プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地・建物の登記簿謄本の名義・住所変更について。

初めまして。
再婚のため、氏名(女ですので名字だけ)と住所が変更になりました。
?土地・建物を所有しておりますが、名字と住所の変更をしなければならないですよね?
登記簿謄本の所有者を変更するための手続き方法を教えて下さい。?(所有者は変わらず、名字と住所の変更です)?
あと、ネットでも申告できますか?
また費用はどれくらいかかりますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

法務局のホームページのうち 「業務の案内」「不動産登記を申請される方へ」「登記申請書の様式およびその説明はこちら」「7番住所変更の申請」があります。

残念ながら名字の変更の書式はネット上には用意してありません。そこで方法ですが (1)住所変更の申請書に名字の変更を付け加えて、申請する。当然原因情報として戸籍謄本も添付となります。用紙を作成してから法務局に電話して確認されると2度手間にならないと思います。 (2)最寄りの法務局に行くと申請用紙がありますので、そりらで説明も同時にしてもらえます。申請に伴う費用は一物件1,000円です。(土地と建物の場合は2,000円)です。  

参考URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れまして申し訳ございませんでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!