四国の四国中央市新宮町へ小旅行に行こうと思っています。
目的は霧の森菓子工房へ美味いと聞き及ぶ菓子を食べに行くことです。
しかしこれだけではなんですので、周りに何か面白いものはないだろうかと探してみましたが
ちょっと分からないです。
オススメの場所などございましたら教えていただけないでしょうか。
出発するのは兵庫県赤穂市です。マップファンで見ましたところ山陽道を通り、瀬戸大橋を通り、
高知道の新宮ICを経由する形になると思います。
目的地の周り・行き・帰り・どこでも結構です。
このジャンルは余り趣味じゃないとか好き嫌いはないと思いますのでよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

当方、四国に6年間住んでいた関西人です。

四国在住時代に関西からの友人を多数案内して、彼らの反応を踏まえた上で回答させていただきます。また、情報は平成20年現在と思ってください。

・「美味いと聞き及ぶ菓子」・・・霧の森大福のことですね。わざわざ食べに行く価値はあります。但し店で売っているものは全て冷凍状態です。よってこのお菓子は買ってすぐは食べれません。解凍するのを待ってからになります。説明書にも記載されていますが「冷蔵庫で解凍」がベターです。一人3箱までの購入制限があります。
・おススメの場所・・・・う~ん、このルート上だと次の3つかな。(1)坂出市番の州にある「瀬戸大橋記念公園」→瀬戸大橋の真下にあり瀬戸大橋の大きさを実感できる芝生のきれいな公園。瀬戸大橋記念館では架橋の歴史も学べます。(2)丸亀城・・・・高さ日本一の石垣は本当に見事。天守閣はショボいが「現存木造天守閣12城」の一つ。(3)観音寺・・・・観光地としては琴弾公園の「寛永通宝」くらいしかないが、財田川河口付近の町並みはモロ昭和を感じさせてくれます。この辺一体は直木賞作品「青春デンデケデケデケ」のロケ地にもなっており僕は好きだなぁ。但し、町歩きが好きでないならやめておいたほうが良いでしょう。
(おまけ)美味しいものついでに「一鶴」へ行ってみてください。元々香川県では誰もが知っていた骨付鳥ですが、最近はちょっとしたブームになって大阪や首都圏にも出店しています。が、本場はやはり味が違います。香川県内にも何店かありますが、丸亀駅前の本店か土器川店の両店の味が抜群です。駐車場完備の土器川店がいいでしょう。

いずれも「瀬戸大橋記念公園」「丸亀城」「琴弾公園」「一鶴」で検索すれば情報入手できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご明察で霧の森大福です。オフィシャルページに「霧の森茶フェ ゆるり」なるカフェが紹介されておりまして、そこで食べられないかなーと思っていたのですが少々甘かったようです。しかし洋菓子も十分に魅力的ですな。蕎麦もいい。

ご紹介いただいたどれも魅力的ですが、「一鶴」のサイトがハート鷲掴みです。
これを行きの昼食とするか帰りの夕食とするか・・・早朝に営業していれば朝食にすることも出来たのですが。
「駐車場完備の土器川店」現在夏まで改装中のようです。さて丸亀駅前の本店と中府店。どちらが駐車しやすいか・・・情報では76台停められる中府店か。本店は近隣の有料Pを使えとありますが駅前としての規模が不明で交通量が読めない。ううむ。しかし味勝負では本店とのイチオシ。さあて悩みどころだ・・・

非常に往くのが楽しみな情報をありがとうございます。瀬戸大橋記念公園は行ってみたいですね。

おやどりにすべきか、ひなどりにすべきか・・・ッ!

