【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

フィレンツェからニースまでの移動手段の相談です。関空~ローマ~フィレンツェの予定ですが、フィレンツェからはジェノバ、エズ、ニース、モナコの町をレンタカーで立ち寄りたいと考えています。途中ホテルで泊まらず、一気にフィレンツェからニースまで車で移動できるか教えてください。難しければ、フィレンツェからローマに戻り、ローマからニースにアリタリアで移動することも考えていますが、時間のロスではないかと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

欧州で毎年レンタカーを借りて旅をしています。

ご質問のフィレンツェからニースは全く問題ありませんよ。整備されたA12とA10を使って快適なドライブが楽しめます。距離は高々430km弱ですし日本のような渋滞もありません。日本でドライブに慣れている方であれば全く問題のない距離です。仰る通りローマくんだりまで戻るのは時間のロスです。大手の国際レンタカー会社の少し排気量の大きな車を選ぶと楽ですね。ついでにナビもつけておけば何の問題もありません。勿論フィレンツェで借り出してニースで返却もできます。どうぞご心配なく。慣れるまでは特に左折でうっかり左車線に入りやすいので気をつけることと、巨大ランドアバウトがあることくらいですよ。
    • good
    • 0

フィレンツェからニースまでのレンタカーでの移動ですが、可能か?といわれれば可能です。



モナコやエズはニースについた後、別に走るということでいいですか?それならジェノアあたりで
休憩、昼食、市内観光で、ニースに向かうというなら十分可能だと思います。
フィレンツェ-ニース間は400km以上あります。普段走りなれていない方だと相当疲れますよ。

またレンタカーをフィレンツェでかりて、ニースで返すことができるかは???
フィレンツェから列車でジェノア経由ニースまで行けませんか?ニースに着いてからレンタカーで
モナコ、エズを回るほうが負担が少ないかと思いますが
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィレンツェからニースまで行きたいのですが

夏にフィレンツェ(イタリア)とニース(フランス)に行く予定があります。仕事の関係で、最短時間で行く方法を調べています。飛行機でも列車でもかまわないので教えてください。

Aベストアンサー

 まず、鉄道だとかなり接続が悪く、もっとも早い乗り継ぎでも
6時間以上掛かってしまうようです。参考URLをご覧ください。
これに比べれば、飛行機を乗り継いだほうが早いと思われます。
なお、残念ながら飛行機の直行便はないようですね。

 フライト時間が短いのは、アリタリア航空利用でミラノかローマで
乗り継ぎですね。旅程の例を3つ、以下に示します。

FLR0635発 > MXP0735着 / MXP1005発>NCE1115着
FLR0705発 > FCO0800着 / FCO0910発>NCE1025着
FLR1455発 > FCO1555着 / FCO1710発>NCE1825着

 また、地図上では遠回りですが、ルフトハンザのミュンヘン経由や
エールフランスのパリ経由も、フライト時間はそれほど変わらないと
思いますよ。日本からヨーロッパで乗る航空会社の便を選べば料金も
ずいぶん安く済むはずです。

参考URL:http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en?ld=212.63&seqnr=3&ident=nw.01335863.1111676242&REQ0HafasScrollDir=1

 まず、鉄道だとかなり接続が悪く、もっとも早い乗り継ぎでも
6時間以上掛かってしまうようです。参考URLをご覧ください。
これに比べれば、飛行機を乗り継いだほうが早いと思われます。
なお、残念ながら飛行機の直行便はないようですね。

 フライト時間が短いのは、アリタリア航空利用でミラノかローマで
乗り継ぎですね。旅程の例を3つ、以下に示します。

FLR0635発 > MXP0735着 / MXP1005発>NCE1115着
FLR0705発 > FCO0800着 / FCO0910発>NCE1025着
FLR145...続きを読む

Qミラノからモナコへの交通手段

イタリア旅行は初めてです。ミラノからモナコまでTrenitaliaを使い移動しようと計画していますが、HPで時間を調べたところ、7時間近くもかかるようです。(4時間半で着くという情報もきいたことがあるのですが・・・・)

