父(故人)の階級およびゼロ戦の部隊マークを調べています。

昨年亡くなった父は、ゼロ戦と人間爆弾「桜花」の搭乗員でした。
小学生のころ、表紙に桜花の絵が入った名簿が父宛に届き、
とても感慨深げにページをめくっていたことを今でも覚えています。

思い出にゼロ戦の模型を兄弟で作っているのですが、ゼロ戦の
垂直尾翼に入っていただろう「部隊マーク」や「登録番号(?)」
がわかりません。もしわかれば、そっくりな模型が作れるのですが。

そこでどなたか、調べる方法や情報源など何でもいいので教えて
いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。なお下記の
情報は、父が故人のため、個人情報に該当しません。念のため。

【参考情報】

氏名: 林 巌(はやし いわお)
生年月日: 大正15年01月20日
出身地: 岐阜県岐阜市芥見二千十八番地
      (現在は行政区が変更されています)
部隊名: 海軍神雷部隊
その他: 17歳で松山海軍航空隊跡(予科練)にいった。
     戦後、大阪府吹田市立第二中学校で教鞭をとった。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは



神雷部隊、第721海軍航空隊ですね。

御尊父様の階級も含めた個人の情報につきましては神雷部隊の戦友会が
現在でも(慰霊祭などの)活動をされているようですので、そちらに直接
尋ねるほうがよかろうか、と思います。
あいにく、同会の連絡先は解りかねるのですが、下記サイトで同会の活動
を紹介しておりますので、コンタクトされてみてはいかがでしょう?
http://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/index.htm

次に部隊マークについてですが
ざっと調べてみたのですが、721空に所属していたゼロ戦の当時の写真が
見当たらず、唯一信頼できそうな情報は下記のサイトのものでした
http://www006.upp.so-net.ne.jp/shinta/s18.htm
こちらはとあるモデラーさんのサイトですが、721空のゼロ戦のプラモの
写真が載っているだけではなく、存命の元搭乗員の方にもそのプラモを
見せていらっしゃるようなので、実際の部隊マークと見ても差し支えない
ように思います。

実は、当時の写真で唯一発見出来たのが桜花のキャリアとして使われた
下記一式陸攻のものです。
http://homepage3.nifty.com/8137/kamikaze-1shikir …
ただ、尾翼のマークを見ると前述のゼロ戦のものと微妙に違っている事
にお気づきかと思います。その理由は機種(戦闘機と攻撃機)によるもの
なのか? 任務編制(護衛部隊と攻撃部隊)によるものなのか? はたまた
どちらかが間違っているのか? は定かではありません。
これも戦友会を通じて当時の関係者に確認してみればはっきりとすると
思います。

なかなかズバリの情報は見つかりませんでしたが、少しでもお役に立て
ましたら幸いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当にうれしいです。
特に2つめのサイトは自分で見つけられなかったものなので、
大変参考になりました。感謝です!

お礼日時:2010/05/04 03:27

神雷部隊でぐぐると何件かヒットしますがその連絡先にメールなりでお尋ねされた結果でしょうね。



吹田には私の父も勤務していましたが既に故人なのでお手伝いできないのが残念です。
    • good
    • 0

記憶が曖昧なんですが、雑誌の「丸」に神雷部隊の特集があったように記憶してます。


鹿屋基地でのショットのようでした。

ラジコンのペイントの参考書として購読してましたが、もう何年も前のことです。

「稲妻(ゼット型)の上部に桜の花が二つ」と記憶しております。

機体には、雲のような迷彩が施してありました。

間違ってたら御免なさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q零戦が日本国内各地を飛行する日は?

日本人保有の三菱「零戦」が準備が出来次第、日本各地を飛行すると思いますがスケジュール等ご存知の方がおられましたら教えて下さい。過去にアメリカから日本に里帰りした「零戦」が沖縄から北海道まで飛行した例がありましてお聞きします。・・・零戦の運動性能に興味がありましてお聞きいたします。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

2016年5月までに数回の一般公開飛行を目指していますが、そのために先月中旬から本格的にスポンサー企業の募集を開始したばかりで、飛行スケジュールなどは今のところ一切決まっていません。

http://www.zero-sen.jp/information/20160219.html

Q霊媒や前世の記憶をもつ子供たちが、1)故人になりきり、2)その故人に関

霊媒や前世の記憶をもつ子供たちが、1)故人になりきり、2)その故人に関する知りえないはずの事実を語り明かしますが、これは、トランス意識状態により1)、2)が同時に脳の機能として発動したと考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

