ASUS P2B-N というM/Bを使ってます
この前から起動時に

 ERROR : Can't write ESCD.

が毎回現れるようになりました。そのまま起動はするのですが
いつか、重大な事態が起きそうです。
ソフトウエアで解決できる問題なんでしょうか?
どこが故障なのでしょうか?
修理できるんでしょうか?
CMOSの電池をはずしてみたり、カード類を全部はずしてみたり
いろいろと試みましたが同じ症状のままです。

どうか解決方法をよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ESCD(Extended System Configuration Data)とは、BIOSが拡張ボード関連の情報をOS(特にWindows)に渡すために記憶させておくための方法のことです。


この際にESCDの情報はFlashROMの中に書き込まれるわけですが、「Can't write ESCD」というエラーは何らかの原因でFlashROM内のESCD情報を更新できなかった場合に発生するようです。

従って、特に拡張ボードの追加やIRQの変更等を行わなければ特に問題は発生しないと思いますが、将来的に拡張ボードの追加などを行った場合に何らかの不具合が出る可能性は十分に考えられます。

エラーが発生する原因としては、FlashROMの単体不良か、もしくはBIOSのバグのどちらかが考えられますが、ある日突然エラーが出るようになったとなると、FlashROMの不良が発生した可能性が最も高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはりWindowsなどの問題ではなくBIOSかハードの問題のようですね。
BIOSの更新は試みてみましたが、やはりESCD部分のエラーが発生しま
した。起動はできてますけど。
BIOSチップをどこかで手に入れて交換してみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

Q【USBメモリ】Sequential Write と Random Write どっちが重要?

USBフラッシュメモリを買い換えようと思って調べています。

製品A
Sequential Write : 12.915 MB/s
Random Write 512KB : 7.382 MB/s
Random Write 4KB : 0.549 MB/s

の製品と
製品B
Sequential Write : 17.162 MB/s
Random Write 512KB : 2.802 MB/s
Random Read 4KB : 7.626 MB/s

があります。
Sequential/Random readはBの方が早いです。

どちらを、重要視すべきですか?
購入のポイントは、書き込み速度の早い方なんですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エクスプローラ等を使っての HDD とのデータのやり取りでしょう。 通常のアプリケーションプログラムでの読み書きではないでしょう? それなら、まとまったデータ転送ですから、Sequential Write 優先です。

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QASUSの マザ-ボ-ド(P2B-F)の増設HDDの適応製品は?

この度HDDを増設致したくSeagate ST340810A-40GBを購入したのですが
全部認識してくれません。

以下スペックです。
-------------------
M/B:ASUS P2B-F(BIOS:不明)
CPU:Pen2 450
OS :Win98
-------------------

Aベストアンサー

BIOSのアップデートの仕方は参考URLを見て下さい、

http://www.venus.dti.ne.jp/~ohya/html/bios/biostop.html

それとWebで検索してみたらP2B-FのBIOS UPで大容量HDDの認識が可能という書き込みもありましたので、
おそらくBIOSのUPで解決すると思います、

hthttp://www.e-tokyo.prug.or.jp/~peki/diary/feb01.html

の2/17分の書き込み、

P2B-FのマニュアルはASUSから英語版がDLできます。

参考URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~ohya/html/bios/biostop.html

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

QCMOSクリアと初期値に戻す

BIOS設定画面から、「初期値に戻す」を実行するのと、ジャンパピンなどでの「CMOSクリア」は同様な作業でしょうか?

Aベストアンサー

「初期値に戻す」を実行した場合、戻る項目はBIOSごと(PCごと)に違うと思います。
時刻(時計)情報も戻りませんし、ハードウェアやデバイス情報の一部も、初期値に戻す必要の無い項目は戻らないはずです。(私のマザーの1つはクロックアップ設定も戻らないものがあります。)

それに対して「CMOSクリア」は殆どの情報が一旦消え、BIOSが起動するときに自動的にCMOSにデータが書き込まれます。(時計も初期値に戻ります。)

従って「初期値に戻す」と「CMOSクリア」は異なる作業だと考えていた方がいいと思いますよ。

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

QRAID 0でのCMOSクリアについて

RAID 0(ストライプ)をCドライブとして構成しているPC上でCMOSクリアを実行(電池切れ等で自然になった場合も含む)した場合RAID 0の情報はどうなりますかね?