(1)Trenitaria以外の鉄道で早くいけるのでしょうか。
(2)飛行機なら何時間でいけるのでしょうか、どこで調べればよいでしょうか。

ちなみにモナコを見学した後、鉄道でニースに向かう予定です。30分ほどでニースにいけるようですが、

(3)料金はいくらかかるのでしょうか。
(4)TERという電車の種類(?)に乗るようですがどのように時刻表を調べることができますでしょうか。SNCFのHPに入り、TERのHPから調べようとしたのですが、フランス語でわかりません。英語でもみれるようですが現在エラーになってしまいます。

詳しい方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

(1) 検索したら、直通のECで4時間半~、乗り継ぎでも5時間弱で着くようですが。どこを見たのでしょう?
(2) http://www.skyscanner.jp/
(3)(4) 現在サイトの検索機能が使えないようですが。フランス語が分からなければ、翻訳すればいい。

Qニースからフィレンツェの移動について

ニースからフィレンツェの移動について

ニースからフィレンツェの移動手段について、最速な方法を探しています。
(ただし、レンタカー予定はありません。)

飛行機のトランジットを考えると、電車が一番早いかと思っているのですが、
ご経験のある方、どこ経由でフィレンツェに入ったかを教えていただけますでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

飛行機、バス、鉄道の順に速い。

Qフィレンツェからミラノまでの距離と時間は?

こんにちは。タイトルのとおりです。

今月25~30まで、フィレンツェ行きの往復便が取れましたが、ミラノで「最後の晩餐」が観たいので、移動方法や距離を教えてください。

1.バスか電車か?
2.だいたいの時間
3.気をつけること

フィレンツェには4日間宿泊します。
ローマに行ったときはタクシーにぼったくられたり、レストランでもぼったくられたり・・・
フィレンツェやミラノでも、もし気をつける点があれば教えてください。

あと、おすすめのお土産、食べ物なども。

Aベストアンサー

フィレンツェ-ミラノ間なら特急で1時間40分です。時刻表を見ると、毎正時にフィレンツェを出発するようです。バスは分かりません。
イタリアの列車のプラットホームで、係員の腕章を付けた人がチケットを見せろと言ってきて、見せたら車両・席まで案内してくれました。荷物も持ってくれました。チップを請求されました。向こうが勝手にやったことなので無視しましたが。

どちらに泊まるべきか、で質問もされてますよね?
私は個人的にはフィレンツェを勧めます。
ミラノは都会すぎて、見て回るのに地下鉄を使って移動したのですが、治安が悪そうな場所もありました。大聖堂はとても良かったですが。
フィレンツェの方が見るところがコンパクトにまとまっていて、徒歩で充分見て回れるし過ごしやすかったです。フィレンツェの方が日帰りできる場所が多い(ピサとかヴェネツィアとかアッシジとか)し、ミラノは1日あれば充分だというのが個人的意見です。

Qフィレンツェからベネツィアの電車移動の時間・料金を教えてください。午前

フィレンツェからベネツィアの電車移動の時間・料金を教えてください。午前9時くらいにフィレンツェを出発し、食事をベネツィアですませ観光をしながら夕方の列車にてフィレンツェに戻る予定ですが、日帰りは可能ですか?

Aベストアンサー

可能か不可能かだけ言えば可能です。

フィレンツェSMN駅9時30分発のES(これがヴェネツィア行きの始発です)に乗ると、ヴェネツィアのサンタ・ルチア駅に11時33分に着きます。ただ、ご承知のこととは思いますが、ヴェネツィアのサンタ・ルチア駅は島の入り口に過ぎず、実際のヴェネツィア観光の中心部であるサン・マルコ広場まではここからまた徒歩か水上バスか水上タクシーで移動が必要です。街全体が迷路のヴェネツィアで時間がない上に土地勘も無いとなれば移動手段として徒歩は無理があるでしょう。従って水上バスか水上タクシーの利用となります。資金が潤沢であれば待ち時間もほとんど要らない水上タクシーがお薦めですが、その分料金はかなり高額です。一番ポピュラーかつ安価(といっても結構高い)な方法としては水上バスですが、慣れていないと逆方向に乗ってしまったり(山手線を逆方向に乗るようなものでいつかは到着するが滅茶苦茶時間がかかる)、乗り場がわかり難くて右往左往して時間をロスする可能性もあります。列車と水上バスの連絡も良いわけではないので、ヴァネツィアのサンタ・ルチア駅に着いてからがまた結構時間がかかるということを頭に入れて置いてください。

