プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日スタートアップに原因がありハングアップしてしまうのかと思い投稿し回答を頂きましたが、スタートアップが原因では無い事が分ったのですが、Win3.1がどうしても起動出来ず再投稿しました。

現在の状況は下記の通りです。
 Widowsが起動時に表示するWin3.1の画面が表示されその後画面が切り替わった時点で画面の上下にカーソルらしき物が表示されハングアップ。

ハードディスクのコピーは下記のパソコン同士で行いました。
 コピー元:日本DEC
 コピー先:FMV466D
 コピー時使用したソフト: ノートンゴースト

何が問題なのかサッパリ分りません、分る方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

前回の記述に関して補足しておきます。

大きく変更はありませんが、コピー先のビデオドライバも入手可能かもしれないという記述です。

まず、あなたの質問を読み違えていて、旧機種から新機種(最近のPC)へのHD交換扱い(ノートンゴーストを使えば事実上システムごとの引越し)と考えていましたが、旧機種(DECの型番不明)から他メーカの旧機種(富士通FMV/466D)への引越しということをやっと理解できました。

1、実は、元の機種がDECの466Dと勘違いしていました。この機種なら持っているので、S3/924というビデオチップが載っていた記憶があるのですが、DEC製というだけならDECの旧PCはS3ビデオ採用機種が圧倒的に多いとしか言えません。

2、次に、466Dの方のドライバですが、ViperVLBかCL-5428かのどちらかだと思います。ビデオカードが刺さっていれば、ViperVLB。刺さっていなければCL-5428。どちらもWindows3.1時代のメジャーなビデオ(高級品と普及品の違いはあるが)なので、こまめに探せば、今でもドライバが入手(ダウンロード)可能かもしれません。少なくとも私は所持しています。

3、なお、描画速度と色数の豊富さを求めなければ、SVGAで使うのが最も安直です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速setupを実施したところビデオドライバがS3・・・となっていました。
466Dのビデオドライバは、富士通のHPよりダウンロード出来たのですが、Windows3.1のFDが無いと設定できませんでした。
Windows3.1のFDもどうにか入手できそうなので届き次第実施してみます。結果は、また報告します。

症状から考えると、ビデオドライバの不一致によるハングアップが最も怪しいです。

1、起動時に、ctrl+cを使ってバッチファイル(autoexec.bat)の実行を中止する。タイミングは、winの直前なら最高。

2、c:\>のコマンドプロンプトの状態から、下記のコマンドを実行。命令記述後、それぞれenter。

cd windows
setup

これで、CUI版のセットアップ画面になりますので、ビデオドライバを変更できます。

3、ディスプレイカードに関する項目(アダプタ)のタブをクリックして、VGAかSVGAに変更する。ドライバがすでにインストールされていたら、ディスクの要求はないが、要求に応じて、Windows3.1のFDを挿入が必要になる。

#万が一、Windows3.1対応ドライバをお持ちなら、それを適用するのが最善ですが、とりあえず使えるようになればということで、VGAとSVGAのドライバ適用を提案しました。

ただし、Windows3.1のFD(cd-romでも可)がない場合は、対処できない可能性が高いです。私は、Windows3.1も現行ユーザですので、非公式ながらWindows3.1対応ドライバを供給しているMATROX製のG200やG400を愛用しています。
    • 0
この回答へのお礼

P2B-Bさんありがとうございます。
Win3.1のFDを入手しビデオドライバを変更し無事起動できました。

こんにちは

ビデオドライバとかが違うのではないでしょうか?
取りあえず、

WIN /?

とやってみてください。
起動パラメータが表示されると思います。
この内容を補足してください。
    • 0

Win3.1を再インストールしてみたらどうでしょうか。

また、Win95か OS/2を使ったらいいでしょう。

両方とも Win3.1のソフトは 動くはずです。
といっても、入手ができないか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もWin95に出来たら一番いいと思ったのですが、使用したいソフトが加工機械用のCADソフトのためWin95にした場合メーカーが保証(加工精度の保証)しないと言われ断念しました。