お礼日時:2010/04/27 22:14

高知道「新宮インター」下車で、「霧の森温泉」や「霧の森菓子工房」へ行く県道は、土佐の国から険しい四国山地を越えて瀬戸内海を結ぶ江戸時代の参勤交代でも使われた旧街道でした。

霧の森からさらに高知県へその県道で向うと、笹ヶ峰の険しい山をセンターラインのない狭い道で登っていきます。山の中を行く険しい曲がりくねった県道ですが、舗装は全区間完備です。標高千mまでは登りませんが、高く登って行くと、ときどき木々の間からすばらしい景色が見えます。短い県境のトンネルを抜けると高知県で、南側の山々と谷が見下ろせます。そしてその県道を下っていくと高知県側初めての集落に、「立川番所」http://www.kochi-shokokai.jp/otoyo/sisetu/sisetu … があります。これは昔の関所で今もわら屋根の建物が残っています。ここからは、比較的道もよくなって大豊インターまで下っていけます。
 高速道路だと「新宮インター」から「大豊インター」間は長大トンネルであっという間に抜けて所要約15分ですが、山越えのこの県道だと、約1時間半くらいかかります。四国の険しい山々と大自然が堪能できます。山道やバックが苦手な人には、お奨めしません。
 大豊インター周辺の高知県大豊町や高知県本山町、高知県土佐町など高知県嶺北地域もお奨めです。
嶺北観光;http://www.reihoku.jp
ゆとりすとパークおおとよ;http://yuto.yu-yake.com
日本一の大杉;http://www.town.otoyo.kochi.jp/kanko/kanko02.php
みどりの時計台;http://midorinotokeidai.com
ラフティング吉野川;http://www.fw-raft.com/yoshino/
お宝屋敷;http://www.reihoku.jp/otakara/otakara.html
大田口カフェ;http://ameblo.jp/tojohironori/entry-10138640163. …
帰全山公園;http://www.town.motoyama.kochi.jp/life/dtl.php?h …
大原富枝文学館;http://www.museum88.com/kouti/ohara/ohara.html
さくら市場;http://www.attaka.or.jp/member/p4819.html
四季彩館;http://gt.ohrai.jp/detail/39341/3347.html
さめうらダム;http://kanko.gnavi.co.jp/spot/34/39000334.html
高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp
高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html

参考URL:http://www.morinokunihotel.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで付けた詳しい情報ありがとうございます。
本格的な高知旅行になりそうですね。
どれも魅力的なところだとおもいます。
宿を探したほうがいいかなーと思ったらすでにホテルのURLまで。
これは友人と回ったほうが楽しそうだ。

お礼日時:2010/04/27 21:42

本場の讃岐うどんを食べてはどうでしょうか。


坂出市で四国に上陸してから西へ向かう途中に
店がたくさんあります。
http://www.e-sanuki.com/udon/map.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うどん。いいですね。
スーパーで3玉100円で買うようなふにゃふにゃのうどんとはワケが違うんでしょうね。
地図で確認しました。四国へ入ってすぐですね。イメージでは不味い店と言うのがなさそうなので
目に付いた店に飛び込んでみようと思います。

お礼日時:2010/04/27 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB5版時刻表とコンパクト時刻表の違い

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨時列車の欄に掲載されていました。

このように、小型時刻表には掲載されない臨時列車もあるのでしょうか?それとも私が見落としているだけでしょうか?

また、小型時刻表は、B5版の時刻表と比べて、鉄道のついては内容にどの程度の差があるのでしょうか?(路線バスなどを除いて)
臨時列車もすべて掲載されている、JR時刻表と同じような小型の時刻表もあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。ご回答、よろしくおねがいします。


   

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨...続きを読む

Aベストアンサー

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度の運転日数が見込まれる列車(8000番台の列車
番号の列車はそうである場合が多いです)は、なるべく本文に入れる
ようにしているそうなので、そこら辺の掲載基準はある程度流動的なん
だそうです。

で、小型時刻表は、初めから一定量の情報を削除することを前提に小型化
しています。どこを削除するかは編集部の裁量ですし、基本的に「事前の
旅行計画には使われない」ことを前提としていますので、その月の大判
時刻表の情報が漏れていることがあります。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/kogata.html

特に関西周辺で売られている「携帯時刻表」は関東周辺の臨時列車の時刻
(一部の定期列車も!)は省略されている場合があるんだそうです。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/keitai.html

ということで、旅行計画には最低でも中判の時刻表、出来れば大判の
時刻表をお使いになることをお勧めします。小型の時刻表はあくまで
旅行中に時刻をチェックする程度の情報量だと思ったほうがいいです。

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度...続きを読む

Q瀬戸大橋を通る電車

本州岡山から四国にわたるのに、瀬戸大橋の下を通る電車に乗りたいと思っています。
路線検索で岡山から琴平に行く電車を探したところ、
「特急南風」が検索にあがってきたのですが、
この電車は瀬戸大橋の下を走りますか?

