[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

米軍基地を対馬に移すってどうなんですか?
昨日テレビで徳之島のみなさんの反対運動を見ながらふっとその考えが浮かびました。
どうやら沖縄周辺はどこもダメなようです。でも対馬の場合は可能性なきにしもあらずと思いました。対馬は、
1.徳之島に比べるとはるかに大きいし、沖縄のように人口も多くない。余ってる土地が沢山あって住民にかける迷惑が少ない。
2.対馬はこれから韓国ともめる可能性のある島だ。なにしろ韓国の一行が対馬にやってきて「対馬は韓国の領土ニダ!」とシュプレヒコールをしたくらいだ。そのような島だからここは中立的立場の米軍に駐留してもらって問題が起こらないように睨みをきかして欲しいと思う。
対馬だって大した産業はないのだから米軍が来ることによって間違いなく潤います。沖縄の皆さんは嫌がっているけど実際問題、米軍が出て行けば本当に貧乏になってしまいます。そこのところをよく考えるべきです。沖縄の基地は確かに多いけどせめて半分は残さないと沖縄経済がガタガタになります。
3.私の思いは強力で野心的な中国に対して米軍は沖縄で睨みをきかす。おかしなことを繰り返す北朝鮮と対馬に野心をもっていて尚且つ竹島で小競り合いを起こしそうな韓国に睨みをきかすために対馬に米軍基地を設けるというものです。
素人の思い付きですので良いのかどうかよくわかりません。詳しい方及び詳しくない方、どなたでも結構ですからご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは



> 米軍基地を対馬に移すってどうなんですか?

えっとあまりよろしくない、つーか 無理だと思います。
理由)
1. 場所が無い
ご存じ対馬は全島的に山がちな地形で、かつ多くの場所が"国定公園"
やら"自然保護区"に指定されてますんで、基地の設置が可能な平地で
しかも広~い場所(現普天間飛行場は約500ha弱あります)って もう無い
んですよ。

もし仮に公権力を使っていろんな指定を外して、造成しちゃったらタダ
でさえ「反戦団体」さんがうるさいのに、合わせて「環境保護団体」さん
やら所轄の官公庁やらを巻き込んで、もー沖縄の比どころじゃない"大混乱"
なると思います (^_^;)

2. 朝鮮半島には近くなるが、台湾海峡からは遠のく
対馬は確かに半島には近くなるんですが、もうひとつのHot Spot 台湾
からは、逆にずーーーっと遠のきますんで、台湾関係法によって台湾への
防衛義務を負うアメにしたら「ちょっと待てぃ!!」ってなります。
で、おまけに2005年の日米2+2で「在日米軍は極東だけでは無く、全世界
の安全保障に責を負う」って 日米で宣言しちゃってますんで、もう今さら
後戻り出来ないんですよ。
もし後戻りしようとしたら、またアメがワーワー言い出しちゃいますから
普天間移転騒動再燃! になりますね。

> 強力で野心的な中国に対して米軍は沖縄で睨みをきかす。

それももちろんですが、むしろ宮古か石垣に自衛隊の駐屯地、それは無理
だとしたら監視所程度でも、置くほうが ずっと効果的かなぁ、と。

ところで、普天間の(県外)移転先として 皆さん、対馬や竹島(笑 を
候補地に挙げるのですが、なんで"壱岐島"に目がいかないのかなぁ?と。
地勢は 対馬より断然平坦(丘陵地)ですし、面積もそこそこありますし、
両用戦の訓練に最適そうなビーチも何カ所かありますし、ここ10年くらい
はずーーっと人口減ですし・・・。
ちょうど九州と対馬の間にありますんで、もしも対馬防衛を理由に挙げる
のならば(対馬はいちおー警備隊いますんで)バックアップとして見たら
こっちのほうがよほど効果的かなぁ、と思うのですがね。

あっ、もちろん在日海兵隊の軍事的合理性なんてさらさら考えない上での
話ですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなり詳しい回答でたいへん勉強になりました。
対馬はやはり難しそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 07:06

>対馬単独ではありません。

日本にはあちこちに米軍基地があります

判ってまんがな、沖縄の基地を移設する質問なんでしょ?

沖縄の総面積は2,275.94km?、対馬は696.10km2、対馬は平野部が少ないので施設等が一箇所に固まるので、デイジーカッター(米軍の兵器だけど(^_^;)1発あれば、その島の機能を止められますし、バグダットパターンの攻撃をされたら一度で機能停止になります。

沖縄みたいに米4軍が離れているのが理想。
硫黄島は、遠すぎますから問題外
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 07:10

無理です。


まず沖縄に駐留している空軍と海兵隊を離しておくのは不可能です。
ではすべて引っ越しでは?
これも不可能です。
対馬の地図をよく見て下さい、有事の際の艦隊航行に非常に不利です。
また、爆撃機などの飛行なども他国との境界を迂回しなければならないので非効率かつ危険です。考えられるのはレーダー基地などの小規模なものに限られるでしょう。
ミサイル迎撃基地などはロシアとの射程圏協議などの問題に発展しかねないので難しいと思います。
しかし対馬は韓国側からみれば非常に有効的かつ魅力的な基地候補地でもあります。よって、実行支配下にある竹島(独島)からはけして出ていかないでしょう。
軍事強化には反対ですが日本政府が対馬から目を離さないことを願います。
最後に(日、米、韓)は同盟国であることを忘れてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2010/04/28 07:07

正直沖縄の人も本心から基地に反対している人と周囲の状況で反対せざる得ない人とがいるような気がします。


全国的には「八ッ場ダム」が話題になりましたが、私の立ち回り先でも、競馬場反対という人が現実廃止の動きが出てきたら、存続運動をやり出したし、出張で利用する空港も周辺住民が騒音被害で廃港を運動をしていたのに、いざ日航が撤退して廃港の道筋が見えてくると、存続の陳情をやり出し、この手の住民運動には本音と建て前が有るような気がします。
米軍基地に依存している住民は多いのですから、さて廃止になった場合、失業はもちろん地主は跡地利用をどうするか、米軍相手に商売していた人たちはなど、本音の部分では必ずしも反対ではないが、周囲のムードで反対しているという人もいると思う。
石川県の小松など、どうも米軍に来て貰いたいようですし、ご質問者が考えているように、対馬でもよい気がしています、私の私案ではずばり「東京」、最適な場所として東京には「硫黄島」という島があり、旧日本軍時代からの基地もあり、普天間の5倍の面積、平坦な地形、煩い住民はいないなど、最適地では無いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見識を持ち、尚且つ真面目なご回答をいただけ嬉しく思いました。
硫黄島ですか。あそこは住民問題がないのが良いですね。ただ、実際に米軍基地を置くとなるとすでに自衛隊の基地もありますので面積的にどうですかね? いまの自衛隊が駐屯しているだけなら十分な広さですが、米軍基地には日本人スタッフもたくさん必要でそれらの人はそこの住民になるわけです。酒場やレストラン、コンビニ、理髪店、クリーニング店、掃除婦、それらスタッフのための学校、病院、役場となってくるとやはりある程度の人口が確保できる島になるのではないかと考えます。対馬なら土地の確保ができるし、スタッフも集められますし、朝鮮半島に睨みもきかすことができます。

お礼日時:2010/04/27 13:10

対馬単独は、一気に攻撃されたら、一撃なんでありえない


今の状態が一番楽、と。


沖縄経済は米軍に依存していませんから、経済はガタガタになりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>対馬単独は、一気に攻撃されたら、一撃なんでありえない

対馬単独ではありません。日本にはあちこちに米軍基地があります。沖縄に一番多いので減らしてその分を対馬に持っていくという考えです。米軍は世界最強です。それを一撃にできる国があるんですか? 

>今の状態が一番楽、と。

我々本土の人間には今の状態が一番楽ですが、沖縄県民がそれでは困るようですので一部を対馬へと言っています。

お礼日時:2010/04/27 12:49

個人的には賛成ですが、チョンマンセーのミンス党政権では無理でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

民主党では無理ですか。そうかもしれませんね。やっぱり自民党か、反民主でまとまった連立政権ですかね。舛添さんあたりが総理になればやってくれるかもしれません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q鉄チンホイールっていくらですか?

こんばんは。少し久しぶりに質問させて頂きます。
キューブキュービックの純正サイズ(14インチ)のスチールホイールは
新品1本当たりいくらで買えるものなのでしょうか?

また、純正アルミホイール(15インチ)は4本セット(タイヤなし)は
新品4本セットでいくらくらいでしょうか?
ディーラーで買うとしたら、メーカーオプションの7万円+アルファ
といったところでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スチールは5千円くらいでしょう

純正アルミは オプションより グレードによって標準装着のアルミの方が安い場合も有ります
ディーラーに確認したほうが 確実ですね

社外アルミを大型量販店のセールなどでセットで購入の方が得ですね

また 最近流行りの 中古アルミ・タイヤショップ
ネットでも沢山有りますが
純正を下取りに出した 新古品も結構有ります
純正は比較的 価値無く安いので お得です
中古なので有るとき買わないと無い 待つ余裕捜す努力が必要かな ショップに相場を聞き 予約しておくと楽でしょう カー用品も 無駄なくリサイクルに協力しましょう。

参考URL:http://parts.auto-g.jp/data/category/b1/index.html

Q「しばき隊」ってどのような組織なのですか?

