターの楽譜を探しています。古楽譜を専門に扱うサイトはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

そんなに多くはありませんが、
http://imslp.org/wiki/Category:Scores_featuring_the_guitar

ここあたりはどうでしょうか。

Qクラシックお奨めの名盤は?

これが最高と思う名盤を教えてください。
作曲者・演奏者・ジャンルは関係ナシでお願いします。

Aベストアンサー

このサイトで色んなディスクを紹介している。
名盤ガイドにするのにはいいかも。

http://www.asahi-net.or.jp/~eh6k-ymgs/mindex.htm

ミケランジェリという偉大なピアニストがいました。
彼のCDが10枚組みで1500円という安さで売っています。どれも素晴らしいです。DGから出ているものは入っている録音が違いますが、10枚組みで6000円くらいするので、お買い得すぎますね。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1497519

あと昔あったイギリスのクラシック名盤アンケート

1位 ワーグナー「ニーベルングの指輪」 ショルティ指揮 ウィーン・フィル 50年代録音(60年代だったか?)のステレオ CD14枚組みです。この曲はオペラなのでこのCDでは映像は楽しめません。

2位 ベートーヴェン 交響曲第5番「運命」 同7番 カルロス・クライバー指揮 ウィーン・フィル

3位 エルガー チェロ協奏曲 ジャクリーヌ・デュ・プレ(チェロ) サー・ジョン・バルビローリ指揮 (オケはどこだったか・・・フィルハーモニア管弦楽団だったか・忘れた)

あとまあ、マニア向けのをなるべく除外して適当に挙げると

ベートーヴェン 交響曲第9番 フルトヴェングラー指揮バイロイト祝祭管弦楽団 51年モノラル録音
不朽の名盤。いまだにこれを超える第九は無いと言う人多し。モノラルなのが惜しい。(モノラルは初心者向けなのか・・・。)

ブラームス交響曲第1番
ギュンター・ヴァント 北ドイツ放送交響楽団 90年代
ヘルベルト・フォン・カラヤン ベルリン・フィル 70年代と80年代
シャルル・ミュンシュ パリ管弦楽団

ブラームス交響曲第4番
カルロス・クライバー ウィーン・フィル
チェリビダッケ&シュトゥットガルト放送交響楽団
チェリビダッケ&ミュンヘンフィル

>これが最高と思う名盤を教えてください。

どれが最高の名盤かと聞かれるのは、寿司、ステーキ、焼肉、しゃぶしゃぶ、刺身、どれが最高ですか?と聞かれてるようなものです。最高の名盤(最高に美味しいもの)はたくさんあります。名盤ガイドみたいな本も出ているので参考にしてみては?

まあ、一番上に紹介したサイトがサイトの中では充実している方だと思います。

このサイトで色んなディスクを紹介している。
名盤ガイドにするのにはいいかも。

http://www.asahi-net.or.jp/~eh6k-ymgs/mindex.htm

ミケランジェリという偉大なピアニストがいました。
彼のCDが10枚組みで1500円という安さで売っています。どれも素晴らしいです。DGから出ているものは入っている録音が違いますが、10枚組みで6000円くらいするので、お買い得すぎますね。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1497519

あと昔あったイギリスのクラシック名盤アンケート
...続きを読む

Q「フールオンザヒル」の楽譜(クラシックギター)

クラシックギター用の編曲で、レノン&マッカートニー/ブローウェル編「フール・オン・ザ・ヒル 」の二重奏の楽譜を探しているのですが、見つかりません。出版されているかどうかも分かりません。何か情報をお持ちの方お願いします。

Aベストアンサー

答えになっていませんが、参考になれば・・・。
ご存じかもしれないし、どこにお住まいかわかりませんが、東京豊島区の要町駅の近くに「現在ギター」を出版しているGGショップがあります。多数のクラシックギター用楽譜の在庫があるので、直接行くか、お店に聞いてみてはいかがでしょうか?HPを見たところでは存在するかはわかりませんでした。
ちなみにジョン・ウィリアムスが自分の編曲でこの曲を弾いていますね。

参考URL:http://www.gendaiguitar.com/Shop/shop.htm

Qスピード感がある クラシック名盤(交響曲)

お世話になります。

同じ曲でも指揮者によって テンポが違ってくるようですが??
たたみ駆ける ようなスピード感のある
アルバムや指揮者を紹介してください。
今 クライバーに興味があります。

Aベストアンサー

交響曲にはテンポの速い楽章が含まれるのが普通なのですが、
最終楽章のテンポが速くてノリがよく爽快に終わる曲、
と解釈させて頂きます。

モーツァルト 交響曲第35番「ハフナー」
ベートーヴェン 交響曲第9番「合唱つき」
プロコフィエフ 交響曲第1番「古典」
ドヴォルジャーク 交響曲第8番

以上の曲は、すべて有名で、発売されているディスクも多く、
聴きやすい曲ばかりだと思います。

それにしても、
最終楽章を速いテンポで押し通す交響曲は、
意外と少ないですね。

Qクラシックギターの楽譜が読めません。TAB譜で独学していましたが、最近

クラシックギターの楽譜が読めません。TAB譜で独学していましたが、最近習い始めて、タブ譜のない本を使い始めました。ユーチューブで見つけられた曲は良いのですが、例えばAllegretto F.Carulliだけでは色々な曲があるようで同じ曲は見つかりません。

本来、楽譜を読みこなす事が大事なのでしょうが、忙しくてレッスンまでに練習する時間がありません。

楽譜の情報でメロディーを見つける(ユーチューブ等で)方法がないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

購入された楽譜とレッスンの関係がよく分からないのですが、レッスンで使用するのでしたら、通常は、先生の模範演奏を聴いて雰囲気をつかむか、必要に応じてレッスンを録音させてもらうかで練習できると思いますが。

レッスンを録音する場合は、事前に先生の了解を得ましょう。
通常は、断られることはありません。
(逆に断るような先生たっだら何か問題がありますので、教室を変える方がいいかもしれません)。

また、楽譜を買う際には、模範演奏のCD付きのものを購入するのがいいです。
ユーチューブなどの音源と違って楽譜とぴったり合っているので分かり易いですよ。

Qクラシック音楽の一番優れた名盤ガイド本は?

最近クラシック音楽を聴き始めたのですが、クラシック音楽は同じ曲にたくさんの競合盤があってどのCDを買うべきか全くわかりません。
そこで、名盤ガイド本を購入しようと思っているのですが、
現在市販されているクラシック音楽の一番優れた名盤ガイドはどの本でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
>最近クラシック音楽を聴き始めたのですが
クラシック世界へようこそ。

クラシックは間口も広く奥行きもしっかりあるので、初心者にとっては見知らぬジャングルに分け入るようで、今自分のいる場所が全体のどのあたりなのか不安になるかと思います。

私も同じようにそんな道を通って来ました。
私のお勧めは吉井亜彦です。彼は幅広い知識を暖かいハートで包んでいるようです。
それもあって彼に案内してもらう世界に不安や不満はなく、視界の良い全体の見通しの下に楽しく読み進みそして聴き進みました。ネットで「吉井亜彦」「名盤鑑定百科」でお探し下さい。

他の色々な本を読んで比較した上でのお勧めではないので、その点割り引いてお考え下さい。

只、一つご質問外でアドバイスをさせて頂くなら、ある程度聴き進んだらご自分の感性なり好みが出来てきます。そうしたらそれを大事にして下さい。

Qチャーリー・バードの楽譜(クラシックギター)を探しています

私は大学からクラシックギターを始めたものです。

先日John Williams という方の「The Ultimate Guitar Collection」(2枚組み)というCDを借りて聞きました。
その中に入っているチャーリー・バードという方の「Blues for Felix」と「Swing 59」という曲が気に入って弾いてみたいと思い、楽譜を探してみましたが、見つかりませんでした。
ギター経験の長い友人にも聞いたところ、「見つからなかった」と言っていました。

日本のサイトでは、楽譜らんど、楽譜ネット、名前は忘れましたが輸入楽譜専門サイトで見たところ見つかりませんでした。

そこでもし、この曲が楽譜として販売されているのか、されているのであればどこの出版社か、など少しでも情報があれば教えてもらえますでしょうか?
どんな細かい情報でも構いません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

