グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

いつもお世話になっております。結婚指輪の号数のことで相談させてください!
先日彼と婚約指輪と結婚指輪を買いにいき、出来上がりました。
婚約指輪は7号、結婚指輪は6号にしました。
私の薬指は節がやや太くで指輪をはめる場所が細くなっていますが。。。
できあがりをはめてみたら節が「もう限界!!」っていうくらいできつくて
奥まではめたら節はきっちりぴったりという感じです。
普段毎日着けたいっていうことで店員さんとも相談して6号にしました。
はめているときに不快感はないんですが、式の指輪交換のときにむくんで入らなかったらって思います><
ハンドクリームを塗ったあとは入りやすいんですが・・・
ちなみに7号は余裕がある感じでややくるっと動くぐらいです。
あと、最近2キロ太ったので戻す予定です。2キロでも指のサイズって変わりますか?
まだ挙式日の刻印をしていなくて3週間程度預けるので、そのときにサイズ調整は出来るそうです。(サイズ変更は3回まで可でした)
強度の心配とか、出来てすぐのサイズ変更ってちょっと悲しくて。
結婚指輪をはめてらっしゃる方、どうぞ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

yukikamiさん


始めまして!

私も婚約指輪、結婚指輪を購入する時には、
いろんな宝石店に行ってはサイズを測ってもらっていました。
私の指も『節が大きくて、根元が細い』のでyukikaiさんと同じような指だと
思いますが、お店によって言われるサイズが0.5番~1番ぐらい違いました。
それだけ、節の太い指はサイズを決めることが難しいようです。

お店の方の話をまとめると、
・1日で変わる方は1番ぐらいむくむ人もいるそうです。
・何度も指輪のサイズを変更するのも指輪に悪いそうなので、
できるだけ回数は少ない方が良い。
・デザインによっては、サイズを変更しやすいもの、しづらいもの等があるので
購入時に確認する方が良い。
・節の太い人は、きつくても関節が通るギリギリサイズの方が良い。

*参照サイトも参考下さい。


その為、以下の通りにされたらどうですか?
(1)少し大きめに作っておいて、結婚式が終了したらジャストサイズに縮めてもらう。
⇒結婚式は他にもいろいろ心配事がありますので、ひとつでも心配事が減らせます。
ただし、サイズ変更をしないといけないので、多少面倒ですが。

(2)そのままのサイズで結婚式をむかえる。
⇒現状をお伺いすると、ぴったりのサイズのようなので、そのまま結婚式をむかえる。
万が一入らなかった場合は、無理に奥まで押し込めず、フシの前まで入れてもらって、
こっそり自分で奥まではめる。

私の場合、心配事が嫌だったので、いろいろ悩んだ挙句、(1)を選びました。

いずれにせよ、良い結婚式をお祈りしています!!

参考URL:http://www.inouedia.com/column/size.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考ページまでいただきありがとうございました。
私はお店に、2回違う時間に行ったのですが
閉店間際の夕方と開店一番の朝でした。
どちらも6号が入ったのでサイズに関してはやや知識不足でした。
ドレスのためにもちょっとシェイプアップして刻印を入れてもらうときに
今度はしっかりチェックしようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/04 01:07

指輪のサイズはむずかしいですよね。


太ったとかじゃなくても、夏や手が温かい時はキチキチなのに、冬や手が冷たい時はお皿を洗っている途中に抜けてなくしそうになったりします。指輪を買いに行った時に指の状態がどうだったかによって(歩き回って暑かったとか、寒い日で指が冷たかったとか)サイズを計ってもらってもあてになりません。
それに、指輪の幅やデザインにもよります。
太い指輪ほどきついです。
婚約指輪より結婚指輪は太いですか?
太い指輪でも内側がくりぬいてあるものは細くてもはいります。

6.5にしたらいかがですか?
サイズは0.5きざみでもいいのですよ。

私は結婚してから体重の変化がだいぶありましたが、
ずっとつけている左の薬指だけは肉がへこんで定位置にあります。
他の指は太くなってしまったので昔の指輪は入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入したときはけっこう寒い日だったので
むくんでいなかったんだと思います。
今は節が(というか関節の骨が)痛むくらいきついです。
6.5号にすればよかったなと思います。
指輪はけっこう太めのしっかりしたデザインです。
内側はくりぬいてありません。
サイズ直しをすることを考えたら先のことも考えて
7号にするかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 20:31

私はフシより指の方が太いのであまり参考にならないかもしれませんが、


指のサイズが変わりやすいので余裕のあるサイズにしていたら、
結婚式の前に刻印をしてもらおうともって行った時に、
指輪がゆがんでもともとより2号小さくなっておりました(楕円になっており、円で量ると-2号)ので、
刻印&クリーニングついでにサイズ直しをしてもらいました。
ちなみに、素材はプラチナ900です。
が、はっきり行って新品と交換したの?ってくらいわかりませんでした。
なので、ギリギリまで様子みて、どうしてもキツイようなら、刻印ついでにサイズ直しをしてもらうのもアリだと思いますよ。

当日はNo1さんがおっしゃるように、
無理に奥まで押し込めず、
フシの前まで入れてもらって、こっそり自分で奥まではめればいいと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイズが緩いと変形の原因にもなりますよね・・・。
刻印を入れるときにもう一度お店の方に
相談してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/27 21:19

私も指は細いのですが節が太くて、ぴったりサイズだとはめるときや外す時にかなり苦労します。


4号と5号悩んだ末、5号で作り、結婚式の後に(ちょっと寂しいですがしばらく預けて)4号に直しました。
大き目で作ったにも関わらず、やはり当日はむくみや緊張できちんとはまりませんでした;;

ただし指輪交換の時は万が一節で止まってしまったら新郎は頑張って最後まで押し込まずそこで止め、あとは新婦がご自分でこっそり最後まではめます。
ご自分でつけれる程度ならなんとか大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式ではまらないと焦りそうです><
式までまだ少し時間があるので、体重も減らしつつ
様子を見ようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/27 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪、ゆるめORきつめ・・・どっちにしますか?(泣

こんにちわ・・・
結婚を控えておりまして、先日婚約指輪を買いに行ったのですが、ふだん9号をつけているのですが時期的なこともあり結構指がむくんでたんです。

はじめ店員さんが11号をだしてきました。はっきりいって11号でもぴったりなくらい(笑)むくんでいたようなんですが、「あのー、今むくんでていつも9号なんですよ・・・」といったら9と10をもってきてくれたのですが10のほうがぴったりで、9はあきらかにボンレスハム状態でした。

それでも「いや、いつもはこんなむくんでないんで・・」と必死に訴えたのですが「10がいいと思いますよ~」といわれ、私も悩んだあげく「たしかに9がぴったりのこともあるけど、少しむくんでる朝とかは9だときついんだよなー」と思い、店員さんも「婚約指輪はゆるめをおすすめしております」というので10号を買うことになりました。


結果として、10だと結構するするします。むくんでいる時(朝とか)はぴったりですが、1日の半分くらいはするするしてストンとは落ちないまでも、気がついたらダイヤが横にいってます。斜めになります。

でも・・・逆に考えると9号だとぴったりの時はベストだけど、1日の半分はややボンレス状態なわけです。結局10でよかったのかもしれない・・と思いつつも「もしどこかで落としたら」と思うとキツめがよかったのかな・・・とおも思います><

つまり10だと緩さがきになるし、9だときつい時もある・・・というかんじです。みなさんはどうしてますか?ゆるめでよかったのでしょうか?わたし(泣

一生に一度の大切なプレゼントなだけに「改めてむくんでない時に買いにいったほうがよかったのか」と後悔する気持ちもなきにしもあらずです。


ちなみにこの指輪は大きくすることはできても小さくはできないそうです。

こんにちわ・・・
結婚を控えておりまして、先日婚約指輪を買いに行ったのですが、ふだん9号をつけているのですが時期的なこともあり結構指がむくんでたんです。

はじめ店員さんが11号をだしてきました。はっきりいって11号でもぴったりなくらい(笑)むくんでいたようなんですが、「あのー、今むくんでていつも9号なんですよ・・・」といったら9と10をもってきてくれたのですが10のほうがぴったりで、9はあきらかにボンレスハム状態でした。

それでも「いや、いつもはこんなむくんでないんで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私の指も難しいんです!
むくむわけではありませんが、節が微妙に太いので、関節にあわせるとやっぱり指輪の定位置だと緩々で、エンゲージリングもよく横やら手のひら側に回ってました。
そこで結婚指輪を作るときに店員さんいったら、0.5単位で直すことを提案されました。結局時間があまりなく0.5号単位ではなく普通に作ったのですが。

もし、今からサイズ変更ができるのなら、9.5号サイズにしてもらったらいかがでしょうか。
それから、もしできない場合ですけど、私はやっぱり10号サイズでいいのではと思います。左薬指で作ったのならなおさらです。右利きの人の場合は右指のほうが若干太い方も多いそうだし、左薬指には結婚指輪、右薬指には婚約指輪とつけれるし、結婚後、結婚指輪と重ねてつけてもいいと思いますよ。

また、妊娠したりするとよくむくむので、指輪をしたいのなら大き目のほうがいいかも…しれません。

Q指輪のサイズは大きめか?小さめか?

 結婚指輪を購入するのですが、サイズで悩んでいます。
 9号:指にはまあまスムーズに入る。根元まで入れる
  と、少し食い込んでいる感じ。店頭で、20~30
  秒つけている間は痛みは感じない。

 10号:指にスムーズに入る。根元まで入れると、
   ちょうどいいが、第二間接で曲げると隙間が
   できる。

  実は昔、大切な指輪が指にはめている間に、抜け落
 ちて紛失してしまったことがあります。その指輪は
 普段は丁度いいくらいでした。紛失した時に、特に
 やせていたわけではありません。

   将来的に入らなくなっても困るし、絶対失くし
 たくないし・・・。サイズ直しができず、9と10
 号の間もありません。

   どちらがいいでしょうか。また、ちょっときつめ
 や、逆にゆるめの時の対策も教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして

ご結婚おめでとうございます

え・・9.5号ないんですか・・

(1)指は関節が目立つタイプですか?

(2)節が目立たないタイプですか?

(3)いま、肌を触ってみて(指ですね)湿気がありますか?

1なら10号
2なら9号
3なら9号ですね

関節がある方であれば10号でも大丈夫だと思います
それと、今、季節的にすでに暑いですよね
なので9号でもちょっとぴっちりすると思いますが
冬場になると10号だとゆるゆるだと思います

それと、その指輪ですが内側を触ってみてください
凸のような感じがしますか?
それとも平ら?もしくは凹のような感じでしょうか?

凸なら10号でも指に吸い付くような感じがすると思います
反対に平らや凹だと少し痩せただけでも質問者様の過去にあったように
なくす可能性も有ります

できたら、9.5号とか9.75号とか・・がいいんですけどねぇ・・
本当に・・

Q指輪を付ける時よりも外す時の方が難しい原因って何なんでしょうか??

指輪を付ける時よりも外す時の方が難しい原因って何なんでしょうか??
ものすごく どうでも良いのですが、少し気になったので、質問します。

よく雑貨屋さんなどで指輪を見かけて、はめてみるのですが、関節で少し引っかかるものの、はめる時は割とスッとはめられます。ですが、指輪を外そうとすると、関節周りの肉(^^;)のせいか、なかなか抜けなかったりします。

質問(1)
指輪を付ける時よりも外す時の方が難しい原因って何なんでしょうか??(第一関節の肉?!)

質問(2)
上記のように外れにくい場合、うまく簡単に外す方法はありますか??家なら石鹸で~という方法もアリかもしれませんが、お店内での解決方法を教えてください。

質問(3)
大体の人は、関節よりも指の付け根の方が細いと思いますが、その差が著しい人は、関節に合わせて指輪を買うと、指輪が指の周りをクルクル回ってしまうと思います。その場合、どのような対処をしていますか??(回らないようにする裏技があればゼヒ。あるいは、回っても問題のないデザインの指輪をしている、など根本的な解決方法)

Aベストアンサー

関節の骨の形が△型になっているのでしょう。
入れるときは△なのですっと入り、
抜くときは横の角に引っかかってしまうのです。

抜くときのポイントは、指の第三関節の腹側から指輪を押し上げ、ちょっとずつ上へズラしていきます。
※焦って抜こうとすると血流が良くなり、血管が膨れてしまうので、更に抜けなくなってしまいます。
※そんなときはさり気無く店内の冷たいところを触り手を冷やしましょう。

指輪がくるくる回ってしまうのは止めようがありません。
ラバータイプの指輪を重ね付けして金属の指輪の滑り止めにするとかですかね。
ラバータイプなら伸びるので、付け根のサイズに合わせることができますよね。

Q指輪のサイズは、指の第二関節を考慮すべき?

私の薬指の、第二関節より手のひらに近い部分はサイズ的には17号なのですが、
17号の指輪を買っても大丈夫か心配です。
というのも、指というのは第二関節のところで一旦太くなっているから、
指輪をつけたり外したりするとき、第二関節より手のひらに近い側を基準にして買うと、
外しにくかったりつけにくかったりするのではないかと思うのです。

指輪のサイズは、指が第二関節で一旦太くなることを考慮して規格されているのですか?

