つい最近、個人売買でホンダホーネット250を買いました。
買ったその日はエンジンもちゃんと始動したのですが、
前の所有者が2年近く乗っていなかったらしく、ちゃんと回転をあげて、ほこり(のようなもの?)を吹き飛ばさなくてはいけなかったらしいのですが、なにせ知識がなく、中途半端につけて中途半端にエンジンを消してしましました・・・・。
そうこうしているうちにエンジンがつかなくなってしまい、しばらく様子を見ようと思っていたらあららら、
バッテリーまでなくなっちゃった・・・。というしだいです。

とりあえず、バッテリーの充電をしたいのですが、車から充電することはできるのでしょうか?

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バッテリーの充電方法に関しては下記サイトも参考になります。



・ジーエス・ユアサ バッテリー|バッテリーサポート バイク|バッテリーがあがった!|充電方法
https://gyb.gs-yuasa.com/support_bike/empty/char …

バッテリーが上がってしまった場合は、押しがけという方法もありますね。

・エンジンがかからない場合の対処方法、バイクの押しがけとは  GooBikeマガジン
http://www.goobike.com/magazine/knowledge/beginn …

A 回答 (8件)

こんにちは。



ブースターケーブルをお持ちなら車のバッテリーからジャンプさせて始動する事は可能です。
また#2さんが仰るように、始動後はある程度の距離を走り充電するべきですが、それを含めて何点か注意して頂きたいポイントがあります。

(1)バッテリーは何ボルトか
  ある程度の排気量からはバイクのバッテリーも大抵は
  12Vですが、電圧が違う場合はジャンプさせてはい
  けません。まず確認を。
(2)バッテリー液はあるか
  ほとんどのバッテリーは密閉型なので補充はできませ
  ん。極端に液が不足してる場合は購入してください。
(3)バッテリーは何年経過した物か
  5年以上使用している場合は液が足りていても充電力
  の低下など寿命が考えられます。考え方次第ですが同
  じ苦労を繰り返したくないなら買い替えをお勧めしま
  す。
(4)押しがけができるか
  ジャンプでエンジンを始動、もしくは何かで充電して
  も(3)で書いたように寿命であればすぐに同じ状態にな
  りえます。充電のために走りに行った先でうっかりエ
  ンジンを停止させると帰って来れなくなります。
  押しがけは2速に入れた状態でクラッチを切り、助走
  をつけてある程度のスピードになったらクラッチを繋
  ぐのと同時に飛び乗ります。強制的にエンジンを回す
  ことでオルタネーターが発電し着火する、という手段
  です。
  逆を返すと、バッテリーを交換した上で再度バッテリ
  ー上がりが起きるようであればオルタネーター(発電
  機)の故障が考えられます。

以上ご参考になれば幸いです。
よいバイクライフを!
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押しがけですが、


個人的にはギアは3か4速をオススメします。
特に、慣れていない人では1、2速では抵抗が大きすぎるかと。
まぁ、1速では無理だったら2速。それでも無理だったら4速でやってみてください。
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私は毎年春先になると、半年放置したバイク(250cc)に車からバッテリーつなげます。

(--;)
12Vとか6Vとかという知識は全くないまま・・・
でも今んと何の問題もなく復活してますので、たぶん大丈夫でないかと思いますよ。
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皆さんすでに回答がでていますが、一応書いておきます。



No.#1の方の、
>国産車のバッティーは通常12Vですが、バイクのバッテリーは6Vだと思います。

これについてですが、現在販売されているバイクで6Vのものはないと思います。
基本的に原付から大型まで全て12Vということです。
大昔の原付(モンキーやゴリラ)は6Vもありましたが、
あなたのホーネット250は12Vですので、
とりあえず車のバッテリー(+と+、-とー)とつないで
かけて、そのまま30分ほど町を流して来てください。
自分も最近ボロい250を買ったんですが走ってたら見事復活しました。
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ホーネットのバッテリーはメンテナンスフリーの密閉式


バッテリーで充電は専用の充電装置で行わないと危険
です

外してバイク屋さんで充電してもらいましょう。

またこれは12Vですのでお気をつけて!

