プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

衣服に付いた血の汚れはどうやったら、きれいに取れますか?

A 回答 (4件)

血液はたんぱく質汚れなので、ただお湯につけたら、逆に熱によってかたまってしまい取れにくくなりますよ。



出来るだけ早く、乾かないうちに、水と石鹸で洗い流せば簡単に落ちます。
乾いてしまったりして、水と石鹸で落ちない場合は、家庭ならば「マジックリン」を使うと簡単です。
マジックリンには、プロテアーゼというタンパク質分解酵素が成分として入っていますので、血液汚れをおとします。

この場合、血液汚れの部分を水に濡らし、マジックリンを拭きつけ、軽く揉んであげると落ちます。
落ちにくい場合は、1時間ほどおいておきます。
ゴシゴシすると生地がいたみますので、揉み洗いする場合はあくまでも軽く。
ウール製品の場合は揉んではいけません。下に乾いたタオルを敷いて、上から濡れタオルにマジックリンを染み込ませた物でトントン叩きます。

これで落ちないような汚れならば、酵素系漂白剤やオキシドールを使います。
ただ、漂白剤やオキシドールは色柄が薄くなる可能性がありますので、心配でしたらクリーニングに持ち込む事をオススメします。
    • good
    • 11

#2さんと同じで、生理用の血液汚れを落とす洗剤は、よく落ちます。


スーパーやドラッグストアの、衣服用の洗剤売り場か、ナプキン売り場の近くにおいてあると思います。

高齢の父が、病院で注射針を抜かれたときにナースの失敗で、シャツの上のベストまで血が広がって帰宅しました。
とても範囲が広かったので、生理用の洗剤で、1度洗いでは、うっすら残りましたが、2度洗いしたら、ほぼ取れました。

1本300~400円だと思います。
    • good
    • 7

生理用ランジェリー洗剤が良いですよ。

「衣服に付いた血の汚れはどうやったら、きれ」の回答画像2
    • good
    • 3

私が行なう方法です。


お湯(熱め)につけて血液を溶かす

石鹸で揉み洗う

落ちていなければ再度お湯につけおき

揉み洗う

水だと血液が凝固して落ちにくいのでお湯の温度が下がり切らないうちに洗います。

今までこの方法で落としてきました。


ちなみに
動物病院に勤めていた時
血液染みの洗濯にはハイター(濃いめの稀釈)を使ってました。
生地が傷むのでご家庭ではオススメできません。
ライトな漂白剤ならマシだと思いますが色物だと無理ですしね。


時間の経っていない血液染みなら
お湯→石鹸揉み洗い
で落ちるのではないでしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!