Aベストアンサー

女性ですが第二関節が異様に太いです…。泣 指輪のサイズは4号で、普通の女性よりかなり小さいんですけど…。

私も最初4号だと付け外し(特に外す時)に苦労するので5号で作りました。
が、やはり5号だとくるくる回ったり、取れそうな感覚があるんです。
実際は手をぶんぶん振っても関節で止まるのですが、やはり見た目がサイズがあっていない感じで。
結局お直しをして4号にしてもらいました。
購入する時お店で4号を勧められたので、最初から言う通りにしていればよかったなーと。

質問の答えですが、指輪のサイズは関節の太さは考慮されていません。
人により、男性も女性も関節が太い人もいればそうでない人もいます。
ただ1つ言えるのは指輪をしていると指が少し細くなりますので、どちらかサイズを迷ったら小さい方が正解です。
多少外しにくくても、外れないことはないですし(付けたまま激太りをすれば別です)、むくんだ時は石鹸を付けたりすると外れますよ。
それよりも付けたときの付け心地・見た目の方を重視すべきです。

また、17号と18号の間、17.5号も作ってくれる(既製品の場合お直し可能なデザインなら直してくれる)のでやはりお店で相談するといいですよ。
サイズに不安があるのでしたら、お直し可能なデザインを選ぶというのも重要だと思います。

女性ですが第二関節が異様に太いです…。泣 指輪のサイズは4号で、普通の女性よりかなり小さいんですけど…。

私も最初4号だと付け外し(特に外す時)に苦労するので5号で作りました。
が、やはり5号だとくるくる回ったり、取れそうな感覚があるんです。
実際は手をぶんぶん振っても関節で止まるのですが、やはり見た目がサイズがあっていない感じで。
結局お直しをして4号にしてもらいました。
購入する時お店で4号を勧められたので、最初から言う通りにしていればよかったなーと。

質問の答えですが、指輪のサ...続きを読む

Q指輪のサイズ。1号違うだけで随分違う?

こんにちは。
指輪のサイズについて質問させて頂きます。
現在、右手の薬指に7号の指輪をしていますが、きついです。
気に入ったデザインが7号しかなく、左手の薬指には入りますが、
未婚ですので^^;サイズ直しを考えています。

第二関節のところではスムーズではありませんが、指を曲げて
そんなに苦労せずに入ります。外すときも捻るような感じで外せます・・が、
着用中は締め付け感があり、少々脂肪がプニっています。
窮屈に感じてしまい、1号上の8号で加工していただこうと思っていますが、
1号違うだけで、感覚は変わりますか?
調べると、円周内が1mmしか違わないので
そんなに変わるものかなぁと悩んでいます。
8.5号でもいけるとのことですが、
さすがに2号違うと抜けると思います。
1号の差がよく解からないのですが、どなたかアドバイスください。

Aベストアンサー

こんばんは

物によります
デザインと作りで感じが変わるので
たとえば靴とかでも22.5のサイズでもデザインとメーカーで履いたときの感じが変わりますよね
洋服でもそうなんですけど

指輪も同じです
裏側の抜きと言うのですがその空間があるかどうか
指輪の内側が盛り上がって作ってある(指さわりは非常に良くなります)
あとはデザイン
指輪自体の巾
これで変わります

現在7号ですので7.5号か
8号にするかはお店の方に見てもらうことと、ゲージで測った時のご自身の感覚ですね
これで判断していただくといいと思います
夏場になると今の指輪サイズでは抜けなくなることも考えられますよ

Q指輪をすると指は細くなるの?

こんにちは☆
早速ですが…
よく指輪をしていると指が細くなるって言いますよね?
あれは本当なんでしょうか?

指、細くしたいんです…

Aベストアンサー

指輪をしても指自体は細くなりませんよ。

指輪をしている場所だけが指輪が入るくらいにの太さになるだけで、指全体が細くなるのではありません。

逆に指輪を取ると結構いびつになる場合があります。
指全体を細くしたい場合は、指にサランラップを巻いて、少し熱めのお風呂に半身浴で入ると、血行が良くなって汗がでて、普通は指に汗はかかないのですが、サランラップを巻いているので、汗が出てきます。
それを10日くらい続けると、細くなってきますよ。

ではでは。

Q年をとると本当に指は太くなるんですか?

こんばんは。
できあがったばかりの結婚指輪がゆるゆるでどうしたものかと悩んでます。
ワンサイズ大きいものをと薦められ作りましたが、手を2回振るとスポッと抜けます。

1 サイズ直しができません(作り直しだそうです)
2 式で交換した神聖なものを一生使いたい
3 ジャストサイズだと少しきついかもしれない
4 将来のことを考えると・・・と店員さん

以上の点から作り直しをためらっています。
実際、指って太くなるんでしょうか。

Aベストアンサー

必ずってわけじゃありませんがなるでしょう(失礼)。
年をとると筋肉が衰えます(肉がたるむ原因の一つです)。すると筋肉が今までひっぱていたお肉が下がります。これが太くなる原因の一つです。
例として:、若い子よりおじさんの方が前腕あたり(肘と手首の間)が太いでしょう?、あれも筋肉が衰えるのが主な理由ですね。脂肪がたるんで太くなるんです。お店の人の言うとおり太めにすることをオススメします。ちなみに母はスタイルいいですが指輪通せなくなってます。

Q節が太く指輪が回る

婚約指輪を買ってもらいました。
私の指は節が太く、大きめのサイズになってしまうため、はまったところはぶかぶかで指輪が頭を振ってしまいます。
購入時にもダイヤの部分が重いのでぐるぐる回ってしまいますよと言われていたので仕方がないとあきらめています。婚約指輪は日常的につけないのでまあいっかと。

今の悩みは結婚指輪です。今いいなぁと思っているのものは中心に小さいダイヤがはめ込まれているものです。でもそれだと回ってしまったとき中心からずれてかっこ悪いですよね。回ってもデザインが変わらないものの方がいいのかと悩んでいます。

同じような悩みの方いらっしゃいますか?
アドバイス等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはー♪  私も来年結婚するので、彼から婚約指輪を買ってもらいました。 でも同じように、関節が太くてくるくるまわっちゃいますww
 かっこ悪いけど、私は結構気にして、しょっちゅう位置を直してますww

 結婚指輪は、まだなんですけど、私は回っても大丈夫なシンプルなやつにしようと思ってます。 だって一生つけてるんでしょ?
そのうち、位置が逆になるのがめんどくさくなりそうで。。。
私は購入するとき、一応店員さんに相談しようとは思います。自分が気に入ったものが欲しいけど、でもやっぱり子供ができたりしたら、直すのもめんどくさくなっちゃって、そのままになりそうな気がします。。
だから、私はきっと、回ってもオッケーなシンプルなやつを買うつもりでーす♪
 関節太いのってやですよねーーww でも、お互い開き直っていきましょ♪
 お幸せにねーーー☆。・:・゜'★,。・:・'。・:・゜'★,。・:・゜'☆

Q結婚指輪は石なしの方が良いのでしょうか?

独身女性です。

私のイメージでは、
婚約指輪→でっかいダイヤの指輪、
けどたまにしかしない

結婚指輪→リングのみ
毎日する

と言うイメージなのですが、
結婚指輪は石なしの方が良い・長持ちするのでしょうか?
結婚指輪が石なしが多い理由を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

私達夫婦は、間もなく結婚36年目に入りますが、妻は結婚指輪を今でも毎日身に付けてます。
しかし、夫の私は新婚旅行中の1週間だけしか嵌めてませんでしたが、指輪が仕事の邪魔になるからで妻に対する愛情が冷めた訳ではないです。

ちなみに、婚約指輪は当時の月給(20万円少々)の約1.5ヶ月分になる30万円の小粒ダイヤモンド指輪で我慢してもらいましたが、結納金の50万円もあったので、安月給だった若者には精一杯でした。

結婚指輪は「ペア」になるように同じデザインのプラチナリングを二人で決めましたが、男の私はシンプルなデザインが気に入ったので妻が仕方なく合わせてくれた感じで、今になっては申し訳ないと思ってますが、ペアリングの場合は男が石付きリングを好まないからと思います。

それに、毎日のように指輪を身に付けてるとリングに傷が付きますから、石が取れてしまう恐れがあるからではないでしょうか?

結婚指輪は記念品的な意味もありますから、夫の私は指輪を身に付けてなくても大切に保管してますので、新婚当時のようにピカピカの指輪ですが、妻の指輪は傷が付いてます。

なお、宝石付き指輪は結婚後に経済的余裕がでたら、大粒ダイヤモンド指輪だろうがルビーやエメラルドなどの指輪が幾らでもコレクション的に買えるようになるものです。

こんばんは。

私達夫婦は、間もなく結婚36年目に入りますが、妻は結婚指輪を今でも毎日身に付けてます。
しかし、夫の私は新婚旅行中の1週間だけしか嵌めてませんでしたが、指輪が仕事の邪魔になるからで妻に対する愛情が冷めた訳ではないです。

ちなみに、婚約指輪は当時の月給(20万円少々)の約1.5ヶ月分になる30万円の小粒ダイヤモンド指輪で我慢してもらいましたが、結納金の50万円もあったので、安月給だった若者には精一杯でした。

結婚指輪は「ペア」になるように同じデザインのプラチナリングを...続きを読む

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む


人気Q&Aランキング