車からは車同士のようにブースターでつなげられますが、
掛かっても一時的と考えて必ず専用充電器で充電してく
ださい。
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押しがけの方法


1.メインキーをONにする
2.ギアをローかセコに入れる。
3.クラッチを切ったまま、ハンドルを押して思いっきり走る。
4.スピードに乗った所でバイクのシートに腰を乗っけてバイクに体重をのせる。
5.クラッチを一気につなげるとエンジンが回転するので回転している間にクラッチを切ってアクセルを開く。

となります。
ただし、バッテリーが空の場合、セルが回るくらいになるまでには20分ぐらいかかります。(経験あり)
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 こんにちは。


バイクのバッテリーは、自動車からブースターケーブルを
使い一時的に、エンジンを始動させる事は可能です。
 ただ、一時的なものなので、できればバッテリーをバイクから外し、バイクのバッテリーが充電できる充電器があれば、充電してしまった方が安心です。
 ただ、充電器がない場合は、エンジン始動後ある程度の距離、例えば走行距離50km以上とかバイクによっても違いますが、一定の走行距離を走るとバッテリーがフル充電される状態になるので、中途半端な距離を乗らず、少し多めの走行距離を走ってみてはいかがでしょう?
 エンジンを始動するだけでも、弱ったバッテリーには
過度の電圧がかかるので、エンジンを掛けたらなるべく距離を乗って上げる、マメにそこそこ距離を稼ぐか、充電器を買っておけば、不意のバッテリー上がりにも対応できますよ。
 MF(メンテナンスフリーバッテリー)などだったら、
充電器があると、スクーターからハーレーまで充電できるので便利です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、車からの充電も一時的なものなら可能なんですね。
まずエンジンがかからないことには走らせてあげることもバイク屋に持っていってあげることもできないので必死です(涙)
バイク用の充電器も今度買ってみようと思います。

お礼日時:2003/06/26 11:51

国産車のバッティーは通常12Vですが、バイクのバッテリーは6Vだと思います。


車のバッティーで充電するとバイクのバッテリーが壊れる可能性があります。
6Vで充電出来る充電器を購入するか、ガソリンスタンドで充電してもらうか、頑張って押しがけをするのが良いと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
ガソリンスタンドでもバイクのバッテリーの充電ってやってもらえるんですね。

あと、押しがけってゆうのがいまいちよくわかりません、もしよろしければ押しがけについても教えてもらえますか?

お礼日時:2003/06/26 11:47

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Qバイクのバッテリーの充電について

エリミネーター400に乗ってます。
1ヶ月以内なのですが、バイクに乗らなかったせいかバッテリーが上がってしまったようなのです。
Nランプ等は点いていますが、ヘッドライトは消えています。スターターを押して、アクセルグリップを回してもきゅるきゅる言うだけで全くエンジンがかかりません。チョークも引いて試してみましたが、駄目でした。今まで冬でもエンジンが一発でかからなかった事はないので、バッテリーが上がってしまったのかな?と思います。バッテリー自体が寿命なのでしょうか??
バッテリーが上がったときは押しがけ、書いてあったのですが、自分は女なのでこの車体を押して走るのは無理があって諦めています。坂道も、かからなかった場合、バイクを引いて坂を上るのが絶望的なので…。


そこで車とバッテリーをつないで充電できる、と見たので、12vのブースターケーブルを買いました。取扱書が車向きに書いてあるため、よく分からないのでいくつか質問させてください。

1.そもそも車から充電できますか?車は日産のパルサーです。

2.キーをONにするのはケーブルが全部接続し終わってからなのでしょうか?

3.ケーブルの接続の説明に、「(-)ケーブルは、救援車のバッテリーの(-)から、トラブル車のバッテリー(-)には接続せず、エンジン部の金属部に必ず接続してください」と書いてあるのですが、バイクの場合も「エンジン部の金属部」なのでしょうか?バイクの場合は、ケーブルの(-)をどこに接続すればいいのでしょうか?

