つい最近、個人売買でホンダホーネット250を買いました。
買ったその日はエンジンもちゃんと始動したのですが、
前の所有者が2年近く乗っていなかったらしく、ちゃんと回転をあげて、ほこり(のようなもの?)を吹き飛ばさなくてはいけなかったらしいのですが、なにせ知識がなく、中途半端につけて中途半端にエンジンを消してしましました・・・・。
そうこうしているうちにエンジンがつかなくなってしまい、しばらく様子を見ようと思っていたらあららら、
バッテリーまでなくなっちゃった・・・。というしだいです。

とりあえず、バッテリーの充電をしたいのですが、車から充電することはできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

バッテリーの充電方法に関しては下記サイトも参考になります。



・ジーエス・ユアサ バッテリー|バッテリーサポート バイク|バッテリーがあがった!|充電方法
https://gyb.gs-yuasa.com/support_bike/empty/char …

バッテリーが上がってしまった場合は、押しがけという方法もありますね。

・エンジンがかからない場合の対処方法、バイクの押しがけとは  GooBikeマガジン
http://www.goobike.com/magazine/knowledge/beginn …

A 回答 (8件)

こんにちは。



ブースターケーブルをお持ちなら車のバッテリーからジャンプさせて始動する事は可能です。
また#2さんが仰るように、始動後はある程度の距離を走り充電するべきですが、それを含めて何点か注意して頂きたいポイントがあります。

(1)バッテリーは何ボルトか
  ある程度の排気量からはバイクのバッテリーも大抵は
  12Vですが、電圧が違う場合はジャンプさせてはい
  けません。まず確認を。
(2)バッテリー液はあるか
  ほとんどのバッテリーは密閉型なので補充はできませ
  ん。極端に液が不足してる場合は購入してください。
(3)バッテリーは何年経過した物か
  5年以上使用している場合は液が足りていても充電力
  の低下など寿命が考えられます。考え方次第ですが同
  じ苦労を繰り返したくないなら買い替えをお勧めしま
  す。
(4)押しがけができるか
  ジャンプでエンジンを始動、もしくは何かで充電して
  も(3)で書いたように寿命であればすぐに同じ状態にな
  りえます。充電のために走りに行った先でうっかりエ
  ンジンを停止させると帰って来れなくなります。
  押しがけは2速に入れた状態でクラッチを切り、助走
  をつけてある程度のスピードになったらクラッチを繋
  ぐのと同時に飛び乗ります。強制的にエンジンを回す
  ことでオルタネーターが発電し着火する、という手段
  です。
  逆を返すと、バッテリーを交換した上で再度バッテリ
  ー上がりが起きるようであればオルタネーター(発電
  機)の故障が考えられます。

以上ご参考になれば幸いです。
よいバイクライフを!
    • good
    • 15

押しがけですが、


個人的にはギアは3か4速をオススメします。
特に、慣れていない人では1、2速では抵抗が大きすぎるかと。
まぁ、1速では無理だったら2速。それでも無理だったら4速でやってみてください。
    • good
    • 8

私は毎年春先になると、半年放置したバイク(250cc)に車からバッテリーつなげます。

(--;)
12Vとか6Vとかという知識は全くないまま・・・
でも今んと何の問題もなく復活してますので、たぶん大丈夫でないかと思いますよ。
    • good
    • 5

皆さんすでに回答がでていますが、一応書いておきます。



No.#1の方の、
>国産車のバッティーは通常12Vですが、バイクのバッテリーは6Vだと思います。

これについてですが、現在販売されているバイクで6Vのものはないと思います。
基本的に原付から大型まで全て12Vということです。
大昔の原付(モンキーやゴリラ)は6Vもありましたが、
あなたのホーネット250は12Vですので、
とりあえず車のバッテリー(+と+、-とー)とつないで
かけて、そのまま30分ほど町を流して来てください。
自分も最近ボロい250を買ったんですが走ってたら見事復活しました。
    • good
    • 10

ホーネットのバッテリーはメンテナンスフリーの密閉式


バッテリーで充電は専用の充電装置で行わないと危険
です

外してバイク屋さんで充電してもらいましょう。

またこれは12Vですのでお気をつけて!