霊媒の場合は自分の肉体と魂の間に空間を作り、そこに他の人の意識を入れるので、トランス状態にあるといえます。
しかし、霊能者の中には、対象となる人とホットラインの様に意識を結び、その人の意思を伝える場合もあります。この場合は自分の意識はそのままなので、トランス状態と言えないと思います。
また、前世の記憶がある人では、通常のヒトの、例えば昔の思い出のように、普通に記憶として残っているので、トランス状態とは関係ないと思います。

Q戦後初、零戦が再び日本の空を舞う

零式艦上戦闘機(零戦)が今月27日、海上自衛隊鹿屋航空基地(鹿児島県鹿屋市)の上空を飛ぶ。機体を所有するニュージーランド在住の日本人と、防衛省などの調整が終わったことが20日、わかった。
日本の空を零戦が舞うのは、戦後初めてで、関係者は「日本の繁栄を築いた先人の勤勉さと技術革新に、思いをはせるきっかけにしてほしい」と語った。
飛行予定日は27日で、28、29を予備日としている。

また、どこかの人々がイチャモンを付けるでしょうか・・・?
戦争が始まるとか、軍靴の音が聞こえてくるとか、徴兵制が始まるとか・・・等

Aベストアンサー

私は戦後平和ボケ反戦世代ですが撃墜王坂井三郎著『大空のサムライ (講談社)』を読んでいて零戦に違和感はありません。技術的なことは堀越 二郎著「零戦 その誕生と栄光の記録 (角川文庫)」に書かれています。機体が軽いので戦闘機同士の戦闘ではめっぽう強いのですが、被弾すると簡単に炎上してしまう欠点があったようで、米軍は実機を調べて対策を練ったようです。

最近「刑事フォイル」というTV映画が流れていますが、第二次大戦時の英国の雰囲気が伝わって来て興味が持たれます。日本では「お国をあげて」戦ったわけですが、英国では戦闘機乗りも含めて一人一人が勝手に動いているあたりが面白いと思います。私はわざわざ鹿児島まで零戦を見に行く気力はありませんが、あの程度の機体で戦艦をも撃沈したりした時代があったという歴史を振り返って見るのは悪いことではないと思います。

反戦気分がまだ残る日本ですが、私は塩野七生さんの書かれた欧州や地中海を舞台とした戦争や海賊の本を読んだり、「国史美談」や「坂の上の雲」で近代日本の戦争の歴史を読んだりして、戦争については興味を持っています。宇宙時代+テロ時代の21世紀の戦争は別の形になるのでしょうが、平和ボケ日本でも技術や軍事を見る目を養うことは必要だと思います。尖閣や台湾を中国に乗っ取られてから考え始めるのでは遅いですから。

私は戦後平和ボケ反戦世代ですが撃墜王坂井三郎著『大空のサムライ (講談社)』を読んでいて零戦に違和感はありません。技術的なことは堀越 二郎著「零戦 その誕生と栄光の記録 (角川文庫)」に書かれています。機体が軽いので戦闘機同士の戦闘ではめっぽう強いのですが、被弾すると簡単に炎上してしまう欠点があったようで、米軍は実機を調べて対策を練ったようです。

最近「刑事フォイル」というTV映画が流れていますが、第二次大戦時の英国の雰囲気が伝わって来て興味が持たれます。日本では「お国をあげて」戦...続きを読む

Q縦の長さ:15cm 横の長さ:30cm 高さ:45cm 段ボールの種類:(あまり分からないのですが)

縦の長さ:15cm
横の長さ:30cm
高さ:45cm
段ボールの種類:(あまり分からないのですが)スーパー等で貰える段ボール

この段ボールの大体の重さを知りたいです。
教えてください。
お願いします。
また、この情報で不備な点などありましたら、そちらも教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になるかどうか、Amazonの空き段ボール箱。薄くて軽量、強度はなさそう。
 縦  46 cm
 横  36 cm
 高さ 16 cm
 重さ 419 g (中敷きの段ボール1枚:80g

重量物用の分厚い段ボール箱はけっこう重いと思います。

Q零戦の7.7mm機銃について

零戦のコックピットの前に7.7mm機銃が付いていますよね。写真を見た限りでは、飛行中に射撃すればプロペラに当たってしまいそうに見えるのですが、なぜ大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

