痔になりやすい生活習慣とは?

【Excel】条件付書式内でのRANK関数の使用に関して

A列に部署名、B列に個人名、C列に数値が入っているシートがあります。
データはいずれも5行目から入力されています。

C列に記入されている数値の上位3つのセルに色を付けたいと思ったのですが上手くいきません。
私が試したやり方としては、
数式に =RANK(C5,C$5:C$54)<=3 左記を入力し、書式パターンで指定の色を選びました。
ところが、いずれのセルにも色が付きませんでした。

色が付かない原因が分かる方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。


【補足】
ちなみに、C列の数値が入っているセルの書式設定にはユーザー定義の○○件というものが設定されています。
また、 =RANK(C5,C$5:C$54)<=3 以外にも$を取った =RANK(C5,C5:C54)<=3 でも試しましたがダメでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

トップ3で良いのでしたら


 セルの値が 次の値以上 =LARGE($C$5:$C$54,3)
とかの方が,操作ミスの可能性が少なくて間違い無いです。



>色が付かない原因

目視でトップ3に入ってるセルを選び,条件付き書式のダイアログをそのセルで出して数式を確認してみると,恐らく間違ったセルを参照する数式になって入っています。

条件付き書式を取り付けるためC5:C54のセル範囲を選び,その際に「C5セルがアクティブセルになっていない」状態でご質問に書かれた数式を設定すると,失敗します。また$を「外す」のは全くダメです。


例えば。
他の列まで色を付けるなどでどうしても「数式が」を使いたい場合
B5からE54セルを選ぶ
B5セルがアクティブセル(選択範囲の中で逆反転セルとして表示される)になっている事を確認する
条件付き書式を開始し
数式が =RANK($C5,$C$5:$C$54)<=3
として書式を設定する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

C5セルをアクティブセルの状態で =RANK($C5,$C$5:$C$54)<=3 の数式を使ったところ、
意外すぎるくらいあっさりとトップ3のセルに色が付きました^^;
本当に助かりました! ありがとうございました!

ちなみに、=LARGE($C$5:$C$54,3) の数式を入れたところ、
C列のセルに全部色がついてしまいました><
LARGE関数は使ったことがなかったので、勉強してみます!

色が付かない原因は、keithinさんが仰るとおりC5セルが
アクティブセルになっていなかったのが原因でした。
=RANK($C65???,$C$5:$C$54)<=3とかになっていました。
下の行から上の行を選択したらダメなんですね。
勉強になりました!

お礼日時:2010/04/27 17:56

こんにちは!


C2~C54セルに色が付けば良い訳ですかね?

一応そういうことだとして・・・

C2~C54セルを範囲指定し
条件付き書式の数式欄に
=C2>=LARGE($C$2:$C$54,3)

という数式を入れてみてはどうでしょうか?

以上、参考になればよいのですが
他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!

tom04さんが仰るとおり、=C2>=LARGE($C$2:$C$54,3) を試したのですが、
53行目のセルの色が変化したのみでした><

ちなみに、データが入っているのが5行目からなので、=C5>=LARGE($C$5:$C$54,3) としてみました。
色が付いた53行目の数値は0が入力されています。

なかなか難しいですorz

補足日時:2010/04/27 17:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、アクティブセルの選択ミスが原因でできなかったみたいです><
でも、LARGE関数は使ったことがなかったので、これを機に勉強してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/27 18:08

範囲を正しく選択し、C5をアクティブの状態で設定していますか?



アクティブなセルが末尾なら異なる設定になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!

はい、アクティブセルが末尾になっていたことが原因でした><
勉強になります!

お礼日時:2010/04/27 17:58

Excel2003の環境ではちゃんと変化しました。


そちらのExcelのバージョンは何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

私が使っているExcelのバージョンは2002でした。
原因はアクティブセルの末尾になっていただけということでした。
わざわざ私の状況で試していただき恐縮です。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/27 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル 並び替えた上位3位のセルに色をつけたい

こんにちは!

A列  B列
山田  10
佐藤  3
鈴木  8
市川  5
栗田  11

↑このような表があるとして、B列を降順にならびかえ上位3人のセル(B列)に色をつけることは出来ますか?
VBAは、わからないのでそれ以外でお願いします。
おわかりの方教えてくださーい!

Aベストアンサー

条件付き書式でできます
B1(10のセル)を選択して「書式」→「条件付き書式」を選択します。
「値が」を「数式が」に直して、式に
 =RANK($B1,$B$1:$B$100,0)<4
を入力し、「書式」→「パターン」で色を指定します。

次にB1セルをコピーして、B列の他のセルに「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「書式」で貼り付けてください。上位3位まで色が着きます

QEXCEL 条件付きのセルに色をつける方法

EXCEL2002


画像のような感じ(本物はもっと多いですが・・・)の表を作っているのですが、
どのように条件設定していいかわからず質問させていただきます。

やりたい事はセルへ色をつける事です。
そしてその条件は、
1)数値が大きい順に3番目まで異なる色を付る
2)色をつける対象の数値は、Bの列の数値が600以上のものに限る
というものです。(画像下部参照)

どのように設定したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。

No.6の補足を読んで勘違いしていた部分がありましたので訂正します。
↓は、C2に入る条件式です(条件1のみ、2,3は最後の数字を変更してください)
=($B2>=600)*(C2=LARGE(IF($B$2:$B$7>=600,C$2:C$7,""),1))

でも、No.3の回答でも色がつかないと言う事は無いと思うんですけどね……。

QEXCELで複数のグループ内での順位を表示させたい。

EXCELで複数のグループ内で順位を表示させるようにしたいのですが、
どうすれば良いかわからず困っています。

たとえば、こんなデータがあるとします。
(A列)(B列)
名前  スコア
あああ10
あああ20
あああ30
あああ 40
いいい5
いいい20
いいい60
いいい65
いいい70
いいい80
いいい90
 ・   ・
 ・   ・
 ・   ・

こようなデータを名前別でスコアの降順で順位をつけたいのです。
(A列)(B列) (C列)
名前  スコア順位
あああ10 4
あああ20 3
あああ30 2
あああ 40 1
いいい5 7
いいい20 6
いいい60 5
いいい65 4
いいい70 3
いいい80 2
いいい90 1
 ・   ・
 ・   ・
 ・   ・

名前の種類の数もかなりあります。

このようにグループ内で順位を表示させるにはどのようにしたらいいでしょうか?

EXCELは初心者なため、どなたかお詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

EXCELで複数のグループ内で順位を表示させるようにしたいのですが、
どうすれば良いかわからず困っています。

たとえば、こんなデータがあるとします。
(A列)(B列)
名前  スコア
あああ10
あああ20
あああ30
あああ 40
いいい5
いいい20
いいい60
いいい65
いいい70
いいい80
いいい90
 ・   ・
 ・   ・
 ・   ・

こようなデータを名前別でスコアの降順で順位をつけたいのです。
(A列)(B列) (C列)
名前  スコア順位
あああ10 4
あああ20 3
ああ...続きを読む

Aベストアンサー

    A      B     C
1  名前   スコア  順位
2  あああ   10    4
3  あああ   20    3
4  あああ   30    2
5  あああ   40    1
6  いいい   5    7
7  いいい   20    6
8  いいい   60    5
9  いいい   65    4
10  いいい   70    3
11  いいい   80    2
12  いいい   90    1

C2=SUMPRODUCT(($A$2:$A$20=A2)*($B$2:$B$20>B2))+1
★下にコピー

Qエクセル2010でRANK関数に条件を付けるとき

エクセル2010を使っている者です。
RANK関数で順位をつけても同順位だった場合、他の条件で判定することは可能でしょうか?
過去の質問も見たのですが、私のしたいこととは違う事例なんですね。


具体的には、添付画像のような表でドント式で順位をつけようと思っています。

オレンジ色にしたセルに、一つ右のセルの値について数値の高い順に順位をつけていき(全列のオレンジ色のセルの右の値の中での順位です)、値が同じであれば「総数」の値の大きい列のセルのほうが上位になるというようにしたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

作業列を使ってごまかす方法があります。
添付の図の例では、D2セルに↓と、入れてあります。
=B2+C2/1000+ROW()/100000

+C2/1000 は、第2条件である「総数」を1/1000した値を足すことで、元データが同じときには「総数」が多いほうが上になるようにしています。
+ROW()/10000 は、データも総数も同じ場合、後から登場した方を上位とするために足しています。

「/1000」や「/10000」は、実際の値やデータ量に合わせて調整してください。

QSUMIF関数で、条件に日付範囲で指定するには?

SUMIF関数で、条件に日付をいれたいのですが、
10日毎の範囲で集計を取るにはどうすればいいでしょうか。

A列に日付、B列に数値で
=SUMIF(A:A,"【2013/9/1~2013/9/10】",B:B) 
こんな感じで日付の部分が問題のところです。

date関数を入れてみると例えば9/3だけなど、一日だけの計算はできたのですが…
1~10,11~20、21~末日(31日)で合計するにはどう記入すればいいでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

2013/9/10までを求めて、2013/9/1以前を引けば答えが出ます。
=SUMIF(A:A,">=2013/9/10",B:B)-SUMIF(A:A,"<2013/9/1",B:B)

どうでしょうか。

Qエクセル条件付書式でワーストスリーに色づけ

エクセルの条件付書式で、ワースト3にそれぞれ別の色をつけたいと考えています。
条件付書式で、いきたいのですが、ワースト1はmin関数でいけるのですが、後の2つに適した関数が思いつきません。
どなたか、教えてください。
説明するまでもないと思いますが、
A列に人の名前B列に記録が入力されています。
テンプレートを作って、毎回新しいデータを入れていきます。
人の名前は固定で、順番を入れ替えたくはありません。

条件付書式では無理な場合、マクロを自己学習始めたところですので、マクロが必要であれば教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

RANK関数で使えると思います。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html#SEC35

Q矢印キーのロック解除方法

矢印キーがロックされてしまい、エクセルで矢印キーでのセルの移動ができません。解除方法を教えてください。

Aベストアンサー

キーボードのスクロールロックキーを押してください。
ノートPCだとFnキーを押しながらNumLkキーを押すなどなっている場合があります。

QSUMIFS関数でOR条件を使いたい場合の関数

Excel2010を使用しています。
家計簿を作成しているのですが、SUMIFS関数でOR条件を使用したい場合どのように書けばよいでしょうか。

図は、明細と合計欄です。
ピンクのセルが円、それ以外はドルです。
合計欄のように、円とドルをそれぞれ分けて項目毎の合計額を出したいです。
セルE21のように、円の場合は「MUFJ」「ゆうちょ」ですので、MUFJとゆうちょのSUMIFS関数合計値を足しています。
これを、1行にまとめたいのですが、適切な関数はないでしょうか?
SUMIFSではOR条件が使えないようですので・・・・・・

明細行に円・ドルの列を追加すれば簡単なのですが、明細行の列はこれ以上増やしたくないので、できれば数式のほうで処理できればと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

例示のデータなら以下のような数式になります。

=SUM(SUMIFS($C$2:$C$14,$D$2:$D$14,{"MUFJ","ゆうちょ"},$B$2:$B$14,B21))

Q指定した期間内での数値を合計する関数。

関数について教えて下さい。

SUMIF関数で条件に合うセル内の数値を合計するのは出来るのですが
その条件に更に条件を加えたいのですがやり方がわかりません。

下記の画像でD28セルに8/1~8/3までの間の海山商事さんの個数を
合計して表示させるにはどんな関数が入るでしょうか?

SUMIF関数で全期間の海山商事さんの個数を合計する事はできますが
期間を指定する関数がどうしてもわかりません。

初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

8/3までの個数から8/1以前の個数を引けば8/1~8/3までの個数になります。

=SUMIF(B5:B20,"<=8/3",F5:F20")-SUMIF(B5:B20,"<8/1",F5:F20")

今回は8/1から始まっていて以前がないので、8/3までの個数を求めればSれが答えになります。

Qエクセルのグラフで、値0のときのみ、ラベルを非表示にしたい

エクセルで棒グラフ、円グラフを作成しています。
ラベルで値を表示するようにしていますが、値が0のときは、見た目的にうるさいので、表示しないようにしたいのですが、何か設定することができますか?
個別にひとつずつ消すこともできますが、面倒なので・・・
何か良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

棒グラフでしか確認していませんが。エクセル2000です。
グラフのラベルを選択して、データラベルの書式設定から表示形式を選択。ユーザー定義で
_ * #,##0_ ;_ * -#,##0_ ;"" ;_ @_
と入力すれば、ゼロ値は表示されなくなります。
一つ目のセミコロンまでは+値の表示形式、二つ目は-値、三つ目がゼロ値の表示形式で最後が文字の表示形式になります。ゼロはヌル(ブランク)表示です。


人気Q&Aランキング