プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルvbaかアクセスのvbaで開発予定

お疲れ様です。
検索システムを作る予定です。
セルをクリックした時に、詳細画面を表示させたい
のですが、データはアクセスから取得したいと
考えています。

もしそのようなシステムを作るとしたら、
エクセルvba + アクセス の組み合わせか、
又は、
アクセスのvba + エクセル、
どちらでも開発可能になるのでしょうか?

又、どちらでも開発可能な場合、
どちらの組み合わせが
上記のシステムの開発に
向いているのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

そもそもACCESS自体がスタンドアローンでの使用を前提に作られています。


一応、レコードでロックされて同時更新はできないようにはできますが、
簡単に破損してしまいアクセス不能になってしまうことも珍しくありません。
また、すぐに肥大化するので、定期的に最適化などのメンテナンスが必要です。
同時利用が前提であれば、まともなデータベースを使用した方がきっと幸せになれると思います。
もちろん、フロントはEXCELで問題ありません。
    • good
    • 0

補足しておきますが、あくまで同時更新の場合ということです。


EXCELから参照のみならあまり問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
多分、Excelから更新なども行うので
検討したいと思います。

お礼日時:2010/04/28 18:29

そのようなケースだと、


処理の記述はEXCELのVBAで、ACCESS(MDB)はデータ格納用の器のみというパターンで良いと思います。

ただし、MDBをサーバに置いて複数のユーザーが同時にEXCELを使用するような使い方には
あまりむきません。
できないことは無いですが、同時使用による排他制御を考えるならEXCEL+SQL系データベースの方がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MDBをサーバに置いて複数のユーザーが同時にEXCELを使用する使い方には
あまりむかいない理由は、なぜでしょうか?
それは排他制御がかけれないからということでしょうか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 10:02

自分なら エクセルvbaのみ ですね


(ADOでAcess(MDB)接続)

エクセルvbaはSQLの作成、結果表示となります

この回答への補足

エクセルvbaでselect文等を記述し、
結果もエクセルのセルに表示するってことですね。
どうもありがとうございました。

補足日時:2010/04/28 09:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなこともできるのですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/04/28 09:47

エクセルから操作しなくてはいけないのであれば、


私が作るんだったら、データはアクセスに入れて、
残りはすべてエクセルで作ります。

アクセスから、エクセルを制御したりすることもできますが、
面倒な割には効果が少ないのであまりお勧めしません。
(データのありかは別として)どちらか一方のアプリケーションで
完成させたほうが良いと思います。

この回答への補足

何度もご返信ありがとうございます。
アクセスから、エクセルを制御できるんですね。
多分それはやる予定がないと思うのですが、
勉強になりました。

補足日時:2010/04/28 09:52
    • good
    • 0

別に難しいことでも何でもないので、両方ともVBAを記述すればいいんじゃないですか?


Excel/Access両方ともVBAで動かすことって、普通にありますから。
むしろ「どっちかだけ」という開発の方がずっと少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなこともできんですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/04/28 09:45

エクセルのイベントで起動させるならエクセルVBAでの記述


エクセルVBAでアクセスのデータを処理し切れるならアクセスVBAは使わなくても良いでしょう。

この回答への補足

どうもご返信ありがとうございます。

データは2万件くらいあるかと思われます。
ですので、エクセルvba + アクセスの方が
向いているということでしょうか?

補足日時:2010/04/27 17:03
    • good
    • 0

もちろん、VBAであれば、何でもできるとおもいますが、


データがアクセスに入っているなら、アクセス+アクセスVBAが簡単です。
(テーブルが入っているmdbとは別に作ることもできます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、
書き方が
悪かったのですが、
画面はエクセルになります。
そのエクセルのセルをクリックした時の
話になります。

お礼日時:2010/04/27 16:44

こんちゃ


小件数ならエクセルVBA 大件数ならアクセスVBA
あと、お礼は答えてくれた人全員に送りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼をする仕組みは知りませんでした。
今度から心がけたいと思います。

お礼日時:2010/04/27 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!