車からは車同士のようにブースターでつなげられますが、
掛かっても一時的と考えて必ず専用充電器で充電してく
ださい。
    • good
    • 11

押しがけの方法


1.メインキーをONにする
2.ギアをローかセコに入れる。
3.クラッチを切ったまま、ハンドルを押して思いっきり走る。
4.スピードに乗った所でバイクのシートに腰を乗っけてバイクに体重をのせる。
5.クラッチを一気につなげるとエンジンが回転するので回転している間にクラッチを切ってアクセルを開く。

となります。
ただし、バッテリーが空の場合、セルが回るくらいになるまでには20分ぐらいかかります。(経験あり)
    • good
    • 9

 こんにちは。


バイクのバッテリーは、自動車からブースターケーブルを
使い一時的に、エンジンを始動させる事は可能です。
 ただ、一時的なものなので、できればバッテリーをバイクから外し、バイクのバッテリーが充電できる充電器があれば、充電してしまった方が安心です。
 ただ、充電器がない場合は、エンジン始動後ある程度の距離、例えば走行距離50km以上とかバイクによっても違いますが、一定の走行距離を走るとバッテリーがフル充電される状態になるので、中途半端な距離を乗らず、少し多めの走行距離を走ってみてはいかがでしょう?
 エンジンを始動するだけでも、弱ったバッテリーには
過度の電圧がかかるので、エンジンを掛けたらなるべく距離を乗って上げる、マメにそこそこ距離を稼ぐか、充電器を買っておけば、不意のバッテリー上がりにも対応できますよ。
 MF(メンテナンスフリーバッテリー)などだったら、
充電器があると、スクーターからハーレーまで充電できるので便利です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、車からの充電も一時的なものなら可能なんですね。
まずエンジンがかからないことには走らせてあげることもバイク屋に持っていってあげることもできないので必死です(涙)
バイク用の充電器も今度買ってみようと思います。

お礼日時:2003/06/26 11:51

国産車のバッティーは通常12Vですが、バイクのバッテリーは6Vだと思います。


車のバッティーで充電するとバイクのバッテリーが壊れる可能性があります。
6Vで充電出来る充電器を購入するか、ガソリンスタンドで充電してもらうか、頑張って押しがけをするのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
ガソリンスタンドでもバイクのバッテリーの充電ってやってもらえるんですね。

あと、押しがけってゆうのがいまいちよくわかりません、もしよろしければ押しがけについても教えてもらえますか?

お礼日時:2003/06/26 11:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のバッテリーが上がった時のケーブルのつなぎ方

あまりに初心者的な質問なのですが、車のバッテリーが上がってしまい、救援車のバッテリーにつないで、エンジンがかかるようにしたいのですが、バッテリー上がり車と救援車のバッテリーのつなぎ方、手順、注意点を教えていただきたい。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、バッテリー上がり車と救援車の両方のバッテリーの+(プラス側端子)のカバーを開けます。そして、赤い方のブースターケーブルを、両車のカバーを開けた、バッテリーの+(プラス側端子)に+同士つなぎます。 救援車のエンジンは、上記のカバーを開ける前から、かかっていても大丈夫です。 次に、黒い方のブースターケーブルを両車のバッテリーから離れた場所(エンジンやエンジンまわり、又はボディの金属部分)につなぎます。 これは、バッテリーから引火性のガスが出ている
場合、つないだ瞬間に出る火花が危険なので、敢えてバッテリーの-(マイナス側端子)につながいのです。
特に、注意点は+と-を絶対に間違えないことと、+と-を絶対にショートさせないことです。 ショート時の火花がバッテリーから出る引火性ガスに触れると爆発してしまいます。 十分ご注意ください。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/index0.htm

Qバイクのバッテリー上がりでエンジンがかかりません 押しがけのコツを教えてほしいです 昨晩エンジンのキ

バイクのバッテリー上がりでエンジンがかかりません
押しがけのコツを教えてほしいです


昨晩エンジンのキーをOFFにするのを忘れて友人と話していていざセルを回そうとするとちゃんとかかってくれません何回か試した挙句にセルが回る音がかなり弱くなり完全にならなくなりました