ちなみに私は昨年の夏に実際フィレンツェから9時30発のESでヴェネツィアに移動しましたが、夏休み期間で観光客が多い時期だったせいもあって水上バスの切符の販売窓口は長蛇の列。切符を購入するだけでもかなりの時間をロスし、そこから水上バスの到着待の時間、実際の乗船時間を含めるとサン・マルコ広場の最寄の水上バス乗り場に到着した段階で13時近くになっていました。

帰りはヴェネツィア サンタ・ルチア駅18時27分のESに乗るとフィレンツェSMN駅に20時30につきます。フィレンツェ行きの最終は19時27分発ですが、最終に乗り遅れる二進も三進も行かなくなるので、保険という意味で最終の一本前を利用することをお薦めします。

復路も駅までの移動の時間等あるので、実際の観光に使えるのは17時半ぐらいまで。フィレンツェからヴェネツィア サンタ・ルチア駅までで考えるなら現地滞在時間は約7時間ほどですが、駅到着後中心部への移動時間等を差し引くと厳密に観光に使える時間は5時間強。食事は列車の中でパニーノなどで済ませるなら、サンマルコ広場で写真でも撮って、サンマルコ寺院、ドゥカーレ宮殿の入場観光かあるいはゴンドラクルーズのうち2つくらいはできるでしょうが、ヴェネツィアの本来の魅力である迷路のような街並みを探索するには残念ながら時間不足でしょう。
ヴェネツィアで食事をするつもりなら、ランチでも2時間弱はかかりますから、観光は入場観光はどこもせずに外観のみが精一杯ではないでしょうか。

運賃は割引なしで一等59ユーロ、二等42ユーロ。時間的に余裕があるなら、FSのHPから事前購入の場合、旅行者でも利用できるmeno30やmeno15といった早割り的な割引サービスがあります。
meno15:7日前まで購入可。通常料金から15%off、出発24時間前までの一回のみ変更可、一部払戻可。座席数に限りあり。
meno30:15日前まで購入可。通常料金から30%off、出発24時間前までの一回のみ変更可、一部払戻可。座席数に限りあり。
万が一、指定の列車に乗り遅れた場合、少し手数料がかかりますが、席さえあれば次発の同等列車に変更してもらえます。

個人的には、往復に6時間もかけて5時間かそこらの観光しかできないヴェネツィアに行くのであれば、フィレンツェ近郊のアレッツォやシエナ、オルヴィエートといった街(それぞれとても美しく趣があります)に行くことをお薦めしたいところです。

参考URL:http://www.ferroviedellostato.it/homepage_en.html

可能か不可能かだけ言えば可能です。

フィレンツェSMN駅9時30分発のES(これがヴェネツィア行きの始発です)に乗ると、ヴェネツィアのサンタ・ルチア駅に11時33分に着きます。ただ、ご承知のこととは思いますが、ヴェネツィアのサンタ・ルチア駅は島の入り口に過ぎず、実際のヴェネツィア観光の中心部であるサン・マルコ広場まではここからまた徒歩か水上バスか水上タクシーで移動が必要です。街全体が迷路のヴェネツィアで時間がない上に土地勘も無いとなれば移動手段として徒歩は無理があるでしょう。従って...続きを読む

Qイタリア(ミラノ)~フランス(パリ)の移動手段について

こんばんは!
2月にイタリアとフランスに旅行に行きます!

最初にイタリアに行ってその後フランスに行くのですが、
イタリアのミラノ~フランスのパリまでの移動手段について、全く知識がないため、よく分かりません。

飛行機で行くとしたら、値段、所要時間、1日何便あるかなど教えていただけないでしょうか?

また、列車で行くとしたら、同じく、値段、所要時間、どの列車に乗るか、乗り換えはあるのか、予約必要なのか、など教えてください。

ちなみに大人2人で行きますが、1等とか高級じゃなくて、なるべく安くで行きたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飛行機については先行者の方がコメントされていますので、
列車についてコメントさせていただきます。
直通で行けるイタリア国鉄が運行しているArtesiaと呼ばれる列車は
1日に2便あります。
曜日にもよると思いますが、ミラノ発16:10パリ23:15到着と、ミラノ発
23:35パリ着8:23です。
旅行費用を節約したいということであれば、後者の夜行便を利用すれば、
ホテル代を1泊分浮かすことができます。
料金検索および予約は下記サイトからできます。(英語可)
何度か利用したことがありますが、少なくとも寝台は毎回ほぼ満席のよう
なので予約されることをオススメします。

http://www.voyages-sncf.com/dynamic/_SvHomePage?_DLG=SvHomePage&_CMD=cmdHomepageUK&WB=HP&rfrr=4685ac17fd2e7656e4918c53b246a3f7

