人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

現在、IO DATAのLCD-AD19Hを使用しています。
添付画像のように青い色のノイズがたまに入るようになりました。
(全体画像はhttp://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up12864 …
特に症状の説明をせずに某大型掲示板で買い替えを相談したところ
「いいモニターだから勿体無い、使えるなら大切に使った方が良い」
とアドバイスされました。

そこで質問です。

(1)こう言った症状が出る原因は何なのでしょうか。
(2)直す、或いは使用法を気をつけることで症状が出ないようにすることは可能でしょうか。
(3)もし買い換えるとして、現在のモニターのレベルを落とさずに24インチ前後の物にする場合、おすすめの機種を教えて下さい。予算は10万円くらいまでなら何とかなります。用途はオフィスソフトとCADの使用、インターネットがメインです。

よろしくおねがいします。

「現在、IO DATAのLCD-AD19H」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たしか、当時評価の高かった富士通MVAパネルを使用していたと思います。


まぁ、悪くない一品ですが
いくら良い物でも、時代の流れには勝てません。
時価だと数千円という所でしょう。
ちなみに、私も当時15万円位で購入したIPSパネルの液晶モニターを
未だに使ってますけど希にオークションに出品されてますが、5,000円もしませんね…

視野角だと、まだ現行の安物TNパネルより性能が上ですが
それ以外の部分は、劣っているので、修理する価値は無いと思います。

色のことを考えたらIPSパネルの方が良いに決まってますし
安い方が良ければ、TNパネルの物を買った方が良いです。
今はTNパネルも昔ほど悪くはないです。

ちなみに、下記の方の回答のモニターだと
NECとNANAOの物は、S-IPSパネル。三菱のはTNパネルですね。

お金があるのなら、S-IPSパネルの物を買うことをお勧めします。
良い物になれた人にTNパネルはつらいと思います。
特にCADを使う方に、TNパネルはあまりお勧めできません。
あと、ノングレアの物が良いと思います。


1) どこかの不具合でしょう。まずは、問題箇所を特定しないと…
2) まずは、問題の切り分けをしましょう。
  たまにという事なら
  症状が出ている時に、モニターの電源をOFF(出来れば一度コンセントも抜く方が望ましい)
  して再度電源をいれて、問題が発生しているかどうか?
  それで、改善するようならモニターの不具合の可能性が高いです。
  改善しなければ、パソコン本体側のグラフィックボードの不具合の可能性が高いと思います。

  モニターの不具合と特定出来たら、直す価値は無いので買い換えをお勧めします。

  パソコン本体側の不具合と特定出来たら、グラフィックボードの交換でしょう。
  オンボードなら、パソコンの買い換えという事になると思います。

3) 上記に書いた通り。

この回答への補足

電源を入り切りしたり、ACアダプタを抜き差ししてもダメでした。
再起動をかけても直っていないこともあったので・・・
ということは、モニター自身を買い換えても直らない可能性が高い、ということになるのでしょうか?

補足日時:2010/05/06 11:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元のパソコンショップの人に見てもらったところ、本体側のグラフィックボード不良と言われました。
危うくディスプレイを買い換えるところを「本体のグラフィックボードの可能性が高い」と指摘してくださったことに感謝いたします。

お礼日時:2010/05/31 10:51

お使いのパソコンの仕様が不明ですが、


グラフィックドライバーのアップは試しましたか?

> 現在のモニターのレベルを落とさずに24インチ前後の物にする場合

既に、大変古いディスプレイなので、
どれを購入しても、現在売られているディスプレイの方が上位性能です。

それ以前に、パソコンもそのディスプレイと同じく古い機種ならば、
今のワイド型ディスプレイの解像度に未対応の恐れがあります。
    • good
    • 0

その症状だと配線関係だと思います


端子とかケーブルを確認 元に戻れば儲けもの
だめなら今はかなり良いものがかなり安くなっています 3万切った価格であります
バックライトがLEDの物が寿命も長く消費電力も低くお薦め
今は23インチで28w以下の物もあります(輝度を落としているので実際はもっと低い)

この回答への補足

マウスでスクロールさせているだけで突然なったりするんですが、それでもやっぱり配線や端子の可能性が高いのでしょうか?
配線や端子による不良というと、力が加わった時に起きる症状、という気がするものですから・・・

補足日時:2010/05/06 11:11
    • good
    • 0

7年前のモニターの買い替え相談で「勿体無い」というのはおかしなアドバイスと言わざるをえません。

経年劣化を考慮に入れれば買い替えが順当です。

1)モニター側の制御基板か入力端子かケーブルかPC側のグラボかグラボの出力端子かのいずれか又は複数が故障した(壊れた)のが原因です。

2)直すにはまず何処の部分の故障(破損)なのかを把握してそこを修理するしかありません。ケーブルが原因だったら一番楽ですけど、モニター側の制御基板や入力端子が原因なら買い替えが順当です(修理するには古すぎます)

3)LCD-AD19Hの仕様。
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2001/lcd-a …

使用目的から考えると現状出ているモニターならどれでも「レベルは落ちません」。
強いて言えばCADの使用があるということですからノングレアの液晶であれば良いかと(グレアだと画面を注視する時間が長くなるので映り込みがかなり気になります)。
安価だけど素性の良い
三菱のこれあたりか
http://kakaku.com/item/K0000101999/spec/
NECのこれあたりか
http://kakaku.com/item/K0000036196/spec/
(+保証の長さで)ナナオこれとか
http://kakaku.com/item/K0000094636/spec/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、モニター買い替えの場合は、好きなものを選べばレベルが落ちることはないということですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/06 11:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング