プロが教えるわが家の防犯対策術!

車中泊(1人)をする際のポイント

最近、宿代を浮かすために車中泊というスタイルが流行で専門の書籍も発売されていると聞きます。
体力には自信有るのでチャレンジしたいのですが何なにぶん初心者なもので色々お聞きしたい次第です。
皆さんどんな場所でどのようにしているのかアドバイスをお願いします。

場所ですが・・24時間(夜中)開放されているところとなりますと・・

公園や道の駅の駐車場、ドライブイン、コンビニやファミレスの駐車場?・・etcでしょうか・・?
気になるのが夜中~朝まで車の中で一人で寝ていて怪しまれないか・
・警察や地元の人に注意されないか・・
ということです。

その他アドバイスなど有れば是非ご教示頂きたく宜しくお願いいたします。
また参考になるHP等も有ればお教えください。

A 回答 (3件)

便所・洗面所があるという点で「道の駅・SA/PA」ですねえ。

ここなら長時間止めても安心ですし、結構「同行の士」も居ます。

車中泊で問題なのはむしろ「車の中は夏は暑く、冬は寒い」ということです。道の駅などは田舎ですし、灯りがあるので夏場は虫さんの攻撃が凄いです。だからと言って窓を閉めると蒸し風呂ですしね。冬場は本気で寒いです。そりゃエンジンを掛ければ暖かいですが、あっという間にガソリンが無くなりますし・・・。その辺をどう折り合いをつけるかが、結構重要だったりします。

まあ、素直に宿を探した方がいいですよ。探せば1泊3000円代の宿も少なくないですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大型アミューズメント施設なんかは、そう言った人が多いので問題ないですね。

快適な車中泊をしようと思うと、窓に段ボールなどを張ったりしますが、普通の駐車場だと「練炭自殺」と間違えられかねませんね。

なぜかしら、のどが渇くし、トイレも近くなるんでそのあたりも配慮すると良いですよ。
方法はお任せします(笑)

ビーズクッションはいですよ。シートのカーブが意外と気になりますが、ビーズクッションだとうまくへこみを埋めてくれます。

人が多くても、全くいなくても落ち付いて寝れないのが結構難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

コンビニは便利ですが、コンビニの駐車場は来客者のためにあり、そういう利用をするための駐車場ではないので避けた方がいいです。

ファミレスも同様ですね。
公園の駐車場は、時間になると閉鎖されるところもありますので、その時は移動を指示されます。

この中では、道の駅がベターですかね。

私は、SAか大きめのPAで泊ることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