auの2年縛り、違約金が納得いかない・・

auを解約する事にしたのですが、新規で契約する時に、てっきり2年以上使えば違約金は払わなくていいと思ってました。店の人も、2年ごとに再び契約して、また2年縛りが発生することを教えてくれませんでした。「2年以上使えばいい」と言って、すぐ次の話題に移ってしまったので、私もまさか、2年縛りなんてものがあると知らず、詳しく問いただしたりしてません。

正直言って、違約金を払うことに納得いきません。
契約が終了する来年の10月まで待てません。
何とか違約金を払わずに済む方法はないでしょうか?
2年縛りを知らなかった私が悪いのでしょうか?

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A 回答 (16件中1~10件)

一部、誤解のある回答があったので書いておきますが、


いくら契約書に書いてあるかといって、なんでもまかり通るわけではなく、説明義務があります。

大事な説明を省略した場合、説明義務違反で契約そのものが無効です。

詐欺の常套手段なので、このあたりは厳しくなっています。

実際、こんなの詐欺ですもんね。
消費者に、さも利益があるようにみせかけておいて、契約書にはこっそりそのような罰則規定を設けておく。
大手じゃなければ、詐欺罪が成立するのに、大手だと成立しないという、社会の在り方が悲しいです。
ちなみに、これはジョークではなく、本当のことです。大手の場合、社会に混乱を与える、とかなんとかの理由で罪を免れることができるのです。
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私はかつて、ドコモの1年縛りで店員ともめたことがあります。


そのときからどうも「●年縛り」というものに
腑に落ちないものを感じています。

その期間安くなっている、という理屈はわかりますが、
縛らなくても安くするのが本当の企業努力なのではないでしょうか?

私はちょっとへそ曲がりなので、現在の携帯やネットの料金については
大いに疑問を持っています。

そこで、来月からいっそ携帯を持つのをやめようかと思っています。
携帯は便利だといいつつ、振り回されている生き方がバカらしくなってきました。

まあ少数意見でしょうが、携帯ですら「余計なもの」となるような
ミニマムな生き方を模索してみたいです。
質問主さんは、今回お怒りのようですが、
怒ってまでも携帯会社と今後もつきあっていかれますか?いかがでしょう。

質問の趣旨から逸れてすみません。では。

追伸:
料金未払いの遅延損害金は、サラ金並みの14.5%。
この不況のご時勢に、携帯が必須という考え方はどうなんでしょうね。
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どちらが悪いか正しいかは今の段階では判断が出来ませんね。



機種変更だろうが新規契約であろうが、auでは購入時に規約などを
まとめた小冊子を客に見せ、一つづつ説明をされます。説明が終わ
ッた時に販売員の方から「以上が規約や契約時の注意事項です」と
言われ、納得されればサインで結構ですのでフルネームで署名をし
て下さいと言われます。この小冊子はau側に送られて保管をされま
す。僕は3月に機種変更をしましたが、前機種は2年以上使用して
いましたから、2年前も同じように説明を受け確認した事の署名を
した記憶があります。解約時の違約金の説明もありましたので、au
側に小冊子が保管されていれば、au側は説明をした証拠になります
から、あなたは違約金を支払う義務が生じます。

直属店も特約店も全て同じ方法で行っていますし、小冊子に書かれて
いる事をお客に説明して署名を貰わない限り、契約をしてはいけない
規則になっていると販売員の方から説明を受けました。
署名が書かれている小冊子がある限り、あなたは販売員の方から何も
聞かなかった事にはなりませんので、あなたは説明を受けなかったの
ではなく聞かなかっただけとなります。

裁判になった時に小冊子を持ちだされれば、あなたが「教えて貰えな
かった」と言い張っても認めては貰えないでしょうね。
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お答えします。

お話からおそらく『誰でも割』のことかと思われますが、『誰でも割』に加入するしないは、契約者様の判断であり強制ではありません。新規契約で端末購入時に必ず入るように言われた場合でも、加入せずに新規契約することが出来るお店もあります。(加入選択の自由は契約者にあります。)そのお店を選ばれたこと、端末の値引き等の条件をご確認された上で、最終的に記載されている書類に署名されている場合、知らないといったことは弁解として相当難しいと思われます。

また『誰でも割』は、2年間の期間を拘束するだけではなく、基本料金を50%割引するといった利点もあります。またそれを原資に端末値引きをしている可能性もあります。2011年10月が解約月になる場合、すでに基本料金の割引される利点も受けていらっしゃいますので、知らなかったというのは難しいでしょう。

結論から申上げますと、初めから知らなかったとおっしゃるのでしたら、『値引きされた額』と『割引された額』を全てをご返金されることを前提に、初めからそのような契約をするつもりはなかったと、ご解約のお話をされるのであれば筋は通ると思います。その点で、消費生活センターを交えてお話になって見てはいかがでしょうか?消費生活センターも『割引はして欲しいでも解除料金は払わない』という状況でしたら対応が難しいと思います。但し解除料金と値引き割引金額を比較した場合金額的には、解除料金の方がはるかに安いと思いますので、よくお考えになってみてください。
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>2年縛りを知らなかった私が悪いのでしょうか?



悪いか悪くないかで言えば「悪い」でしょう。
ただ、勘違いされてますよ?
違約金=損をしたと思われているのでは?