そのほかにもお勧めの電車があれば教えてほしいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

岡山から四国に渡るためには瀬戸大橋を通るしかありませんから、どの電車でも大丈夫です。
特急南風にはアンパンマン電車もありますよ。

http://www.attaka.or.jp/member/p5460.html

Q駅の時刻表と鉄道の時刻表の名称を使い分けたい

鉄道の時刻表には,ある駅に鉄道が来る時間を知らせる時刻表(例えば「水道橋駅の時刻表」)と,ある鉄道がそれぞれの駅に着く時間を知らせる時刻表(例えば「やまびこ50号の時刻表」)とがあると思います。

今私は,両方を「時刻表」と表現しましたが,これらにはそれぞれ正式名称がありますでしょうか。それとも,どちらかは時刻表と言うけれど,どちらかは時刻表とは言わないのでしょうか。

現在,小旅行のためのパンフレットを作成しており,両者を区別できる言葉があればと使い分けたいと思っております。ご存じでしたらお教えください。

Aベストアンサー

正式名称があるかどうかわかりませんが、どちらも「時刻表」で差し支えないと思いますが、あえて使い分けをするなら後者のほうを「運行表」としてみてはどうでしょうか。

Q山陽道と中国道どちらがいいでしょうか?

東京から九州までマイカーで行くことを考えています。
中国道と山陽道と、どちらの方がお勧めでしょうか?

ETC夜間割引を使いたいので、どこかで仮眠しながら行くつもりですが、まだ、旅程はまったく決めていません。だから、中国地方を通過するのは夜間か日中かも不明。
走りやすさ、風景の良さ、休むのに最適なSA等、なんでもいいので、教えてください。

Aベストアンサー

ご旅行ですか?両者の高速道路には大きな違いがあります。山陽道は海岸線に近いため比較的直線が多い道路です。走りやすくサービスエリア金は充実していますがその分交通量が非常に多いですよ。景色は、広島あたりで海が見えます。それに比べ中国道は山間部なので、まず、高低差が非常にあり、時期によっては霧(濃霧)による事故が多発します。さらに道路の建設時期が直線道路が事故を招くといっていた時期なのでほとんど直線がありませんつまり右カーブと左カーブが連続しています。ただ、夜間などは道路は非常に空いています。景色は山間部なので山しか見えません。
時間的にはそんなに変わりはないと思われます。お勧めは山陽道です。

Qキオスクで扱っている時刻表

キオスクではどんな時刻表を扱っていますか?全国版コンパス時刻表は置いていますかね?できれば全国版コンパス時刻表が欲しいのですが・・・キオスクにて扱っている時刻表をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

キオスクでは携帯時刻表・小型全国時刻表・全国版コンパス時刻表・JR時刻表を扱っているようですね。

Q瀬戸大橋

こんばんわ。

突然ですが、瀬戸大橋について疑問があります。

仮に瀬戸大橋から海面に飛び降りたとして、助かる可能性はあるのでしょうか?
ふとそんな疑問が頭に浮かびました。
確か海面から橋までの高さは約200メートルだったと思います。

暇なときにご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

まず助かりません。
正確な限界はわかりませんが、200mでは、水面も地面も、衝撃はたいして変わりないでしょう。
なお、競技に使う飛び込み台程度の高さであっても、下手な飛び込み方をすると命にかかわります。

Q首都圏の鉄道会社の時刻表

私は、京急電車時刻表・東急電車時刻表を持っています。
また、京急の駅に置いてある京成線時刻表、その他北総線時刻表など本が無料又は有料で手に入る鉄道会社や場所、価格などを詳しく教えてください。