先の方々が回答してくださったとおりです。

ただ、空戦で回転数を上げすぎると、やっぱりプロペラに機銃弾があたったりしてしまったそうで。7.7mmくらいなら、プロペラに穴があくくらいで、すぐにどうこうということは無かったそうですが。(坂井三郎氏の本にそう書いてました)

そうまでして機体の中心に機銃を置いたのは、その方が命中精度があがるからのようです。
一方の米軍はプロペラ圏外に6門の12.7mmをつけて、機銃弾をバラ撒いて当てる、という発想であったようです。
日米の思想の違いが出てますよね。

Q離婚した父が死亡した場合:父の再婚相手とのトラブルを避けたいのですが。

 40年近く前に父母が離婚し、父はその後再婚(子どもは無し)したようですが、音信不通で、生死もわかりません。

 最近、父の財産相続権(負の遺産も含めて)が実子である私たち(姉妹2人)にもあることを知りました。
 通常ならば、父が亡くなればその再婚相手や代理人から、相続放棄の相談等が来るのだと思いますが、実は父の再婚相手がちょっと尋常な方ではなく、私たちに悪意を持たれているようなのです。

 私は父母の離婚後、父とは没交渉ですが、妹は学生の頃、何回か会いに行ったようです。
 再婚相手にもお会いしたことがあるようですが、その際に「あんたたち(私たち父の実子)がいるせいで、親せきから絶縁された!」とののしられたそうです。どうも、結婚相手であるバツイチの父に子どもがいる事が親せきのお気に召さなかったようです。
 父が妹におこずかいをあげたことで大騒ぎになったりもしたそうです。
 そんなことがあったので、妹もその後没交渉になりました。

 当然、私たちが生まれたのは、父が再婚相手の方と知り合う十何年も前ですので、私たちに対してのお怒りは筋違いです。
 ただ、筋違いとはいえ相当感情的に恨まれているようなので、以下のことが心配になってきました。

1. 父が亡くなった場合、こちらになんの連絡もなく、財産を勝手に処分されてしまう可能性はないでしょうか? 
 はっきり言って大した遺産があるとは思えませんし、期待しているわけではありません。相続放棄するかどうかは別として、正当な権利を無視されるのは納得できません。

2. 父にいわゆる「負の遺産」があった場合。
 実はこれが心配なのです。離婚原因が父のギャンブルによる借金だったので、借金を抱えたまま亡くなる可能性もあります。当然その場合相続は放棄しますが、「相続放棄の手続きは死亡を知ってから3ヵ月以内」と聞きます。こちらは知らされていないのに、再婚相手側が「○○日(3ヵ月前)に連絡した」と主張した場合、どう証明したらいいのでしょうか?


 はっきり言って杞憂かもしれません。
 でも妹に取った態度では、あながちありえない話ではないと感じました。情報だけは集めておいて、いざそういう展開になったときに冷静に対処できれば、と思います。

 法律にお詳しい方、また似たような経験をされた方、お手すきの時にご回答頂ければ幸いです。
 よろしくお願い致します。

 40年近く前に父母が離婚し、父はその後再婚(子どもは無し)したようですが、音信不通で、生死もわかりません。

 最近、父の財産相続権(負の遺産も含めて)が実子である私たち(姉妹2人)にもあることを知りました。
 通常ならば、父が亡くなればその再婚相手や代理人から、相続放棄の相談等が来るのだと思いますが、実は父の再婚相手がちょっと尋常な方ではなく、私たちに悪意を持たれているようなのです。

 私は父母の離婚後、父とは没交渉ですが、妹は学生の頃、何回か会いに行ったようです。
...続きを読む

Aベストアンサー

>1.財産を勝手に処分されてしまう可能性はないでしょうか? 

有ります

遺言書が有れば法的には問題有りません
それに実印も通帳も相手の方に有ります

お父様が死亡した...市役所に届け出る前に預金を引き出せば問題なく出せます

>2.こちらは知らされていないのに、再婚相手側が「○○日(3ヵ月前)に連絡した」と主張した場合

相手方に連絡した事を証明する義務が有ります

貴方が「聞いていない」と証明する必要は有りません

法定相続
・配偶者に1/2
・貴方に1/4
・妹さん?に1/4

但し、遺言書が有ればあなた方の相続分は遺留分のみ
・誰かに1/2
・配偶者に1/4
・貴方に1/8
・妹さんに1/8
になるでしょう

遺言書で「配偶者に全部渡す」と書かれ、総額が800万円なら
・配偶者に400+200万円
・貴方に遺留分が100万円
・妹さんに遺留分が100万円

そんな感じでしょうね

それにその後子供が生まれていれば分配も減ります

>音信不通で、生死もわかりません。

現実には財産がどこにどれだけあるかを知る方法はなかなか有りませんので配偶者の勝手になるでしょう

そんな父親の遺産は当てにしないのが一番...
負債は拒否できますので問題なし

>期待しているわけではありません。相続放棄するかどうかは別として、正当な権利を無視されるのは納得できません。

なおさら自分から無視される方が精神的には楽でしょう

「遺産が10億有っても関わりたくない」...お薦めします

>1.財産を勝手に処分されてしまう可能性はないでしょうか? 

有ります

遺言書が有れば法的には問題有りません
それに実印も通帳も相手の方に有ります

お父様が死亡した...市役所に届け出る前に預金を引き出せば問題なく出せます

>2.こちらは知らされていないのに、再婚相手側が「○○日(3ヵ月前)に連絡した」と主張した場合

相手方に連絡した事を証明する義務が有ります

貴方が「聞いていない」と証明する必要は有りません

法定相続
・配偶者に1/2
・貴方に1/4
・妹さ...続きを読む

Q単座の零戦に二人乗りしてもちゃんと飛べますか?

単座の零戦に二人乗りしてもちゃんと飛べますか?
零戦てのはただの例えなんですが、単座戦闘機に無理して二人(スペース的に無理だったら20歳の太っていない男性と、小学校低学年の子供が乗ると仮定して)乗っても問題なく飛べるでしょうか?
実際、零戦は爆弾や増槽を積めるので、それを積まなかったら、小学生一人の重さなんてたいしたことないと思うんですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

航空エンジニアです。

重量的には、不可能ではないです。当時の日本軍が零戦に搭載したのは、戦闘爆撃型の63型で250Kgでしたが、普通の零戦(当初は爆装はしなかった。新型零戦が登場してきて、爆装する機体が出てきた)は30Kgか60Kgの陸用爆弾1個ですから、子供の体重程度から青年までの体重クラスです。

これを抱いて離陸できたのですから、重量的な見方だけなら可能となります。

ただ実際の戦闘機コクピットを見た経験はありますか。座席に座ったとき、計器板の下にある方向舵のペダルを踏むことになります。現用の軍用機は引退したF-1以外は原型がアメリカ製なので、計器板下に足を入れられるスペースがあります。座ったとき、計器板を扱いやすいように身体に近づける工夫ですね。横のところも計器類やスイッチ類、左側にはエンジンをコントロールするスロットルもあります。操縦桿は足と足の間から出ています。座るとき、操縦桿をまたぐように座るわけです。

高機動を売り物にしたゼネラルダイナミックス社製のF-16型戦闘機とこれを三菱が拡大改良したF-2戦闘機は、機動戦闘中に操縦者に加わる高いGを逃がすため、座席に半分寝たように座るため操縦桿が足の間に設置できず、右手の横にジョイスティックのような小型の物を着けています(最近は旅客機にもありますが)。

コクピットは小さな空間に飛行に必要な計器類、先頭に必要な計器類やスイッチを大量に設置しているため、人一人が乗り込むのがやっとです。

今のではないよと言う話になりそうですが、太平洋戦争時代は特に日本人の体格が今よりも小さかったんです。今、背が高いと言われるとしたら、180センチ以上はありますよね。

戦争当時徴兵を受けて参戦した若者は、大正中期から昭和初期に生まれた人です。私の亡くなった父親は大正7年生まれ、戦争終結時にやっと27歳でした。太平洋戦争が始まって徴兵され、甲種合格だったそうです。

父の背は165センチ。昭和35年生まれ、現在50歳の私ですら175センチあります。私が子供の時はもっとも背が高い方で、高校1年でほぼ止まったときは、後ろから2番目でした。卒業時は前から数えた方が早かったですが。

私の父親の頃は、165センチで5尺5寸と言うことで背が高い方に入りました。当時の男性は、多くの人が5尺程度、150センチクラスだったと言うことです。180センチというと6尺豊かな大男と言われるほどののっぽだったんです。

