マンガでよめる痔のこと・薬のこと

株について。超初心者です。自分で買った自分名義の株のお金の引き出し方を簡単に教えて下さい。
印鑑はいるのかなど。初歩的なことですみません。

A 回答 (4件)

>自分名義の株のお金の引き出し方

株というのは自分名義の株のお金の引き出すのではなく、
その株を売ってその代金を得るという事になります。

ネットで取引は、それを取り扱いしている証券会社でなくてはネット取引できません。

家族の方のあなた名義の株でもあるのでしょうか?
それなら話は変わります。
    • 0

まずネット取引なのか、店頭取引なのかをお書きになったほうがいいと

思いますよ。ネット取引なら以下の通りです。
自分の銀行口座から証券会社の口座に資金を振り込む(MRF)。
MRFを資金として株を買い付ける。
株を売却すると約定日から数日後に証券会社の自分の口座に売却代金+
利益が入金されMRF額が増える(源泉徴収しておれば税金を引かれる)。
MRFを現金として出金する指示を出す(たいていは指定しておいた
銀行口座に振り込む形)。野村とか大和だったらMRFを引き出す
キャッシュカードが発行されているのでゆうちょ銀行のATMなどで
引き出すことも可能。
なお株の取引は取引報告書が出ますし、税金を源泉徴収していれば
その通知も出ます。電子交付の指定をしていなければ逐一はがきが
送られてきます。
杏の実って何かなか?と思って調べたら投資信託のファンドの愛称ですね。
投資信託も取引の流れはだいたい同じです。投信の場合、毎月配当だと
配当のたびに取引報告書がはがきで送られてきます。電子交付にしておけば
はがきは来ません。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。
それについても良くわからないのですが担当の方がいつも直接来てくれて手続きをしたりします。
引き出すときだけネットで手続きなどは出来ないものでしょうか‥

またネット取り引きの手続きは面倒だったりしますか?

• 0

取引の最初に、売却時の送金方法や売買報告書の送付方法を、

決めていませんでしたか。

売却代金は、普通、証券会社の自分の口座に貯めていると思います。
請求の都度、希望した送金方法で送金があると思います。

売買報告書も、私の場合はメールで来るようにしています。
途中から変更もできると思います。
    • 0

株を売却した後に

ネット証券なら携帯かパソコンで出金手続きをすると何日後かに指定の口座に振り込まれます。
印鑑は必要ありません。
口座から金を引き出す時に窓口だと印鑑必要です。ATMなら不要。

大和証券等店舗がある所で口座を開いているのなら窓口に行ってみたらどうでしょうか
窓口での引き出しだと届け印が必要だと思います。

この回答への補足

良いことを教えていただき助かりました!そんなことが出来るんですね!メールでということですか?あとなにか必要な情報はありますか。

質問ばかりですみません。杏の実のようなさいけんなども同様ですか?振り込み先は丸福証券なのですが。
因みに担当?の方がいるんですが実家にバレないように引き出せることは出来るんでしょうか‥
はがき等やはり届いてしまうと想うのですが有無の希望は出来るんでしょうか。

• 0