逆に考えましょう。

基本料金を安くする代わりに2年間は使ってくださいってのが誰でも割です。
それが嫌なら安くしない代わりにいつでも辞めて良いですよって標準の加入です。

誰でも割に加入した時点でそういうシステムなんです。
でも損はしてませんよ?

 
                
プランSSシンプルと仮定して  
1,961円 → 「誰でも割加入で」980円

誰でも割に加入することで月額981円得します。
981×24ヶ月=23544円、2年間で総額得する金額です。

既に23544円得しているのですが、自動更新して6ヶ月経過して悔やんで居るんですよね?
契約解除料9,500円 (税込9,975円) 支払うのが腹立たしいって事だと思います。

知っていたら誰でも割を更新時に解除して標準のプランで契約してました?
そうすると981円×6ヶ月=5886円の増額です。

9975円-5886円=4089円が実質の解除料ですよ。
あと4ヶ月使用続ければ、更新しないで標準プランで契約したのと同等になりますよ。
981円×10ヶ月=9810円ですから。


このシステムはauに限った事では無いです。
docomoも全く一緒です。

ソフトバンクは品質もサポートも満足度が他社より低い分、ホワイトプラン980円縛り無しで加入者をずっと集めてきましたが、最近は加入者も増えたので強気の他社同等の2年縛りを付加させました。

安さで集めて有料化はいつもの常套手段ですが、ホワイトプランって他社は1050円分の無料通話が付加しているのにホワイトプランは付いていないので損した気分なんですよね・・・

ソフトバンクにして満足できる方は限られます。
通話相手が同じソフトバンクだから通話無料が可能。
アイフォンが使いたい人はソフトバンク以外は選択の余地がないのでブランド志向タイプ。

上記どちらか満足されても、docomoやauと比較したら電波品質、サポートが劣るといった根本は変わらないので多少の覚悟は必要です。
ただ、向上はしているので昔ほどの使えないレベルでは無いようですから妥協出来る人、出来ない人、賛否が分かれているようです。
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>何とか違約金を払わずに済む方法はないでしょうか?



NMPで他社に移る
探せば、解約金相当は補てんしてくれますよ

>2年縛りを知らなかった私が悪いのでしょうか?

今更って感じです
喧嘩売っても、勝てる相手じゃないし
言ったい言わないは証拠がありません
バイトの店員ももう居ないでしょう
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他の方もおっしゃっていますが、私も確かにこの契約は違法なんではないかなあと思います。



ただ、現実問題、大手のやることには泣き寝入りしかありません。

とりあえず、消費者センターに相談ですかね・・・

でもそうしたら当然、そういうサービスがなくなり、損するのは消費者で・・・難しいもんです。
→でも、安くできるのに安くせず、安くするかわりに期限付きの契約をせまるなんて、やっぱり悪徳商法ですよ。みんなで問題視して声をあげれば、経済産業省も腰を上げるかもしれませんね。
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契約書には…



誰でも割に関しての注意書きがあると思います。
其れにはちゃんと明記されていますので違約金を払わずに
済む方法はありません。

>2年縛りを知らなかった私が悪いのでしょうか?
→有り体に言えばそうなりますか。
  実際には、
   「知らなかった」ではなく「確認していなかった」
  でしょうけど。
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2年縛りで実際に各種割引を受けていると思いますが、


割引の恩恵だけうけて、割引を受ける前提条件を無視されるのはいかがなものかと…
それが嫌なら、最初から通常料金で支払っていれば良いだけのことかと…
とはいえ、割引分で1年も使えば、十分に元は取れているのでは?

質問者様の債務不履行になりますし、損害賠償の予定もありますので
支払いを回避する方法は無いと思います。
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2年使ってくれたら半額サービスで、途中でやめたら9500円の契約解除料ですね。

780円のプランなら、1年分の売上は保証させてもらうよって事になりそうですね。契約解除にお金をとるっていかがなもんなんでしょうかね。なんとなく消費者保護の観点的にはグレーなような気がしますが・・・

お気持ちは察しますが、9500円払って、さっさとやめた方が安く済みそうです。
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Qau 違約金

知らなかったのですが、
2年経ってから、1カ月間だけ解約が無料で出来るのですね。

2年3ヶ月経ち、違約金が発生すると言われました。
知り合いがそういうことを言っていたので、相談する時は一応知っていました。
その方は、ドコモで、違約金が発生したのですが、払わなくて済んだと言っていました。

解約して、乗り替えようか、機種変更しようかと考えています。
解約すると家族3人で移動となるので、違約金が3万円ちょっとかかるそうです。

2年以内に解約は、違約金が発生するのが当たり前と思います。
2年1カ月後に、自動更新して違約金が発生するのはおかしいと思うのです。
それも、割引はすべてなくなってね。
割引が継続されてるのなら納得するのですがね。

違約金、払わなくて済んだ人いますか?
ひどい、規約と思いませんか?