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Aベストアンサー

1)車からは充電は無理ですが、バイクのエンジンを掛ける事は出来、その後バイクを走らせ充電してください。

2)ケーブルはバッテリーの+側とー側が間違わなければ順序は特にこだわりません。
●先ず バイクと車のバッテリーの+側、ー側を確認しておき、絶対に間違えないように。又 +とーと接触し、ショートしないように取り扱いください。

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●バイクの+側を車の+側と バイクのー側を車のー側にケーブルで接続します。ケーブルは赤が+側、黒がー側と決めておきましょう。
(バイク側はバッテリー(線を外さないで)を引き出さないと接続出来ない場合があります)

4)パルサーのエンジンを掛け、バイクのエンジンを掛けます。

●エンジンが掛かればエンジンを掛かった状態でケーブルを外す。

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Qバッテリーの充電時間

乗用車とバイクのバッテリー上がりの場合、ブースターを使わないで充電器でやる場合一般に何時間それぞれ充電するのが適当でしょうか?電気の節約の為に発動できたら充電器を外してアイドリングや走行で充電させるのもいいですか?

Aベストアンサー

一般的に、バッテリー充電というのは、小電流で時間をかけて行います。
「急速充電」というのがありますが、大電流で一気に充電する方法(1~2時間程度)で、コレはあくまでレスキュー、バッテリー寿命を縮めるのでお勧めできません。
充電器をお持ちなのであれば、一晩から二晩といった長い時間かけてください。満充電の目安ですが、比重計でバッテリー液の比重を計ることができれば、1.25以上になればOK。電圧を測る場合には、負荷電圧といって、エンジン始動時(クランキング中)の負荷をかけたときの電圧が10V以上ならOKです。

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ちなみに、4年とか5年とか経っているバッテリー、完全放電してしまったバッテリーでは、満充電できないこともありますので、寿命と考えたほうがいいですよ。

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Qバイクのバッテリー上がり、車とケーブルでつなげる?

こんにちは。冬の間バイク(250cc)に乗らなかったため、バッテリーがあがってしまいました。
近くにバイク屋さんがないため、車とブースターケーブルでつないで動かせないかな?と思っていますが、可能でしょうか?

ちなみに、バッテリーは古くありません。あと、私はあまりバイクの構造などに詳しくありません。
アドバイスのほかに、わかりやすいURLとかあったら教えてもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

一応可能ですが、注意点があります。
バイクのバッテリーには6Vと12Vがあり、車のバッテリーには12Vと24Vがあります。
同じボルト数のバッテリー同士なら問題ありませんが、車の方がボルト数が多い場合は出来ません。

ちなみに乗っているバイクはスクーターですか?マニュアル(MT)車ですか?
MT車なら押しがけの方が手っ取り早いですが、スクーターの場合は押しがけが出来ませんから、ブースターケーブルを使うしかありませんね。

詳しい手順は参照URLのページで確認して下さい。

そして、エンジンが掛かったらしばらく走り、その後バイク屋に持ち込むといいでしょう。

参考URL:http://car.mag2.com/hokenshitsu/071127.html

QGSでのバイクバッテリーの充電

タイトルのとおりの内容ですが、バイク用バッテリーを充電する場合、バイクショップに行けば良いと思うのですが、近所にショップがありません・・・。(倒産しました。)

そこでガソリンスタンドでは充電は可能でしょうか?
実際、利用された方がいらっしゃいましたら、料金はどれぐらいでしたか?教えて下さい。

以前パンク修理を依頼したことがあるのですが、バイクは無理ということでした。(もちろんチューブレスですが)今回も、できそうにないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昔はどこのスタンドでも充電器があって、割と気軽に引き受けてくれましたが、今ではコストセーブや時間が掛かること、それにバッテリーの性能の向上に伴う需要の減少などのために充電器すらおいてないスタンドのほうが多くなったような気がします。(うちは千葉ですがこの近所では整備工場も併設してるスタンド以外全滅でした。)
バイク用のバッテリーならそれほどの大容量でもないでしょうから、思い切って自分で充電器を買った方がいいような気がします。恐らくホームセンターで2,3千円程度からあるでしょう。

Qバイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。
バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・
何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

もし キックで エンジンかかったら

セルモーターだと思う

1万5千円 ぐらいかな?