これまでの走行状況的にエンジンには問題がないと思うので押しがけでエンジンかけてあげでバッテリー充電したいのですがやった事がないのでコツなどあったらお願いします

Aベストアンサー

No.1&2です。

250cc以上でない事を祈る、とは、重くてそういう坂の上に運び辛いという意味ですので、友達が居るならその限りではない。一汗かく位、後ろから押して貰って坂の上へ。または、だらだらと勾配きつくない坂を遠回りして坂上へ。

軽いバイクであったなら、クラッチを切った状態で押して走り、スピードがある程度出た状態で即座にまたがり、クラッチを繋ぐという事も当然出来る訳ですが、400ccじゃね.......。押してもろくにスピード出ない。またがり損ねると危ない+バイクを倒して.....もありなんなので、やっぱり坂の上でしょう。

Qサブバッテリーをシガレットにつないだら車のナビが見られたが

電気の知識が無い者が、車中泊で車始動用のバッテリーがあがると困るので、サブのバッテリーを買いました。

 エンジンを切って、サブバッテリーをシガレットにつないだら車のナビが見られました。これはサブバッテリーの電気を使っていますか。
車始動用のバッテリーに影響が有りますか。

Aベストアンサー

>サブバッテリーをシガレットにつないだら車のナビが見られました。これはサブバッテリーの電気を使っていますか。

はい、サブバッテリーを使ってます。

>車始動用のバッテリーに影響が有りますか。

ありません。

Q【レシプロエンジン】今の自動車もエンジンはレシプロエンジンなのでしょうか? もう違うエンジン機構に

【レシプロエンジン】今の自動車もエンジンはレシプロエンジンなのでしょうか?

もう違うエンジン機構に主流は変わっているのでしょうか?

今もレシプロエンジンが自動車のエンジンの主流なのか教えてください。

Aベストアンサー

基本的には、レシプロエンジンですね。マツダのロータリーエンジンを除いては。

Qバッテリー上がりの車に・・・

今日バイト先のお客さんの車のバッテリーが上がってしまったらしく、自分の車のバッテリーとケーブルをつないでエンジンをかけてあげました。良いことをしたと思い気持ちがいい反面、自分の車のバッテリーに悪影響は無いのか心配です。
そこで質問なのですが、これによって自分の車のバッテリーが弱ったりする事は無いのでしょうか??詳しい方どうぞ教えてください。
ちなみに、自分の車のバッテリーは去年8月に交換したばかりです。

Aベストアンサー

全く問題ないです。

バッテリーに悪影響があるのは、過放電と過充電だけです。

過放電は、車を長い間(数ヶ月間)使わないでおいておくと、バッテリーの自己放電や電装品の暗電流で過放電になることがあります。

過充電は、レギュレータが故障した場合に起こることがありますが、通常の使用では過充電はおきないです。

Qセルフのスタンドでガソリンやバッテリーを入れてもら

セルフのスタンドでガソリンやバッテリーを入れてもらう事は可能なのでしょうか?
ガソリンは自分で何とかできそうですが、バッテリーの入れ方がわかりません。
家の近くにはセルフのスタンドしかありません。
バイクです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セルフスタンドだと機器の機器の取り扱い方法や入れ方は他の方の意見の通り、しかし、バッテリーに関してはバイクの場合液補充にしてもMFがほとんどですから蓋を取ること自体もしない方がよいしそもそも補給の必要すら有りません(バッテリー液なら)電流等充電に関してならMFにしても開放式にしても車と違い非常に小さいサイズですしMFだと専用の充電器を使用する方が良い(取説だと専用以外使用しないことと成っています)もちろん出力の小さい充電器なら監視しながら可能です。

後は交換についてですがバイクに詳しくない人だと車種にも寄るでしょうがバッテリーの搭載場所すら知らない人もスタンドだと多いですよ、もちろん販売もしているところは友人でも車用以外見たこと無いです、国産のバッテリーならバイクや辺りだし安いもので考えているならホームセンター当たりでも販売していますから自分で作業できなければ担当者に相談してみること(私はすべて自分でしますから交換までホームセンター当たりがしてくれるか知りません)

バッテリーの入れ方と言うのは初めて聞いたので意味が解らないけど・・・充電か液補充か交換しか普通無いのでいずれも上記の書き方で解るかな・・・なお、バッテリーが放電して長期間放置していれば再使用を考えてもその特性で充電は出来ない可能性が高いし(放電等の程度にも寄る)出来たとしても新品時とは比べれないくらい能力は下がっています。
原付などのバッテリーであればワンタッチ式のコネクターに成っている物も有りますが私の知る多くのタイプは+も-もボルト式で止めていますから質問者がもし取り外したり交換するなら必ず-端子から取り外して+を・・・取り付けはその逆にします(工具などが車体に接触してもショートしないために)もし+から外したら工具が車体に当たればショートして室模写が火傷したりバッテリーの爆発など悪目大きなトラブルに成る恐れが有ります。

まだプラスとマイナスの逆接続は車両の大きなトラブルなどにつながるので絶対にしては行けません、購入時には現在のバッテリーの品番を控えて同じ物か互換性の有る他車品番の物にしないと搭載場所に入らない可能性も有ります。

セルフスタンドだと機器の機器の取り扱い方法や入れ方は他の方の意見の通り、しかし、バッテリーに関してはバイクの場合液補充にしてもMFがほとんどですから蓋を取ること自体もしない方がよいしそもそも補給の必要すら有りません(バッテリー液なら)電流等充電に関してならMFにしても開放式にしても車と違い非常に小さいサイズですしMFだと専用の充電器を使用する方が良い(取説だと専用以外使用しないことと成っています)もちろん出力の小さい充電器なら監視しながら可能です。

後は交換についてですが...続きを読む

Q車のバッテリーが上がってしまいました

車のバッテリーが上がってしまいました。

先程犬の散歩をするため近くの川に行ったのですが、車のバッテリーが上がってしまいました。

もう一台の車と繋げたいのですが、その車では道が細くその場所までいけません。

救援車からバッテリーを外してブースターで繋げてもエンジンはかかりますか?

Aベストアンサー

大丈夫、かかります。
ただし、救援車のバッテリーがフル充電に近くないとダメです。
バッテリー同士をつながずに入れ替えして近くまで行ってから、付け直して充電するという方法もありです。

Qバッテリーの充電方法

先日、バッテリーが上がってしまい、業者さん(トレーラー車)を呼びました。それぞれをケーブルでつなぎ合わせてセルを回しても、キーキー音が鳴り響いてなかなかエンジンがかかりませんでした。

業者さんは、故障車側の-端子に直接-ケーブルをつないでいましたが、本当にそれでいいのでしょうか?-ケーブルは近くの金属に接続するのではないのでしょうか?
あと、なかなかエンジンがかからなかったこともあり、救急車側でなんども接続を変更していましたが、電圧の調整をしていたのでしょうか?業者さんから何度もこれでエンジンかけてみてくださいと言われ、キーキー音を出しすぎて、どこかの部品が悪くなってそうで心配です。普通充電でこのように救急車側で何度もやり直すことがあるのでしょうか。

(1)-端子に直接-ケーブルを接続していいのか
(2)救急車側で何度も接続変更することがあるのか、また何を変更していたのか
(3)何度もキーキー音を出すと、どこか故障するのか

以上3点教えていただければありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)の答えですが、実際バッテリーが上がっていない車が始動
するときのセルモータへの電気はバッテリーから供給されますので
一時的なクランキングには問題は無いのですが、断続的であっても
長い時間のクランキングの場合は「マイナス端子」-「エンジンアース間」の
ケーブルが熱を持ったり、最悪発火と言うこともあり得ますし、
ブースターケーブルの基本的な配線順番で最後に接続するのが
救援車から来たマイナスケーブルと故障車のマイナスですので、
このマイナスケーブルが故障車のバッテリー端子と接触した際に発生する
火花がバッテリーから発生している水素ガスに引火し爆発する可能性を
避けるためにボディアースに接続することを推奨しています。

(2)番の回答ですが、どのような操作をしていたのかは不明ですが、
設備を持った救援車なら電圧を変更することも可能だと聞いた
事があります。

(3)に付いては どのような音なのかは解らないのですが、
普通のエンジンをクランキングする音と変わりなければ
有る程度の回数は問題ないでしょうが、それ以上となると
クランキングの間だけではオイルポンプも十分な潤滑に必要な
オイルを送ることが出来ませんので、場合によってはシリンダー周りの
油切れから傷が付く可能性もあります。

 クランキングする音とは異なり、その他の金属音であれば
どこかが接触していたり、発電機やコンプレッサーなどのエンジンに
付随して回転するパーツが焼き付きかけている可能性もあります。

 どちらにしても金属音でしたらどこかにトラブルが発生している
場合が考えられます。

(1)の答えですが、実際バッテリーが上がっていない車が始動
するときのセルモータへの電気はバッテリーから供給されますので
一時的なクランキングには問題は無いのですが、断続的であっても
長い時間のクランキングの場合は「マイナス端子」-「エンジンアース間」の
ケーブルが熱を持ったり、最悪発火と言うこともあり得ますし、
ブースターケーブルの基本的な配線順番で最後に接続するのが
救援車から来たマイナスケーブルと故障車のマイナスですので、
このマイナスケーブルが故障車のバッテリー端...続きを読む

Q車のバッテリー上がり時の充電について

車のバッテリーが上がった時のブースターケーブルを使用した時の充電方法について質問があります。
ブースターケーブルを使用して充電する場合、バッテリー上がり車の+端子と救援車の+端子、救援車の―端子とバッッテリー上がり車のエンジンブロック等の金属部分に接続するかと思います。

これって、バッテリー同士を並列に接続しているということですよね?
つまり、容量の違う電池を並列に接続していることと同じですよね?

そこで質問なんですが、どうしてこの並列回路でバッテリーが充電できるのかが、いまいち理解できません。

                 バッテリー上がり側
     ---------+  ― ---------
    │                               │
    │                               │
    │                               │
     ---------+  ― ---------                                           救援車側

 上記のような抵抗が無い回路になると思うのですが、救援車側の+から電流が流れ、バッテリー上がり側を通って、-に戻ってくる。
 その時にバッテリー上がり側のバッテリーに電気が流れるから充電されるということですか?

 いろいろと調べているのですが、理論的(電気回路的)に理解をしたいと思っています。
 
 よろしくお願いします。

 

 
    
    

車のバッテリーが上がった時のブースターケーブルを使用した時の充電方法について質問があります。
ブースターケーブルを使用して充電する場合、バッテリー上がり車の+端子と救援車の+端子、救援車の―端子とバッッテリー上がり車のエンジンブロック等の金属部分に接続するかと思います。

これって、バッテリー同士を並列に接続しているということですよね?
つまり、容量の違う電池を並列に接続していることと同じですよね?

そこで質問なんですが、どうしてこの並列回路でバッテリーが充電できるのかが、いま...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
質問者さまの回路のとおりです。
「バッテリ上がり車」のバッテリに、ブースターケーブルを使って「救援車のバッテリ」を並列につないだだけのことですね。
「バッテリ上がり車」側の「スタータ回路」は、なんらの変更もありません。
通常どおりの始動操作で始動できます。

Qバッテリーの充電

バッテリーを充電するときはバッテリーを車体から外す又は端子の配線を外してから充電するのが一般的ですが、外さないでそのまま充電するとレギュレーターとか壊れるのですか?

Aベストアンサー

エンジン・スイッチを切ればバッテリーとレギュレーターは切り離されます。

レギュレーターのみならず、ライト、ランプ、クラクションも切り離されます。

ちなみにエンジン・スイッチを切ってライト、ランプ(方向指示器など)のスイッチを入れてみて下さい。

もし点灯すればエンジン・スイッチでは切れない配線になっているということですが、だからといってランプやクラクションのスイッチを入れっぱなしで充電しますか?



でも、エンジンスイッチを切ればレギュレーターは必ず切り離されます。
そうでなかったらエンジンスイッチは何の意味も持ちません。


したがって、バッテリーを充電するときにバッテリー端子の配線を外す必要はありません。


でも、エンジン・スイッチは切ってください。
充電器からの配線はバッテリーの端子に同じ極性同士でつないでください。



「そんなことまで言われたくない」ですか?


すみません。
余計なことでした。

 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報