win7 軽くする方法(素人)

って何かありますか?
動作が特に重いというわけではないのですが、XPのときと比べて何か色々ムダな感じがします。
一応、何もしていないときのメモリ使用は約600MBです。

・デスクトップウィンドウマネージャ 10MB
・エクスプローラ 16MB
・HOTKEYOSD.exe 17MB
・IASTORICON.exe 10MB

というのがメモリを多く使っているベスト4みたいなんですが、これらを足し算しても全然600MBに足りません。一体、何に使われてるんでしょうか?
とにかく色々ムダを省きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も会社で使ってるノートは7ですが、初期状態は非常に動作が遅かったです。


パフォーマンスを優先する設定にすればかなり軽快になりますよ。
http://www.alphalabel.net/thinkpad-x100e/thinkpa …
    • good
    • 1

Windows7は出来うる限り無駄な物を省いていますので、後は貴方が使わないサービスを停止するくらいしかやりようが無いです。



7の基礎はVistaなので、XPよりも全体的に重いのは当然で、XPと大差ない程度に感じているのなら、それは十分軽いと思いませんか?

起動しただけで600MBなら十分少ないと思いますよ。
メモリを1GBしか積んでいないような古いXPのPCを7にアップグレードしたとかでなければ、気になるほどのものではないと思いますが。

標準で起動しただけの状態から、未だ何か省きたいのなら、自分でサービスの一覧を見て、不要なサービスを全て起動しないように(無効化)しましょう。
    • good
    • 0

と書き忘れましたがメインメモリが2G以下なら2G~4Gに増設する。


64bitなら8G~搭載出来る条件の好きなだけ。
    • good
    • 0

何もしてないとき600MBなら少ない方です。



軽くなる方法としてデスクトップにショートカットを置かない(どうしても必要なものだけにする)
ガジェットを置かない。
半年以上デフラグをしてないならする。
レジストリクリーナーで定期的に掃除する。
OSの再インストールをする。
SSDを導入してOSを入れる。
余計な常駐ソフトを停止させる。

今の状態より早くしたいならSSDかなと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料壁紙のサイトから素敵な海の写真を見つけ、デスクトップの背景に設定し

無料壁紙のサイトから素敵な海の写真を見つけ、デスクトップの背景に設定しました。
あまりにきれいなので、後日ブログの背景にも使いたいと思ってさがしたのですがどうしてもたどり着くことができません。
今デスクトップの背景になっている写真をフォトギャラリーに入れることはできますか?
パソコン初心者ですのでわかりやすく教えていただきたいのですが・・・
どうぞよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

著作権はクリアされているとして、背景に設定した画像はそのままコピーしてフォトギャラリーに入れることは可能です。

マイピクチャフォルダの中の画像を右クリックから「背景に設定」とした場合
C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Microsoft\Windows Photo Viewer
に「Windows フォト ビューアー壁紙」という名称で保存されます。

Web上の画像をIEで右クリックから「背景に設定」とした場合
C:\Users\<ユーザー名>i\AppData\Roaming\Microsoft\Internet Explorer
に「Internet Explorer Wallpaper」という名前で保存されます。

QWindows サービスのホスト プロセス が600MB以上になる

ときどきブラウザゲームをしているとパソコンが凄い速度で重くなります。
重くなるとメモ帳すらまともに触れない状況です。
そして重くなった時は決まってタスクマネージャーの「Windows サービスのホスト プロセス」というもののメモリが上がっています。
「Windows サービスのホスト プロセス」はいくつかありますが、普段は一番メモリを食っているのでも150MBぐらいなのですが、重くなるときは600MB以上になります。
その結果、メモリが一杯一杯になりフリーズ寸前になっていると思うのですが、なぜ突然メモリ使用量が上がるのでしょか?対策も教えてください!