Qバッテリー充電費用は?

スペーシー100に乗ってますが
連日のチョイノリと寒さからかセルモーターの回りが元気なく
エンジンの掛かりにも支障が出る次第
(バッテリーは昨今評判の悪い中国製)
スタンドかバイクショップで充電してもらおうと思っていますが
充電費用はいくら位なのでしょうか?
先日行ったホームセンターで充電器は一万円前後もしましたので
購入は問題外なので・・・
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

充電費用はSHOPによって違うので一概に言えませんが。
500~2000円位でしょう。(購入SHOPや単なる持込などで変わるので)

スペーシー100のバッテリーは密閉式だと思うので、バイクの小容量密閉式バッテリーの場合、専用充電器が必要なので、GSスタンドでは対応する充電器がないこともあるので、バイクSHOPに頼みましょう。

ただ、バッテリー自体が寿命の場合、充電してもすぐ上がるや復活しない場合もあります。

Qバイクのバッテリー電圧をテスターで測る方法

添付した画像のテスターを買いました。
バッテリーの電圧や、断線チェックなど自分でやりたい為です。
画像の物のほかに、赤と黒のコードがあります。

コードはどこにさせばいいのかわかりません。(赤はどっちで黒はどっち?)

また、バイクバッテリーの電圧を測る場合は、ダイアルをどこに合わせて測ればいいですか?
また、断線チェックする場合のダイアルの位置も教えてください。

最後に、独学で勉強したいのですが、お薦めの参考書などありましたらあ教えてください。
Amazonで自分で調べましたが、バイクを使って教えている参考書は無く、電子回路ばかりでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OFFの位置から反時計方向に3クリックして、DC.V 20Vのところに
合わせて下さい。

テスト棒の赤をバッテリーの+端子、黒を-「端子です。
これで"13V"とか表示するはず。
逆に差すと、"-13V"とかの表示になります。
アナログテスタだと針が反対方向にカチンとぶつかって
測れませんが、デジタルテスタなので、どっちでもかまい
ません。

これぐれもバッテリーの-端子に触れているテスト棒を
ボディに接触させないで下さい。たいへんなことに
なります。

参考書は、、、電子回路というよりは電気回路です。
「テスターの使い方」みたいなのもいいですが、そもそも
電流や電圧の意味を知っておいた方がいいです。
バイク用、というのは見かけません。

乾電池があって、豆電球があって、それがどう点灯するか、
電流の向きは? 電流はいくらか? 乾電池を直列にしたら
どうなるか、豆電球を直列にしたらどうなるか? など
基本を学ぶといいと思います。

amazonで「電気回路」で検索してみて下さい。
「トコトンやさしい電気回路の本 」とかがいいのかも?
(すみません、本の内容を見たわけではないので
あなたにふさわしいかはわかりません)。

OFFの位置から反時計方向に3クリックして、DC.V 20Vのところに
合わせて下さい。

テスト棒の赤をバッテリーの+端子、黒を-「端子です。
これで"13V"とか表示するはず。
逆に差すと、"-13V"とかの表示になります。
アナログテスタだと針が反対方向にカチンとぶつかって
測れませんが、デジタルテスタなので、どっちでもかまい
ません。

これぐれもバッテリーの-端子に触れているテスト棒を
ボディに接触させないで下さい。たいへんなことに
なります。

参考書は、、、電子回路というよりは電気回路です。
...続きを読む

Q250ccバイクのバッテリーの相場

先日バイクを点検に出したところ、バッテリーを交換した方がよいという提案がありました。
最近エンジンの掛かりが悪く、バッテリーの交換については納得でした。
しかし、バッテリー交換に約1万6千円ほどかかるとの事でした。
バッテリーだけの値段か、工賃を含めてかはその時伺っていないので分かりません。

私はバイクは乗るだけで、メンテナンスはほぼお店任せです。
その為、今回バッテリー交換に1万6千円ほど要することに対し、少々相場が気になりました。
250ccのバイクのバッテリーとして、1万6千円というのは普通なのでしょうか?

正規品等々細かいところはあるかと思いますが、簡単で構いませんので、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

車種、バイク屋が交換するバッテリーメーカー、型番
工賃込み等分からないので一般的、個人的になります。
例)バンデット250
http://www.nanshin.net/tekigo/detail/bike/suzuki/Bandit250.html

標準GS YUASA YTX7A-BS、適合STX7A-BSクリックすると
標準   :9,680円     適合:2,680円
海外YUASA:3,980円  アウトレット:2,380円

値段を追求するとヤフオクで互換品。¥1290~(送料¥700別)
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p255699113

正直、ビックリするくらいの価格差があるので3~5年の消耗品と
割り切れば、標準と比較しても送料込みで5個買えるので
YUANAや統一(メーカー、ブランド)も悪くないですし
YUANA YB10L-B2使っていますが問題ないです。旧YUASA純正指定でも
Max7年で10年は希少、すでに国内生産はしていないと思うよ。
(2003年統合の際 残したのは京都1工場のみ)
http://www.gs-yuasa.com/jp/news/ycj/topick/040216.pdf

結論
バイク屋でGS YUASAなら多分工賃込みでしょうから¥16000なら
妥当かやや高めでしょう。(単なるYUASA=海外ならボッタクリ)

車種、バイク屋が交換するバッテリーメーカー、型番
工賃込み等分からないので一般的、個人的になります。
例)バンデット250
http://www.nanshin.net/tekigo/detail/bike/suzuki/Bandit250.html

標準GS YUASA YTX7A-BS、適合STX7A-BSクリックすると
標準   :9,680円     適合:2,680円
海外YUASA:3,980円  アウトレット:2,380円

値段を追求するとヤフオクで互換品。¥1290~(送料¥700別)
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p255699113

正直、ビックリするくらいの価格差がある...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q車のバッテリ充電器でバイクのバッテリを充電

バイクのバッテリを充電しようと、バッテリ充電器を購入したのですがどうも車用を購入してしまいました。
ダメモトでバッテリを外し40分程度充電したところ、セルが快調に回るようになりエンジンを起動することが出来ました。
充電器には二輪車には利用しないで下さいと書いてありましたが、とりあえず充電が出来た模様です。
バッテリ充電器は12V用(18Ah~80Ah 充電電流8A)、バイクは12V(12Ah)なのですが、電気の知識に疎いので充電器やバッテリの保証とか考えなければ、1時間30分で満タン?になるということなんでしょうか?
(微電流で長時間が良いのでしょうか間違って購入してしまったのでくやしいので・・・)
また、バッテリ充電器にはセルスタータが付いていて35Aと書いてあります、出来ればセルスタータも試してみようかと思っているんですが
同じようなことを冒険した方いらっしゃるでしょうか?

Aベストアンサー

8AだとバイクのMFバッテリーでしたら寿命を極端に短くすると思いますよ・・・

普通は5時間率などの10ぶんの1の電力で充電するくらいが良いですよ、この場合せいぜい2A程度まで、MFでしたら1A以下の充電器を使う方が良いです。
又開放式でも8Aだと寿命は短くなると思います・・・
なお、満充電は時間ではなく比重で見ます(バッテリーの状態にも寄りますから一概に何時間とは言えないです)

私が車とバイク両方に使う物で3Aの物を使いますが、長くても2時間まで(様子を見ながらで)もちろん開放式のバッテリーです。

ブースト機能は使わない方がよいですよ、以前下取りに出すときにMFバッテリーで始動不能、バッテリーの爆発覚悟で使ったことは有りますが・・・

質問者と同じ位かそれ以上の大きさのバイク用のバッテリーで・・・


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