Q観光のためフィレンツェの市内バス(ATAF)の全路線図が載っている地図

観光のためフィレンツェの市内バス(ATAF)の全路線図が載っている地図を見たいのですが、なかなか見つかりません。ATAFのHPでroute listはあったのですが…。
どこを見ればよいのでしょうか。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索すればいくつか見つかります。
http://mappery.com/Florence-ATAF-Bus-Line-Map
http://www.florence-journal.com/florence/2009/11/new-florence-bus-route-changes.html

Qフランス国内の移動手段 パリ→ニース

こんにちは。
5月にパリへの旅行を予定しています。
途中、ニース、モナコへ行きたいなと思っているのですが、
移動方法は何がオススメでしょうか。
ちなみにパリまではANA便を予定しているので、エールフランスのように、フリーで国内線が付いているわけではありません。
飛行機の国内線はやはりエールフランスですか?
また、母との旅行ですので、長距離、長時間はちょっと厳しいかなと思っていますが、列車であれば大丈夫ですか?

モナコへも行きたいと思っていますが、どのようなルートがオススメですか?やはりカンヌ→ニース→モナコでしょうか。
また南仏での移動はレンタカー、バスなど、何かよいアドバイスお願いします。

パリ以外は初めてですので質問ばかりで申し訳ございませんが、
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最も安い方法はeasyjetでパリ⇒ニース19.99ユーロ(プラスTaxes and charges一律15ユーロ)です。
199.9ユーロじゃありません。19.99ユーロ(3千円以下)です。
ちなみに昨年、パリ⇒ニースの移動にeasyjetを使いましたが、16.99ユーロでした。
easyjetとは格安航空会社で、規制緩和による価格破壊が日本よりず~っと進んでいる欧州航空業界では、すっかり認知されている存在です。

ただし19.99ユーロというのは最安値で、翌日のフライトだったりすると、エールフランスあたりとたいして変わりません。
価格は日々変動するので、easyjetのサイトで確認してください。
基本的には先のフライトになるほど安く、直近のフライトだと高くなります。

予約もサイトで全て完了し、プリントアウトしたものを当日カウンターに見せるだけです。

私も最初は「電車以下の価格なんて嘘だろ?事実だとしてもなんかカラクリがあるんじゃないの?」って思いましたが、嘘でもないし、特別なカラクリもありません。
しいて言えば、シャルルドゴールの第三ターミナルからのフライトなので、カウンターの場所が少々わかりずらい事くらいでしょうか。コストカットのために機内での飲み物は有料ですが、自分のペットボトルを飲めばいいだけの話ですしね。

そらから全席自由席ですが、急がなくても当然人数分の座席はありますし、一時間程度のフライトですから別段どの席でも問題ないと思います。

TGVも一等だと広くて快適そのものですが、パリ⇒ニース間6時間かかります。
これはマルセイユからニースまでは路線の都合上、TGVの売りである高速で走れないためです。
ちなみにニースあたりの海岸線の車窓はきれいですが、パリから海が見えるまでの景色は正直たいしたことありません。

毎日2便飛んでいる利便性からいってもeasyjetがお勧めですが、鉄道が好きな人にとってはTGVも思い出になるでしょう。
どちらにせよ、計画を練ってる時って楽しいですよね。
どうぞ楽しい旅を。

最も安い方法はeasyjetでパリ⇒ニース19.99ユーロ(プラスTaxes and charges一律15ユーロ)です。
199.9ユーロじゃありません。19.99ユーロ(3千円以下)です。
ちなみに昨年、パリ⇒ニースの移動にeasyjetを使いましたが、16.99ユーロでした。
easyjetとは格安航空会社で、規制緩和による価格破壊が日本よりず~っと進んでいる欧州航空業界では、すっかり認知されている存在です。

ただし19.99ユーロというのは最安値で、翌日のフライトだったりすると、エールフランスあたりとたいして変わりません。
価格...続きを読む


人気Q&Aランキング