Aベストアンサー

>なぜ突然メモリ使用量が上がるのでしょか?
「svchost.exe」と偽って名乗るウイルスソフトもあるようです

>対策も教えてください!
まずは、ウイルス感染していないかチェックすることでしょうか

>ブラウザゲームをしているとパソコンが凄い速度で重くなります。
もしかしたら。SKYPE(?)のように、ブラウザゲームの他のユーザのためのサービスをバックグランドで開始しているのかもしれません。その場合には、再起動して「ブラウザゲームと無縁の状態にする」というのではいかがでしょう。

SKYPE(LINE等、別のサービスかもしれませんが、)は自分が通話していないときでも、ほかのSKYPE利用者のためのサービス(中継やネームサーバーのような応答)を実行することで、成り立っているサービスと聞いたことがあります。

Qパソコンのデスクトップが一杯になったら

パソコンのデスクトップが一杯になった状態でPDFをデスクトップ上に保存しましたが、デスクトップ外に保存されたようで、エクスプローラーで確認したら、そのPDFはデスクトップ状に存在していることになっていました。
なのでデスクトップ上に空きを開けて、デスクトップ左クリックで最新の状態に更新しましたがでてきません。どうすればデスクトップ内に表示させられますか?

Aベストアンサー

どうしてもデスクトップに置きたいのなら、ちょっと整理をして見ましょう。
ジャンルで分類してもいいですが、最低ここ1ヶ月使ったことのないファイルを入れるホルダーと
PDFってホルダーを作ってはいかがでしょうか?
そして、PDFはPDFってホルダーに全部入れてしまいましょう。
そうすると、ディスクトップは非常にすっきりするはずです。
もちろんそのPDFってホルダーをクリックすると、PDFだけが表示されます。
それでもPDFでいっぱいになったら、新しいホルダーを作って保存するか、
いっそのこと、用意されたホルダを使うか、c;なりd:に移動させてそこで
展開させましょう。今あなたがやっている方法は、起動にとても時間がかかる方法です。
ディスクトップは最小限しか置いておかないのは鉄則です。

Qメモリ8GのPCを買ったのですが、タスクマネージャ

メモリ8GのPCを買ったのですが、タスクマネージャーをみると、2Gとなっています。
そういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

画面にメモリ容量ちゃんと表示されてる。
現在使用しているメモリが2Gと表示されてるだけ。

Qデスクトップのアイコンがなくなった

いつもクイック起動にデスクトップのアイコンがあってたくさんファイルを開けててもデスクトップのアイコンをクリックするとすぐにデスクトップの画面に戻っていたのですが、
この前、デスクトップのアイコンが邪魔だったのでゴミ箱に入れてしまいました。それからというものデスクトップのアイコンが見つかりません。ファイルの検索をして「デスクトップ」って入れても出てきません。デスクトップのアイコンを出すにはどのようにすればいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのFAQが参考になるかも。

できるネット - [クイック起動]にあった[デスクトップの表示]アイコンが消えてしまったが、どうすれば元に戻せるか
http://dekiru.impress.co.jp/faq/win/win001.htm
秘密結社 - 006 クイック起動の「デスクトップの表示」アイコンを削除してしまった場合の復帰方法
http://www.efix.co.jp/sc/himitu/006.htm


> ファイルの検索をして「デスクトップ」って入れても出てきません。

あれ?
サブフォルダを探すのチェックが無かったから失敗…とかなら良いのですが。

参考URL:http://dekiru.impress.co.jp/faq/win/win001.htm, http://www.efix.co.jp/sc/himitu/006.htm

Qメモリのハードフォールト・仮想メモリについて

PC環境:
OS・・・Windows7 64bit
CPU・・・i7-875K @3.5GHz
VGA・・・GTX480
メモリ・・・8GB
システムドライブにSSDを使用しています。

リソースモニターのメモリのタブからハードフォールトを確認すると、頻繁ではないですが結構な回数発生しているようです。
(当方の認識ではハードフォールトとは、「メモリ上にあるアクセス頻度が低い等の理由であまり必要がない内容を仮想メモリに移動させたり、それを再度読み込んだりすること」なのですが、これは正しいでしょうか?)
8GBメモリを積んでいてなかなかメモリ不足にはならないと思うので、仮想メモリを削除して全てメモリ上で処理させた方が、SSDへの書き込み回数も減るし、SSDがボトルネックになることもなくなると思うのでその方が良いのではないかと思ったのですが、これは間違っているでしょうか?

Aベストアンサー

>これは正しいでしょうか?

概ね正しいと思います。ただ、仮想メモリーに読みに行く原因は、(1)メモリーが不足したから、(2)メモリーに十分余裕がある状態でも必ず仮想メモリーを使うようにアプリケーションが設計されているからの2つがあります。(2)のようなアプリケーションがあることは、インターネットエクスプローラー、Word、Photoshop、AutoCADなどメーカーの異なるいろいろのアプリケーションを起動してみればすぐわかると思います。

>仮想メモリを削除して全てメモリ上で処理させた方が、SSDへの書き込み回数も減るし、SSDがボトルネックになることもなくなると思うのでその方が良いのではないかと思ったのですが、これは間違っているでしょうか?

そうですね。(2)のようなアプリケーションがある限りは、仮想メモリーを0にするとエラーの原因になります(試したことはありませんが、アプリケーションが起動しないとか、最悪の場合はOSがクラッシュすると思います)。小さくてもいいので仮想メモリーは残しておく必要があります。

Qデスクトップのアイコンがいっぱいになってきたのですがデスクトップで管理

デスクトップのアイコンがいっぱいになってきたのですがデスクトップで管理するのが便利だと思うようになりなかなか整理できずにいいます。
自分はデスクトップに何もおかないデザインが好きなで、Dockさえあればいいと思っています。

そこでデスクトップをもう一つつくれないかと思い、探してみましたが
デスクトップをもう一つつくれるのはつくれるのですが、既存のアイコンは変わらずウィンドウだけが消える仕組みです。
なのでデスクトップは見栄えの悪いままです。

デスクトップフォルダをもう一つ作るような気持ちで
二つのデスクトップができるようなフリーソフトを知りませんか?
雑な文ですいません;

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
デスクトップに「もう一つ」という名のフォルダーを作り、その中にデスクトップのアイコンを入れればすっきりする
 

QWindows7を色々活用したいのですが、何かこういったものは楽しいよ

Windows7を色々活用したいのですが、何かこういったものは楽しいよとか便利だよとかないでしょうか?

メモリーも4Gくらいはあるのである程度は出来るかと^^

簡単なものから色々設定しなくてはいけないものまで色々教えてください☆

することのジャンルはオールマイティーでOKです☆

皆さんがPCで活用していることなど教えてください☆

Aベストアンサー

自分は自身も高齢ですし、更に恒例の方にPCをお教えしているものです。

パソコンではこんなことできますよ~と紹介しても興味をもてるか持てないかは、
質問者さんの、PC歴(スキル)年齢も関係してくると思います。

最近はデジカメ写真の取り込み・整理・加工・印刷などをやっていますが、若い方なら一回で覚えてしまわれますし、年齢がプラスされれば、かなり苦戦されています・・・・。

Q「デスクトップの表示」をタスクバーに移動すると…

「デスクトップの表示」というコマンド(絵で表現されてます)がデスクトップにあります。これをクリックすると当たり前ですが、デスクトップが表示されるのですが、これ、デスクトップにあったら何の意味もありませんよね。
そこでこれをクリックし、タスクバーに移動し、元のコマンドをゴミ箱に移動しました。
その後タスクバーに移した方の上に、矢印を持っていくと「デスクトップの表示へのショートカット」となり、これをクリックすると、「ショートカットの検索」となります。
これおかしいです。
タスクバーに「デスクトップの表示」と素直に出ればいいものを「デスクトップの表示へのショートカット」です。
だとすると、オリジナルの「デスクトップの表示」を削除してしまうと、この機能は完全に消えてしまうのでは?

正しい「デスクトップの表示」のタスクバーへの入れ方について教えてください。

Aベストアンサー

↓にやり方が出ています。

参考URL:http://dekiru.impress.co.jp/faq/win/win001.htm

QSOHDs.exe と SOHDms.exe とは

『SOHDs.exe』 と 『SOHDms.exe』 とは何でしょうか?


・『SOHDs.exe』 VAIO Digital Media Server

・『SOHDms.exe』 VAIO Device Searcher


SONY(ソニー)のVAIO(バイオ)が何か関係してるのはわかるのですが、何を行なっているのでしょうか?