Aベストアンサー

京成&北総線の旅行者向けリーフレット時刻表(無償・日英別刷り)は、
成田スカイアクセス線の開業改定にあわせ、昨年配布されてました。

しかしご存知の通り節電対応のため3か月未満の短さでダイヤ改訂があり、
今年版のリーフレットは見掛けておりません。
また駅ごとの定期サイズ時刻表は、いつ作成配布されるか原則未発表です。
駅張り時刻表すら、雑誌サイズに留めてA1版掲示に覆いかぶせてる現状。

収集アイテムとして得られないので、掲示状況撮影しにミニ旅行したり
京成サイト左QRコード下の時刻表ボタンから掲示中の駅ごとPDFを、
交通新聞社東京時刻表990円と併用いただくしか、手が無い模様。
http://www.kotsu.co.jp/jikoku/tokyo/

Q瀬戸大橋の与島PAと、鍋島灯台について。

 与島にある鍋島灯台を見に行こうと考えています。二つのアングルから鍋島灯台を見ようと考えているのですが、一つは与島PAまでバイクで渡り、第二駐車場から徒歩で鍋島灯台へ!これは徒歩で行けますよね?
 もう一点は、鍋島灯台を瀬戸大橋の上から見てみたいのです。いろいろ調べると岩黒島や、
櫃石島はバスで行き、瀬戸大橋の上からエレベーターで島まで降りるとなっています。与島の場合はどうなのでしょう?バス停がフィッシャーと、与島と別れてるように見受けました。もし瀬戸大橋上でバスから降りられるのであれば、徒歩で鍋島灯台を見たあとに、エレベーターだけを利用出来ないか?
 さらに、与島にバイクを止めたままで、岩黒島まで歩道は無いですよね?
 どなたかご経験のある方、お教えください。基本的にバイクで行きますので、バスには乗りません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

与島のバス停留所は全て本線から下に下りたパーキングや一般道にあります。櫃石島のような本線上のバス停ではありませんので、残念ながらご希望のような景色を止ってみることは困難です。

Q関西の鉄道に詳しい時刻表ってありますか?

私鉄も含め、関西の鉄道に詳しい時刻表ってありますか?
昔「MATT」という時刻表がありましたが今は無いんですよね?
「携帯全国時刻表」という時刻表は西日本に詳しいものの
私鉄情報には弱いみたいです。
お勧めを教えて下さい。

Aベストアンサー

JRの時刻なら質問者様が仰るように携帯全国時刻表で充分です。というより関西のJR電車に限れば大型時刻表より詳しく掲載されています。(環状線を除く各線各駅、普通列車を含め全列車掲載)
但し、これには私鉄の時刻はほとんど掲載されていません。
従って各社ごとの時刻表を入手するか、下記の方法になります。
近鉄なら毎年最新版が刊行され、駅売店や沿線の大型書店で購入できます。また、近鉄以外の各社はダイヤ改正時しか時刻表を刊行しません(刊行しない社もある。)ので、現行ダイヤ分の残部があるかどうかは各社に問い合わせ下さい。
なお、JTBの私鉄時刻表が7月20日に刊行される予定です。これの西日本版を買えば、質問者様の目的にかなう可能性があります。
http://com.rurubu.com/jtb-jikokuhyo

Q1月上旬の山陽自動車道の気候

1月の連休中に山陽自動車道を利用して岡山へ行こうかと思ってます。
利用区間は三木小野or山陽姫路東~倉敷あたりですが、この沿線は1月ごろに雪は降るでしょうか?
降雪するかどうかで通行を検討してるところですが、もし冬用タイヤが必要ならば考えたいので、
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

当方、姫路ですが、積もる雪は年に1回あるかないか程度です。
また、冬場でも良く岡山や広島方面まで山陽自動車道で行きました。
結論としては、1月は殆ど雪が降らないと思って貰って構いません。
ノーマルタイヤでも、十分、高速を通行できます。(但し、先に書きました年に1回あるかないかの雪に当たれば、残念ですが諦めて下さい)
瀬戸内は、全体的に冬場は殆ど雪が降りません。精々降っても雨か直ぐに止んで溶ける雪程度で、道に積もることは極希ですヨ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報