他の方の質問も読みました。
確認しなかったあなたが悪いと書いていました。

Aベストアンサー

客観的に言えば、2年縛りの契約に同意して契約しているのだから、仕方ないと思いますが
契約書を読んで、納得して契約したとみなされますから。いくらみないでサインしても、見ないで最新したものが悪いってなります

2年縛りの解除金が9500円ですが、その解除金をとるのだけの割引などがあるのかどれぐらいの年月がかかるのか疑問な場合もあります

MNPすれば、キャッシュバックがある店舗もあるので、実質的に乗り換えた方が安い場合もあるかもしれません

KDDIの解除金について、京都地裁は、解除金は無効と言う判例を下した
https://wirelesswire.jp/Inside_Out/201207220925.html
上告をしたけどね。

NTTドコモって会社は、若干ややこしい契約があります(ユーザにとってのメリットのためにややこしいだけ)
ファミ割MAX50契約しており、契約更新時の時点で10年以上の契約年数がたっていると、自動更新されないで、ファミリー割引+新いちねん割引に自動変更される
NTTドコモの場合だと、人によっては、2年契約と思っても1年契約になっていたりして、解除金が安くなったりする場合があります

客観的に言えば、2年縛りの契約に同意して契約しているのだから、仕方ないと思いますが
契約書を読んで、納得して契約したとみなされますから。いくらみないでサインしても、見ないで最新したものが悪いってなります

2年縛りの解除金が9500円ですが、その解除金をとるのだけの割引などがあるのかどれぐらいの年月がかかるのか疑問な場合もあります

MNPすれば、キャッシュバックがある店舗もあるので、実質的に乗り換えた方が安い場合もあるかもしれません

KDDIの解除金について、京都地裁は、解除金は無効と言...続きを読む

Qau二年縛りの解約金について…

auのスマホを購入して今月で23ヶ月目です。

ですが直ぐにドコモに乗り換えたいのですが、解約金は請求されるのでしょうか。

裁判では色々判決が別れたりもしているようですが、解約金を請求されても払わずに済む方法などありますか。

auでは誰でも割などの割引きサービスに加入しています。

良い手がありましたらお教え下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

24ヶ月満了まで我慢する。
または、MNPですので大型電気店(ドコモショップ以外)で買うと今は4万円キャッシュバックがあるところが多いので元は取れると思いますが・・・?

私は、auから1年以内でGALAXYにMNPしたら一括0円でしたので解約金を払ってまでMNPしました。
おかげで、月々サポートが3400円ついてXiパケライトで月々2500円ほどで運用できています。
ついでにiphone4sでしたがリサイクルショップにて15000円で売れたので解約金1万円は安いと思いました。

Qau 解約後のトラブル至急です。

はじめまして!
いつもいろんな人の質問と回答で
勉強させてもらってます!

今回はどこのサイトにも
ヒットしなかったので知恵をお貸しください!

本題ですが2月24日にauのスマホを解約し
ドコモに移りました。
その際に次の請求で移動する手数料と違約金の
発生があることで高額になると聞いていました。
4月に違約金モロモロ含めた3万を払い終え
一安心したのも束の間で今月に9千円の
コンビニ支払い用紙が届きました。

問い合わせしたところ別回線として
Wi-Fiルーターが残ってるとのこと。
解約時にそのような説明は一切なく
一応解約時にもらった書類や手書きの説明メモも
手元に残していたためそれを持参してお店に
出向きました。
今回4千円は機種代金のため払う意思はありますが
Wi-Fiルーターの金額は払いたくありません
Wi-Fiルーターに関しては電源も落としていたので
通信もなかったです。
この様な場合auの説明不足としてWi-Fiルーター分の
支払い拒否はできますか?

Aベストアンサー

大変な目に遭いましたね。こういった手続き上の説明漏れに対する対策を ちゃんと取っていたようなので かなりモメるとは思いますが大丈夫だと思われます
重要なのは「モバイル・ルータ回線に関する(維持or解約)説明が無かった事」と「auからdocomoへ移動しauとの契約を全て無くす目的があった事」の2点を強調する事です
そして過剰請求と判断できるモバイル・ルータの回線使用料の支払いは拒否すると伝えるべきです
モバイル・ルータ回線の解約に伴う違約金は「auとの契約を全て解除する目的があった」と こちら側が言い張る以上 支払う義務が発生するので言い逃れは出来ないと考えるべきでしょう
もし違約金の発生しないタイミングでの解約に望んでいたのであれば この限りではありませんから 違約金に対する支払い拒否も妥当と考えられますので その点はご自身で確認して下さい

Qauの対応

先日auで機種変更をした際起こった出来事です。
長文ですが、本当に困っていますので、アドバイスをよろしくお願いいたします!

auショップにて、スマートフォンに機種変更をしようと行ったですが、30分以上待ったのに「在庫切れ」と言われ、その日に変えることが出来ませんでした。その際「auショップは電気屋さんと違い、使い方を丁寧にお教えしますので、機種変更に40分から1時間くらい時間がかかります」と言われました。

そして後日別のauショップに行き、機種変更することができたのですが、15分くらいで終わり、初期設定等を何もしてもらえず、(別のauショップでスマホに変えた友人はショップで全てやってもらえたそうです)自分でやってくださいと何枚か紙を渡されて終わりました。
そしてその際に確認した機能が後から間違っていたことが他のauショップの方に教えていただいて後日判明しました。
機種変したショップに問い合わせたところ、一応店長と名乗る男性が出てきて「もっと細かく聞いてこなかったほうが悪い!うちでは何も出来ることはない」と言われました。
そしてそれに関しての謝罪は全くなく、もっとたくさん酷いことを言われ続けました。
しかし、それを解決するにあたり、そのショップに行かなければいけなかったのですが、凄く精神的に傷つけられた為、どうしてもその方の顔を見ることが怖くて出来ず、お客様センターに電話をすることにしました。
そして、間違えた説明によってかかってしまった代金の支払いと、どうして店舗によってこうもサービスが異なるのか、そしてどうしてこのようなことが起きてしまったのかを書面回答を求めました。
オペレーターの方は「金銭に関わることは嫌でもショップに行っていただかないと」と言ったのですが、「その一応店長の方の顔は怖くて見ることが出来ないのです」と何度か説明し、2~3日待てるなら上席に報告して、書面回答と代金について上席から報告が行くようにしますと言われ、お願いしました。
それなのに、その2日後、その一応店長から携帯に電話がかかってきました。
用件は「こっちから連絡待ってたんですよね?」との事。全くの想定外のauの行動に大変怖くなり、再度お客様センターに電話をし、たらい回しにされたあげく、やっと出てきた男性に何故彼から連絡が来たかを聞いたところ、自分ではないがその時対応した者がそうしたとの事。
呆れてしまいました。
それに関する金銭はもつという事で納まったのですが、これらの不快な接客についてはもうこれ以上何も出来ることはないとのこと。そしてauは書面とメールでは絶対謝罪はしないとの事。絶対にしません!!と何度も強い口調で言ってきました。
そして口調がとってもきつく高圧的で、謝ってもらったとはとても思えない態度でした。
私の受けた精神的ダメージは大きくなるばかりです。

見かねた母が、auに電話をし、その二人以外からこれらの暴言や態度についての説明の電話を求めました。そして、かけてきた男性がまた最低な方でした。話しに何も進展がないどころか、私が最初に訴えた被害を全く把握せずに私に電話をかけてきていたのでした。
何の説明にもなっていない内容でしたので、「ではなんで電話をしてきたのですか?」と聞いたところ「あなたのお母様に言われたからです」との事。そして、奥ではコンピューターを触ってる音等してきます。その方も普通の社会人とは思えないような横柄な口の聞き方でしたので、電話の奥で違うことをしているのがよくわかりました。そして母が勘違いな発言をしていたから訂正しておいて欲しいとも言われました。
au側には私の個人情報が全て知られていますし、一応店長と言った方から携帯にかかってきたときの恐怖といったらなかったので、そういうことはもう止めて欲しいと訴えると「そうそうauから電話かけたりもうしませんよ」と馬鹿にしたように笑いながら言いました。
そして先日の方と変わらず、これでこの件は終わりという内容を言ってきましたので、私がauの方々から受けた精神的苦痛に対しては何もできないの一点張り。書面での回答の件も、「auは書面やメールでは絶対謝罪はしません」、なぜですか?と聞くと「ここは電話応対しかできない部署だからですよ!」と。では、電話応対のみでない部署を教えて下さいと言ったら、「そんなところはありません。ここしかありません。もうこれ以上どこかに言うような場所はありませんよ。auは電話でしか応対しませんから。書面を出すことは絶対ありません!!」と強い口調で何度も言われました。

スマホに変えたばかりです。
家の電話はKDDI、家族もauです。
もう関わらない会社なら、悔しいですが、もう疲れましたのでこのまま忘れます。
しかし、今の状況では簡単には解約したくても出来ません。
こんなにたくさんひどいことを言われ、このまま黙ってお金を払い続けていくのが非常に悔しいです。
消費者センターにも電話をしましたが、そういう会社は書面は出さないと思うから難しいと言われました。
間違った接客態度を認めず、私がクレーマーのような形になってこのまま終わるのはどうしても納得がいきません。
auの方々に言われたことを全て書いていないので、私がどれだけ精神的苦痛を受けたか、この文面ではひょっとしたら伝わらないかもしれませんが、私の受けた精神的ダメージは大変大きく毎日辛いです。
夢だったらいいのに。。。と思うほどです。

長い文章を読んでいただいてありがとうございました。
何か良いアドバイスをどうぞよろしくお願い致します!!!

先日auで機種変更をした際起こった出来事です。
長文ですが、本当に困っていますので、アドバイスをよろしくお願いいたします!

auショップにて、スマートフォンに機種変更をしようと行ったですが、30分以上待ったのに「在庫切れ」と言われ、その日に変えることが出来ませんでした。その際「auショップは電気屋さんと違い、使い方を丁寧にお教えしますので、機種変更に40分から1時間くらい時間がかかります」と言われました。

そして後日別のauショップに行き、機種変更することができたのですが、15分くらいで...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です

ごめんなさい
手紙は書いてません


僕が嫌な思いをしたとき、その一年後ぐらいに、
同じようにauで困った事があった人に言ったら、

「社長室に手紙書いたら、一発で謝罪の返事が来た」

って言ってたんです



僕の場合はずいぶん経ってたので、何もしなかったんですがね




質問者さんの件のauショップは、かなり悪質な方だと思います
僕のトラブルのときは、auショップはまだまともな対応でした


ひどかったのはau本社の顧客担当






とにかく、手紙書くことを考えてみてください
もちろん無理強いはしませんが



その時に、有無を言わせないために、やっぱ録音は有効だと思うんです
あと、ここ(教えてgoo)で相談したっていう実績も有効かなと


こちらの本気度がわかるでしょ?



「あまりに頭にきたので、ここでも相談させてもらいました」
って、ページを印刷したものと、URLを送ると効果的だと思います



とにかく、大会社の横暴には毅然として立ち向かいましょう!
我慢なんてしてる場合じゃない!!!!



むっちゃ応援しています

No.3です

ごめんなさい
手紙は書いてません


僕が嫌な思いをしたとき、その一年後ぐらいに、
同じようにauで困った事があった人に言ったら、

「社長室に手紙書いたら、一発で謝罪の返事が来た」

って言ってたんです



僕の場合はずいぶん経ってたので、何もしなかったんですがね




質問者さんの件のauショップは、かなり悪質な方だと思います
僕のトラブルのときは、auショップはまだまともな対応でした


ひどかったのはau本社の顧客担当






とにかく、手紙書くことを考えてみてください
もちろん無理...続きを読む

QKDDI(AU)の不可解な料金請求

KDDI(AU)の不可解な料金請求のことでお伺いします。
私のスマホはシャープ「ISW16SH」(3G)ですが、昨日AUの請求書を何気なく見ていると今月は異常に高額でした。
よくよく明細書を確認すると、なんと「使ってもないMiMAX」=525円が引き落とされていて、前月も調べると同じく525円、それ以前の請求書を調べて見ると同様に525円が引き落とされていました。

1年前にこのスマホに替えてからAUだからと安心して特に気にもしなかったのですが、購入時からMiMAXの設定は「OFF」に意識的に設定しておりました。

あまりにも変なので、わざわざAUショップまで行き説明を求めると「店では返金のことは関知しません!」と言うので、「AUお客様センター(札幌?):0077-7111」の担当者:富山・近藤(チーフ)に正確な回答を求めました。

以下経緯です。

私:「WiMAXの設定がOFFなのに、なぜ料金が発生するか?、もし設定しないのにWiMAXが稼働する時確認画面が出ないのはおかしいではないか」

富山氏:「設定しなくてもシャープのこの型のスマホは自動的に繋がるのです!」

私:「設定していないのはAUのプログラムの問題ではないか?、確認画面が出てしかるべきだ」

富山氏:「この問題はシャープの方に問題がある。AUとは関係がない」

私:「しかしお、請求書はAUから来るのでシャープだけの問題ではなく、AUの問題です。シャープに確認画面が出る様な仕様を求めるべきです」、「使ってもない料金の返金をして欲しい」

富山氏:「通常は一切返金に応じないです」

私:「それではAUは泥棒ではないか?」、また「設定もしていないMiMAXが起動して余計な料金を取る事は不労所得ではないか?」、「こんな、せこい事をしてまで利益を上げるのですか?」、「まして返金に応じないとは何事か!」
「それまでして最終決算の純利益を数兆円も上げたいのか?」

・・・・・などなど約1時間交渉したが、「ご意見は受けた割ります。大変申し訳ありません。出来ません」この三言のフレーズしか言わず、交渉が進展するわけがない。銀行マンが発する「慇懃無礼」な態度そのものである。

結果、その時点では結論が出ず、1.5時間後自宅に連絡を求めると電話が約束の時間にかかってきた。

近藤氏:「先ほどの件、内部で調査しましたがお客様がMIMAXを起動させた事実は確認しました、利用時間は16秒でした。実際に利用されたので本来返金には応じられですが、特別でこの2か月分、525円×2回=1050円を来年1月に調整させて頂きます」

私:「当然でしょう!使ってもないものに支払うバカがいますか!来年1月に返金か、相殺か?どっちで処理しますか?」

近藤氏:「相殺?・・・・、1月支払の請求書から調整するのですが・・・?」

私:「それを相殺と言うんだよ!相殺も知らないのかい?」

近藤氏:「あぁ~、そうですか。相殺で処理します」

私:「家に戻って再確認すると以前の他の月も525円引き落としになっていた。今年の5月分です!これはどうなる?」

近藤氏:「いや、その分まで確認出来ていなくて。3回分は返金出来ません。」

私:「その根拠が理解出来ないよ。余分に徴収した料金の請求時効は何年だったな?」

近藤氏:「いや、絶対に返金出来ません」

とまぁこんな感じの受け答えであったが、

私:「あなたね!このMIMAXの不正な請求は私一人でなくAUの利用者の100万人/月が同様な事で金を取られたら総額はいくらになる? 525円×100万人=5億2500万円/月だよ!これって余分は収入で不労所得そのものだよ。どう考えている?」
「この件をセンターだけで処理をしたの?AU本社は全く知らないね?」

近藤氏:「はい、本社は知りません。大変申し訳ありません。大変申し訳ありません・・・・・」

私:「もういいよ!あなたの声は壊れたてテープの繰り返しです。聞く意味もないので、今夜、WEBサイトに公開するが良いね?、富山氏には了解を得ているが・・・。理由はAUを利用しているユーザーに注意を喚起するためです」

近藤氏:「それはお客様の判断にお任せいたします・・・」

私:「OK, それでは今夜WEBサイトに公開します。あなたの名前も出るからね。」

てな訳で長々と経緯を記録しましたが、このMiMAXの利用料金については、実に不愉快であり、全国のAU利用者は過去1年間のAUの請求書を確認されることをお勧めしたい。

