アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

復讐。皆さんのなかで復讐したことある人いますか?

私はどうしても元カレが許せず憎くて復讐したいです。実際かなり綿密な計画を立てていてあとは実行するのみです。


一種のストーカー心理にも似通っています。

内容は彼の不利益となるような情報を職場の上司に告発することです。


でもやはり一番の復讐は「相手を完璧に忘れ、自分が幸せになることだ。」とも思ったり、復讐を考えている自分が怖いです。人を呪わばなんとやらでいつか自分に返ってくるのではないか、とか。

こんな自分がこの先幸せになれるはずがないと思ったり。


その半面、これくらいのことなら別にやってもいいんじゃないか、とかも思います。多分告発しても相手にされないような気もするし。



復讐についてのご意見や、経験談があったらお聞かせください。

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

元彼が犯罪めいた事をしているのを告発するのは悪いことじゃないですよ。


企業の不正が発覚して大問題になることがありますよね(日本ハム。何とか倉庫・雪印等)ああ言うのは全て善意の心を持った方の告発で発覚します。
密告・告発等は悪いことじゃありませんよ。世直しでしょう。
告発したら、後はほっとけば良いんです。
いつまでも、忘れないでいるのは逆に自分を苦しめることになります。
おおよそ、この時点で(苦しみが)自分に返ってますよね。
過去から反省して、気持ちを未来に向けてください。
あなたが幸せになれば、それが仕返しだと思って。
仕返ししたい時って、「感謝」の気持ちを忘れているんですよね。
あなたは色んな人に支えられています。色んな方々に感謝すべきことがあるでしょう。
元彼も、あくどい奴だったからこそ学べたこともあるでしょう。
恨む暇があれば、まず周りの人への感謝を取り戻してください。
あなたが幸せになれば、親孝行にもなりますよ。
    • good
    • 1

復讐するって、何か逆に悔しくないですか?


復讐なんてして、どんなに元彼を愛していたか、痛手を負ったかなんて、私ならヤツに知らせたくない。

どっちかというと、「あんたのことなんか、どっちでもいいのよ。自惚れないでね。私の相手は他にもいるんだから。」くらいに振舞う方がいい復讐だとおもいます。
「あんたがいなくなっても、私はちっとも打撃をうけてなぞいない。」というわけです。

なので、復讐するくらいなら、さっさと新しい彼をつくります…。

mjtpadjgtさんをそれほど苦しめた男でしょう?復讐なんかして、いかに自分が相手からショックを与えられたか知らせるなんて、何か、ヤツに負けを認めたようで悔しいですよ!

mjtpadjgtさんをそんなに悲しませた男なんか、忌まわしい思い出と一緒にさっさとポイッ!だ!
そんな男、他の女にさっさとくれてやって、バイバイよ!

もっと幸せになるために、次ぎ!行きましょう!
人生は短い!若い時はほんの一瞬だ!一人のくだらない男の為に若さを浪費してはだめ!

さぁ!次ぎ行くよ!次に行きましょう!
    • good
    • 1

告発の動機が不純です。


彼が不幸な目にあうということは、すなわちあなたも不幸な目にあうということです。
たとえわずかな間であっても、自分が好きだった人なんでしょ?
そういう人がひどい目に遭うのを喜ぶような人には
次の幸せは来ないと思います。
ここは復讐したいということを頭の中にとどめておいて、何か新しい関心を見つける
努力をされた方がいいと思います。男でも女でもストーカーは人間の部類としては
最低です。どうしてもやるというなら、夜近所の神社で藁人形を木にくぎで打ち付ける
位にしておいた方がいいです。
 
    • good
    • 1

時間の無駄。



サッサと次の恋に向け、出発しましょ。

幸せになって、元カレに見せ付けてあげれば良い。
それも、復讐では無いでしょうか?
    • good
    • 4

かなり綿密な計画とありますが、上司に不利益な情報を与えたとしたらあなたは疑われませんか?



もし会社を解雇でもされたら?
だれが情報を与えたのか?誰に恨まれているか?
彼がやっきになって探した結果、あなたに行き着いたら?
復讐どころかより大きな復讐をされる恐れはありませんか?

復讐を考えるあなたを怖いとは思いませんが、彼の反撃が無い前提の計画なら「ばれたときにどうなるか?」も計画に入れないと復讐とは言えないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼は4月より私と関係のない遠くの会社へ再就職しました。私とも連絡はとってないし、別れて随分たちます。厳密に言えば仕事内容の密告ではなく、彼のプライべートに関わることです。そのことは私以外にも知っている人がいます。少し犯罪の匂いもすることです。なので公的機関にはすでに情報を流しました。

密告すれば新しい職場での彼の評価が少なからず下がるでしょう。

確かにばれるのが一番怖いので、代行会社みたいなトコに頼んだりしようかとか、実際相談もしています。復讐をするにはリスクが伴う、そうなんですよね。

そこが一番私も怖いですが、、、


そしてそんなことを考えている自分も怖いです

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/04/27 10:35

私の意見です。

参考までに。

迷っているようですが、実はあなたの中では答えが出ているのではないですか?
「相手を完璧に忘れ、自分が幸せになることだ」とあなたが言っていますよね。悔しいけど踏ん切りがつかないから相手に嫌われるような行動をしたいように私は感じますがどうですか?

なお、告発したりすると名誉毀損なんてこともあるし、場合によっては懲戒免職や問題社員として居づらくなって転職する場合も考えられることですよね。嫌われる以上にあなたにも罪悪感が残りませんか?こんな死ぬまで重みになること私は馬鹿らしくなるんですけどあなたはどう思いますか?

せいぜい、綾小路きみ麿さんの漫談のように皮肉や中傷を交えた裏返しの愛情を持ってメールや手紙を送りつけてやるのがかわいいやり方だと思いますよ。「憎しみ」って「愛情」の裏返しですしね。どんなにひどい目に合わされたのか知りませんが、少なくとも「思いとどまれる」ということがまだあなたの優しさであり、愛情であると私は感じていますよ。

いきなりすっぱりあきらめられるなら人は苦労しませんね。私の知っている後輩は女に振られた直後のショックで車で事故りやがってますよ。案外こんなものかも知れません。あなただけが思い悩んでいないのですよ。これでもまだ復讐したいと思われますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バカらしいとも思うんですが、どうしても許せなくて、、、正に愛情と憎しみ表裏一体です

ただ、確かに罪悪感を一生引きずるだろうな、と思います。

ちなみに嫌われたいのではなく、本当に相手に不利益を与えたい、それだけなのです、、、

お礼日時:2010/04/27 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています