プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【Excel】条件付書式内でのRANK関数の使用に関して

A列に部署名、B列に個人名、C列に数値が入っているシートがあります。
データはいずれも5行目から入力されています。

C列に記入されている数値の上位3つのセルに色を付けたいと思ったのですが上手くいきません。
私が試したやり方としては、
数式に =RANK(C5,C$5:C$54)<=3 左記を入力し、書式パターンで指定の色を選びました。
ところが、いずれのセルにも色が付きませんでした。

色が付かない原因が分かる方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。


【補足】
ちなみに、C列の数値が入っているセルの書式設定にはユーザー定義の○○件というものが設定されています。
また、 =RANK(C5,C$5:C$54)<=3 以外にも$を取った =RANK(C5,C5:C54)<=3 でも試しましたがダメでした。

A 回答 (4件)

Excel2003の環境ではちゃんと変化しました。


そちらのExcelのバージョンは何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

私が使っているExcelのバージョンは2002でした。
原因はアクティブセルの末尾になっていただけということでした。
わざわざ私の状況で試していただき恐縮です。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/27 18:03

範囲を正しく選択し、C5をアクティブの状態で設定していますか?



アクティブなセルが末尾なら異なる設定になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!

はい、アクティブセルが末尾になっていたことが原因でした><
勉強になります!

お礼日時:2010/04/27 17:58

トップ3で良いのでしたら


 セルの値が 次の値以上 =LARGE($C$5:$C$54,3)
とかの方が,操作ミスの可能性が少なくて間違い無いです。



>色が付かない原因

目視でトップ3に入ってるセルを選び,条件付き書式のダイアログをそのセルで出して数式を確認してみると,恐らく間違ったセルを参照する数式になって入っています。

条件付き書式を取り付けるためC5:C54のセル範囲を選び,その際に「C5セルがアクティブセルになっていない」状態でご質問に書かれた数式を設定すると,失敗します。また$を「外す」のは全くダメです。


例えば。
他の列まで色を付けるなどでどうしても「数式が」を使いたい場合
B5からE54セルを選ぶ
B5セルがアクティブセル(選択範囲の中で逆反転セルとして表示される)になっている事を確認する
条件付き書式を開始し
数式が =RANK($C5,$C$5:$C$54)<=3
として書式を設定する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

C5セルをアクティブセルの状態で =RANK($C5,$C$5:$C$54)<=3 の数式を使ったところ、
意外すぎるくらいあっさりとトップ3のセルに色が付きました^^;
本当に助かりました! ありがとうございました!

ちなみに、=LARGE($C$5:$C$54,3) の数式を入れたところ、
C列のセルに全部色がついてしまいました><
LARGE関数は使ったことがなかったので、勉強してみます!

色が付かない原因は、keithinさんが仰るとおりC5セルが
アクティブセルになっていなかったのが原因でした。
=RANK($C65???,$C$5:$C$54)<=3とかになっていました。
下の行から上の行を選択したらダメなんですね。
勉強になりました!

お礼日時:2010/04/27 17:56

こんにちは!


C2~C54セルに色が付けば良い訳ですかね?

一応そういうことだとして・・・

C2~C54セルを範囲指定し
条件付き書式の数式欄に
=C2>=LARGE($C$2:$C$54,3)

という数式を入れてみてはどうでしょうか?

以上、参考になればよいのですが
他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!

tom04さんが仰るとおり、=C2>=LARGE($C$2:$C$54,3) を試したのですが、
53行目のセルの色が変化したのみでした><

ちなみに、データが入っているのが5行目からなので、=C5>=LARGE($C$5:$C$54,3) としてみました。
色が付いた53行目の数値は0が入力されています。

なかなか難しいですorz

補足日時:2010/04/27 17:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、アクティブセルの選択ミスが原因でできなかったみたいです><
でも、LARGE関数は使ったことがなかったので、これを機に勉強してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/27 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!