■最後になりますが、どなたか「シャープISW16SH アンドロイド4.0」についてMiMAXが起動しない様にする方法をご教授願いたいと思います。これが本当に聞きたい質問です。宜しくお願い致します。

KDDI(AU)の不可解な料金請求のことでお伺いします。
私のスマホはシャープ「ISW16SH」(3G)ですが、昨日AUの請求書を何気なく見ていると今月は異常に高額でした。
よくよく明細書を確認すると、なんと「使ってもないMiMAX」=525円が引き落とされていて、前月も調べると同じく525円、それ以前の請求書を調べて見ると同様に525円が引き落とされていました。

1年前にこのスマホに替えてからAUだからと安心して特に気にもしなかったのですが、購入時からMiMAXの設定は「OFF」に意識的に設定しておりました。

あまりに...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、WiMAXがオンになっていたからといって「異常な高額」になることはありません。
3Gでたくさん通信しても、WiMAXでたくさん通信しても、通信料自体は同じです。
(WiMAXオプション使用料525円があるかないかの違いです)
ですから、「異常な高額」の原因は他にあるはずです。


さて、本題のWiMAXオフの方法ですが、説明書に記載があります。
http://media.kddi.com/app/publish/torisetsu/pdf/isw16sh_torisetsu_shousai_16.pdf
こちらを参考に設定してみてください。

また、Google Play等からインストールしたウィジェットでWiMAXをオフにしていると、
端末再起動時に勝手にWiMAXがオンになってしまう、という情報も見かけます。
(意識的に使った・使っていないに関わらず、【WiMAXがオンになった時点で525円取られる】とお考えください)
ウィジェットからではなく、本体設定からオフにしてください。

Q重要事項説明義務違反だと思うのですが

先月9/29に、ソフトバンクショップにて910SHのキャンペーン(月々の実質支払い料金が非常に安くなるもので9月末までのキャンペーンです)を知りその場で商品の申し込みました。
その際、希望色の在庫がたまたま店に無く、1週間位待てば入手できる、との事でしたので待つ事にしました。

そして商品到着の知らせを貰い商品を引き取りに行ったら、月が替わったので、先月末時点のキャンペーン価格は適用出来ないとの事。
当然の様な調子で先月末聞いた料金とは程遠い金額を提示してきました。
取り合えず、その条件であれば購入しないので断りましたが、本来の商品申し込み時である先月末の価格で購入できない事自体に非常に疑問と憤りを感じます。
一般の商習慣から鑑みても絶対おかしいと思いませんか?
どこの店が広告期間中に店に在庫が無く、商品取り寄せ時点で広告適用期間が過ぎたからと言って当店通常価格で販売するものでしょうか?

そもそも先月末店頭で商品を申し込んだ時点で、「商品引渡しが来月になると、支払い条件が変る可能性がある事」を説明されていたら、私は迷わずにその場で在庫のある色を購入していたでしょう。
そういう重要事項説明を全く説明せずに月度が変ったからと言う理由で通常料金を請求されるのは全く納得がいきません。
この事をいくらSBショップの店長と話しても埒があかないので、「所属の管轄の上司と話したい」と言っても「自分の所属の上司が誰なのかわからない」というあきれた返答です。
そして、後日そこの店長から連絡が来たのですが、その所属の上司に相談したら「それは店の問題だから店で解決しろ、と言われました」と言う子供のような返答で全く話になりません。
店の問題などではなくソフトバンクの「会社」としてこういう商取引も実態をどう考えているのか知りたいのに、責任ある立場の人間と話も出来ません。

私は今回のトラブルは明らかにソフトバンク側の「重要事項説明義務違反」だと思うし、責任ある人間と話せないというのも会社として不誠実極まりない対応だと思います。

どなたか、似たような経験をなさった方はいらっしゃいませんか?
また、その時ソフトバンクにどういう対応をしていきましたでしょうか?

先月9/29に、ソフトバンクショップにて910SHのキャンペーン(月々の実質支払い料金が非常に安くなるもので9月末までのキャンペーンです)を知りその場で商品の申し込みました。
その際、希望色の在庫がたまたま店に無く、1週間位待てば入手できる、との事でしたので待つ事にしました。

そして商品到着の知らせを貰い商品を引き取りに行ったら、月が替わったので、先月末時点のキャンペーン価格は適用出来ないとの事。
当然の様な調子で先月末聞いた料金とは程遠い金額を提示してきました。
取り合えず、その...続きを読む

Aベストアンサー

※私も常識的に考えれば、お店の対応は説明不足で、しかも店長からして話にならない。これは、ソフトバンクに文句を直接言うしかない。
そう考えるのは自然だと思います。
私もソフトバンクにブランドが変わった時に、ソフトバンクの事前説明なしの本体価格の値上げに呆れて、auに乗り換えしました。

質問者さまが、ソフトバンク自体に文句を言っても、「お店に直接問い合わせて下さい」といわれます。
これは、ドコモ・au・ソフトバンク・・・どこも同じ対応です。
これは、販売店に対して、本社は商品とサービスを提供しているだけで、その店舗内でのトラブルはよほどのことでない限り、無関係といった態度をとっているのでしょうね。
トラブルを本社に持ち込ませないためでしょう。
本社と販売店は直接には関係ないという立場です。

今回の場合、私が思うに、直営店であれ、ブランドを借りた支店であれ、駄目なのはその店のオーナーであり、店員なのです。
店舗によって同じブランドでも、対応はかなり違います。
オーナーがしっかりしているお店は、どこのブランドであれ良いお店が多いです。
店長が上の上司が誰なのかわからないということは絶対にありません。
そんな会社ありません。統括しているエリア・マネージャーがいるはずです。
お店でそんなの対応しろ!と店長が言われたそうですが、それならば、話のわからない店長ではなく、そのお店で対応しろ!といった方とお話するべきでしょう。
それができないといわれた場合、そのお店のオーナーに直接、苦情をいうべきです。(そのお店に土地と建物を提供している人物)
オーナーであれば、店長が、連絡先がわからないなんてありません。
こちらのやり方の方が、確実にその店に対しての苦情がいえます。

ソフトバンクに文句をいっても、私達は知りませんと言われるので、この方法を試して下さい。
店長というものは、自分に直接に関わりあいのある上の立場の者、オーナーなどに苦情をお客様から言われるのを一番に恐れます。
それでも駄目でしたら消費者生活センターに電話して指導してもらうことをおすすめします。

ただ、文句を言うには、質問者さまが、携帯電話のサービス説明を受けたときに、おめあての商品の在庫が届いたら今、説明していた契約内容で契約して大丈夫なの?
と店員に確認していて、仮契約していないといけません(書面による)
確認していないと、確実に来月、契約することをそのお店と約束していませんから、翌月にいってもサービス終了で通常価格になってしまいます。仮契約もしていない人との口約束を、お店が守るわけがありませんからね。

私も以前、ボーダフォンで同じことをされました。その時は在庫が届いたら今の説明のとおり契約できるの?の問いに、「できません」
「事前、予約もできません」とのことでした。

しかし、auに乗り換えしたときは、本体品切れのため在庫待ちになりますといわれましたが、その時に仮契約してくれて(仮契約書も記入した)、本体入荷の案内後、お店にいくとその時、仮契約した内容で契約できました。もちろん料金も問い合わせしたときの料金でした。

だからauがよいのかというとそうでもなく、やはり、仮契約してくれるお店と、できないお店があるそうです。

なんにせよ、口約束ではなく書面による仮契約があることが公式な争いになった場合、必要ですね。

これらは私の経験上のアドバイスです。
不快な箇所がありましたら申し訳ありません。

※私も常識的に考えれば、お店の対応は説明不足で、しかも店長からして話にならない。これは、ソフトバンクに文句を直接言うしかない。
そう考えるのは自然だと思います。
私もソフトバンクにブランドが変わった時に、ソフトバンクの事前説明なしの本体価格の値上げに呆れて、auに乗り換えしました。

質問者さまが、ソフトバンク自体に文句を言っても、「お店に直接問い合わせて下さい」といわれます。
これは、ドコモ・au・ソフトバンク・・・どこも同じ対応です。
これは、販売店に対して、本社は商品とサ...続きを読む

Q歯科衛生士の専門学校・・・辛いです。

私は今年の春から歯科衛生士の専門学校に通っています。
入学してみると、想像以上にハードで厳しく挫折しそうです・・
勉強も毎日解剖学、口腔解剖学、微生物学、歯科衛生士概論、薬理学、臨床検査学、歯科診療補助などなど、毎日が勉強勉強です。
歯のでこぼこにいちいち名前が付いているのを全部覚えなさいなど摩訶不思議なことばかりです。
高校の時、ろくに勉強していなかった私には本当にめまいがしそうなくらい難しい単語が並び、専門用語が飛び交い、真剣に聞いているつもりが全く分かりません。
ただただ、「歯医者さんにいる歯科衛生士のお姉さんはこんなに勉強して国家試験に合格して凄い」と思うばかりです。
家に教科書を持って帰って来ているのですが教科が多すぎてその日にやったことを1教科復習するのがやっとです。
厳しいのは勉強だけではなく、生活態度も医療系なので仕方ないのですがもうそれは半端じゃないくらい厳しいです・・・
友達も「この学校卒業したら東京の六大学合格したくらい凄いよね」と言っています。私もそう思います。
こんなに専門学校って厳しかったっけ?なんて思う毎日です。
他の専門学校(ファッション系など)と比べてブルーになります。
これからの二年間、どうやって乗り切ればいいのでしょうか?自分で決めた道なのですがとても辛いです。
できれば歯科衛生士さん、よろしくお願いします。

私は今年の春から歯科衛生士の専門学校に通っています。
入学してみると、想像以上にハードで厳しく挫折しそうです・・
勉強も毎日解剖学、口腔解剖学、微生物学、歯科衛生士概論、薬理学、臨床検査学、歯科診療補助などなど、毎日が勉強勉強です。
歯のでこぼこにいちいち名前が付いているのを全部覚えなさいなど摩訶不思議なことばかりです。
高校の時、ろくに勉強していなかった私には本当にめまいがしそうなくらい難しい単語が並び、専門用語が飛び交い、真剣に聞いているつもりが全く分かりません。
た...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい。歯科衛生士じゃないです。以前看護婦をやってました。
何だかお気持ちとってもよく分かります。
私も高校生の頃はちっとも勉強しなくって、それこそ看護学校に入ってすぐに教科書代が10万円くらいかかったんで、それだけでもびっくり・・・・の世界でした。
授業が始まると頭の中は真っ白・・・・ってかんじでしょ!?
私たち看護婦も似たような教科をびっしりと勉強します。
それこそ憶えられる能力を遥かに超えた内容がいっぺんにどっとやってきて、何から手をつけていいのやら、って毎日途方に暮れてましたね。
聞いててもさっぱり理解不能な授業だったんで、お陰で殆ど寝てました。
起きてるときは教科書の隅に漫画書いたりしてましたね。
大学とか行った友達とかの話を聞いたりすると、なんて楽勝なんだろう、ってホント羨ましかったです。
でもね、これが不思議と何とかなるんですよ。
そのうち(歯科衛生士はいつからか分かりませんが)実習が始まるでしょう?
それで少しずつ憶えていくんですよ。
それから国家試験にしても過去問をいっぱい解いてると、次第に傾向と対策なるものが見えてきますから。
だってこの私が看護婦の国家試験を通ったんですもの。
世界の七不思議みたいなものですよ。
とにかく免許は強しです。
苦あれば楽あり。これは絶対世の中を生き抜いていくためには必要です。
今リタイアしたら、きっとこれから先は何をやってもリタイアするぞ、っていうくらいの気持ちで頑張って下さい。
2年間でしょ?これから長い人生のたった2年間、一生懸命勉強してみて下さい。
学生時代は本当に必要なことが周りの誘惑で見えなくなるけど、絶対に辞めないで下さいね。

ごめんなさい。歯科衛生士じゃないです。以前看護婦をやってました。
何だかお気持ちとってもよく分かります。
私も高校生の頃はちっとも勉強しなくって、それこそ看護学校に入ってすぐに教科書代が10万円くらいかかったんで、それだけでもびっくり・・・・の世界でした。
授業が始まると頭の中は真っ白・・・・ってかんじでしょ!?
私たち看護婦も似たような教科をびっしりと勉強します。
それこそ憶えられる能力を遥かに超えた内容がいっぺんにどっとやってきて、何から手をつけていいのやら、って毎日途...続きを読む

Q職歴は全て記載しないとだめでしょうか

すでに20年近く社会人をしていますが、細かく全て
の職歴を書くと履歴書で書ききれない位あります。
結婚で退職、出産で退職、引越で退職など色々な事情
ごとに仕事を変えてきました(ただし正社員は最初の
1回だけで、残りはパートや派遣社員などです)。
期間も1年程度から2~3年程度までと様々です。
現在、勤務期間の長い勤務のみ3~4社記載している
だけなのですが、1年程度でも社会保険に加入してい
たこともあるので、転職した際に社会保険に加入したらバレますよね。
経歴詐称しているつもりはないのですが、全てを
記載しなければやはりマズイでしょうか。

Aベストアンサー

多分私と同年代女性だと思います。
私も正社員以外でパート・アルバイト・派遣などたくさん経験があります。

私のところの地方新聞の求人ページ「履歴書についてのアドバイス欄」にパートやアルバイトは基本的には履歴書には書かないそうです。パートでも正社員並みの仕事をしてアピールする場合は書いても良いとありました。

職安の就職カウンセラーの方からも同じ事を言われました。
女性は結婚・出産色々ありますもの。私達年代は公務員以外は寿退社がかなり多かった時代と思います。

パートやアルバイトでも勤務時間によって社会保険に加入しますし、そうさせる会社はきちんとしている会社です。
(お役所の指導を遵守している)

>転職した際に社会保険に加入したらバレますよね。
バレたらまずいというより、上記の事をきちんと守っている会社の総務・人事の方は理解していると思います。

私の場合は、履歴書は正社員は当然記入して、パートでも正社員並みの仕事をしていたパートは書いています。(パート)と括弧書きをしています。

その他のパート・アルバイト・派遣は、職務経歴書に書いています。
例えをあげると、短期で業種が同じものは、●●年~●●年はPC講師と書きました。特に会社名は書きませんでした。その年数の間は、会社や団体が違うが、業種が同じです。
上記の仕事は短期が多いし、間が2ヶ月休んでまた勤めるなど色々ありましたし。

中には短期でも社会保険加入もありました。
その旨は面接で短期ですが勤務時間の関係で社会保険に加入していました。と言ってます。

それで普通の人事・総務の方はわかります。
でもはぁ?なんてアホの個人の会社(店)がありました。
そんな事もわからないの?と思い、例え採用されても素人でもわかる社会保険の事が経営者でわからないとは・・・先が思いやられると思い合否前に断りました。

多分私と同年代女性だと思います。
私も正社員以外でパート・アルバイト・派遣などたくさん経験があります。

私のところの地方新聞の求人ページ「履歴書についてのアドバイス欄」にパートやアルバイトは基本的には履歴書には書かないそうです。パートでも正社員並みの仕事をしてアピールする場合は書いても良いとありました。

職安の就職カウンセラーの方からも同じ事を言われました。
女性は結婚・出産色々ありますもの。私達年代は公務員以外は寿退社がかなり多かった時代と思います。

パートやアル...続きを読む

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
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Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


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