チャーリー・バードは、スタン・ゲッツとともに1960年代にアメリカでボサノバをひろめたギタリストです。詳細は参考URLをお読みください。(日本語のWikipediaには載っていないようです)

Charlie Byrdで譜面を検索してみましたが、お探しの曲の譜面は見つかりませんでした。

http://www.sheetmusicplus.com/pages.html?cart=34229026572548104&target=smp_artbrowseresults.html%26style%3Dartist%26artist%3DCharlie%2520Byrd&s=pages-http%253A//www.google.co.jp/search%253Fsource%253Dig%2526hl%253Dja%2526rlz%253D1G1GGLQ_JAJP273%2526%253D%2526q%253D%252522Charlie%252BByrd%252522%252B%252522sheet%252Bmusic%252522%2526btnG%253DGoogle%252B%2525E6%2525A4%25259C%2525E7%2525B4%2525A2%2526meta%253D&e=/sheetmusic/artist/B/Charlie_Byrd.html&t=&k=&r=wwws-err5

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Charlie_Byrd

チャーリー・バードは、スタン・ゲッツとともに1960年代にアメリカでボサノバをひろめたギタリストです。詳細は参考URLをお読みください。(日本語のWikipediaには載っていないようです)

Charlie Byrdで譜面を検索してみましたが、お探しの曲の譜面は見つかりませんでした。

http://www.sheetmusicplus.com/pages.html?cart=34229026572548104&target=smp_artbrowseresults.html%26style%3Dartist%26artist%3DCharlie%2520Byrd&s=pages-http%253A//www.google.co.jp/search%253Fsource%253Dig%2526hl%25...続きを読む

Q誰にも教えたくない名盤、あなただけが知っている名盤を教えてください

名盤なんだけど全く紹介されていない。
誰にも教えたくない。
誰かに知らせたい。

そんな名盤がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

メシアン「世の終わりのための四重奏曲」(Vnオレグ・カガン、Clエドゥアルド・ブルンナー、Vcナターリャ・グートマン、Pヴァシリー・ロヴァノフ、1984年クフモ音楽祭でのライヴ)LIVE CLASSICS LC712

 晩年のリヒテルが良く共演したオイストラフ門下のヴァイオリニスト(クレーメルの兄弟子)で若くして胃がんで亡くなったカガン。EMIやメロディアにモーツァルトやブラームスの録音が有りました。バシュメットやグートマン(カガンの二度目の奥さん、ちなみに前妻はエリザーベト・レオンスカヤ)、ヴィルセラーゼとも頻繁に共演、シュニトケやグバイドリーナなどとも深い親交があり現代音楽も得意にしていました。このライヴ録音は気心の知れあった名手たちが純粋にひたむきにメシアンを演奏しています。特に曲の最後、VnとPが天国の調べのように美しく消え入るように演奏され(ヴォリュームをものすごく大きくすると本当に小さい音ですが、神々しいVnとPが聞こえます)、一瞬の深い静寂が訪れた後、我に帰ったかのような聴衆の拍手が聞こえてきます。

 LIVE CLASSICSは、カガンの業績を忍ぶため作られたレーベルでリヒテルとカガンのヒンデミットなど名盤がありますが個人的にはこの盤が一番です。

参考URL:http://www.amazon.co.uk/exec/obidos/ASIN/B000025BI7/qid%3D1133779224/203-9075496-2151951

メシアン「世の終わりのための四重奏曲」(Vnオレグ・カガン、Clエドゥアルド・ブルンナー、Vcナターリャ・グートマン、Pヴァシリー・ロヴァノフ、1984年クフモ音楽祭でのライヴ)LIVE CLASSICS LC712

 晩年のリヒテルが良く共演したオイストラフ門下のヴァイオリニスト(クレーメルの兄弟子)で若くして胃がんで亡くなったカガン。EMIやメロディアにモーツァルトやブラームスの録音が有りました。バシュメットやグートマン(カガンの二度目の奥さん、ちなみに前妻はエリザー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング