マンガでよめる痔のこと・薬のこと

株について。超初心者です。自分で買った自分名義の株のお金の引き出し方を簡単に教えて下さい。
印鑑はいるのかなど。初歩的なことですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>自分名義の株のお金の引き出し方



株というのは自分名義の株のお金の引き出すのではなく、
その株を売ってその代金を得るという事になります。

ネットで取引は、それを取り扱いしている証券会社でなくてはネット取引できません。

家族の方のあなた名義の株でもあるのでしょうか?
それなら話は変わります。
    • good
    • 0

まずネット取引なのか、店頭取引なのかをお書きになったほうがいいと


思いますよ。ネット取引なら以下の通りです。
自分の銀行口座から証券会社の口座に資金を振り込む(MRF)。
MRFを資金として株を買い付ける。
株を売却すると約定日から数日後に証券会社の自分の口座に売却代金+
利益が入金されMRF額が増える(源泉徴収しておれば税金を引かれる)。
MRFを現金として出金する指示を出す(たいていは指定しておいた
銀行口座に振り込む形)。野村とか大和だったらMRFを引き出す
キャッシュカードが発行されているのでゆうちょ銀行のATMなどで
引き出すことも可能。
なお株の取引は取引報告書が出ますし、税金を源泉徴収していれば
その通知も出ます。電子交付の指定をしていなければ逐一はがきが
送られてきます。
杏の実って何かなか?と思って調べたら投資信託のファンドの愛称ですね。
投資信託も取引の流れはだいたい同じです。投信の場合、毎月配当だと
配当のたびに取引報告書がはがきで送られてきます。電子交付にしておけば
はがきは来ません。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。
それについても良くわからないのですが担当の方がいつも直接来てくれて手続きをしたりします。
引き出すときだけネットで手続きなどは出来ないものでしょうか‥

またネット取り引きの手続きは面倒だったりしますか?

補足日時:2010/04/27 20:58
    • good
    • 0

取引の最初に、売却時の送金方法や売買報告書の送付方法を、


決めていませんでしたか。

売却代金は、普通、証券会社の自分の口座に貯めていると思います。
請求の都度、希望した送金方法で送金があると思います。

売買報告書も、私の場合はメールで来るようにしています。
途中から変更もできると思います。
    • good
    • 0

株を売却した後に


ネット証券なら携帯かパソコンで出金手続きをすると何日後かに指定の口座に振り込まれます。
印鑑は必要ありません。
口座から金を引き出す時に窓口だと印鑑必要です。ATMなら不要。

大和証券等店舗がある所で口座を開いているのなら窓口に行ってみたらどうでしょうか
窓口での引き出しだと届け印が必要だと思います。

この回答への補足

良いことを教えていただき助かりました!そんなことが出来るんですね!メールでということですか?あとなにか必要な情報はありますか。

質問ばかりですみません。杏の実のようなさいけんなども同様ですか?振り込み先は丸福証券なのですが。
因みに担当?の方がいるんですが実家にバレないように引き出せることは出来るんでしょうか‥
はがき等やはり届いてしまうと想うのですが有無の希望は出来るんでしょうか。

補足日時:2010/04/27 13:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社内持ち株の引出~売却方法

教えて下さい。株初心者です。

家庭の事情で勤務先の社内持株(持株会)から500株を引き出しました。この株券をネット証券に口座を開設し売却したいと希望しています。その場合ですが、株券の名義書換を行ってからネット証券に送る必要があるのでしょうか?

ちなみに総務から株券と共に送付された案内状には下記のように記載されています。(一部抜粋)
「このたび引き出された株券は、証券保管振替機構名義の株券です。~必ず3月末までに名義変更の手続きを行うか、証券会社に持ち込んで実質株主登録(保護預り)の手続きをしてください。」

実質株主登録(保護預り)の意味もよく理解出来ません。
依頼すればネット証券で行ってくれるものなのでしょうか?お教下さい。

Aベストアンサー

No.1の者です。口座をまだ開設されていないんですね。
すみませんでした。
まず口座開設が先です。
とりあえず少しでも早く売りたいなら、イートレードは
お勧めしません。 口座開設にかなり時間がかかっています。
(3週間以上かかると思います)
手数料が安いのでいいんですけどね・・・・

今後も株をされるつもりなら、何社か口座開設手続きをして、
早いところにとりあえず入庫されたらいいと思います。
その後は使い勝手や手数料などを見て、取引されると
いいですよ。 (o^-')b

Q確定(約定)した金額はいつ振り込まれる?

楽天証券を使用しています。本日、午前中にある株を約定しました。

そのお金を銀行口座に移すのですが出金料金が足りませんみたいな事が

書かれています。

約定して楽天証券の口座には入っているのに・・・。

いつ銀行口座に出金できるのでしょうか?

Aベストアンサー

売った株の代金を手にできるのは、株約定してから、4日目(1から数える)、すなわち3日後(当日は0です)です。

最短のスケジュールはつぎのようになります。

1/26…1日目すなわち0日後
土日は数えません。
1/29…2日目すなわち1日後
1/30…3日目すなわち2日後。出金手続きをする。
1/31…4日目すなわち3日後。この日に現金化できます。

振り込みは1/31になりますが、振り込みの依頼(出金手続き)はその前日(1/30)にしなければならない証券会社が多いです。楽天証券もそうです。もし、当日(1/31)になってから依頼すると、振り込みはその翌日(2/1)になってしまいます。振り込みの予約を何日も前からできる証券会社もありますが、楽天証券はそうではなく、前日だけ依頼できたと思います。

すなわち、楽天証券だと1/30の15:15までに依頼する必要があります。そうすれば1/31のおおよそ午前中ごろには振り込まれます。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


人気Q&Aランキング