在日コリアン排斥デモの横断幕破る 器物損壊容疑で男を逮捕 警視庁
2013.9.8 20:02 [事件・トラブル]
 東京・大久保の路上で在日コリアン排斥などを訴えてデモ活動をしていたグループの横断幕を破ったとして、警視庁新宿署は8日、器物損壊の現行犯で、男を逮捕した。同署によると、男は黙秘し、氏名も不詳という。逮捕容疑は、8日午後0時20分ごろ、新宿区大久保の路上で、グループ側が用意した「東京韓国学校の補助金全て撤廃」などと書かれた横断幕(時価約5千円相当)を破った疑い。

 デモ活動をしていたのは「在日特権を許さない市民の会(在特会)」などで、男は沿道から駆け寄り、参加者らが持っていた横断幕を突然引きちぎり、デモを警戒していた機動隊員に取り押さえられた。

 同署によると、男は在特会などの排斥デモ活動に反対する「レイシスト(人種差別主義者)をしばき隊」と称するグループの関係者とみられるが、身分を証明する所持品がなく、男の住所や年齢、氏名などが確認できていないという。



「レイシストをしばき隊」ってどのような組織なのですか?

ご教示を

Aベストアンサー

>「レイシストをしばき隊」ってどのような組織なのですか?

回答
野間易通氏が在特会に対抗するために結成した団体。
名前の通り、在特会に対抗する為にレイシストをしばくためのグループとして組織されたらしいです。
おもな活動は、在特会(在日特権を許さない市民の会)のデモへの抗議(と自称している何か)等です。
しかし、在特会の活動は在日特権(日本人に対する逆差別)に対する反対運動です。
それがどういうわけか、しばき隊にとっては外国人を非難する者はすべて「レイシスト」となるらしいです。

彼等の抗議の内容ですが、
正式に許可を得てデモをしている在特会に対して、罵声を浴びせたり、相手に手の甲を向けながら特定の指のみを立てるような行為を行うなど、社会生活で行った場合には問題になるような行動が多く、私はどちらがレイシストか判断しかねています。

【やっとレイシストしばき隊の素性がみえてきた】
http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/28cf50885d660b6ef2e138cbed4ff8f5


リーダーの野間易通氏ですが、中核派との関係が噂されています。
その理由ですが、野間氏と中核派は「首都圏反原発連合」という団体にも参加していますが、しばき隊がデモのときこの団体のマークの入ったスピーカーを使用しています


非合法活動も行っているらしいです。
2013年夏の参院選で、韓国に厳しい姿勢の候補者のポスターが大量に破られる事件が起っていますが、しばき隊のメンバーがネットで反抗を呟いています。

【しばき隊「レイシストのポスターびりびり破りを頑張った」 有田ヨシフ「全然違法ではない」】
http://www.hoshusokuhou.com/archives/29607946.html



反天連(反天皇制運動連絡会)との関係も噂されています。
新大久保での「在日外国人犯罪追放デモ」(平成25年6月30日)を妨害したしばき隊メンバーが、8月15日の反天連デモにも参加しています。

【反天皇制運動連絡会】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E5%A4%A9%E7%9A%87%E5%88%B6%E9%81%8B%E5%8B%95%E9%80%A3%E7%B5%A1%E4%BC%9A
(反天皇制運動連絡会(はんてんのうせいうんどうれんらくかい)は、反皇室闘争を目的とする日本の新左翼グループの一つである。略称は「反天連」)

>「レイシストをしばき隊」ってどのような組織なのですか?

回答
野間易通氏が在特会に対抗するために結成した団体。
名前の通り、在特会に対抗する為にレイシストをしばくためのグループとして組織されたらしいです。
おもな活動は、在特会(在日特権を許さない市民の会)のデモへの抗議(と自称している何か)等です。
しかし、在特会の活動は在日特権(日本人に対する逆差別)に対する反対運動です。
それがどういうわけか、しばき隊にとっては外国人を非難する者はすべて「レイシスト」となるらしいです。

...続きを読む

Q日本が韓国の援助をやめたらどうなりますか?

日本が韓国経済が危なくなった時に備えて
多額の債務保証をしてあげています。

しかし韓国人は、日本人に感謝をしていません。

ならばもし日本が通貨ウオンの後ろ盾の保証をやめたら
韓国経済及び社会はどうなるのでしょうか?(●^o^●)

国際経済及び国際社会に精通しているからの
真摯かつ真実のご意見アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

1900年代初頭に、朝鮮人から日韓併合をお願いされて以来、100年以上にわたって日本人は韓国・朝鮮のために色々な支援、投資、指導などを実施してまりいました。
しばしば日本国内の納税者利益は後回して、日本国内よりも立派なインフラ設備への投資を実施したほどです。
韓国・朝鮮を含むアジア各国が欧米列強に支配されない強い国になって欲しいからでした。

100年後の現在、その目的は見事に達成され、いまやアジア各国が世界経済の中心となり、白人どもが大金を払ってアジアの食文化やアジアの工業製品を買い求めるまでになりました。

誰のお蔭かは於いておき、韓国、朝鮮でも今や鉄道が走り、近代的医療施設があり、文字を読める国民が多く居る国になったのです。もう、日本からの特別の援助は必要ありません。

日本人は”足長おじさん”の役割を終了して良いのです。

これからは、日本と大韓民国は対等な隣国として、互いの経済力、政治力、防衛力を駆使して、自国民の利益を最大化するよう切磋琢磨するべき時代なのです。

領海が審判されたときには、互いに防衛力を駆使してその侵犯を排除する。
これが国際法のルールです。普通の関係です。

大韓民国の三軍の司令官(=大統領)が日本の領土に土足で上陸するなら、平和憲法の下で可能な経済制裁を実施し、このような暴挙は許されないことを教える必要があります。

韓国では、すでに経済崩壊寸前ですが、脱韓国に成功したサムスン電子などの一部の多国籍企業が韓国全体を代表するかのごときイメージを持たれております。
サムスン電子は本当にそれほど強い企業でしょうか?
日本政府は半導体製造に必須であり、100%日本からの輸入に依存しているレア・ガスの対韓国輸出関税をかけるべきです。
経済制裁によって、領土を侵犯し、天皇陛下を侮辱し、野田首相の親書を突き返すという暴挙の当然の結果を教えるためです。

日本がレア・ガスの対韓輸出関税を掛け、サムスン電子の調達価格が上がったとしても、サムスンは韓国以外の国の工場に生産を移管すれば、そこでは今まで通りの条件で日本製のレア・ガスを輸入できるわけです。
また、サムスン電子の利益率が減少しても、韓国国民が飢えるという程の事でもありません。
人道を踏み外さない範囲での経済制裁に過ぎないのです。
敵の大統領(=三軍の司令官)が不法に領土を侵犯した状態とは、「安全保障上、相当の措置を行うべき状況」ですから、韓国向けだけ輸出関税を掛けたとしてもWTO違反にはなりません。
これが国際交渉の実際です。

日本の政府・納税者が今まで対韓国に実施してきた援助や経済協力の特別待遇を、台湾を始めとし、フィリピンやインドやタイ、マレーシアなど、歴史を正しく認識し、日本が欧米列強と戦うことでアジアの独立を確保した事実を認める国家に振り向けましょう。

韓国は韓国の道を進めば良いでしょう。
日清戦争に勝利した日本が、下関条約で韓国の独立を認めさせたことが気に入らないなら、また清国(=現在は共産中国)の属国に戻るのも自由です。

日本は韓国のような反日途上国に振り回されることなく、ドイツ、カナダと”非核先進国同盟”を結び、核の力で世界を支配しようとするアメリカやイギリスや中国に対する対抗勢力を形成し、人類の非核化、人類の平和と福祉の向上に貢献するべきです。

日本の納税者に余裕があるときは、ニューギニアやミャンマー、ラオス、バングラディシュなどの新興国のインフラ整備、識字率向上に一肌脱いでも良いでしょう。
韓国以外では、日本の援助を正しく理解し、国民にも事実を開示し、日本との二国関係を良い物にしてゆこうというマトモな精神をもった人が大半です。

韓国への援助、韓国とのかかわりを減らし、その分、先進国から途上国まで世界のまともな国々との相互協力、支援を充実させることが日本の未来を明るいものにします。

さようなら韓国!、さようなら朝鮮!

1900年代初頭に、朝鮮人から日韓併合をお願いされて以来、100年以上にわたって日本人は韓国・朝鮮のために色々な支援、投資、指導などを実施してまりいました。
しばしば日本国内の納税者利益は後回して、日本国内よりも立派なインフラ設備への投資を実施したほどです。
韓国・朝鮮を含むアジア各国が欧米列強に支配されない強い国になって欲しいからでした。

100年後の現在、その目的は見事に達成され、いまやアジア各国が世界経済の中心となり、白人どもが大金を払ってアジアの食文化やアジアの工業製品を買い...続きを読む


人気Q&Aランキング