プロが教えるわが家の防犯対策術!

#VALVE!を表示させない方法を教えてください。

初めまして。
エクセルの関数なんですけど
=IF(S9="",H7*S7,H7*S9)
と数式がありますが、セルの表示が#VALVE!の表示がでます。
#VALVE!を表示させない方法を教えてください。

A 回答 (4件)

まだ困っていますか?


ほんとうに表示させてはまずいのですか?
たぶんどこかに数値以外が入っているということでしょうけど、、、問題はS9だと想像します。。。


実際のところ数値以外のものが入るんでしょうか?
下手に関数をいじるんじゃなくて、原因を探った方がいいかと思います。
入力規則を使って数値以外のものは入力させないという方法はないのですか?


逆にとりあえず表示させておいて、印刷のときに空欄にするというのはダメですか?
ページ設定のシートタブ(印刷)のところで、セルのエラーを「空白」にしておきます。
    • good
    • 0

一例です。


=IF(COUNT(H7,S7)>1,IF(S9="",H7*S7,H7*S9),"")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 13:33

#VALUE!になるのはH7、S7、S9いずれかに数値以外の文字列が入ってるからですね。



=IF(S9="",IF(ISNUMBER(H7*S7),H7*S7,""),IF(ISNUMBER(H7*S9),H7*S9,""))
にすればとりあえずVALUEは表示しなくなります。
それぞれH7*S7、H7*S9の結果が数値だった場合のみ表示します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
早速試してみます。

お礼日時:2010/04/27 11:12

そのままでは,S7やH7に「=""になる式」が入っていると#VALUEになります。



なので全部に手当てするなら
=IF(H7="","",IF(S9="",IF(S7="","",H7*S7),H7*S9))
のような格好になります。

H7は数式は入れて無くて空っぽのセルに直接数字を入れているなら最初の部分は省いて
=IF(S9="",IF(S7="","",H7*S7),H7*S9)
でもいいです。

あとは,空っぽに見えて例えば「スペース」とかがセルに入っていると,やっぱり#VALUEになります。
式も入れていない空っぽに見えているセルで,Deleteキーを押してみると治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
早速試してみます。

お礼日時:2010/04/27 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!