常に通信を行なっているようなので、必要なかったら起動停止させたいと思っています。

パソコンの機種は、SONY VAIO Fシリーズ VPCF219FJ/BI
OSは、Windows 7 - Microsoft Windows

やり方など詳しい情報をください。

回答お待ちしております。






検索= 「VAIO Digital Media Server」 
https://www.google.co.jp/search?num=100&site=webhp&q=VAIO+Digital+Media+Server&oq=VAIO+Digital+Media+Server&gs_l=serp.12...0.0.0.95495.0.0.0.0.0.0.0.0..0.0...0.0.0..1c..17.serp.ZRN1yt4YRos

検索= 「VAIO Device Searcher」
https://www.google.co.jp/search?num=100&site=webhp&q=VAIO+Device+Searcher&oq=VAIO+Device+Searcher&gs_l=serp.12...0.0.0.30748.0.0.0.0.0.0.0.0..0.0...0.0.0..1c..17.serp.mszG4JK562w

『SOHDs.exe』 と 『SOHDms.exe』 とは何でしょうか?


・『SOHDs.exe』 VAIO Digital Media Server

・『SOHDms.exe』 VAIO Device Searcher


SONY(ソニー)のVAIO(バイオ)が何か関係してるのはわかるのですが、何を行なっているのでしょうか?

常に通信を行なっているようなので、必要なかったら起動停止させたいと思っています。

パソコンの機種は、SONY VAIO Fシリーズ VPCF219FJ/BI
OSは、Windows 7 - Microsoft Windows

やり方など詳しい情報をください。

回答お待ちしております。






検索= ...続きを読む

Aベストアンサー

どちらも、「VAIO Media plus」の機能を実現するために、インストールされているものです。

>・『SOHDs.exe』 VAIO Digital Media Server

そのパソコンに入っている動画や写真を、ネットワークで接続している他のデバイス(デジタルTV・スマホ・携帯ゲーム機等)に送信・再生できるような、サービスと思われます。

そのようなことをしていないのだったら、必要ありません。

>・『SOHDms.exe』 VAIO Device Searcher

上記とちょうど反対の役割、ネットワーク上にある映像機器(HDDレコーダー・録画対応NAS・デジタルTV等)を検索するための物と思われます。
(その後、その中の動画等をVAIOで再生したりするわけです)

家庭内にそのような機器がないのであったら、必要ありません。(機器があっても、そのようなことをするつもりが無ければ、やはり必要ありません)

----

アンインストールしてしまうと、復元にはPC全体のリカバリが必要になりそうですので、サービスの停止にとどめておきましょう。

コントロールパネルから、管理ツール→サービス。

サービス一覧中で、
「VAIO Media plus Device Searcher」
「VAIO Media plus Digital Media Server」
というそれぞれのサービスをダブルクリックして開き、スタートアップの種類を「自動」→「手動」に変更します。
(次回のPC起動時に、サービス起動しなくなる訳ですので、今動いているサービスを止めるには[停止]ボタンを押します。)

以上で、サービス停止できると思います。

でも次回起動時に確認して、サービス停止されてなかったら、スタートアップの種類を「無効」にしてみてください。
「手動」のサービスは、他のアプリ等から起動させることも可能なのですが、「無効」にした物は、他のアプリや手動操作によってでも起動させることは出来ません。
(いちど「無効」にしたサービスを起動させるには、設定を「自動」または「手動」に戻し、PC再起動する必要があります)

なお当然、「VAIO Media plus」はうまく動かなくなります。ご了承ください。

どちらも、「VAIO Media plus」の機能を実現するために、インストールされているものです。

>・『SOHDs.exe』 VAIO Digital Media Server

そのパソコンに入っている動画や写真を、ネットワークで接続している他のデバイス(デジタルTV・スマホ・携帯ゲーム機等)に送信・再生できるような、サービスと思われます。

そのようなことをしていないのだったら、必要ありません。

>・『SOHDms.exe』 VAIO Device Searcher

上記とちょうど反対の役割、ネットワーク上にある映像機器(HDDレコーダー・録画対応NAS・デ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報