と言うことから考えれば判ると思いますが、コックピットは今の戦闘機と比較し、かなり小型だったんですね。まして栄えエンジンは初期型が940馬力くらい、後期型の栄21型で1030馬力という低出力でした。アメリカが近代化した日本に提供した航空機技術は、100年遅れの技術だったと言われています。

当時にアメリカの戦闘機が2000馬力クラスだった時代に、倍の馬力がある戦闘機と互角以上の戦いをするため、零戦は極限まで軽量化されてました。コクピットも当時の標準的体格に合わせて小型化してますから、たとえ当時に人であっても、コックピットに子供を乗せたら、操縦桿動かせないという状態になってしまいます。

現実的に飛行は不可能でしょうね。現在の戦闘機であっても、1人用コックピットに子供を乗せるのは、物理的に不可能です。

航空エンジニアです。

重量的には、不可能ではないです。当時の日本軍が零戦に搭載したのは、戦闘爆撃型の63型で250Kgでしたが、普通の零戦(当初は爆装はしなかった。新型零戦が登場してきて、爆装する機体が出てきた)は30Kgか60Kgの陸用爆弾1個ですから、子供の体重程度から青年までの体重クラスです。

これを抱いて離陸できたのですから、重量的な見方だけなら可能となります。

ただ実際の戦闘機コクピットを見た経験はありますか。座席に座ったとき、計器板の下にある方向舵のペダルを踏...続きを読む

Q一年前に亡くなった父の姉から、父と口約束を交わしたと、返済請求がきまし

一年前に亡くなった父の姉から、父と口約束を交わしたと、返済請求がきました。

父は次男でしたが都内にある先祖の墓を管理していました。ですが、9年前に伯父が(父の兄、長男)が亡くなった際に、都外に購入した伯父の墓に伯父のお骨を埋葬すると同時に先祖のお骨を移し、伯父家族が供養していく事となりました。

その際、父は「自分が死んだら、義母(私の母方祖母)独りが埋葬されている墓に入る。無用な墓は無駄なお金を支払う事になるから、都内にあった墓の使用許可権は東京都に変換し、墓石も取り壊す」と言いました。
ですが伯母は「東京都に変換するのはもったいない、今後は私が管理していく」と言い、今後の管理、それに伴う費用など、父には一切関係なし、と約束し、許可権を父から伯母に移動する手続きをとりました。
その際、伯母は先祖のお骨を分骨してもらっています。

そして、お骨の移動時にかかった開墓料、供養料は伯父家族が支払っています(口頭にて確認済み)
ですが、この開墓料、供養料、45万円を立て替えているから支払って欲しいと言ってきました。

父が生前、墓の事については、もう全て関係がなく、借金など全く無い。
だから、伯母が父の分骨を依頼してきても断ってくれ。
姉に借りている金は一銭もない。
と、いっていました。

ですが伯母は「暫く立て替えて欲しい。そのうち払うから」と父が言ったと申してます。
また、父が亡くなる一週間ほど前に、伯母が見舞いに来た時に「病気が治ったら払う」と父が言って
たというんです。
ですが、そのときは父も死期が間近だとわかっていたのか、私にも母にも身辺整理のときのことを
話し、決して伯母に借りているもの、頼っている事はないから、と断言していました。

なぜ、そこまで父が話したかというと、伯母はお金に対しての執着が激しく、十円、二十円でも
請求してくる性格であったため、何かしら、問題を持ちかけてくるのでは、と思っていたのです。
また、お金に困った伯母は父に「お金をかしてくれ」と言ってくることが何度もあり、父はその都度断ってきました。
そんな伯母に父が「立て替えてくれ」と言うのは有り得ないのです。

この伯母からの請求、無視をしてもいいのでしょうか?
伯母が、法的処置をとるまで放置し、その時にこちらも法的に戦えばいいのでしょうか?

無視をして、放置するのではなく、こちらから何か行動をおこしたほうがいいのでしょうか?
請求された母も癌を患っており、出来るだけ母の負担にならないように、どうにかしたいのですが。
伯母からの請求は口約束として、承認されてしますのですか?
死人に口なしだったら、誰でも「立て替えている」と、請求できてしまう、こんな世の中なのですか?
相続財産を伯母からの請求があった日から3ヶ月以内に放棄できるならば、したほうがいいのでしょうか。
父には特に高額な財産はなかったので、財産放棄をしていれば・・・と「たられば」です。

どうか、教えていただきたく、お願いもうしあげます。

一年前に亡くなった父の姉から、父と口約束を交わしたと、返済請求がきました。

父は次男でしたが都内にある先祖の墓を管理していました。ですが、9年前に伯父が(父の兄、長男)が亡くなった際に、都外に購入した伯父の墓に伯父のお骨を埋葬すると同時に先祖のお骨を移し、伯父家族が供養していく事となりました。

その際、父は「自分が死んだら、義母(私の母方祖母)独りが埋葬されている墓に入る。無用な墓は無駄なお金を支払う事になるから、都内にあった墓の使用許可権は東京都に変換し、墓石も取り壊す...続きを読む

Aベストアンサー

onikojuuto 様
 内容、拝見しました。困った問だなーと思います。貴方が取りえる方法は、行政書士の先生に内容証明郵便を送って頂いた方がよろしいかと思います。相手の方は、貴方に請求するのですから契約書などが必要です。
相手の方が貴方に取りえる手段として、少額訴訟ができます。申し立てだけで本当に債権債務が存在するのかわからなくても裁判所は受理します。実際、裁判になったら貴方は債務が無いことを立証しなくてはなりません。相手の方は、金銭消費貸借があった事を立証しなくては、ならないのです。文面から消滅時効制度も使えません。(金銭消費貸借)があったとしたらです。一度、町の法律家であります行政書士にご相談下さい。

Qなんで色んな地方空港に零戦の復元機が離着陸してるの? どこ主催のイベントなの? 中国や韓国の軍事挑発

なんで色んな地方空港に零戦の復元機が離着陸してるの?

どこ主催のイベントなの?

中国や韓国の軍事挑発になりませんか?

それでなくても北朝鮮が連日、ミサイルを打ち上げている緊迫した時期なのになに呑気に昔の戦闘機で過去に侵略された側の人間もこととか考えてる?

零戦で撃たれて死んだ遺族とかのことや北朝鮮も中国も零戦を飛ばしてる日本を見たら、軍事的挑発にしか見えませんよ。

キチガイすぎるのでは?

Aベストアンサー

その話は、初めて、聞きました。
零戦は、アメリカの、スミソニアン博物館には、完全な、同型機が、保存された居ると、聞きましたが、レプリカ状のねな、同型機が、日本で空を飛んでるのですか?
もし、そうでも、単なる昔えの憧憬で、問題は、有りません。
実戦には、使え無いし、単なる、復元で、それより、北朝鮮の、ミサイル発射や、中国軍の尖閣諸島えの侵犯とか、南シナ海の、スプラトリー諸島の、不法な、軍事施設建設とか、咎め立てする、事犯は、数え切れません。
一部の、日本の、零戦愛好者が過去の、同型機を、復元したとて、全く、問題に、成りません。単なる郷愁です。

Q父と母が、今月60歳になり、父は会社も昨日で退職しました。それで、何か

父と母が、今月60歳になり、父は会社も昨日で退職しました。それで、何か記念品・・というかプレゼントをあげようと思うのですが、なかなか良い物が思いつきません。


・二人とも還暦とか気にしない人なので、特に赤い必要はありません。
・基本的に物欲がなく、衣類などは充実してると思います。
・今夜お食事会&来月温泉旅行に招待するので・・あまり高価なものではなく(^_^;)60歳の二人が、実用的で普段使えるような物がよいです。
・商品券・カタログでなく、食べ物・洗剤など消えて無くならないものがよいです。
・それと、父は足が不自由で、今は自力で歩けますが、だんだんともっと不自由になると思います。それで「杖」も考えたのですが、ネガティブでしょうか・・(^_^;)

どうぞよろしくお願いします!よいアイディアをお授け下さい<(_ _)>

Aベストアンサー

ベタかもしれませんが、ペアの湯呑みとかグラスとか・・・。
表面に名前やメッセージを入れてもらえるショップもありますから、
お二人の名前とちょっとしたメッセージなどを入れて、プレゼントしてみてはいかがでしょう?
「これからは二人仲良く、のんびりお茶でも飲んでね」・・・みたいな思いを込めて。

http://item.rakuten.co.jp/yumeiro/c/0000000338/?p=1&type=all
http://item.rakuten.co.jp/bobhouse/c/0000000117/
http://item.rakuten.co.jp/dreamgiftkobo/c/0000000129/
http://item.rakuten.co.jp/yumeiro/c/0000000347/
http://item.rakuten.co.jp/e-angel/c/0000000128/?p=1&type=all


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング