アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また流産でしょうか?出血もあり、胎嚢が小さく、成長も遅いです。

いつもこちらで勉強させて頂いてます。
初めて質問させていただくのですが、
只今妊娠6w2dの29歳です。
12月に8週で心拍確認後完全流産しました。
3月にごく初期の化学流産をし、
4月に妊娠しましたが、経過がおかしいんです。
赤ちゃんを信じるしかないとは思うのですが、
期待したい反面、また流産かと思うと、
不安で仕方ありません。
どんなご意見、ご見解でもいいので、是非皆様の
お話しを聞けたら嬉しいです!!

3/14 最終生理
3/27 仲良し
3/28~29 排卵?(医師に基礎体温確認してもらいました)
3/29 仲良し
4/11 生理予定日 チェックワンファスト極薄陽性
4/13 出血 生理1日目ぐらい チェックワンファスト極薄陽性
4/14 出血 生理1日目ぐらい 基礎体温がガクッと下がる
4/15 出血 生理の終わりぐらい 基礎体温が高温に戻る
*いつもの生理より1日短く、量は若干少ない程度で鮮血でした。
4/16 4w5d 受診 子宮内膜9mm 血中HCG84 まだ何か残っているようだが、流産すると診断。 チェックワン終了線より薄い陽性
4/19 5w1d 受診 子宮内膜9mm 血中HCG354 望みなしと言われる。
他院にてセカンドオピニオン。 チェックワンくっきり陽性
4/23 5w6d 他院へ転院。胎嚢確認9.1mm 血中HCG938
HCG5000単位注射 ダクチル処方。切迫流産の診断。
4/26 6w2d 20日頃からおりものに混じる程度あった茶色い出血が、
この日はトイレに行った時にぽたぽた落ちる位になったのと、軽い腹痛のため受診。
胎嚢9.8mmと僅かの成長。胎芽は確認出来ず。
成長も遅いし、流産の可能性は高いと診断される。

4/27 現在、出血と腹痛は落ち着いています。
今の段階では経過をみるしかないと言われましたが、
つわりのようなムカつきや頭痛、胸の張りが少なくなって来たので心配です。

初めて受診した際は化学流産だと思い、不育症専門医を受診しました。
最初の、着床出血にしては多すぎるくらいの出血も気になりますし
成長のペースがこんなに遅いのも心配です。

こんな状態でもお腹の中で頑張ってくれてる赤ちゃんを信じたい反面、
またあんなに辛い思いをするかも知れないと思うと
不安で仕方ないです。
ちなみに、基礎体温は3/29から現在まで、
4/14の36.35を除いては36.73~37.12をキープしています。

どなたか、これに似たような状況でも妊娠継続できた方、
または継続できた方をご存知の方、
もしくは継続出来なかった方、
どのようなお話でも結構ですので、聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

4月9日に流産手術をしたものです。
ここで多数回答しているベテランさんとは程遠いほど
知識が少ないものですが…

あたしも、最初胎嚢が小さく、経過がよくなかったです。
腹痛・出血もありました。病院では何度も流産になるだろうと
言われましたが、途中回復したこともあり、それでもその病院では
回復したからといって流産の可能性低くなったり、なくなったりするもの
ではないといわれました。

それでも、信じたくない・奇跡が起きてほしいと思い、
セカンドオピニオンに行きましたが、そのときには
心拍がなくなっていました。

胎芽が確認で来ていない点も気になりますね。
でも信じたい気持ち、ものすごい理解できます。
私も散々ここで質問しました。どんな回答をもらっても
結局最終的には自分の気持ちなんだとわかってはいましたが…

とはいえ、それでもなんとか出産までいたる方もいないわけでは
ないですから、絶対ダメとは言い切れません。信じてあげられるのは
ママだけですし、今は精一杯応援してあげましょ。
この経過だから障害のある子が生まれるとかは関係ないそうですし。

体温については流産兆候や流産とは関係ない場合が多いそうです。
私も手術後数日間は高温のままでした。

流産確定前はそこまでおもいっきりガクっと下がったことは
ありませんでしたが、結構上下してました。

ちなみに、私はHCGなど検査していませんでしたが、この時期に
その数値はちょっと厳しいような気もします。

今は祈るしかないのですが、無事をかげながら祈ってます。
お気にさわったら申し訳ありません…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
そうでしたか…
amikoziさんも大変お辛い経験をされたんですね。
まだ日も浅く、お辛いでしょうに
私のことをお心遣いいただき本当に感謝します。

その後の検診でやはり胎嚢が大きくなっておらず、
今回は残念ながら稽留流産との診断を受けました。
来週手術を受ける予定ですが、昨日から出血が始まったので
このまま進行流産になるかもしれません。

2度の流産、1度の化学流産で一度も出産まで至らずなので、
不育症の検査を受けようと思っています。

その後、お身体は順調に回復しておられますか?
本当に、こればかりは経験しないとわからない辛さですものね。
どうぞお大事になさって下さいね。

amikoziさんのところにも、早く赤ちゃんが帰って来るように
お祈りします。

お答え下さって本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/05/05 04:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!