プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、水虫が治らないと思い医者に診てもらったところ
水虫菌は存在してなく、「かんぽう」といわれました。
角化症にいいとやらのクリームを塗っていますが、
いまのところ、毎日お風呂あがりには足がふやけて
足の裏全体に、皮剥けがすごいんです。
こんなんじゃ、プールや温泉にもいけず悩んでいます。
汗庖って、かなり治りにくいんでしょうか?
木作酢とか、効くんでしょうか?
なにか教えてください。

A 回答 (3件)

私は手がカンポウです。


残念ながら夏場一杯はその症状がでるでしょう。
簡単に言えば皮膚からの発汗が悪くて、皮膚の下に
水虫のような小さいツブができてしまうのです。
あついと顔から汗がたらたらたれますよね?
その汗の穴がふさがっているとでも思ってみて
ください。表面にでられないのでツブになるのです。

なおりにくいですし、毎年なります。
私の指ももう3,4年なってます。あつくなってくると
ぶつぶつができるので(こんな時期か・・)とおもって
諦めてます。

クリームとかもらっても、いったんは消えても
また同じ症状がでます。涼しい場所にずっといると
出にくいですよ^-^;;
体験談でした。

この回答への補足

回答ありがとうございます、
カンポウ、なんだかやっかいな病気?に
なっちゃったんだな、って落ち込んでいます。
どうして私、なっちゃったんだろう?って思いが一杯です。
再度質問させてください、
>表面にでられないのでツブになるのです。
どうして、こんな風になってしまったのか
原因ってあるのでしょうか?

補足日時:2003/06/28 07:58
    • good
    • 6

はじめまして。


私は調剤薬局に勤務しています。
木作酢では汗庖を治療はできませんが
肌荒れにきくという点ではよいかも知れません。
今はザーネ、ウレパール、ケラチナミンあたりの
軟膏が処方されているのでしょうか?
それを塗布していてよくなってきていますか?

汗庖だと診断されたけれど実は違っていた、という
例も何度もありますので
もし心配なようでなれば他のお医者さんにも
かかってみてはいかがでしょうか。
私の勤務する薬局に
水虫だと言われ半年間も内服までのまされたのに
結局違ってた、という患者さんもいらっしゃいます。
それほど皮膚病の判断は難しいようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬局の方のご意見、本当に貴重です。どうもです。
しばらくクリームをつけてみて、様子をみてみます。
カンポウはどうもやっかいなもののようで、
だあったらいっそ、水虫であったほうがマシなのでは
ないかと悩んでしまいます。

お礼日時:2003/06/28 08:05

以下のページが参照になるかと思います。


汗庖になった方の体験談もありました。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
カンポウについて少し勉強を始めないと
まずは現実を受け入れないといけませんね。
長い戦いになりそう。

お礼日時:2003/06/28 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!