アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EDIUS Neo 2 Boosterの初心者です。
極めて初歩的な質問で大変恐縮ですが、お助けください。

今までAdobe Premiere6.5でビデオ編集を行っていましたが、AVCHDカメラ購入を期にHDV編集環境に切り替えたところです。EDIUS Noe 2がカメラに同梱されていましたので、EDIUS Neo 2 Boosterアップグレード版を購入し、編集作業に取り掛かろうとしていますが、「ビンウインドウ」画面が出てきません。(シングルモニタで使用)

「デジタル一眼ムービー&AVCHDカメラ活用術 EDIUS Neo 2 Booster入門講座」、「Neo 2 Booster ユーザーガイド」を何度も読みましたが、何が問題なのかさっぱり原因が分かりません。
(Adobeの時はサクサク作業できたのですが・・・)

因みにPCスペックは, Windows 7 Home Premium, Intel Core i7, メモリ6GBです。

張り切ってAVCHDに切り替えEDIUSに取り組もうとしていますが、入り口で早くも問題発生でとても困っています。レベルの低い質問ですが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「Binウィンドウ」が表示されないという事は、その部分・標準レイアウトだと画面全体の中の右上部分が欠けて、


下のデスクトップが見えているのでしょうか?
その状態で「Binウィンドウ」を表示指示しても欠けたままなら再インストールかメーカーのサポートへ連絡するのが良いでしょう。
標準レイアウトで右上が欠けず画面全体が表示されているが、「Binウィンドウ」がないのであればFUJITUU氏の指摘のように、
「Bin」でなく「Effect」「Sequence marker」のどちらかが表示されており見えない。
その場合は画面全体の中の右上で「Effect」「Sequence marker」のどちらかが表示されているウィンドウの中の
左下の「Bin」「Effect」「Sequence marker」のボタンで切り替えて表示する。
あるいは画面全体の上に表示タブで「Effect」「marker」の両パレットを非表示にして、
「Binウィンドウ」だけ表示させてみる方法もあります。
「EDIUS Neo 2 Boosterの」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に画面まで添付くださり、ありがとうございました。

標準レイアウトの状態で、欠けた部分はありません。画面右端の境界線を左側にドラッグすると、information, effect, marker各パレット画面は出てきますが、その裏にもどこにもbinウィンドウは見つかりませんでした。

再インストールもして、何度もご教示頂いた方法を試しましたがだめでした。binウィンドウ表示指示クリックで、binのアイコンを囲む「四角い青色マーク表示」は出ているので、どこかに隠れていると思うのですが。

お礼日時:2010/05/11 16:52

貼った画像の赤の部分に「Bin」のタブはありませんか?


それが表示されていなければ、サポートへ照会されるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JJJKKKさん

色々アドバイスありがとうございます。

「Bin」のタブは見つかりませんでした。メーカーのサポートへ問い合わせます。この問題が解決しないと、次に進めませんのでなんとか頑張ります。(入り口でつまずき、かなり落胆していますが・・・)

大変ありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2010/05/12 11:33

こんにちわ。

FUJITUUです。
うまくパレットが出てこないとのこと。でも「表示」メニューの「Binウィンドウ」が青くなっているということは、どうもどこかに表示されているのですが、何かに重なっているようですね。

「表示」メニューから「レイアウト」を選び、その中の「標準」をクリックしてみてください。
これで各パレットが標準のレイアウトにリセットされます。
不要なパレットは消去でき、使いやすいように配置できますので、使い良いレイアウトが決まったら「表示」「レイアウト」「現在のレイアウトを登録」「新規」で登録しておくといいですよ。
ちなみに私も西日本の、とある地方でインターネットの情報を頼りにちまちま頑張っている一人ですよ。おまけに光が来ていないので今だに8MのADSLです。(これでもいいほうと思っています)
私もアップグレードですので、製本されたマニュアルはついていませんでしたが、PDFのマニュアルの全ページを紙に印刷して置いて頑張っています。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FUJITUUさん

早速ご回答ありがとうございました。教えていただいた方法でやってみましたが、うまくいきませんでした。

気を取り直し、初心に戻り各ステップ毎説明書に従い再インストールし、挑戦してみます。(説明書を良く読まず、直感的にクリックを繰り返し、インストールしていまいましたので)

子どもの入学式や旅行で撮影した素材がたまり始め、頻繁にカードを買い足すこともできないので、なんとか問題解決に向け、頑張りたいと思っています。(Adobeでノンリニア編集を始めた当初も、試行錯誤で随分苦労しましたが・・・ノンリニアなんて言葉は今では死語ですね。それにしてもリニア時代の編集は大変でした。音声・映像を同期させつつ、スイッチ操作をするので両手では足りず、足までもフル稼動したあの当時を懐かしく思います)

お礼日時:2010/04/29 20:43

EDIUS起動


ツールバー「設定」「アプリケーション設定」「継続時間」
静止画の継続時間初期値1秒→変更(例:写真50枚 音楽5分=300秒)6秒設定
「適用」「OK」
ビンウインドウの写真右端を上から下「Shift」+左クリック、ファイル名が青
「Shift」+右クリック、タイムライン配置

上記の「ビンウインドウ」画面が出ない?

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000072521/?lid=bbsSo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがりがとうございました。

ご回答いただいた方法を試みましたが、「ビンウィンドウの写真右端・・・」の意味がよく分かりませんでした。

お礼日時:2010/04/29 16:14

私はEDIUS PROを使っていますが同じと思いますので、参考にしてください。


EDIUSを起動すると標準設定では画面の左側にEffectとSequence markerとBinの各画面が重ねて表示してあり、タブで切り替えられるようになっています。

もしなければ画面一番上の「表示」メニューから「Binウィンドウ」をクリックすれば出てきますよ。

私も初めてEDIUSを触った時には、各機能を探しました。
でも軽快動作をするので今は大変気に入っています。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「表示」メニューの「Binウインドウ」をクリックしても、左側のbinウインドウ・アイコンマークに青色線の四角いマーク(青色線の四角い枠)で囲まれた表示に変化しますが、ウインドウは出てきません。

タイムラインの「Binウインドウ表示/非表示」をクリックしても、同様です。

FUJITUUさんのおっしゃるようにこのソフトは好評ですので、ぜひ頑張って使いこなしたいと思っています。Adobeは巷に参考書が多く出回っていますが、私の住んでいる地方ではNeo 2関連の書籍が皆無です。

お礼日時:2010/04/29 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!