仮説1:そのままBIOSを再設定のみでRAIDアレイ設定は保持され、そのまま使える。

仮説2:BIOS設定に加えRAIDアレイを再構築してやると、今までどおり使える。

仮説3:再構築によってRAID情報が消えるため、HDD内のすべてのデーターが消える。

この3パターンだとは思うのですが、どうなるのでしょうか?

また、RAIDアレイ削除時に英語で「すべてのデータが消える」的な事を言われるのですが、RAID 0アレイ削除→同じ構成で即再構築した場合HDD内のデータは保持されるのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

以下構成を載せておきます。

M/B GA-P35-DS4 rev2.0(ICH9R)

HDD,RAID ICH9Rにて160×3をRAID0で。

OS,win vista32bit HOMEプレミアム

知っている方お願いしますorz

RAID 0(ストライプ)をCドライブとして構成しているPC上でCMOSクリアを実行(電池切れ等で自然になった場合も含む)した場合RAID 0の情報はどうなりますかね?

仮説1:そのままBIOSを再設定のみでRAIDアレイ設定は保持され、そのまま使える。

仮説2:BIOS設定に加えRAIDアレイを再構築してやると、今までどおり使える。

仮説3:再構築によってRAID情報が消えるため、HDD内のすべてのデーターが消える。

この3パターンだとは思うのですが、どうなるのでしょうか?

また、RAIDアレイ削除時に英語で...続きを読む

Aベストアンサー

削除されません。
ただBIOSのアップデートでRAIDBISOの更新があった場合、まれに読み込めなくなることはあるようです。
電池切れは気にされなくてもOKです。CMOSクリアなど何度も経験しています。

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

QGIGABYTE製MB GA-8PE667PROのCMOSクリア

お世話になります。
現在、GIGABYTE製のマザーボードGA-8PE667PRO(Intel845PEチップセット)を使っていますが、BIOSを設定変更し(具体的にはGAMEPORTとMIDIPORTの設定を変更)SAVE&QUITしました。
すると、画面が真っ暗のまま起動せず、HDDランプが点灯しっぱなしの状態になりました。
他の掲示板等を見てみると、当該症状についてはCMOSクリアが有効とのことですが、CMOSのクリアをしたくても方法が分かりません。
(マニュアルが英字版な上に、CMOSクリアの方法が記述されていない)
ついては、このような症状の対処について(CMOSのクリア以外に方法もあるのであれば、それも含めて)、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく存じます。

-当該機のスペック-
M/B:GA-8PE667 Pro(GIGABYTE/DualBIOS/Intel845PEチップセット)
CPU:Pen4 2.53MHz
MEM:1GB
HDD:80GB(Master) + 160GB(Slave)
光デバイス:DVD-R/RW(Masrer) + MO(1.3GB/Slave)
VIDEO CARD:GIGABYTE GV-N66256DP(nVIDIA Geforce6600/256MB)
SOUND CARD:SoundBlaser AUDIGY(初代)
電源:400W
その他:PCIスロットに下記を搭載
    ・USB2.0インターフェースカード
    ・IEEE1394bインターフェースカード
    ・テレビチューナーカード(Canopus MTV3000W)

※なお、オーバークロック設定は実施していません

以上よろしくお願い申し上げます。

お世話になります。
現在、GIGABYTE製のマザーボードGA-8PE667PRO(Intel845PEチップセット)を使っていますが、BIOSを設定変更し(具体的にはGAMEPORTとMIDIPORTの設定を変更)SAVE&QUITしました。
すると、画面が真っ暗のまま起動せず、HDDランプが点灯しっぱなしの状態になりました。
他の掲示板等を見てみると、当該症状についてはCMOSクリアが有効とのことですが、CMOSのクリアをしたくても方法が分かりません。
(マニュアルが英字版な上に、CMOSクリアの方法が記述されていない)
ついては、このよう...続きを読む

Aベストアンサー

わからんかったら
電源コンセントを抜いたあと
ボタン電池を抜けば OK


人気Q&Aランキング

おすすめ情報